2005年のFIA GT選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2005年のFIA GT選手権の意味・解説 

2005年のFIA GT選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 04:09 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
2005年のFIA GT選手権
前年: 2004 翌年: 2006
ビータフォン・レーシングチームのマセラティ・MC12を従えて走行するGLPK-カースポーツのコルベット・C5-R。オッシャースレーベンで。

2005年のFIA GT選手権は、FIA GT選手権の9年目のシーズン。GTカー2クラスによってタイトルが争われ、それぞれGT1、GT2の名称で実施された。GT1は高度に開発され、高出力の車両であるが、GT2はベースとなったプロダクションカーに近い[1]。 更に、ナショナル・チャンピオンシップ(グループ2)と、シングル-メイクカップ(グループ3)の車両も参加を認められたが、選手権ポイントの対象外とされた[2]。 選手権はGT1のドライバー、GT1のチーム、GT2のドライバー、GT2のチームから成る[2]。マニファクチャラーズカップも両クラスに与えられる[1]。 シリーズは4月10日のモンツァ・サーキットで開幕し、11月25日のバーレーン・インターナショナル・サーキットまで全11戦で行われた。

開催スケジュール

JMBレーシングのマセラティ・MC12とアンプレズ・モータースポーツのロータス・エキシージ。珠海国際サーキットで。
ラウンド レース サーキット 開催日
1 モンツァ・スーパーカー500 モンツァ・サーキット 4月10日
2 マニクール・スーパーカー500 マニクール・サーキット 5月1日
3 RACツーリスト・トロフィー シルバーストン・サーキット 5月15日
4 イモラ・スーパーカー500 イモラ・サーキット 5月29日
5 ブルノ・スーパーカー500 ブルノ・サーキット 6月26日
6 プロキシマス スパ24時間 スパ・フランコルシャン 7月30日
7月31日
7 オッシャースレーベン・スーパーカー500 モートルシュポルト・アリーナ・オッシャースレーベン 8月28日
8 イスタンブール・スーパーカー500 イスタンブール・パーク 9月18日
9 珠海・スーパーカー500 珠海国際サーキット 10月23日
10 モーターシティ・GT 500 ドバイ・オートドローム 11月18日
11 バーレーン・スーパーカー500 バーレーン・インターナショナル・サーキット 11月25日

シーズン結果

ロシアン・エイジ・レーシングのアストンマーティン・DBR9。珠海国際サーキットでのプラクティスで。
ラウンド サーキット GT1優勝チーム GT2優勝チーム レポート
GT1優勝ドライバー GT2優勝ドライバー
1 モンツァ #11 ラルブル・コンペティション #66 グルッペ M レーシング 詳細
ペドロ・ラミー
ガブリエレ・ガーデル
マルク・リープ
マイク・ロッケンフェラー
2 マニクール #15 JMBレーシング #88 グルッペ M レーシング 詳細
アンドレア・ベルトリーニ
カール・ヴェンドリンガー
ティム・サグデン
エマニュエル・コラール
3 シルバーストン #29 アストンマーティン・レーシング #66 グルッペ M レーシング 詳細
ペドロ・ラミー
ピーター・コックス
マルク・リープ
マイク・ロッケンフェラー
4 イモラ #6 GLPK-カースポーツ #88 グルッペ M レーシング 詳細
ベルト・ロンギン
アンソニー・クンペン
マイク・ヘーゼマンズ
マルク・リープ
マイク・ロッケンフェラー
5 ブルノ #11 ラルブル・コンペティション #66 グルッペ M レーシング 詳細
ペドロ・ラミー
ガブリエレ・ガーデル
マルク・リープ
マイク・ロッケンフェラー
6 スパ #9 ビータフォン・レーシングチーム #66 グルッペ M レーシング 詳細
ティモ・シャイダー
ミハエル・バルテルス
エリック・ヴァン・デ・ポール
マルク・リープ
マイク・ロッケンフェラー
ルーカス・ルハー
7 オッシャースレーベン #10 ビータフォン・レーシングチーム #88 グルッペ M レーシング 詳細
トーマス・ビアッジ
ファビオ・バビーニ
ティム・サグデン
エマニュエル・コラール
8 イスタンブール #9 ビータフォン・レーシングチーム #88 グルッペ M レーシング 詳細
ティモ・シャイダー
ミハエル・バルテルス
ティム・サグデン
エマニュエル・コラール
9 珠海 #6 GLPK-カースポーツ #66 グルッペ M レーシング 詳細
ベルト・ロンギン
アンソニー・クンペン
マイク・ヘーゼマンズ
マルク・リープ
マイク・ロッケンフェラー
10 ドバイ #11 ラルブル・コンペティション #88 グルッペ M レーシング 詳細
ペドロ・ラミー
ガブリエレ・ガーデル
ティム・サグデン
エマニュエル・コラール
11 バーレーン #17 ロシアン・エイジ・レーシング #66 グルッペ M レーシング 詳細
クリストフ・ブシュー
アントニオ・ガルシア
マルク・リープ
マイク・ロッケンフェラー

ドライバーズランキング

ポイントはGT1とGT2それぞれのトップ8に10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では以下のように与えられた。

  • 6時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
  • 12時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
  • レース終了時点での上位8台に対して10-8-6-5-4-3-2-1ポイント。


GT1

2005年シーズンのGT1クラスのタイトルはラルブル・コンペティションのフェラーリ・550マラネロをドライブしたガブリエレ・ガーデルが獲得した。

順位 ドライバー チーム MNZ
MAG
SIL
IMO
BRN
SPA
OSC
IST
ZHU
DUB
BHR
ポイント
1 ガブリエレ・ガーデル ラルブル・コンペティション 1 5 4 2 1 3 7 6 2 1 4 75
2 ティモ・シャイダー ビータフォン・レーシングチーム 2 2 3 Ret 5 1 13 1 3 2 5 74
ミハエル・バルテルス
3 アンドレア・ベルトリーニ JMBレーシング 5 1 2 4 2 2 2 3 6 4 Ret 71
カール・ヴェンドリンガー
4 トーマス・ビアッジ ビータフォン・レーシングチーム 3 3 1 3 Ret Ret 1 2 4 5 9 63
ファビオ・バビーニ
5 ペドロ・ラミー ラルブル・コンペティション 1 5 2 1 7 6 2 1 4 51
6 ベルト・ロンギン GLPK-カースポーツ 10 4 Ret 1 4 DSQ 3 5 1 3 3 48
アンソニー・クンペン
マイク・ヘーゼマンズ
7 フィリップ・ペーター JMBレーシング 4 7 6 5 6 2 5 9 10 2 45
8 クリストフ・ブシュー ロシアン・エイジ・レーシング Ret 8 8 Ret 8 11 8 Ret 11 1 24
ラルブル・コンペティション 3
9 エリック・ヴァン・デ・ポール ビータフォン・レーシングチーム 1 20
10 アンドレア・ピッチーニ G.P.C. スポーツ Ret 9 5 Ret Ret Ret 6 4 5 6 12 18
ジャン=デニ・デルトラズ
11 ロマン・ルシノフ JMBレーシング 4 7 6 5 6 17
クリス・バンコム
12= スティーブ・ザッキア ラルブル・コンペティション 6 6 4 9 8 16
12= ジェイミー・デーヴィス ビータフォン・レーシングチーム Ret 16
JMBレーシング 2
13 エンツォ・カルデラリ ラルブル・コンペティション 6 6 4 15
リリアン・ブライナー
14 ジャン=フィリップ・ベロク G.P.C. スポーツ 13 Ret 6 3 7 12 11.5
15 ヴィンセント・フォッセ ラルブル・コンペティション 3 10
カート・モレケンス
17 アントニオ・ガルシア ロシアン・エイジ・レーシング 1 10
18= ハイメ・メロ G.P.C. スポーツ 13 Ret 6 3 Ret 12 9
18= フレデリック・ブーヴィー ラルブル・コンペティション 4 9
19 ベルナール・デヘツ レンスタル・エクセルシオール 5 8
ヨス・メンテン
エリック・カイロール
Bruno Hernandez
20 ロベルト・レヒナー コンラート・モータースポーツ Ret Ret 4 Ret Ret Ret 7 7
21= アレクセイ・ヴァシリエフ ロシアン・エイジ・レーシング Ret 8 8 Ret 8 Ret 11 8 Ret 8 10 5
ニコライ・フォメンコ
21= ファブリツィオ・ゴリン ラルブル・コンペティション 4 5
21= アルヤン・ファン・デル・ツワーン JMBレーシング Ret 5 5
21= ジャン=マルク・グーノン コンラート・モータースポーツ 4 5
22= ステファン・ラメール G.P.C. スポーツ 7 6 4.5
22= フィル・ベネット グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 6 4.5
マイケル・マーロック
マイク・ニュートン
トーマス・エルドス
23= ジャスティン・キーン リスター・レーシング 7 Ret NC Ret 7 Ret 9 9 Ret 7 Ret 4
リズ・ハリデイ
23= Marco Panzavuota グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 7 7 4
23= マルチェロ・ザニ JMBレーシング 5 Rrt 4
24= パオロ・ルベルティ グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 8 12 9 Ret 3
コンラート・モータースポーツ Ret Ret Ret 7
24= マルコ・チョッチ G.P.C. スポーツ Ret 6 3
アンドレア・モンテルミーニ
25 ロイック・ディーマン G.P.C. スポーツ 7 2.5
ステファノ・リビオ
26= Enea Casoni グラハム・ナッシュ・モータースポーツ Ret 7 2
Edo Varini
26= Luca Pirri-Ardizzone グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 7 10 2
JMBレーシング Ret
26= Ryan Hooker グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 7 10 2
26= Christophe Pillon JMBレーシング 7 2
26= Can Artam JMBレーシング 7 Ret 2
27= Joel Camathias グラハム・ナッシュ・モータースポーツ 8 12 9 Ret 1
27= ピーター・コックス ロイター・エンジニアリング Ret 13 Ret 8 1
Men X 10
27= ロブ・ファン・デル・ツワーン JMBレーシング Ret 1
ペーター・クートマン
27= ノーマン・サイモン ロイター・エンジニアリング 8 1
27= Raymond Narac ラルブル・コンペティション 8 1
Roland Bervillé
順位 ドライバー チーム MNZ
MAG
SIL
IMO
BRN
SPA
OSC
IST
ZHU
DUB
BHR
ポイント

GT2

2005年シーズンのGT2クラスのタイトルはグルッペ M レーシングのポルシェ・966 GT3 RSRをドライブしたマイク・ロッケンフェラーとマルク・リーブが獲得した。

チームズランキング

ポイントはGT1とGT2それぞれのトップ8に10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では以下のように与えられた。

  • 6時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
  • 12時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
  • レース終了時点での上位8台に対して10-8-6-5-4-3-2-1ポイント。

GT1

順位 チーム 車両 エンジン MNZ
MAG
SIL
IMO
BRN
SPA
OSC
IST
ZHU
DUB
BHR
ポイント
1 ビータフォン・レーシングチーム マセラティ・MC12 GT1 マセラティ 6.0L V12 2 2 3 Ret 5 1 13 1 3 2 5 137
3 3 1 3 Ret Ret 1 2 4 5 9
2 JMBレーシング マセラティ・MC12 GT1 マセラティ 6.0L V12 5 1 2 4 2 2 2 3 6 4 Ret 103
4 7 6 5 6 Ret 5 7 Ret 10 2
3 ラルブル・コンペティション フェラーリ550-GTSマラネロ フェラーリ 6.0L V12 1 5 4 2 1 3 7 6 2 1 4 91
6 6 4 9 8
4 GLPK-カースポーツ シボレー・コルベット C5-R シボレー 7.0L V8 10 4 Ret 1 4 DSQ 3 5 1 3 3 52
5 G.P.C. スポーツ フェラーリ・575-GTCマラネロ フェラーリ 6.0L V12 Ret 9 5 Ret Ret Ret 6 4 5 6 12 33.5
13 Ret 6 3 7 12 Ret 6
6 ロシアン・エイジ・レーシング フェラーリ550-GTSマラネロ フェラーリ 6.0L V12 Ret 8 8 Ret 8 11 8 Ret 11 1 15
アストンマーティン・DBR9 アストンマーティン 6.0L V12 8 10
7 グラハム・ナッシュ・モータースポーツ サリーン・S7-R フォード 7.0L V8 8 12 9 Ret 9.5
11 10 7 7 10 6
8 レンスタル・エクセルシオール シボレー・コルベット C5-R シボレー 7.0L V8 5 8
9 コンラート・モータースポーツ サリーン・S7-R フォード 7.0L V8 12 11 Ret 10 Ret Ret Ret 11 7
Ret Ret Ret 4 Ret Ret Ret 7
10 リスター・レーシング リスター・ストーム ジャガー 7.0L V12 7 Ret NC Ret 7 Ret 9 9 Ret 7 Ret 6
11 ロイター・エンジニアリング ランボルギーニ・ムルシエラゴ R-GT ランボルギーニ 6.0L V12 Ret 13 Ret 8 1
順位 チーム 車両 エンジン MNZ
MAG
SIL
IMO
BRN
SPA
OSC
IST
ZHU
DUB
BHR
ポイント

GT2

ノーブル・グループ/グルッペ Mのポルシェ・911 GT3-RSR
順位 チーム 車両 エンジン Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 Rd 11 ポイント
1 グルッペ M レーシング ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 18 18 13 18 10 25 18 18 18 10 14 180
2 プロトン・コンペティション ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 3 4 5 5 11 6 5 5 1 45
3 エビモーターズ ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 6 4 3 4 6 6 4 6 39
4 チェコ・ナショナルチーム ポルシェ・911 GT3-R ポルシェ 3.6L Flat-6 3 6 7.5 5 4 2 27.5
5 G.P.C. スポーツ フェラーリ・360モデナ GT フェラーリ 3.6L V8 5 3 2 8 18
6 エンバシー・レーシング ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 8 9.5 17.5
7 アウターランド・スポーツ ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 16 16
8= レナウアー・モータースポーツ・チーム ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 4 8 12
8= オートレーシング・クラブ・ブラティスラヴァ ポルシェ・911 GT3-R ポルシェ 3.6L Flat-6 4 3 3 2 12
8= スパイカー・スコードロン b.v. スパイカー・C8 Spyder GT2-R アウディ 3.8L V8 4 8 12
11= スクーデリア・エコッセ フェラーリ・360モデナ GTC フェラーリ 3.6L V8 11 11
11= チーム LNT TVR・タスカン T400R TVR 4.0L I6 5 6 11
11= JMBレーシング フェラーリ・360モデナ GT フェラーリ 3.6L V8 2 6 3 11
11= ラマーティンク・レーシング ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 6 5 11
15= マチャネック・レーシング ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 5 5
15= チーム・ユーロテック ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 5 5
15= ノーブル・グループ/グルッペ M ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 5 5
18 セバー・オートモーティヴ, Ltd. ポルシェ・911 GT3-R ポルシェ 3.6L Flat-6 2 2
19 サーテック・モータースポーツ フェラーリ・360モデナ GT フェラーリ 3.6L V8 1 1

マニファクチャラーズカップ

ポイントはGT1とGT2それぞれのトップ8に10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では以下のように与えられた。

  • 6時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
  • 12時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
  • レース終了時点での上位8台に対して10-8-6-5-4-3-2-1ポイント。

GT1

順位 マニファクチャラー Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 Rd 11 ポイント
1 マセラティ 23 26 27 15 15 42 22 26 14 17 12 239
2 フェラーリ 13 8 10 11 17 17 5 9 12 14 9 125
3 コルベット 5 10 5 8 6 4 10 6 6 60
4 サリーン 1 2 2 3 5 2 15
5 アストンマーティン 10 10
6 リスター 2 2 2 6
7 ランボルギーニ 1 1

GT2

順位 マニファクチャラー Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 Rd 11 ポイント
1 ポルシェ 29 23 25 29 29 58 29 29 29 19 25 324
2 フェラーリ 11 6 2 3 2 6 11 41
3 スパイカー 4 8 12
4 TVR 5 6 11

参照

  1. ^ a b Frequently Asked Questions Retrieved from www.fiagt.com on 23 May 2009. Archived 2009-05-28.
  2. ^ a b 2005 FIA GT Championship Sporting Regulations Retrieved from web.archive.org on 23 May 2009

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2005年のFIA GT選手権」の関連用語

2005年のFIA GT選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2005年のFIA GT選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2005年のFIA GT選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS