グループGT1
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グループGT1(Group GT1, グループジーティーワン)は、かつて存在した自動車レースに使用する競技車両のカテゴリーの1つである。元々はBPR GT選手権時代にGT2クラスとして設立されたカテゴリーだった。1999年で旧GT1が消滅した後、代わりにGT車両のトップカテゴリーとして設定された。国際自動車連盟(FIA)による正式な呼称は「Groupe GT1(仏語:グループ GT1)」であるが、日本国内ではあまり一般的な呼び方ではなく、「GT1クラス」もしく「FIA GT1」などと呼ぶことがほとんどである。
- ^ FIA GT選手権では"GT"として、ル・マンでは"GTS"としてクラス名を変更している。
- ^ “REPORT: Nissan GT-R, Maserati MC12 heading to Le Mans” (英語). Autoblog. 2019年1月6日閲覧。
- ^ “FIA GT1車両、2012年から世界選手権に参加できず”. オートスポーツweb. 2011年12月8日閲覧。
- ^ SUPER GTでも出場可能だったがあくまで特認車扱いの為除外
- ^ 2011年に向け気になるFIA GT1の噂 LFAはどうなる?"
GT1
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「ロマン・グロージャン」の記事における「GT1」の解説
2010年はマテック・コンペティションのフォード・GTを駆って、FIA GT1世界選手権に参戦することになり、4月17日の開幕戦アブダビで、バースデイウインとなる初優勝を飾った(パートナーはトーマス・ムテシュ)。第3戦チェコでもトーマス・ムテシュとのコンビで優勝した。
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GT1(115)
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「ロータス・エリーゼ」の記事における「GT1(115)」の解説
1997年に始まったFIA GT選手権GT1クラスに参戦するために開発されたモデルで、市販のエリーゼとの共通点は押出し形成のアルミフレームを接着するという構造だけである。当初はエスプリのレース仕様のエンジンを搭載したが、のちにGM傘下時代に設計したコルベットZR-1のV8エンジンを許可を得て使用した。しかし、いずれも好成績を残すことなく1998年に撤退した。
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GT1
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「1994年のル・マン24時間レース」の記事における「GT1」の解説
量産されている車両が原則で、同一メーカーのものならエンジン自由、サスペンションも同一形式内での改造自由、最低重量1,000kg、燃料タンク120リットル以下である。エンジン排気量や過給器の有無によりリストリクターの直径が決定され、出力は600-650PSに抑えられた。 ポルシェは当時ポルシェ・962Cを公道向けに改造していたダウアー・シュポルトワーゲンに目をつけ、所有していたシャシを提供してダウアー・962LMを製作させた。GT1として参戦するには1台でもいいので公道走行可能なナンバー取得車両があればよく、ダウアー・962LMは何の問題もなくGT1カーとして認められた。ポルシェのシャシ提供と要請を受けさらに2台が製作され、再度レーシングカーに仕立て直され、実質ポルシェワークスのル・マン・ポルシェ・チーム/ヨースト・レーシングチームで出場した。 この他ヴェンチュリー・600LM、ブガッティ・EB110、フェラーリ・F40、ポルシェ・911など計12台が参戦した。
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GT1
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「2010年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップ」の記事における「GT1」の解説
GT1カテゴリーではラルブル・コンペティションとアトラス eFX-チーム FSがエントリーしたが、アトラスはシリーズから撤退したためタイトルはラルブルが自動的に獲得した。
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GT1
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「2005年のアメリカン・ル・マン・シリーズ」の記事における「GT1」の解説
順位チームシャシーエンジンRd 1Rd 2Rd 3Rd 4Rd 5Rd 6Rd 7Rd 8Rd 9Rd 10ポイント1 コルベット・レーシング シボレー・コルベット C6.R シボレー 7.0L V8 22 20 20 20 20 20 20 20 26 23 211 2 ACEMCO モータースポーツ サリーン・S7R フォード 7.0L V8 16 10 13 13 13 6 13 19 11 114 3 カースポーツ・アメリカ ダッジ・バイパー GTS-R ダッジ 8.0L V10 10 6 6 8 8 10 8 10 9 75 4 パシフィック・コースト・モータースポーツ シボレー・コルベット C5-R シボレー 7.0L V8 12 8 10 8 6 13 8 65 5 アストンマーティン・レーシング アストンマーティン・DBR9 アストンマーティン 6.0L V12 26 22 16 64 注 - マセラティ・コルセはホモロゲートされていないマセラティ・MC12での参加が認められたが、選手権ポイントは与えられなかった。
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GT1
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「2005年のFIA GT選手権」の記事における「GT1」の解説
2005年シーズンのGT1クラスのタイトルはラルブル・コンペティションのフェラーリ・550マラネロをドライブしたガブリエレ・ガーデルが獲得した。 順位ドライバーチームMNZMAGSILIMOBRNSPAOSCISTZHUDUBBHRポイント1 ガブリエレ・ガーデル ラルブル・コンペティション 1 5 4 2 1 3 7 6 2 1 4 75 2 ティモ・シャイダー ビータフォン・レーシングチーム 2 2 3 Ret 5 1 13 1 3 2 5 74 ミハエル・バルテルス 3 アンドレア・ベルトリーニ JMBレーシング 5 1 2 4 2 2 2 3 6 4 Ret 71 カール・ヴェンドリンガー 4 トーマス・ビアッジ ビータフォン・レーシングチーム 3 3 1 3 Ret Ret 1 2 4 5 9 63 ファビオ・バビーニ 5 ペドロ・ラミー ラルブル・コンペティション 1 5 2 1 7 6 2 1 4 51 6 ベルト・ロンギン GLPK-カースポーツ 10 4 Ret 1 4 DSQ 3 5 1 3 3 48 アンソニー・クンペン マイク・ヘーゼマンズ 7 フィリップ・ペーター JMBレーシング 4 7 6 5 6 2 5 9 10 2 45 8 クリストフ・ブシュー ロシアン・エイジ・レーシング Ret 8 8 Ret 8 11 8 Ret 11 1 24 ラルブル・コンペティション 3 9 エリック・ヴァン・デ・ポール ビータフォン・レーシングチーム 1 20 10 アンドレア・ピッチーニ G.P.C. スポーツ Ret 9 5 Ret Ret Ret 6 4 5 6 12 18 ジャン=デニ・デルトラズ 11 ロマン・ルシノフ JMBレーシング 4 7 6 5 6 17 クリス・バンコム 12= スティーブ・ザッキア ラルブル・コンペティション 6 6 4 9 8 16 12= ジェイミー・デーヴィス ビータフォン・レーシングチーム Ret 16 JMBレーシング 2 13 エンツォ・カルデラリ ラルブル・コンペティション 6 6 4 15 リリアン・ブライナー 14 ジャン=フィリップ・ベロク G.P.C. スポーツ 13 Ret 6 3 7 12 11.5 15 ヴィンセント・フォッセ ラルブル・コンペティション 3 10 カート・モレケンス 17 アントニオ・ガルシア ロシアン・エイジ・レーシング 1 10 18= ハイメ・メロ G.P.C. スポーツ 13 Ret 6 3 Ret 12 9 18= フレデリック・ブーヴィー ラルブル・コンペティション 4 9 19 ベルナール・デヘツ レンスタル・エクセルシオール 5 8 ヨス・メンテン エリック・カイロール Bruno Hernandez 20 ロベルト・レヒナー コンラート・モータースポーツ Ret Ret 4 Ret Ret Ret 7 7 21= アレクセイ・ヴァシリエフ ロシアン・エイジ・レーシング Ret 8 8 Ret 8 Ret 11 8 Ret 8 10 5 ニコライ・フォメンコ 21= ファブリツィオ・ゴリン ラルブル・コンペティション 4 5 21= アルヤン・ファン・デル・ツワーン JMBレーシング Ret 5 5 21= ジャン=マルク・グーノン コンラート・モータースポーツ 4 5 22= ステファン・ラメール G.P.C. スポーツ 7 6 4.5 22= フィル・ベネット グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 6 4.5 マイケル・マーロック マイク・ニュートン トーマス・エルドス 23= ジャスティン・キーン リスター・レーシング 7 Ret NC Ret 7 Ret 9 9 Ret 7 Ret 4 リズ・ハリデイ 23= Marco Panzavuota グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 7 7 4 23= マルチェロ・ザニ JMBレーシング 5 Rrt 4 24= パオロ・ルベルティ グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 8 12 9 Ret 3 コンラート・モータースポーツ Ret Ret Ret 7 24= マルコ・チョッチ G.P.C. スポーツ Ret 6 3 アンドレア・モンテルミーニ 25 ロイック・ディーマン G.P.C. スポーツ 7 2.5 ステファノ・リビオ 26= Enea Casoni グラハム・ナッシュ・モータースポーツ Ret 7 2 Edo Varini 26= Luca Pirri-Ardizzone グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 7 10 2 JMBレーシング Ret 26= Ryan Hooker グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 7 10 2 26= Christophe Pillon JMBレーシング 7 2 26= Can Artam JMBレーシング 7 Ret 2 27= Joel Camathias グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 8 12 9 Ret 1 27= ピーター・コックス ロイター・エンジニアリング Ret 13 Ret 8 1 Men X 10 27= ロブ・ファン・デル・ツワーン JMBレーシング Ret 1 ペーター・クートマン 27= ノーマン・サイモン ロイター・エンジニアリング 8 1 27= Raymond Narac ラルブル・コンペティション 8 1 Roland Bervillé 順位ドライバーチームMNZMAGSILIMOBRNSPAOSCISTZHUDUBBHRポイント
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GT1
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「2009年のFIA GT選手権」の記事における「GT1」の解説
注:第8ラウンド、ゾルダー戦の結果は上告の後暫定として発表された。 順位ドライバーチームSILADROSCSPAHUNALGPRIZOLポイント1 ミハエル・バルテルス ビータフォン・レーシングチーム 2 1 2 4 1 5 5 2 57 アンドレア・ベルトリーニ 2 アンソニー・クンペン ペカレーシング 4 2 1 1 5 2 Ret DSQ 45 マイク・ヘーゼマンズ 3 ベルト・ロンギン セレスラグ・レーシングチーム 6 5 4 5 6 1 3 5 39 ジェームズ・リュフィエ 4 クサーヴァー・マーセン リュック・アルファン・アヴェンチュール 3 4 5 4 4 3 36 サンガリ・チーム・ブラジル Ret 5 5= アレッサンドロ・ピア・グイディ ビータフォン・レーシングチーム DHL 2 2 6 6 1 32 5= ミゲル・ラモス ビータフォン・レーシングチーム Ret 3 3 6 Ret 3 2 6 32 アレックス・ミュラー 6 エンリケ・ベルノルディ サンガリ・チーム・ブラジル Ret 3 4 1 4 26 ロベルト・ストレイト 7 マッテオ・ボッビ ビータフォン・レーシングチーム DHL 2 6 6 1 24 8 トーマス・ビアッジ マテック GT レーシング 8 9 21 リュック・アルファン・アヴェンチュール 5 4 4 3 9 ステファン・ラメレット フルスピード・レーシングチーム 9 6 8 Ret 8 13 ビータフォン・レーシングチーム DHL 2 10 ヨス・メンテン DKRエンジニアリング 7 12 ペカレーシング 1 11 ギヨーム・モロー リュック・アルファン・アヴェンチュール 3 4 11 12= カール・ヴェンドリンガー KプラスK モータースポーツ 1 Ret 10 DSQ 10 ライアン・シャープ 12= カート・モールケンス ペカレーシング 1 10 13 ルノー・クーペンス マルクVDSレーシングチーム 10 7 6 NC 7 7 9 Ret 9 バス・ラインダース 14 ヴィンセント・フォッセ ビータフォン・レーシングチーム DHL 2 8 カール・ローゼンブラッド 15 アダム・ラッコ KプラスK モータースポーツ 5 8 Ret 8 6 16= ステファン・サラザン ビータフォン・レーシングチーム 4 5 アレクサンドル・ネグラオ 16= マリオ・ドミンゲス KプラスK モータースポーツ 5 8 Ret 5 16= ルーク・ハインズ フルスピード・レーシングチーム 9 6 8 Ret 8 5 17= マキシム・ソウレ セレスラグ・レーシングチーム 5 4 オリバー・ギャビン 17= トーマス・ムテシュ マテック GT レーシング 8 9 7 Ret 8 4 18 エリック・ヴァン・デ・ポール ビータフォン・レーシングチーム 6 3 ペドロ・ラミー 19= マルクス・パルタッラ DKRエンジニアリング 7 2 19= マルク・ヘンネリシ マテック GT レーシング 7 2 19= アンジェ・バーデ ソリューション F 7 2 オリビエ・パニス 20= マックス・ニルソン KプラスK モータースポーツ 8 1 20= アンリ・モーザー マテック GT レーシング 8 1 順位ドライバーチームSILADROSCSPAHUNALGPRIZOLポイント
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GT1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 21:46 UTC 版)
「2009年のFIA GT選手権」の記事における「GT1」の解説
ニッサン・モータースポーツはファクトリーチームとしてエントリーしたため、選手権ポイントの対象外となった。第8ラウンド、ゾルダー戦の結果は上告の後暫定として発表された。 順位チームシャシーエンジンSILADROSCSPAHUNALGPRIZOLポイント1 ビータフォン・レーシングチーム マセラティ・MC12 GT1 マセラティ 6.0L V12 2 1 2 4 1 5 5 2 89 Ret 3 3 6 Ret 3 2 6 2 ペカレーシング シボレー・コルベット C6.R シボレー LS7.R 7.0L V8 4 2 1 1 5 2 Ret DSQ 45 3 セレスラグ・レーシングチーム シボレー・コルベット C6.R シボレー LS7.R 7.0L V8 6 5 4 5 6 1 3 5 39 4 ビータフォン・レーシングチーム DHL マセラティ・MC12 GT1 マセラティ 6.0L V12 2 2 6 6 1 32 5 リュック・アルファン・アヴェンチュール シボレー・コルベット C6.R シボレー LS7.R 7.0L V8 3 4 5 4 4 3 31 6 サンガリ・チーム・ブラジル シボレー・コルベット C6.R シボレー LS7.R 7.0L V8 Ret 3 4 1 4 26 7 KプラスK モータースポーツ サリーン・S7-R フォード 7.0L V8 1 Ret 10 DSQ 16 5 8 Ret 8 8 マルクVDSレーシングチーム フォード・GT1 フォード 5.0L V8 10 7 6 NC 7 7 9 Ret 9 9 フルスピード・レーシングチーム サリーン・S7-R フォード 7.0L V8 9 6 8 Ret Ret 8 5 Ret Ret Ret 10 マテック GT レーシング フォード・GT1 フォード 5.0L V8 8 9 7 Ret 8 4 11= DKRエンジニアリング シボレー・コルベット C6.R シボレー LS7.R 7.0L V8 7 2 11= ソリューション F フェラーリ・550-GTSマラネロ フェラーリ 5.9L V12 7 2 順位チームシャシーエンジンSILADROSCSPAHUNALGPRIZOLポイント
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GT1
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「電気式ガスタービン機関車」の記事における「GT1」の解説
2007年にロシア鉄道はVL15-008(ロシア語版)電気機関車を改造してGT1-001(ロシア語版)ガスタービン機関車を開発した。航空機用のクズネツォフ NK-32を原型としたNK-361ガスタービンはサマーラで製造された。Dzerzhinsky記念ヴォロネジディーゼル機関車修理工場で組み立てられた。 2008年7月4日に初めて貨物列車を牽引した。列車の重量は3000トンでキュビシェフ鉄道のKinel-Zhigulevskoye seaで運行される。 100 km/hで走行時の出力は8300 kWで液化天然ガスを1回補充すると750km走行できる。ガスタービンはベルリンで開催されたInnoTrans 2008で実演された。天然ガス資源の豊富なシベリアでの使用が期待される。 2011年9月7日にGT1-001は16,000トンの貨物列車を牽引した。 2013年10月に出力880kw、車輪配置C-C、設計速度126km/hのTEM19試作機関車がリュジノヴォ工場で完成した。 2013年8月にはTEM7(ロシア語版)電気式ディーゼル機関車を基に出力8300kw、定格運転速度100km/hのGT1h-002が製造された。液化天然ガスを1回補充すると750km走行できる。
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