戦後復興期 - 東北本線列車の乗り入れとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 戦後復興期 - 東北本線列車の乗り入れの意味・解説 

戦後復興期 - 東北本線列車の乗り入れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:59 UTC 版)

「あいづ」の記事における「戦後復興期 - 東北本線列車の乗り入れ」の解説

1955年昭和30年10月1日ダイヤ改正により、上野駅 - 仙台駅間に東北本線急行103104列車松島」・準急109・110列車上野駅 - 青森駅間の夜行普通117118列車の3列車郡山駅分割・併合する3等車のみの磐越西線乗入れ車両連結された。上野駅 - 会津若松駅間の所要時間は、急行松島併結客車6時20 - 45分準急併結客車6時45分 - 7時間・夜行普通列車7時50分 - 8時間運転区間準急109列車併結のみ上野駅 - 喜多方駅間、他は上野駅 - 会津若松駅間。 1958年昭和33年10月1日ダイヤ改正により、準急109・110列車に「あぶくま」の愛称が付く。上野駅 - 仙台駅間に急行吾妻」が1往復増発され、「吾妻」にも上野駅 - 会津若松駅間の客車併結。この結果上野駅 - 会津若松駅直通列車本数は4往復となる。

※この「戦後復興期 - 東北本線列車の乗り入れ」の解説は、「あいづ」の解説の一部です。
「戦後復興期 - 東北本線列車の乗り入れ」を含む「あいづ」の記事については、「あいづ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦後復興期 - 東北本線列車の乗り入れ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦後復興期 - 東北本線列車の乗り入れ」の関連用語

1
6% |||||

戦後復興期 - 東北本線列車の乗り入れのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦後復興期 - 東北本線列車の乗り入れのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのあいづ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS