エアロダイナミクスとは? わかりやすく解説

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エアロダイナミクス

英語 aerodynamics

車体空気流の影響としては、速度関係する抗力(空気抵抗drag)、タイヤ荷重に関係する揚力横風による横力がある。高速走行時安定性にはこれらのすべてが関係するが、床下への空気流を減らし抗力だけでなく、車体上面との間で働く揚力減らして車体浮き上がり抑える横風に対して重心風圧中心の距離を短くして偏揺モーメント小さくすると、安定した走行を行うことができる。また高速コーナリングでは、ウイングあるいはエアロホイールによって下向き揚力ダウンフォース発生させてタイヤグリップ力を高めることができるが、直進時には抵抗増える開発に際してスケールモデル実車風洞試験を行うことが必須になっている

エアロダイナミクス

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

空気力学

(エアロダイナミクス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/19 19:49 UTC 版)

空気力学(くうきりきがく、英語: aerodynamics)とは、流体力学の一種で、空気(または他の気体)の運動作用や、空気中を運動する物体への影響を扱う。空力(くうりき)とも略される。航空分野においては航空力学と関係している。




「空気力学」の続きの解説一覧

エアロダイナミクス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/07 04:17 UTC 版)

ブラウン・BGP001」の記事における「エアロダイナミクス」の解説

エアロダイナミクスは2009年レギュレーション変更対応しており、外観シンプルにとめられている。ノーズ先端部は比較的低い位置まで垂れ下がっている。 フロントウイング通常フラップ部分稼動するものが多いのだが、BGP001はフラップ内側にある三角形部分可動するようになっている。しかし、第7戦トルコGPで、可動部分がフラップ1枚分にまで拡大され仕様投入された。これにより、ドライバー操作に対して明確なダウンフォース増減現れるようになっているサイドミラーステー整流フィン形状になっており、規則厳しく制限されている整流フィン役割を担わせている。また、サイドポンツーン前方にバージボード風の整流フィン装備されている。 通常、フロントサスペンションアッパーアームと同じ高さもしくはロアアームとアッパーアームの間に装着されることが多いステアリングタイロッドは、このBGP001ではロアアームと同じ高さに装着されている。この構造は他のチーム2009年マシンには存在しない。 インダクションポッドは他チームよりも大型なものが採用された。サイドには整流フィン装着されている。 リヤディフューザーはダブルディフューザーと呼ばれる2段式のものを搭載している。これがテクニカルレギュレーション適合していないのではないかと他チームから抗議受けたが、FIAによって4月15日合法であるとの判定受けた。この開発前年撤退したスーパーアグリ空力設計者らや、撤退前のホンダ日本人エンジニア考案したものといわれ、ロス・ブラウン自身当時振り返りながら認めている。

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エアロダイナミクス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 09:19 UTC 版)

アストンマーティン・DBS スーパーレッジェーラ」の記事における「エアロダイナミクス」の解説

カーリキュー(フロントホイール後方配置されるボディサイドのエアフロー整流するパーツ)や、DB11のものより進化したエアロブレード(Cピラー付け根から空気取り入れリアトランクリッド上部排出させ、ダウンフォース生むパーツ)を採用する。他にもダブルディフューザーやスプリッターエアダムなど、果敢な空力デバイス採用によってダウンフォース最大180kgを発生。これはアストンマーティン量産車では史上最高の値である。

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