レースキャリアとは? わかりやすく解説

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レースキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:07 UTC 版)

ジョディー・シェクター」の記事における「レースキャリア」の解説

1970年南アフリカのフォーミュラ・フォード・シリーズで優勝しヨーロッパ行きチャンス得た。ジュニアカテゴリでの活躍注目され1972年マクラーレンからスポット参戦F1デビューした。 1973年マクラーレンのサードカーでスポット参戦デビュー3戦目となるフランスGPでは一時トップ走行したが、エマーソン・フィッティパルディ絡んでリタイアした。続くイギリスGPではピット前でスピンして後続8台を巻き込む多重接触事故起こし、F1史上初の赤旗レース中断原因作り一時休養命じられた。復帰戦のカナダGPではティレルフランソワ・セベールとまた接触事故起こしクラッシュするが、速さ着目したケン・ティレル翌年に向けセベールチームメイトとしてシェクターオファー契約する当時才能同時にその非常に攻撃的なドライビングスタイル目立っていたが、1973年最終戦アメリカGPで、翌年チームメイトになる予定だったセベール惨死する現場目撃して以来、安全を第一考え姿勢変わった。「私は彼の死亡事故現場に、最初にたどり着いたドライバーでした。その時私は初めて、本当にこのスポーツで死ぬ事があるのだと思いました今まで死亡事故の話を聞いてはいましたが、それは私とは違う世界で起きている事だとずっと思っていました。でも彼(セベール)の死亡事故目の当たりにして以来、『攻め走りをいつもする必要はない、このままでは本当に死んでしまう』と信じようになったのです」とコメントした[要出典]。 1974年ティレルからフル参戦を果たすと、早くもそのシーズンスウェーデンGP初優勝達成しチャンピオン争い演じた1976年には、6輪車「P34」を駆りスウェーデンGPでは、チームメイトパトリック・デパイユと共に1-2フィニッシュ果たした(これはF1の歴史において、「4輪でない」車が優勝した唯一の記録である)。 1977年には、この年より参戦果たしたウルフチーム移籍した。いきなりデビュー戦となるアルゼンチンGP優勝果すなど、シーズン3勝を挙げてランキング2位活躍翌年低迷したものの、実績認められ名門フェラーリへ招かれた。 1979年フェラーリへ移籍しいぶし銀走りで3勝を挙げ、初のワールド・チャンピオン獲得したこの年チームメイトジル・ヴィルヌーヴランキング2位になり、コンストラクターズ・チャンピオン獲得するなど、フェラーリ勢がグランプリ界を席巻した印象であったシェクターは常に全力走行ヴィルヌーブを「かつての自分のようだ」と認め一方、自らはチャンピオン獲得のため堅実にポイントを稼ぐプロフェッショナルなレース運びをみせた。また、二人の関係良好で、ヴィルヌーヴナンバー2ドライバーとしてナンバー1ドライバーシェクターをよく補佐した。 ところが、翌1980年マシン312T5」は駄作で、一転してフェラーリコンストラクターズ10位に沈む。前年113ポイント獲得したというのに、この年はわずか8ポイントとどまったシェクター走らないマシンに手を焼き終盤カナダGPでは予選落ち喫してしまう。首脳陣との関係は悪化し、「今のフェラーリマシン爆発炎上して粉々になってもドライバー無傷守ってくれるほど頑丈なカミオントラック)だ」と言い切り、シェクター30歳若さでF1から引退してしまった。

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レースキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 01:54 UTC 版)

マリオ・ヒッテン」の記事における「レースキャリア」の解説

ヒッテンは、1980年から1992年までの10年以上にわたるキャリアの中で、主にフォーミュラ3フォーミュラ3000レースをした。彼は全部75レース出場し、1勝し、8回の表彰台獲得した。 彼は1985年のル・マン24時間レースポルシェ・956Bをドライブして5位でフィニッシュした。

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