戦後急行「日本海」としての運転再開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 01:53 UTC 版)
「日本海 (列車)」の記事における「戦後急行「日本海」としての運転再開」の解説
1947年(昭和22年)7月5日:大阪 - 青森間で急行列車の運転を開始。 1950年(昭和25年)11月8日:大阪 - 青森間の急行列車を「日本海」と命名。 1953年(昭和28年)6月:食堂車連結。 1961年(昭和36年)2月9日:羽越本線を走行中の急行「日本海」が崩れた土砂に乗り上げた列車脱線事故(急行「日本海」列車脱線事故)が発生し、C57形蒸気機関車が大破。 1968年(昭和43年)8月:名古屋 - 青森間(東海道本線・東北本線経由)で臨時急行「あおもり」の運転を開始。
※この「戦後急行「日本海」としての運転再開」の解説は、「日本海 (列車)」の解説の一部です。
「戦後急行「日本海」としての運転再開」を含む「日本海 (列車)」の記事については、「日本海 (列車)」の概要を参照ください。
- 戦後急行「日本海」としての運転再開のページへのリンク