さいせい‐き【最盛期】
最盛期(1999年~2000年頃)
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「CardWirth」の記事における「最盛期(1999年~2000年頃)」の解説
メディアでCardWirthが取り上げられる機会が多くなったこの頃、当時のインターネット事情とも相まってユーザーの総数が一気に増加し、それに伴いユーザーが作成したシナリオの登録数も急速に増加した。「Adventurer's GUILD」には大量のシナリオが登録されるようになり、実力派と呼ばれるようになるシナリオ作者達も多く現れた。その一方で、「Adventurer's GUILD」に投稿されるシナリオの完成度には大きな開きができ、まさに玉石混交といった様となり混迷を極めた。また、あまりの投稿数の増加にgroupAskによる手作業での登録作業では追いつかなくなり、一時は「Adventurer's GUILD」が機能しなくなるなどの弊害も見られた。(その後、公式サイトの移転と同時に「Adventurer's GUILD」をはじめとするユーザー情報の登録作業はすべて半自動化された) この頃はCardWirthを取り扱うユーザーズサイトも次々に開設され、オフ会などの動きも含めユーザー間による交流が最も多く見られた時期でもあった。
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最盛期(9世紀 - 11世紀前半)
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「東ローマ帝国」の記事における「最盛期(9世紀 - 11世紀前半)」の解説
「マケドニア王朝 (東ローマ)」および「ルーシ・ビザンツ戦争」も参照 9世紀になると国力を回復させ、バシレイオス1世が開いたマケドニア王朝(867年 - 1057年)の時代には政治・経済・軍事・文化の面で発展を遂げるようになった。一方、東ローマ皇帝とローマ教皇の対立はフィリオクェ問題をきっかけとして再び顕在化した。867年、アモリア王朝最後の皇帝となるミカエル3世(在位:838年-867年)主宰の教会会議がローマ教皇ニコラウス1世を破門するに至った「フォティオスの分離(英語版)」などによって、東西両教会の亀裂が深まり、事実上分裂する事となった。。 政治面では中央集権・皇帝専制による政治体制が確立し、それによって安定した帝国は、かつて帝国領であった地域の回復を進め、東欧地域へのキリスト教の布教も積極的に行った。また文化の面でも、文人皇帝コンスタンティノス7世の下で古代ギリシア文化の復興が進められた。これを「マケドニア朝ルネサンス」と呼ぶこともある。 10世紀末から11世紀初頭の3人の皇帝ニケフォロス2世フォカス、ヨハネス1世ツィミスケス、バシレイオス2世ブルガロクトノスの下では、北シリア・南イタリア・バルカン半島全土を征服して、東ローマ帝国は東地中海の大帝国として復活。東西交易ルートの要衝にあったコンスタンティノープルは人口30万の国際的大都市として繁栄をとげた。
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最盛期 (1967年-1972年)
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「キンクス」の記事における「最盛期 (1967年-1972年)」の解説
続くシングル「ウォータールー・サンセット」は1967年5月にリリースされた。この歌詞は、物憂げな観察者がウォータールー駅で出会った一組の恋人達を眺めている様子を描写している。この曲は当時の映画俳優、テレンス・スタンプとジュリー・クリスティのロマンスにインスパイアされたものだと噂された。レイは自叙伝の中でこれを否定し、2008年のインタビューでは「それはボーイフレンドと共に新世界へ旅立つ僕の姉に関するファンタジーで、彼女らは他国に海外移住するつもりだった。」と語っている。複雑なアレンジメントにもかかわらず、「ウォータールー・サンセット」のセッションはほんの10時間で完了した。デイヴは後に「僕らは違ったギターの音を得るために、もっと面白いフィーリングを得るためにたくさんの時間を費やした。結局僕らはテープ・ディレイによるエコーを使ったが、1950年代以来誰もそれを使用していなかったから、それは新しく聴こえた。僕はスモール・フェイセスのスティーヴ・マリオットがやってきてどうやってその音を得たのか尋ねたのか覚えている。僕らはしばらくトレンディになったのさ。」と語っている。この曲はキンクスのイギリスにおける最大ヒット(メロディ・メイカーで2位)の一つであり、彼らの最も人気が高くよく知られた曲となった。音楽ジャーナリストのロバート・クリストゴー(英語版)はこの曲を「最も美しい英語の歌」と呼んだ。オールミュージックの編集長、スティーヴン・トーマス・アールワインは「おそらくロックンロール時代の最も美しい歌」にこの曲を挙げた。 1967年のアルバム『サムシング・エルス』収録曲は『フェイス・トゥ・フェイス』に比べると音楽的に発展し、バンドのサウンドにはミュージックホールの影響が見られるようになった。デイヴは収録曲「道化師の死」でイギリスにおけるチャート上の成功を得た。同曲はレイとの共作でキンクスと共に録音したが、デイヴのソロシングルとしてリリースされた。しかしながら全体的に見て、アルバムの売り上げは期待外れであり、ニューシングル「オータム・オルマナック」のリリースが急がれることとなり、10月前半にリリースされた。「ミスター・プレザント」に次いでリリースされた「オータム・オルマナック」はすぐにトップ5のヒットとなった。アンディ・ミラーは成功したにもかかわらず、同シングルはバンドの経歴における転機になったと指摘する。同曲は続く3年間における最後のイギリスでのトップ10ヒットであった。「振り返ってみれば、『オータム・オルマナック』はキンクスの問題の最初のヒントを示していた。この荘厳なシングル - イギリスの60年代ポップスの最大級の実績の一つ - は、以前のデイヴィスの作品と同様すぎると当時広く批評された。」メロディ・メイカー誌のニック・ジョーンズは「これはレイが灰色の郊外居住者が営む彼らのかなり理知的な毎日の生活に関する曲を書くのをやめた時なのか?...レイはフィーリングではなく公式で作曲している。そして、かなり退屈になっている。」と尋ねた。DJのマイク・アハーンはこの曲を「たくさんの古いゴミ」と呼んだ。デイヴの第2弾ソロシングル『スザンナズ・スティル・アライヴ』は11月24日にイギリスでリリースされた。売り上げは控えめに見ても59,000枚であったが、トップ10に達しなかった。ミラーは「年末までにキンクスは急速にファッションから取り残されていった。」と述べた。 「『ワンダーボーイ』がヒットシングルのようには聞こえなかったので、皆は慌てていた。マネージャーとエージェントのダニー・デテッシュの間には、バンドはもう長くないという感覚が確実にあった。...レコードが飛んでいるバックステージにやってきたダニーは『さて、君らはよくやってきた。よく楽しんでるよ。』と言った。まるで僕らにとってそれが終わっているかのように。」 -レイ・デイヴィス、1960年代のバンドの人気低落時、『ワンダーボーイ』とキャバレー・ツアー 1968年早くからバンドはライヴツアーを取りやめ、代わりにスタジオでのレコーディングに焦点を合わせた。バンドには自らの作品をプロモートする材料がほとんど無く、その後のリリースはほとんど成功しなかった。次のシングル『ワンダーボーイ』は1968年の春にリリースされたが、36位で失速し、バンドにとってイギリスでトップ20に達しなかった最初のシングルとなった。それにもかかわらず、ビートルズのジョン・レノンはこの曲をお気に入りとした。レイによれば「誰かがクラブでジョン・レノンを見かけ、DJに『ワンダーボーイ』をかけ続けるよう頼み続けた。」しかしながらバンド自身のこの曲に対する評価は低い。ピート・クウェイフは後に「(僕は)それが嫌いだった...それはものすごかった。」キンクスの人気低下に直面しながらも、レイは商業的ヒットを起こし続けるための莫大に需要に反する、自身の深く個人的な作詞作曲スタイルを追求し続け、バンドはレイが「ヴィレッジ・グリーン」と呼ぶゆっくり展開しているプロジェクトに集中し、スタジオに時間をささげ続けていた。バンドの商業的地位を回復させる試みとしてマネージャーは4月に一ヶ月間のパッケージツアーを企画し、スタジオからバンドを引き出そうとした。会場は主にキャバレーとクラブであった。ヘッドライナーはピーター・フランプトンのバンド、ハードであった。「一般的に、ティーニーボッパー(英語版)達は古くて退屈なキンクスを見に来たのでは無く、彼女らは我慢しながら『ウィー・ウォント・ザ・ハード!』のコールを、キンクスの短い演奏時間中に続けていた。」とアンディ・ミラーは論評した。ツアーは過酷でストレスの多いものであった。ピート・クウェイフは「それは非常に無味乾燥で、退屈で単純な雑役だった。...僕らは20分だけの演奏時間であったが、ステージに立って3連符を何度も何度も演奏し、それは僕を半狂乱にした。」と回想している。6月末にキンクスはシングル「デイズ」をリリースし、つかの間の復活を果たした。レイは「僕はその曲をフォーティス・グリーンで最初に演奏し、それを録音したのを覚えている。」と語っている。「僕はローディーのブライアンと、彼の奥さん、2人の娘とそれを演奏した。彼らは曲の終わりで泣いていた。ウォータールーに行って日没を見たように本当に素晴らしかった。...それはさよならを誰かに言って、次に実際に孤独になったことを恐れに感じているようだ。」「デイズ」はイギリスで12位に達し、数カ国でトップ20のヒットとなったが、アメリカではチャートインしなかった。 「ヴィレッジ・グリーン」は結局、1968年後半に『ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ』としてイギリスでリリースされた。イギリスの町と村落生活をテーマとした描写の収集であり、それは2年前から作られ録音された曲からなった。それはイギリスとアメリカのロック評論家からほとんど満場一致で高い評価を受けてレビューが紹介されたが、売り上げはそれほど伸びなかった。アルバムの初期の商業的失敗の原因の一つは、人気のあるシングルが不足していたことであった。本作にはある程度の成功を収めていた「デイズ」は収録されなかった。「スターストラック」は北米およびヨーロッパでリリースされたが、成功しなかった。商業的には失敗した『ヴィレッジ・グリーン』(本作のタイトルは結局長かったため、オリジナルのプロジェクト名が短縮された名称として使用されるようになった)であったが、1969年1月にアメリカでリリースされるとアンダーグラウンドのロック雑誌には受け入れられ、キンクスはカルト的バンドとしての人気が高まることとなった。「ヴィレッジ・ヴォイス」紙の新編集長ロバート・クリストゴーは「今までのところの年間最優秀アルバム」と本作を評した。ボストンの「フュージョン」紙は「キンクスは困難、悪意を持つプレスとそれらに示された多くにもかかわらず、伝わり続ける。...彼らの粘り強さは威厳があり、その禁欲は美徳である。キンクスは今だけ現代のドレスをまとい、永遠である。」というレビューを掲載した。しかしながら、本作も批判から逃れることはできなかった。学生新聞「カリフォルニア・テック」紙ではあるライターが「感傷的なロック...想像力に欠け不十分にアレンジされた、ビートルズの貧しいコピー」と論評した。本作はリリース当初、世界中での売り上げは僅か約100,000枚であったが、その後キンクスのベストセラーアルバムの最初の一枚となった。本作は現在も高い人気を維持し、2004年には3枚組のデラックス版が再リリースされた。収録曲の一つ「絵本」はヒューレット・パッカードのCMに採用され、本作の人気を高めるのに貢献した。 1969年前半、クウェイフはバンドに脱退を告げた。他のメンバーは彼の言葉を真剣に受け止めなかったが、クウェイフがキンクスのメンバーに告げずに結成した新バンド「メイプル・オーク」の記事が「ニュー・ミュージカル・エクスプレス」紙の4月4日号に掲載された。レイは次作のセッションのために戻ってくれるようクウェイフに嘆願したが、彼はそれを拒絶した。レイは直ちにジョン・ダルトンを呼び出した。ダルトンは過去に『フェイス・トゥ・フェイス』の頃にクウェイフの代理を務めたことがあった。ダルトンは1977年の『スリープウォーカー』リリースまでバンドと共に活動した。 レイ・デイヴィスは1969年4月にロサンゼルスを訪れ、アメリカ音楽家連盟によるキンクスの活動禁止の終了を交渉するのを手伝い、彼らがアメリカでのツアーに戻る機会を開いた。バンドのマネジメントは、アメリカのポップミュージックシーンでの地位を回復するために、すぐに北米ツアーを計画した。アメリカに戻る前に、キンクスはアルバム、『アーサー、もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡』を録音した。前の2作と同様に、『アーサー』は特徴的なイギリスの叙情的で魅力的なフレーズに基づいていた。本作はささやかな商業的成功であり、アメリカの音楽評論家から好評を博した。提案されたが実現しなかったテレビドラマのスコアとして考案された本アルバムは、デイヴィス兄弟の子供時代のテーマを中心に展開された。兄弟の姉、ロージーは1960年代初頭に夫のアーサー・アニングと一緒にオーストラリアに移住した。アーサーはアルバムタイトルの由来となり、彼は第二次世界大戦中に成長した。キンクスは1969年10月にアメリカツアーに乗り出した。しかし、彼らは協力的なプロモーターや関心のある聴衆を集めるのに苦労し、ツアーは失敗に終わった。予定されていたコンサートの日程の多くはキャンセルされた。しかし、バンドはフィルモア・イーストやウィスキー・ア・ゴーゴーなどのいくつかの主要な会場で演奏することができた。 バンドは1970年初頭にキーボード奏者のジョン・ゴスリングをラインナップに加えた。それまでニッキー・ホプキンスがレイと一緒のセッションでキーボードを演奏していた。1970年5月、ゴスリングは「ローラ」でキンクスと共にデビューした。これは服装倒錯者との混乱したロマンチックな出会いの曲であり、イギリスとアメリカで共にトップ10ヒットとなり、キンクスが再び世間の注目を集めるのに役立った。歌詞には元々「コカ・コーラ」という言葉が含まれていたが、BBCはプロダクトプレイスメントに対するポリシーに違反しているとして、この曲の放送を拒否した。レイ・デイヴィスは曲の一部を急いで差し替え、問題の行は一般的な「チェリー・コーラ」に変更されたが、ライヴではまだ「コカ・コーラ」が使用された。「ローラ」は両方のバージョンの録音が存在する。アルバム『ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組第一回戦』は1970年11月にリリースされた。これは重要かつ商業的な成功であり、アメリカでトップ40にランクインし、1960年代半ば以来最も成功したアルバムとなった。『ローラ』の成功後、バンドは1971年に『パーシー』をリリースした。これは陰茎移植に関する同名の映画のサウンドトラックアルバムであった。主にインストルメンタルで構成されたこのアルバムは、否定的なレビューを受けることとなった。バンドのアメリカにおけるレーベルであるリプリーズは、本作のアメリカでのリリースを拒否し、バンドのレーベルからの離脱につながる大きな論争を引き起こした。アルバムのリリース直後に、キンクスとパイ、リプリーズとの契約は失効した。 1971年の終わりまでに、キンクスはRCAレコードと5枚のアルバム契約を結び、100万ドルの前払い金を受け取った。これは、独自のレコーディングスタジオであるコンク(英語版)建設の資金として役立った。RCAでのデビューとなる『マスウェル・ヒルビリーズ』は、ミュージックホールや伝統的なアメリカの音楽スタイル、カントリーやブルーグラスなどの影響を受けていた。前作ほど成功しなかったものの、それは彼らの最後の偉大な作品としてしばしば評価される。タイトルはデイヴィス兄弟が育ったマスウェル・ヒルにちなんで名付けられ、労働者階級の生活とデイヴィスの子供時代に焦点を当てた歌曲が含まれていた。『マスウェル・ヒルビリーズ』は、肯定的なレビューと高い期待にもかかわらず、レコード・ワールドのチャートで48位、ビルボードのチャートで100位が最高位であった。1972年にはカーネギー・ホールでの2夜のライヴと、スタジオで収録された曲で構成された2枚組アルバム『この世はすべてショー・ビジネス』がリリースされた。このアルバムにはバラード「セルロイドの英雄」とカリブ海をテーマにした「スーパーソニック・ロケット・シップ」が含まれ、これらはイギリスでトップ20を記録した最後の曲であった。「セルロイドの英雄」は、死んで消えていくハリウッドスター(ミッキー・ルーニーは当時まだ生きていた)に対するほろ苦い反芻であり、ナレーターは彼の人生が映画のようであることを望んでいると宣言している。「セルロイドの英雄は決して痛みを感じない...セルロイドの英雄は私の中で生き続ける。」アルバムはアメリカで好評を博し、レコードワールドで47位、ビルボードで70位に達した。本作はバンドの1970年代初頭のロック作品と、次の4年間に没頭したロックオペラとの間の移行を示している。
※この「最盛期 (1967年-1972年)」の解説は、「キンクス」の解説の一部です。
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「最盛期」の例文・使い方・用例・文例
- 人生の最盛期
- 最盛期,書き入れ時
- 今はカキの最盛期だ。
- その歌手はあの曲で最盛期にあった。
- 最盛期のルネサンス(様式).
- 生涯の最盛期で.
- 当時神聖ローマ帝国は最盛期にあった.
- ゴシック美術は 13 世紀にその最盛期を迎えた.
- 今いちごが最盛期だ.
- この本はアメリカ文学の最盛期を示している
- 彼は繁栄の最盛期に昇進した
- ブドウ園の最盛期のワイン産出物
- イタリアの画家で、彼のたくさんの絵画はルネッサンス最盛期の理想を体現する(1483年−1520年)
- あの芸術家の才能は最盛期だ
- 彼らは最盛期にヨーロッパへ旅した
- 新石器時代という,石器時代の最盛期
- 特に,ピアノの売り上げは1979年の最盛期の6分の1にまで激減した。
- 最盛期には,数千人の日本人がアユタヤに住んでいたと言われている。
- 最盛期には約100万人もの人がテーベに住んでいた。
- 日本の自動車市場は最盛期に達したと言われている。
最盛期と同じ種類の言葉
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