F1参戦前とは? わかりやすく解説

F1参戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 00:29 UTC 版)

オゼッラ」の記事における「F1参戦前」の解説

1960年代ビンチェンツォエンツォ)・オゼッラVincenzo "Enzo" Osella)がレーシングカーチームを結成した。F2やF3へ参戦後、1980年にF1に参戦開始した

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F1参戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 08:53 UTC 版)

アレックス・カフィ」の記事における「F1参戦前」の解説

イタリアFFA1982年ランキング4位、1983年ランキング2位となり、1984年からイタリアF3にステップアップ参戦初年度より2勝を記録しシリーズランキング2位となった。 翌1985年シーズン2勝でランキング2位、更にF3カップではポールポジションファステストラップ記録して完全優勝を果たす。1986年は2勝でランキング3位、F3カップでは2位となった

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F1参戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 16:47 UTC 版)

AGS (F1)」の記事における「F1参戦前」の解説

1968年南フランスのゴンファロンを本拠地にアンリ・ジュリアンが500ccのシングルシーターマシン製作するために作ったチーム発祥である。 その後チームはF3や国際F2、その後身である国際F3000チーム参戦。F2時代にはチャンピオン経験するなどの活躍をしていた。

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F1参戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/07 08:18 UTC 版)

コヴェントリー・クライマックス」の記事における「F1参戦前」の解説

1950年2月ジャガーエンジニアであったウォルター・ハッサン(Walter Hassan)が、消防用ポンプメーカーであったコヴェントリー・クライマックス社に入社し、まずFW(Feather Weight,羽のように軽いの意味)と言うコードネームを持つ、直列4気筒で1020ccの排気量持ち3500回転39馬力発生する消火ポンプエンジンを作成した。そしてこのエンジン1953年のアールス・コート・モーターショーに出展されると、それまでフォードMG市販車エンジンチューニングしてレース臨んでいたクーパーロータスなどのコンストラクターが、是非スポーツカー・レース用にこのエンジンベースとした高性能エンジン使いたいクライマックス社へ要望した。 彼らの要望応える形で、クライマックス社はFWエンジン改造したFWA(Aはオートモビル・1100cc/6500回転/75馬力)エンジン生産する事を決めた。これは世界で最初市販レーシングエンジン価格250ポンドであったクライマックス社は、レーシングエンジンの常として特別にチューニングしたエンジン要求する顧客要望には一切応じず、首尾一貫して常に同一レベル性能持ったエンジン公平に顧客販売し続けるという姿勢を崩さなかった。(これに対して自社チューン施してエンジン性能上げようとしたのが、コーリン・チャップマンスターリング・モスだった。但しクライマックス社のベンチ上でブローアップする羽目に。) 続いてFWA1956年当時のF2に適した排気量を持つFWB(1460cc/6000回転/100馬力)というエンジン拡大されクーパーシャーシ搭載され、ロイ・サルバドリのドライビングにより大活躍する事となった。また、このFWAFWB部品流用して作られたのがロータス・エリートエンジンであるFWEである(Eはエリートの意味)。 これより先、1952年FIA1954年シーズンからF1のエンジンレギュレーションを2.5リッター自然吸気もしくは0.75リッター過給とする事を発表したクライマックス社の社長レオナルド・リー(Leonard Lee)氏は、消火ポンプエンジン転用ではなく本格的な2.5リッターグランプリエンジンを開発すべく、ウォルター・ハッサンへ指示した。 このエンジンV8250馬力パワーを出す事を目標とし、コードネームFPE(Fire Pump Engine)と名付けられた。(この名称はライバルであるフェラーリマセラッティ及びメルセデス・ベンツなどへその意図カモフラージュする為に付けられた。) しかし、開発が進むにつれ250馬力から264馬力程度出力示していたFPE比べて、すでにライバル達発表していた馬力はそれを上回り、”勝ちうるエンジンなければ売らない”というクライマックス社の基本方針に従って開発中止された。(しかしこれはライバル発表信用しすぎた事となっていた事が1954年シーズン終わり判明した。) このプロジェクトの中止に伴い、せっかく開発されFPE経験生かして本格的な1.5リッターF2エンジン開発する事が決定されV8FPEを丁度片側だけにしたFPF(Eの次でF)エンジン誕生した。このエンジンは1475cc/7300回転/141馬力性能持ち、11.9kg/cm3という最大トルクに近いトルク4000から7500回転まで発揮し、有効パワーバンドが広いというクライマックスエンジンの特徴その後のシリーズ受け継がれる事となった。

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F1参戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 05:44 UTC 版)

ゾルト・バウムガルトナー」の記事における「F1参戦前」の解説

1994年カートからレースキャリア開始1997年ドイツへ渡りフォーミュラ・ルノー参戦1999年に同シリーズのドイツチャンピオンを獲得した2000年からドイツF3選手権ステップアップし、翌2001年シーズン途中にプロスト・ジュニアチーム(提携していたアポマトックスチーム運営)から国際F3000選手権へと進出、第6戦ニュルブルクリンクから最終戦まで参戦2002年にノルディック・レーシングに移籍し最終戦モンツァで6位入賞を果たす。同年のF1ハンガリーGPではジョーダンF1マシンデモランを行うなどF1とのパイプ構築。翌2003年コローニ移籍し引き続き3シーズン目となる国際F3000参戦、第4戦モナコで5位を獲得したのをはじめリタイア無し安定した結果残し続けると、F1第12戦ドイツGPからジョーダンのサードドライバーとして金曜フリー走行出走するなど、F1への距離を徐々に縮めていった。

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F1参戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 04:14 UTC 版)

ブライアン・ネイラー」の記事における「F1参戦前」の解説

戦時中海軍士官として従軍戦後自動車販売業を営む傍らイギリス国内のクラブレース等に参戦

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