公営化後とは? わかりやすく解説

公営化後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 00:52 UTC 版)

マサチューセッツ湾交通局」の記事における「公営化後」の解説

ボストン高架鉄道事業拡大と、自動車の登場による利用客停滞、低運賃政策同社財政圧迫した規制当局様々な形支援行っていたが、路線施設とその運営は、1947年ボストン市周辺自治体設立したボストン都市圏交通局引き継がれることになった。さらに、1964年には権限都市交通計画全般にまで拡大した現在のMBTA登場することになった公営以降路面電車路線バス化と高架鉄道地下鉄化が積極的に進められた。1953年には路面電車路線トレモント・ストリート地下鉄乗り入れる系統と、ハーバードスクエアに乗り入れる系統のみが残った。ハーバード・スクエアに乗り入れる路線1958年トロリーバス化されたが、これらの路線ボストン現存する唯一のトロリーバス路線となっている。1959年には新たな地下鉄路線であるハイランド支線開通した。この路線はボストン・メイン鉄道使用していた軌道用地転用したもので、利用客多かったために車両増備する必要に迫られた。グリーンライン各支線のうち、プリーザント・ストリート・ポータル(Boylstonで分岐する延伸線)の最後運行1962年A線呼ばれるようになったウォータータウン支線廃止1969年で、アーバーウェイ線、すなわちE支線部分廃止1985年であった高架鉄道路線視界遮りボストン曲がりくねったの上を通るためにカーブ多く高速鉄道としては問題多かったこのためアトランティック通り高架鉄道1938年廃止されオレンジライン一部であるチャールズタウン高架鉄道1975年ルート変更の上地下化され、ワシントン通り高架鉄道1987年廃止されバス専用道路設けられた。2004年グリーンライン一部構成していたコーズウェイ通り高架鉄道廃止により、残存する高架鉄道レッドライン一部付近のみとなったワンダーランドへ向かうレビア延長線(現 ブルーライン)は1952年から1954年にかけて開業した。この路線はかつて存在した狭軌のボストン・レビアビーチ・アンド・リン鉄道軌道敷にそって建設されている。レッドラインのブライアンツリー支線1971年から1980年にかけて建設された。レッドラインエールワイフに向かうノースウエスト延長線1984年部分開業経て1985年全通した。 これらの近年延長線は、単なる地下鉄延長留まらず駐車場設置を行う事によって、自家用車都心への流入抑制手段としての役割併せ持つことになった2005年1月12日メドフォードサマービル住民は、マサチューセッツ州に対して訴訟を行う意向があることを明らかにした。中央道路トンネル計画交通流動を変え沿線汚染混雑もたらすことがその理由である。現在MBTAはこの2都市に向けグリーンライン延長する工事着工している。

※この「公営化後」の解説は、「マサチューセッツ湾交通局」の解説の一部です。
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