事業拡大
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設立当初、アフマドの商社は日本軍とのゴムや薬品の取引、胡椒やコーヒーなどの農作物の流通、様々な消耗品の輸入を扱っていた。株式会社になった1952年頃からは欧米企業の現地総合エージェントとしてのビジネスも行うようになった。1957年にはカワット社の鉄工所を買収して製造業にも手を広げ、1957年にバクリ・スティール社を設立して鉄鋼業を扱う国内初の民間企業となった。1966年にマレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカへの輸出を開始し、1975年にはいすゞ自動車やトヨタ自動車との合弁会社として鋳物・自動車部品メーカーの「バクリ・トサンジャヤ社」を設立した。 1982年、創業者の長男アブリザル・バクリが「バクリ・アンド・ブラザーズ」の副社長に就任した。1984年、香港のアジア・パシフィック・パイプ投資会社 (APPI) との合併認可がおり、バクリグループはAPPIとの工場建設のため総投資額6億ドルの事業に参加した。これによりアブリザル・バクリは国際青年会議所から「世界の代表的青年実業家」として表彰されるなど高い評価を得た。1985年、1974年にオーストラリアの建設会社との合弁会社として設立した建築資材会社ジェームズ・ハルディ社の全株式を「バクリ・アンド・ブラザーズ」が買収し、「バクリ・ビルディング・インダストリー社」に改名した。1986年時点でバクリグループは総売上520億ルピア、子会社14社、被雇用者1万人に成長していた。だが、京都大学の小西鉄によれば、同じくベンテン政策の時代に勢力を伸ばした企業の中でハシム・ニン、パルデデ、スダルポ、エディ・コワラ、フリッツ・エマンなどは1980年代の時点で既にインドネシア有数の大企業になっており、バクリグループはベンテン政策時代出身の大企業としてはむしろ後発組であったという。
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事業拡大
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1952年に、社名を現在の「道南バス株式会社」に変更。バス事業をこれまでの路線バスのみから、観光用の貸切や長距離運行事業にも参入した。それに合わせて、大型ロマンスカーなどの新車を次々に導入した。 1956年には、神武景気と呼ばれる好景気となり、この年に施行された積雪寒冷特別地域における道路交通の確保に関する特別措置法によって、除雪の負担が軽減され、支出の減少につながった 。また、景気の上昇により、今まで鉄道しか利用しなかった人々もバスを利用するようになり、旅客も急増したため、事業の拡大を図った。
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事業拡大
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昭和40年、3代目の渥美雅之が社長に就任。ロングスやA&Pに代表されるアメリカのドラッグストアを参考にしたチェーン展開へと舵を切り、浜松市・磐田市の各地に店舗をオープンする。当時の日本において、チェーン展開を行なっている小売業者はまだまだ少なく、先駆的な試みであったと言える。昭和50年代後半からは、大型店舗の多店化へと業態を転換。平成に入ってからは1000坪を超える大規模店舗が複数開業している。
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1892年(明治25年)8月兵庫中道通二丁目、1894年(明治27年)10月17日津名郡志筑町に工場を新設、1895年(明治28年)7月土井喜代松の雲井通二丁目工場を買収、1896年(明治29年)9月11日百崎俊雄の水木通一丁目工場を買収して瀧川合名会社を設立して社長に就任した。 1897年(明治30年)9月27日泉田ヨネの工場を買収し、麦少彭との共同出資で良燧合資会社を設立、社長となった。1901年(明治34年)3月20日瀧川合名会社を良燧合資会社に合併し、4月23日養子に瀧川儀作に社長の座を譲った。 1903年(明治36年)4月1日下沢通二丁目に製函工場を開設し、10月20日から12月10日まで上海、広東、香港、シンガポールを外遊した。1904年(明治37年)3月18日本庄横道町及び中河内郡長原工場を買収、12月1日沢田清兵衛の大開通二丁目工場を借受け、黄燐マッチの製造を開始した。 1905年(明治38年)4月27日泉南郡佐野村工場、1907年(明治40年)4月17日山県勇三郎の北海道製軸工場を買収し、日本燐寸軸木株式会社を設立した。 1910年(明治43年)6月から7月まで実業観光団の一員として朝鮮、満州、清を視察し、7月オムサロ、紋別、大曲、涛沸の各工場、古梅、藻琴山の伐採場を視察した。 1912年(大正)元年10月1日津名郡江井村、1916年(大正5年)1月8日下沢通六丁目に工場を新設した。8月26日瀧川燐寸株式会社を設立し、11月増資して東洋燐寸株式会社と改称、1918年(大正7年)4月20日相談役に就任した。
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事業拡大
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事業を行っていく中で仕入れが重要である事を見いだし注力するようになる。当初、倒産する企業からの仕入れを基盤としていたがリースの入替やオフィスの移転にシフト。移転時の廃棄物を購入する事で、移転企業は処理費用を払わず販売益が発生することになり、ビジネスモデルとニーズが合致する形となり急激に拡大した。
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1920年(大正9年)5月、真幸電気株式会社を合併し、同時に球磨川水力電気から球磨川電気へと改称した。以後、1926年(大正15年)にかけて、以下の電力会社を次々と合併していった。 真幸電気株式会社 人吉の南、宮崎県西諸県郡真幸村(現・えびの市)の会社で、1917年(大正6年)8月に設立。1919年(大正8年)開業で、西諸県郡の3村と、さらに南の鹿児島県姶良郡吉松村(現・湧水町)を供給区域としていた。 佐敷水力電気株式会社 1924年(大正13年)6月合併。熊本県葦北郡佐敷町(現・芦北町)の会社で、1918年(大正7年)2月に開業して佐敷町と葦北郡・球磨郡の計5村を供給区域としていた。 厳原電力株式会社 1924年6月合併。人吉から遠く離れた長崎県対馬、下県郡厳原町(現・対馬市)の会社で、1912年4月に開業。球磨川電気の傘下に入っていたようで、1921年から坂内虎次が代表を兼ねていた。 天草電灯株式会社 1925年(大正15年)6月合併。熊本県天草郡志柿村(現・天草市)の会社で、1912年7月に設立。同年11月に開業し、合併時には天草郡の29町村に供給していた。 都城電気株式会社 1926年4月合併。宮崎県都城市の会社で、1909年6月に設立。翌1910年7月に開業し、1925年4月時点では都城市のほか北諸県郡11村と鹿児島県囎唹郡7町村を供給区域として電灯6万1,841灯、電力1,316馬力を供給していた。当時同社は供給力不足の状態にあり、発電力増強を目指す都城電気と経営拡大を図る球磨川電気の方針が一致して合併となった。 1926年1月に都城電気と合併契約を締結した際、都城市との間でも市域の事業を譲渡(市営化)する契約を結んでおり、合併後の1927年(昭和2年)8月になって都城市は市域の電気事業一切を球磨川電気から78万円で買収した。 相次ぐ合併により電灯数は1925年に4万9千灯となり、さらに翌年の都城電気の合併で一挙に12万7千灯へと拡大した。1927年に都城市域は市営電気事業に移行したものの、市営事業の電源はすべて球磨川電気からの受電によった。また電力供給は、従来供給区域が山間部のため小規模であったが、これも都城電気の合併で2千馬力台へと拡大している。1926年9月、初めての大型発電所として出力2,000キロワットの白水滝発電所が完成。翌年9月にも同じ球磨川水系にて出力1,920キロワットの新橋発電所が運転を開始した。
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事業拡大
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1984年に長男に事業を引き継いだ後も事業規模を拡大し、持ち株会社を作ると共に1987年にシンガポールに初の海外支店をオープンした。その後は日本やインドネシア、台湾などアジア一帯に支店網を広げ現在はタイを含める10カ国で営業を行う。また、コカグループ傘下には「マンゴツリー」や「牡丹亭」、「チャイナホワイト」などの他の料理のレストランも抱える。
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事業拡大
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2019年9月、商品デリバティブ等を扱う取引所である東京商品取引所の株式を、同年8月より開始した株式公開買付けが成立したと発表。
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事業拡大
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 17:06 UTC 版)
チームの好調振りに合わせるかのようにアパレル事業も順調に発展、一時は首都圏やサーキットのみならず、全国の大都市にブティックを展開し、アパレル事業単体で年商20億円を超えるビジネスに発展した。 ついには親会社の丸晶興産がマクラーレンのスポンサーとしても知られた西ドイツの老舗紳士服ブランド「ヒューゴ・ボス」を400億円で買収するという話までになった。なお、ヒューゴ・ボスは1982年よりマクラーレンチームのスポンサーであったため、この買収によって丸晶興産は傘下となったヒューゴ・ボスを通じてマクラーレンのスポンサーにもなり、F1の2チームにかかわることとなる。 また、親会社の本業の不動産でも横浜市に「レイトンハウス」の名を冠した高級賃貸マンションや、釧路市で式場併設のホテルレイトン(釧路全逓会館〈ホテルユニオン〉を買収)も展開するなど、レイトンハウスブランドを積極的に展開していった。 F1参戦前年の1986年にはレコードレーベル「レイトンハウス音楽産業」を設立。1990年にはポッカコーポレーション(現・ポッカサッポロフード&ビバレッジ)から「レイトンハウスF1ドリンク」というスポーツドリンクが発売され話題になった他、様々なグッズも販売した。
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