公営各局のリストラとともにとは? わかりやすく解説

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公営各局のリストラとともに

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:54 UTC 版)

東急バス」の記事における「公営各局のリストラとともに」の解説

東急電鉄交通事業部から独立して東急バスになり安定的な収益体質確立したが、それでも時代の変化合わせた路線見直しを常に行っている。 2002年平成14年)、横浜市長当選した中田宏市営バス事業規模適正化路線打ち出す公営企業維持することを前提しながらも、一部路線民間への移譲など大胆な施策取り組んだ詳細は「横浜市営バス#改善型公営企業として」を参照 この過程で、東急バス2006年平成18年)の43系統虹が丘営業所所管)、翌2007年平成19年)の3系統新羽営業所所管、後に青葉台営業所移管)、118系統青葉台営業所所管)という合わせて3路線引き受けたものの、そのうち一つである川和線一部区間廃止前提であった。この結果東急バス旧神奈川自動車以来伝統があった横浜市神奈川区西区から撤退JR横浜駅西口への定期路線乗り入れ消滅した詳細は「横浜市営バス港北ニュータウン営業所#3系統」および「東急バス青葉台営業所#川和線」を参照 川崎市バスからも2008年平成20年)までに溝02系統との重複区間多かった03系統のうち小杉駅方向と、東急バス共同運行行っていた向01系統の2路線引き受けたが、2007年にはJR川崎駅乗り場付け替え川崎市川崎区から撤退した詳細は「東急バス高津営業所#小杉線」および「川崎市バス井田営業所#梶ヶ谷線」を参照 東京都営との間では安定した関係を維持していたが、2013年平成25年3月31日をもって最後まで共管残った自由が丘線から都営撤退し、翌4月1日より東急バス単独になった。また同時に環七線のうち新宿駅発着都営便と大森操車所発着東急便が重複運行していた区間から都営撤退新代田駅での乗り換え一本化された。この結果東京駅南口への東急乗り入れこそ存続するものの終戦直後から66年続いた都営バス東急共同運行がすべて消滅した同時に都営バス目黒区から撤退、同区は東京23区唯一都営バス走らないとなった(なお現在も都営乗り入れ行なっている目黒駅品川区にある。)。 詳細は「都営バス港南支所#東98系統」および「都営バス杉並支所#宿91系統」を参照

※この「公営各局のリストラとともに」の解説は、「東急バス」の解説の一部です。
「公営各局のリストラとともに」を含む「東急バス」の記事については、「東急バス」の概要を参照ください。

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