レースキャリアの終盤とは? わかりやすく解説

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レースキャリアの終盤

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 05:26 UTC 版)

スモーキー・ユニック」の記事における「レースキャリアの終盤」の解説

ユニックメカニックオーナーとしての活動ストックカー1969年インディカー1973年までである。1960年代末期はバンキー・ブラックバーン(英語版)のドライビング多くストックカー競技参加している。特筆すべき事績としては、ユニックは1967-68年式シボレー・カマロ (初代)英語版)Z-28をTrans-Amシリーズ英語版)向けに改造。この車両はTrans-Amでこそ未勝利終わったが、1967年10月ボンネビル・ソルトフラッツでは174マイル/時(280km/h)の世界記録叩き出したこの年バート・マンローが1,000cc級オートバイでの世界記録樹立した年でもある。ユニックは302ciのスモールブロックと396ciのシボレー・ビッグブロックエンジン(英語版)のV8持ち込んだため、記録上は305-488ciの市販車B級と188-305ciの市販車C級双方該当する可能性があり、場合によっては失格となりうる議論巻き起こす可能性もあったが、ユニックはむしろそうした主催者との揉め事楽しみにしている傾向すらあったという。後にこの車両はイェンコ・カマロ(英語版)などのハイチューン車の販売でも知られるチューナードライバーのドン・イェンコ(英語版)に売却され幾つかのレース勝利を記録している。この車両ユニック典型的な流儀として、市販状態のカマロ車両重量減少のために酸に浸され厚さ薄くしたボディパネルと薄い窓ガラス装着された。エアロダイナミクスの向上のためにフロントガラスはより下向き傾斜され、4つフェンダー全て拡幅され、フロント車高下げるためにフロントサスペンション自体をより高い位置マウントできるZ形状のサブフレーム与えられた。フロアパンはローダウン併せてより上方取り付け直されその他の多く改良施された。ユニック空力設計への拘りを示す改良として、ドリップレール(ルーフ雨樋)すらもエアロダイナミクス向上するための形状変更が行われた。エンジンオイルシステムへのコネクタキャビン内部引き込まれドライバーピットストップ中にエンジンオイル加圧ホース用いて補充できるようになっており、シートベルトドライバー安全性担保しながらも運転の自由な動き妨げないように、肩ハーネス軍用ヘリコプターからケーブルラチェット機構を含む形で改良され取り付けられた。この車両1993年にエーデルブロック(英語版創業者であるビック・エーデルブロック・ジュニア(英語版の手レストアされている。ユニック1960年代初頭には後のSAFERバリア英語版)の先駆けとも言える最初期の「セーフ・ウォール」をベニヤ板と古タイヤ用いて設計するも、よりスリル求め当時NASCARファン世論反していた事もあり、当時NASCARはこの提案受け入れる事は無かったユニック1961年にはストックカー用のエアージャッキ発明しているが、NASCARはこれも適切とは判断せず、現在に至るまで人力以外のジャッキ認可していない。 1969年にはカーナンバー#13フォード・マスタングでグランド・アメリカンシリーズ(英語版)に参戦しタラデガ・スーパースピードウェイでの「Bama 400」にてポールポジション獲得しているが、本戦ロッカーアーム破損によるエンジンブロー途中棄権終わった。このマスタングボス302マスタング英語版)と呼ばれる当時複数存在したレース参戦のための特別グレード1つであったが、ユニック車体購入時装着されているフォード謹製レース特別装備の殆どがNASCARレースには何の役にも立たない判断して放棄しオリジナルの状態で維持されているのは定番カラーリングである黒金ツートーンカラーの黒の部分のみ、と言える車体あらゆる個所徹底した手が加えられたという。NASCARスプリントカップからストックボディ車が事実上締め出されていく中、ユニックにとってはグランド・アメリカンやTrans-Amはポニーカー(英語版)という市販車そのもの車体勝負できる数少ないであったが、グランド・アメリカンは1972年をもってシリーズ消滅、Trans-amも1972年のTrans-amシーズン英語版)を最後にシリーズ大幅な縮小余儀なくされてしまう。 アメリカではポニーカーによるストックカーレース1972年の「黄金期」を最後に終焉したと考えられており、IMSA GTチャンピオンシップ英語版)などのより高度なスポーツカーレース台頭1971年8月ニクソン・ショックによるブレトン・ウッズ体制崩壊に始まる米国内輸出産業低迷最後に1973年10月1973年石油危機英語版)と自動車排出ガス規制によって、アメリカ車マッスルカー市場致命的な打撃を受け、その後ポルシェフェラーリ等の富裕層向けのエキゾチックカーと、ダットサン510英語版)に代表される安価高性能日本車アルファロメオ・105/115シリーズ・クーペ(英語版)に代表される小柄なヨーロッパ車アメリカのツーリングカーレースシーンを席巻していくようになるユニックストックカーから次第手を引いていった理由について余り詳細書き残していないとされるが、この時期を境にチームオーナーとして活動辞め若手プライベーター細々自身の手掛けたポニーカーを供給するのみとなったユニック手掛けた車両最後目立った参戦記録は、ユニック親友であったA.J.フォイト出資者として付きオレンジ色塗装されカーナンバー#79の1970-71年式カマロZ-28で、スウェード・サベージ(英語版)が1971年のTrans-amワトキンズ・グレン戦へ出走した事である。

※この「レースキャリアの終盤」の解説は、「スモーキー・ユニック」の解説の一部です。
「レースキャリアの終盤」を含む「スモーキー・ユニック」の記事については、「スモーキー・ユニック」の概要を参照ください。

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