レース用車両とは? わかりやすく解説

レース用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 14:08 UTC 版)

ランボルギーニ・ムルシエラゴ」の記事における「レース用車両」の解説

R-GT 2003年9月9日フランクフルト・モーターショーにおいて発表され2004年デビューしたレース仕様車両であり、FIA GT選手権参戦するためにライター・エンジニアリングとアウディ・スポーツ共同体制で製作された。レギュレーションにより構造体そのもの大幅に改修するような改造施されておらず、基本的に市販車仕様準拠している。顕著な相違点として、6.0LにサイズダウンしたV12エンジン、オールカーボンのボディ強力なダウンフォース生む前後長大スポイラーサイド・スカート前方エア・アウトレット固定式後部エア・インテーク、センターロック式のホイール挙げられる車重は1,100kg。 FIA GT選手権では、デビューレースの第1戦(バレンシア)で表彰台上るなどの戦績残している。その一方全日本GT選手権への参戦時は、目立った活躍はなくシーズン途中撤退した2007年ルマン24時間レースにおいて、予選クラッシュしたJLOCのRG-1LMの代車として決勝出走したRG-1 ランボルギーニ全日本GT選手権(現・SUPER GT)に参戦するJLOCのために製作した車両。R-GTをベースとしているが、多く特注部品構成されており、フロント・スポイラーサイド・スカートディフューザーなどの形状異なる。 2004年の第2戦から登場した苦戦最終戦でようやく完走することができた。2005年途中からGT300クラス移り2006年の第1戦で優勝JLOCにとってはこれが初優勝であり、ムルシエラゴにとっても世界中レース活動における初優勝であったその後毎年表彰台上がりコンスタント成績残した。 RG-1LM 別名:RGT-LM 2006年ルマン24時間レースLM-GT1クラス参加するJLOCのために製作されたライター・エンジニアリング製の耐久性強化車両カーボンブレーキ新設計のディファレンシャル搭載しエンジンの搭載位置低めた。 2006年決勝においては日曜日午後2時過ぎ止まってしまい、完走することはできなかった。 2007年予選にも出走したクラッシュしてしまい決勝はR-GTの代車出走した2009年ルマン24時間レースにも出走した。 LP670 R-SV 2009年7月スパ・フランコルシャンにおいて発表されたライター・エンジニアリング製の車両車重は約1,150kg。 2010年2011年FIA GT1世界選手権投入された。2010年の第5戦スパ初優勝2011年は第2戦ベルギー(ゾルダー)と第6戦スペイン(ナバラ)での2勝を挙げたR-SV LM GT1 レイター・エンジニアリングが開発した世界4台。ジュネーブモーターショーロードバージョン発表されマシン日本にも1台輸入され公道仕様ナンバー取得をしていた。(現在は売却され海外輸出されたとも。)

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レース用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/18 23:47 UTC 版)

ランボルギーニ・LM002」の記事における「レース用車両」の解説

LM002 エヴォリツォーネ(1988年) 別名:LM002 パリダカール パリダカールラリー仕様車。2台が製作された。白く塗装され車両ランボルギーニファクトリー製、オレンジ色車両スイスレーシングチーム製作したもの。

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レース用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 18:04 UTC 版)

ランボルギーニ・ガヤルド」の記事における「レース用車両」の解説

LP520 GT3 初期型のベースグレードをベース開発したFIA GT3クラスレース専用モデルLP560 GT3 ドイツチューニングメーカー、ライターエンジニアリングがガヤルドLP560-4ベース開発したFIA GT3クラスレース専用モデル5.2リッターV10エンジンGT3用に改良されカーボンファイバー覆われ軽量アルミニウムシャシーによって、車重は約1,190kgまで抑えられている。GT3ベースにしたLP560 GT2もある。 LP600 GT3 ドイツチューニングメーカー、ライターエンジニアリングが開発したFIA GT3クラスレース専用モデルエンジンパワー向上したほか、耐久性上のため、よりシンプルなギアボックス採用され空力改善したLP600+ GT3 ドイツのチューニングメーカー、ライターエンジニアリングが開発したFIA GT3クラスのレース専用モデル。2012年のFIA GT1世界選手権にライターエンジニアリングのチームから参戦した。 FL2 ライターエンジニリングが開発した2013年型をベースにしたLP600+の後継マシン。 GT3エクステンソ(GT3 R-EX) ライターエンジニアリングが開発したFL2の後継マシンRG-3 LP520 GT3ベースに、SUPER GT GT300クラス規定合わせ作り直されたワンオフマシン。JLOCによって開発され2007年より参戦開始開幕戦では2台持ち込んだ2009年の第6戦鈴鹿において10位で初入賞。同年の第7戦富士において「No.88 triple a ガイヤルド RG-3」がポールポジション獲得した

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レース用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/26 01:22 UTC 版)

ランボルギーニ・400GT」の記事における「レース用車両」の解説

400GT モンツァ1965年アメリカ人オーナール・マン24時間レース参戦するためにイタリアカロッツェリア・トゥーリング依頼して1台のみ製作されモデルである。競技用エアロダイナミクス見直し新たなアルミニウム外装換装された以外はほぼオリジナルのままである結局レースには出場せず公道仕様として1967年のバルセロナ・ショーでミウラの横に展示された。その後スペイン人オーナー売却され1990年代英国のオークション・プロモーターに渡り、現在はランボルギーニ故郷であるサンターガタ・ボロニェーゼにある。

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レース用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 16:55 UTC 版)

ランボルギーニ・ディアブロ」の記事における「レース用車両」の解説

VT ラリー1994年1994年4月オーストラリア「タルガ・タスマニア: (Targa Tasmania) 」において、ほぼノーマルの「VT」が総合3位入賞したF1 セーフティカー1995年1995年、F1カナダ・グランプリにおいてセーフティカーとして採用された。 イオタ1994年) 別名:SE-J 全日本GT選手権参戦するために寺井エンジニアリング向けに3台が製作され初代レース用車両。その内の1台(P02)は公道用。 SV-R1996年) 「SVベースのレース用車両。軽量化し、エキゾーストストレートにするなどして540psのパワー獲得した限定34台のワンメイクレースカー。 GT11997年1997年に2台が製作されたレース用車両。元AGSのミッシェル・コスタによって設計され、ランボルギーニファクトリー内で特別に製作された6リットルV12 DOHC 4バルブエンジン搭載シャシーハンドメイドボディはすべてカーボンもしくはFRPなどの軽量素材作られており、市販車とは別物である。1台は、1998年の全日本GT選手権で9位入賞果たし2000年鈴鹿1000km3位表彰台記録した別の1台は公道用として存在している。 GT21998年2002年) 「SV-R」が成功したのち、1台にとどまったGT1レース車両挑戦ふまえて1998年にこれらとは別のレースプロトタイプ製作された。実際にレース出走することは無かったが、翌年市販されることになる「GT」のベースになった。 「ランボルギーニミュージアム」には別の車両が「GT2 エヴォリツォーネ」として展示されており「6.0」をベースとして2002年製作されたとされている。 GTR1999年) 「GTベースワンメイクレース用の車両ランボルギーニ工場により生産された数は30台であり、ナンバリングプレートがその証として与えられている。 生産者国籍国別仕様車両年号を示すVINの無いスペアフレーム(通称ホワイトボディ)がレース用の供給部品として10個が存在し、そのスペアフレームを所有または購入したレーシングチームがリビルトパーツ、スペアパーツ市販車用のパーツ流用して数台のGTR仕様組み立てた。(内2台のGTR仕様日本輸入された。)[要出典]。 VINVehicle Identification Number基づいているものです。車両識別番号 車台番号 GTR-S(2000年)「GTR」をベースにライター・エンジニアリング (Reiter Engineering) が開発した車両FIA GT選手権などに参戦していた[要出典]。 JGT-1(2001年JLOC全日本GT選手権参戦するためにオーダーしたレース用車両。エンジンミッションなどは「GT1」に使用していた物を流用しているが、シャシー足回りなどは新しく開発された。始めはサイドラジエター方式採用していたが、後にフロント移された。

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レース用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 18:18 UTC 版)

ランボルギーニ・ウラカン」の記事における「レース用車両」の解説

LP620-2 スーパートロフェオ 2014年発表のワンメイクレース「ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ」の規定に合わせて作られたサーキット専用モデル。車重は1,270kg。スーパートロフェオ EVO 2017年9月発表された「LP620-2 スーパートロフェオ」の後継モデルカーボン・ファイバー製のボディ・キットの多く部品エアロ・ダイナミクス観点から再設計された。 GT3 2015年1月本社発表された。開発長年パートナーであったライターエンジニアリングではなくダラーラとなった同年ブランパン耐久シリーズ参戦デビュー戦となったモンツァではデビューウィンを果たしたが、規定違反失格となった(後に失格裁定取り消された)。2016年度からJLOCとディレクションレーシングからSUPER GT参戦することが発表された。2018年8月開催され鈴鹿10時間耐久レースJLOCから2台が出走し15位と17位で完走したGT3 EVO 2018年に発表されGT3エボリューションモデル改良多岐に渡り、スーパートロフェオEVOにも採用されたEHPS(エレクトロニック・ハイドロリック・パワーステアリング)も採用している。2020年セブリング12時間レースではクラス優勝英国GT選手権でも2年連続タイトル獲得した日本では引き続きJLOCSUPER GT導入している。 GT3 EVO2 2022年発表されGT3 EVOをさらに発展改良させたモデル

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レース用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/17 03:29 UTC 版)

ランボルギーニ・ハラマ」の記事における「レース用車両」の解説

ハラマRS1973年) 別名:ハラマ・ラリー(Jarama Rally)、RSハラマ、ハラマ・コンペティシオーネ、レーシング・ハラマ。 1973年テスト・ドライバーボブ・ウォレスは、ハラマGTSボディ軽量化し、エンジン足回りチューニングしたレース用車両を試作した重心中央寄せるためV12エンジンキャビン寄り搭載され軽量化のためにボディパネルにはアルミニウム用いられた。前後バンパー外されヘッドライトは低い位置収められフロント・スポイラー装着された。車内にはロールケージ張り巡らされている。

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