電力会社時代とは? わかりやすく解説

電力会社時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 00:40 UTC 版)

福博電気軌道」の記事における「電力会社時代」の解説

上記通り福博電気軌道軌道事業九州電灯鉄道へと引き継がれたが、同社主力事業電気供給事業であり、同事業が拡大し続けたことで総収入に占め軌道事業収入1913年より佐賀県唐津軌道を含む)の割合徐々に小さくなり、1916年大正5年以降は1割以下となった電力業界再編その後続き1921年大正10年12月九州電灯鉄道経営陣愛知県電力会社関西電気旧・名古屋電灯)に乗り込み、翌1922年大正11年5月には九州電灯鉄道関西電気合併させた。そして同年6月関西電気社名変更したことで、東海地方九州地方供給区域とする資本金1億円超の電力会社東邦電力株式会社発足した九州電灯鉄道時代福博電車乗客数著しく増加しており、年間乗客数1915年度大正4年度)に1千万人を突破しその後伸び続けて1919年度大正8年度)には2千万人に達し1921年度大正10年度)には3千万となっている。この間1921年6月5日箱崎から東へ工科大学前までの路線延伸区間750メートル営業開始した東邦電力時代になると乗客数伸び停滞し景気変動連動して年間3千万人前後で推移した1927年昭和2年)、九州水力電気では福岡市渡辺通一丁目から西新町に至る新線城南線)を建設福博電車を挟むが直接連絡がなかった市内環状線北筑線(1922年より一部区間電車運転)を接続した。また1929年昭和4年)にはこれらの3路線分社化し博電気軌道2代目)へと経営移管している。同時期、東邦電力でも福博電車線傘下鉄道事業者九州鉄道現在の西鉄天神大牟田線にあたる路線建設)へと譲渡する計画立てた実現していない。 1932年昭和7年)になり、東邦電力では木造今川橋架け替え挟んで線路途切れている福博電車線北筑線を接続させる計画実行移し今川橋東詰(福岡市西新町新地)から城南線との接続地点である西新町へ至る路線および軌道敷特許3月18日付で博多電気軌道より2万6000円にて買収3月25日より今川橋停留場から西新町停留場に至る区間での営業開始した従来全線単線であった東邦電力により複線化され、暫定的に単線開通した部分も後に複線化されている。この路線延伸によって東邦電力福博電車線営業キロ合計9.3キロメートルとなった

※この「電力会社時代」の解説は、「福博電気軌道」の解説の一部です。
「電力会社時代」を含む「福博電気軌道」の記事については、「福博電気軌道」の概要を参照ください。

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