戦後復興と路線拡充とは? わかりやすく解説

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戦後復興と路線拡充

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 03:10 UTC 版)

京浜急行バス衣笠営業所」の記事における「戦後復興と路線拡充」の解説

終戦後燃料不足物資不足で営業路線縮小続き車輌不足を補うために、1947年昭和22年5月より神奈川営業所1947年より休止、現東急バス川崎営業所統合)の川和線東神奈川 - 川和)および杉田営業所当時分離前に休止?)の横浜線杉田 - 横浜駅)を一時的に横浜市委託し、それによって余剰となった車輌転属させて運行維持した1948年昭和23年6月1日京浜急行電鉄発足時営業していた路線衣笠駅 - 横須賀長井 - 横須賀の2路線のみであった休止路線再開順次行われ1948年中には市内線横須賀駅乗り入れ池上線横須賀駅 - 池上坂上)の運行再開されている。その後1955年昭和30年)までに市内線池上延長市内循環線運行開始衣笠 - 木古庭間の運行開始など、路線拡充進んだ。なお、1948年8月から1954年3月まで、衣笠営業所新設され三浦営業所衣笠支所という扱いであった昭和30年代入っても、池上線衣笠までの全通逗子線全通横須賀駅 - 高円坊線の開通などと路線拡大進んだ。これにより、現在の路線網がほぼ完成したと言える。またこの時期には海岸地区小川港や三笠公園方面にも路線開通させている。 昭和40年代に入るとモータリゼーション進展により各地路線再編行われるうになるが、衣笠営業所管内では先述海岸地区路線廃止した程度で、横須賀駅 - 高円坊線の三浦海岸延長鶴が丘循環線運行開始など路線新設行われた。また1970年昭和45年)には指定自動車工場完成している。

※この「戦後復興と路線拡充」の解説は、「京浜急行バス衣笠営業所」の解説の一部です。
「戦後復興と路線拡充」を含む「京浜急行バス衣笠営業所」の記事については、「京浜急行バス衣笠営業所」の概要を参照ください。

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