川和線とは? わかりやすく解説

川和線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 07:19 UTC 版)

東急バス青葉台営業所」の記事における「川和線」の解説

03市が尾駅 - 川和町 - 貝の坂 - 梅田 - 小机駅 - 新横浜駅03市が尾駅 - 川和町 - 貝の坂(出入庫系統) 市03新横浜駅 - 小机駅 - 川向町 - 水神前 - 貝の坂(出入庫系統沿革 1929年昭和4年):東京横浜電鉄神奈川自動車より東神奈川 - 川和町間を買収戦後横浜駅西口乗り入れ開始1962年昭和38年4月1日日吉営業所開設川崎営業所から川和線を移管される。 1966年昭和41年4月1日田園都市線開通により、市が尾駅 - 横浜駅西口間の路線となる。 4月18日新羽営業所開設日吉営業所から川和線を移管される。 1993年平成5年10月29日市が尾駅 - 新横浜駅系統新設市営3系統と共に横浜駅発着便大幅減便となる。 2002年平成14年12月1日新横浜発着出入庫便が北新横浜駅停車するうになる2006年平成18年11月16日横浜市営バス3系統路線移譲向けてダイヤ改正東急便の市が尾駅 - 横浜駅西口11月15日をもって廃止東急バス横浜駅乗り入れ路線消滅横浜駅西口 - 小机駅間の区間便を11月15日をもって廃止東急便は始終時間帯に、市が尾駅 - 梅田区間便を運行開始2007年平成19年3月15日沿線ららぽーと横浜オープン当路線の最寄り停留所は「根」)。 3月16日横浜市交通局3系統東急バス移譲横浜市営の便を東急運行する横浜市営バス3系統市が尾駅 - 横浜駅西口市が尾駅 - 東神奈川駅西口市が尾駅 - 川和町)を3月15日をもって廃止東急便は始終時間帯に、新横浜駅 - 水神前の区間便を運行開始2010年平成22年7月1日新羽営業所から移管それに伴い市が尾駅 - 梅田新横浜駅 - 水神前の区間便を、それぞれ貝の坂発着改める。 市が尾駅から新横浜駅までを横浜上麻生道路経由で結ぶ路線で、青葉台営業所管内では最長路線である。日中毎時3本で、市が尾駅 - 貝の坂で市43系統並走しているが、運行間隔20分以上開く時間帯がある。 戦前から存在した非常に古い歴史を持つ路線である。戦後横浜駅西口乗り入れ開始し、東急田園都市線開業に伴い市が尾駅まで延伸された。 「東急バス#東横目蒲バス事業」も参照 以来市が尾駅 - 横浜駅西口間を横浜市営バス3系統浅間町営業所→西営業所緑営業所港北ニュータウン営業所)と長らく共同運行していた。 2007年横浜市営バス再編に伴い市営3系統段階的に廃止新横浜駅まで短縮の上東急バスによる単独運行となったこの際短縮された又口 - 横浜駅西口間の輸送横浜市営バス39系統が担うことになった。 「横浜市営バス港北ニュータウン営業所#3系統」、「横浜市営バス#路線再編成」、および「東急バス#公営各局のリストラとともに」も参照 横浜駅乗り入れからの撤退後2010年新羽営業所から青葉台営業所移管された。 「東急バス新羽営業所#川和線」も参照 車両は、新羽営業所時代長尺ワンステップ車のほか、短尺ワンステップ車ノンステップ車運用に入ることが多かったが、青葉台営業所への移管以降は主に短尺車により運行される近年ではワンロマ車後述ミッドナイト・アロー間合い運用で朝や日中中心に当路線で運行されることが増えている。

※この「川和線」の解説は、「東急バス青葉台営業所」の解説の一部です。
「川和線」を含む「東急バス青葉台営業所」の記事については、「東急バス青葉台営業所」の概要を参照ください。

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