レースカーとの相性とは? わかりやすく解説

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レースカーとの相性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 22:03 UTC 版)

オーバルトラック」の記事における「レースカーとの相性」の解説

オーバルトラックはその形状から周回平均速度が高いサーキットといえるが、全長が同じでもスピードが出るか否かインディカーストックカー必要な要素異なる。ストレート長いことはカテゴリー問わず必要だが、ターン構造によってストックカー向きインディカー向きかが変わる。 ストックカー向きトラックバンク角が高いものとされるストックカードライブシャフトむき出しになっており、グラウンド・エフェクト積極的に発生させる構造になっていない。また、エアロパーツ車体後方直付けリアスポイラーのみ装着される一時期チンスポイラー取り付けられていた)。そのため高い最高速性能持ちながら、ボディ発生するダウンフォース量は非常に少ないストックカーターン通過する際、重力遠心力合力、つまり車体後ろから見た時の斜め右下向きの力をダウンフォースとして利用している。このときバンク角が高いほど路面が力の向き垂直に近くなり、ダウンフォース大きくなる一方インディカー向きトラックコーナー緩やかなものとされるインディカー場合バンク角よりもコーナー曲率とコーナー長さ速度により大きく影響する前後ウィング車体底面ベンチュリ構造によってインディカー大きなダウンフォース得ている。ゆえにバンク角があまり高くなくても、ウィング調節してダウンフォース量を増やすことでターンでも高速維持して走ることが出来る。しかしヨーロピアンサーキット高速コーナー同じように、ターン通過する間はアクセル開けていても減速するそのときコーナー曲率が大き緩やかなターンや、通過時間が短いターンほど減速小さく抑えることが出来る。 全長2マイルかつDシェイプオーバルであるミシガン・インターナショナル・スピードウェイオートクラブ・スピードウェイ(以下フォンタナ)のトラックレコードについて、NASCARスプリントカップシリーズとインディカー・シリーズ及びCART比較する。尚、ミシガンフォンタナ比べストレート長が約74m長くターンバンク角が4°高い。一方ターンフォンタナの方が緩やかである。 スプリントカップシリーズインディカー・シリーズ/CARTミシガン203.241mph(327.085km/h) 234.949mph(378.114km/h) フォンタナ188.245mph(302.951km/h) 241.426mph(388.537km/h) このようにストックカーではバンク角が高い方、インディカーではターン緩やかな方のトラック周回平均速度は高い。

※この「レースカーとの相性」の解説は、「オーバルトラック」の解説の一部です。
「レースカーとの相性」を含む「オーバルトラック」の記事については、「オーバルトラック」の概要を参照ください。

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