電力供給とは? わかりやすく解説

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給電

読み方きゅうでん
別名:電力供給

給電とは、電力供給することである。電気で動く電子機器などにエネルギー供給し動かせる状態にする、という意味で用いられるといえる

給電の語は、電力供給の可否焦点の当たる技術言及する文脈用いられることが多い。とりわけUSB、およびモバイル端末へのワイヤレス充電などの技術において「給電」(ないしは充電」)の語がしばしば話題上るモバイル端末ワイヤレス充電に関する話題では「給電」も「充電」も大差ない意味合い用いられている場合ままある


電力流通

(電力供給 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 15:35 UTC 版)

電力流通(でんりょくりゅうつう)とは、需要家に適切な電力を供給するため、システムの構築とその運用を行うことである。




「電力流通」の続きの解説一覧

電力供給

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「電力供給」の解説

関門トンネル工事では、シールド工法および圧気工法採用した区間があるため、常時多量電力を必要とし、空気圧縮機排水ポンプ停止する事故避けなければならなかった。このため周辺変電所余剰電力状況調査して電力供給の計画立てた第二次世界大戦後の日本では、地域別商用電源周波数統一作業進められ九州地方では60ヘルツ電源へと統一された。しかし統一作業実施される以前は、北九州地区50ヘルツで電力供給されており、下関側60ヘルツ周波数相違存在していた。そのままでは機械運用上不便で、試掘坑道貫通後に双方工事現場単一配電にして電力融通を図ることができなくなるため、下関側変電所周波数変換機設置して工事現場はすべて50ヘルツ電源統一することにした。 下関側山口県電気局(のちに中国配電)、門司側は九州電気軌道(のちに九州配電)が電力供給を行った山口県電気局側では、電力前田火力発電所から彦島変電所経由して3,300ボルト受電し、工事最盛期には1,000キロワット消費見込んだ九州電気軌道側では、当初大里変電所門司第二変電所からの受電想定したが、最終的に小倉火力発電所および大門火力発電所から特別高圧送電線経て鉄道省小森江変電所受電する方式選択し大里変電所および門司第二変電所からの受電予備電源とすることにした。3,300ボルト現場供給し工事最盛期には2,000キロワット消費見込んだ下関側彦島変電所からの1回線のみであるため、停電備えるためにディーゼルエンジンによる非常用発電所受電設備併設することになり、鉄道省営の弟子発電所とされた。非常用発電所は、どうしても停電避けなければならない設備である、排水ポンプエレベーター坑内電灯限って電力供給できる容量設計することになり、余力がある時に空気圧縮機セメント注入などの設備に回すこととされた。試算結果最小限維持する必要がある設備電力消費191キロワットとされたため、200キロワット発電機予備含めて2機設置したディーゼルエンジン池貝鉄工所製、発電機および配電盤富士電機製、付属ポンプ類は荏原製作所であった

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電力供給

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:21 UTC 版)

USB4」の記事における「電力供給」の解説

USB4には、USB Power DeliveryUSB PD)が必須である。USB4接続は、確立する前にUSB PDネゴシエーションする必要があるUSB4ソースは、最低でもポートあたり7.5 W(5 V, 1.5 A)を供給する必要があるUSB4シンクは、USB PDネゴシエーションを行う前に250 mAデフォルト)、1.5 A、または3 A@5 V以下の電力を必要とする必要があるUSB-C抵抗器構成による)。USB PDでは、最大240 Wの電力供給が可能である。

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電力供給

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 14:55 UTC 版)

カウアイ島」の記事における「電力供給」の解説

テスラ社は2017年3月8日水曜日ソーラーパネル大規模な蓄電装置使いハワイカウアイ島電力供給する発表した13メガワットの発電能力有する5万4978ソーラーパネル構成され年間約160ガロン(約6000キロリットル)もの化石燃料節約見込める試算している。

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電力供給

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:16 UTC 版)

TGV」の記事における「電力供給」の解説

LGV電化方式交流25,000V 50Hzとなっている。高速走行する時、パンタグラフ架線振動引き起こし破断させる要因となるので、架線ワイヤー通常の路線より強化され張り強く保たれている。1990年最高速度記録更新試験の際には、架線破断対策大きな課題であった。そのため、500km/hの走行試験の対応に備え架線張りはさらに強化する必要があった。LGV区間上では編成後部のパンタグラフのみを使用し前部パンタグラフ引き起こされる振動避けている。両端動力車との間には中間車屋根上にケーブル特高圧通し線)が敷かれ電力供給されている。ユーロスター用のTMST編成では、通常のTGV編成の2倍近く400m弱の編成長があり振動減衰する間隔十分なため前後動力車搭載されているパンタグラフ使用することが可能であることから、高圧ケーブルの引き通しはされていないLGV以外の通常の振動問題のない在来線直流区間走行する際は両方パンタグラフ使用している。

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