1999年のFIA_GT選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1999年のFIA_GT選手権の意味・解説 

1999年のFIA GT選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/15 23:48 UTC 版)

1999年のFIA GT選手権
前年: 1998 翌年: 2000

1999年のFIA GT選手権は、FIA GT選手権の3年目のシーズン。名称は前季までの略称であったFIA GT選手権が正式となった。シリーズは4月11日のモンツァ・サーキットで開幕し、11月26日の珠海国際サーキットまで全10戦で行われた。

過去2シーズンをAMGメルセデスが支配し、1999年シーズンにはGT1クラスに参加するチームはメルセデス以外無くなった。これによってFIAはGT1クラスの開催を中止し、GT2クラスのみを開催することとした。このGT2クラスはGTと改称され1999年シーズンこそ1クラスの開催であったが、2000年には下位クラスのN-GTが開催されることとなり、2005年にはトップクラスとしてGT1と改称された。

開催スケジュール

ラウンド レース サーキット 開催日
1 モンツァ500km モンツァ・サーキット 4月11日
2 P&Oスチームライン・シルバーストン500マイル
(ブリティッシュ・エンパイア・トロフィー)
シルバーストン・サーキット 5月9日
3 ホッケンハイム500km ホッケンハイムリンク 6月27日
4 ブダペスト500km ハンガロリンク 7月4日
5 ゾルダー500km ゾルダー・サーキット 7月18日
6 オッシャースレーベン500km モートルシュポルト・アリーナ・オッシャースレーベン 8月8日
7 ドニントン500km ドニントン・パーク 9月5日
8 ホームステッド3時間 ホームステッド=マイアミ・スピードウェイ 9月26日
9 ボッシュ・スポーツカー・オクトバーフェスト(3時間) ワトキンズ・グレン・インターナショナル 10月3日
10 珠海500km 珠海国際サーキット 11月26日

シーズン結果

ラウンド サーキット 総合優勝チーム レポート
総合優勝ドライバー
1 モンツァ #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー
2 シルバーストン #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー
3 ホッケンハイムリンク #2 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
ジャン=フィリップ・ベロク
ドミニク・デュピュイ
4 ハンガロリンク #2 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
ジャン=フィリップ・ベロク
ドミニク・デュピュイ
5 ゾルダー #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー
6 オッシャースレーベン #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー
7 ドニントン #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー
8 ホームステッド #21 ポール・ベルモンド・レーシング 詳細
ポール・ベルモンド
エマニュエル・クレリコ
9 ワトキンズ・グレン #2 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
ジャン=フィリップ・ベロク
デヴィッド・ダナヒュー
10 珠海 #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー

ドライバーズランキング

ポイントはトップ6にそれぞれ10-6-4-3-2-1ポイントが与えられた。

順位 ドライバー 車両 Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 ポイント
1 オリビエ・ベレッタ クライスラー・バイパー GTS-R 10 10 - 6 10 10 10 6 6 10 78
カール・ヴェンドリンガー クライスラー・バイパー GTS-R 10 10 - 6 10 10 10 6 6 10 78
3 ジャン=フィリップ・ベロク クライスラー・バイパー GTS-R 6 6 10 10 - 6 - 3 10 2 53
4 デヴィッド・ダナヒュー クライスラー・バイパー GTS-R 6 6 - - - - - 3 10 - 25
5 ドミニク・ドュプイ クライスラー・バイパー GTS-R - - 10 10 - - - - - 4 24
6 ヴォルフガング・カウフマン ポルシェ・911 GT2 4 1 2 1 3 2 - 2 3 3 21
クリスチャン・グラゼル クライスラー・バイパー GTS-R 3 3 - - - 3 2 - 4 6 21
クリスチャン・ヴァン クライスラー・バイパー GTS-R 3 3 - - - 3 2 - 4 6 21
9 ポール・ベルモンド クライスラー・バイパー GTS-R 1 - - - 2 - - 10 2 4 19
10 ヴィンセント・フォッセ クライスラー・バイパー GTS-R 2 4 - - - - 3 4 1 2 16
ボブ・ウォレク ポルシェ・911 GT2 - - 4 4 - - - 2 3 3 16
12 ミシェル・リゴネ クライスラー・バイパー GTS-R 4 1 2 1 3 2 - - 1 - 14
ニー・アモリム クライスラー・バイパー GTS-R - - - 3 6 4 1 - - - 14
トニ・ゼイラー クライスラー・バイパー GTS-R - - - 3 6 4 1 - - - 14
15 フランツ・コンラート ポルシェ・911 GT2 - - 4 4 1 - 4 - - - 13
16 ジャスティン・ベル クライスラー・バイパー GTS-R - 6 6 - - - - - - - 12
17 エマニュエル・クレリコ クライスラー・バイパー GTS-R - - - - - 1 - 10 - - 11
18 マルク・デュエツ クライスラー・バイパー GTS-R - 4 - - - 6 - - - - 10
19 ディディエ・デフォニー クライスラー・バイパー GTS-R 2 4 - - - - 3 - - - 9
ジュリアン・ベイリー リスター・ストーム GTL - - 3 - - - 6 - - - 9
21 ルカ・ドゥルーディ クライスラー・バイパー GTS-R - - 6 - - - - - 2 - 8
22 ハンス・ヒューゲンホルツ クライスラー・バイパー GTS-R - 3 - - - - - 4 - - 7
23 サッシャ・マーセン ポルシェ・911 GT2 - - - 2 - - 4 - - - 6
24 グザヴィエ・ポンピドー クライスラー・バイパー GTS-R - - - - - - - 4 1 - 5
25 クロード=イヴ・ゴセリン クライスラー・バイパー GTS-R 1 - - - 2 1 - - - - 4
マイク・ヘーゼマンズ リスター・ストーム GTL - - - - 4 - - - - - 4
デヴィッド・ハート リスター・ストーム GTL - - - - 4 - - - - - 4
28 ティム・サグデン リスター・ストーム GTL - - 3 - - - - - - - 3
ジェイミー・キャンベル=ウォルター リスター・ストーム GTL - - 3 - - - - - - - 3
30 クラウディア・ヒュルトゲン ポルシェ・911 GT2 - 2 - - - - - - - - 2
ステファン・オルテリ ポルシェ・911 GT2 - 2 - - - - - - - - 2
ミハエル・エシュマン ポルシェ・911 GT2 - - - 2 - - - - - - 2
ポール・ハルバーシェイド ポルシェ・911 GT2 - - - 2 - - - - - - 2
マンフリート・ユラス ポルシェ・911 GT2 - - - - - - - 1 - 1 2
35 アンドレ・アール ポルシェ・911 GT2 - - 1 - - - - - - - 1
ヒューベルト・ハウプト ポルシェ・911 GT2 - - 1 - - - - - - - 1
アルトフリート・ヘーガー ポルシェ・911 GT2 - - - - 1 - - - - - 1
ランス・スチュワート ポルシェ・911 GT2 - - - - - - - 1 - - 1
羽根幸浩 ポルシェ・911 GT2 - - - - - - - - - 1 1

チームズランキング

ポイントはトップ6にそれぞれ10-6-4-3-2-1ポイントが与えられた。選手権の獲得ポイントはレースの順位を考慮しない。

順位 チーム 車両 エンジン Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 ポイント
1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 16 16 16 16 10 16 10 9 16 12 137
2 チェンバレン・モータースポーツ クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 3 3 3 6 7 3 4 5 6 40
3 フライジンガー・モータースポーツ ポルシェ・911 GT2 ポルシェ 3.6L Turbo Flat-6 4 1 2 1 3 2 3 3 4 23
4 ポール・ベルモンド・レーシング クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 1 2 1 10 2 4 20
5= コンラート・モータースポーツ ポルシェ・911 GT2 ポルシェ 3.6L Turbo Flat-6 4 4 1 4 13
5= リスター・ストーム・レーシング リスター・ストーム ジャガー 7.0L V12 3 4 6 13
7 GLPKレーシング クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 2 4 3 9
8 ルーック・レーシング ポルシェ・911 GT2 ポルシェ 3.6L Turbo Flat-6 2 1 3
9 ルーック・スポーツシステム ポルシェ・911 GT2 ポルシェ 3.6L Turbo Flat-6 2 2

参照

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1999年のFIA_GT選手権」の関連用語

1999年のFIA_GT選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1999年のFIA_GT選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1999年のFIA GT選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS