2005年のFIA GT選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 04:09 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動2005年のFIA GT選手権 | |||
前年: | 2004 | 翌年: | 2006 |
2005年のFIA GT選手権は、FIA GT選手権の9年目のシーズン。GTカー2クラスによってタイトルが争われ、それぞれGT1、GT2の名称で実施された。GT1は高度に開発され、高出力の車両であるが、GT2はベースとなったプロダクションカーに近い[1]。 更に、ナショナル・チャンピオンシップ(グループ2)と、シングル-メイクカップ(グループ3)の車両も参加を認められたが、選手権ポイントの対象外とされた[2]。 選手権はGT1のドライバー、GT1のチーム、GT2のドライバー、GT2のチームから成る[2]。マニファクチャラーズカップも両クラスに与えられる[1]。 シリーズは4月10日のモンツァ・サーキットで開幕し、11月25日のバーレーン・インターナショナル・サーキットまで全11戦で行われた。
開催スケジュール
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
モンツァ・サーキット | 4月10日 |
2 | ![]() |
マニクール・サーキット | 5月1日 |
3 | ![]() |
シルバーストン・サーキット | 5月15日 |
4 | ![]() |
イモラ・サーキット | 5月29日 |
5 | ![]() |
ブルノ・サーキット | 6月26日 |
6 | ![]() |
スパ・フランコルシャン | 7月30日 7月31日 |
7 | ![]() |
モートルシュポルト・アリーナ・オッシャースレーベン | 8月28日 |
8 | ![]() |
イスタンブール・パーク | 9月18日 |
9 | ![]() |
珠海国際サーキット | 10月23日 |
10 | ![]() |
ドバイ・オートドローム | 11月18日 |
11 | ![]() |
バーレーン・インターナショナル・サーキット | 11月25日 |
シーズン結果
ラウンド | サーキット | GT1優勝チーム | GT2優勝チーム | レポート |
---|---|---|---|---|
GT1優勝ドライバー | GT2優勝ドライバー | |||
1 | モンツァ | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
2 | マニクール | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
3 | シルバーストン | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
4 | イモラ | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
5 | ブルノ | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
6 | スパ | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | |||
7 | オッシャースレーベン | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
8 | イスタンブール | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
9 | 珠海 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
10 | ドバイ | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() | |||
11 | バーレーン | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
ドライバーズランキング
ポイントはGT1とGT2それぞれのトップ8に10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では以下のように与えられた。
- 6時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
- 12時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
- レース終了時点での上位8台に対して10-8-6-5-4-3-2-1ポイント。
GT1
2005年シーズンのGT1クラスのタイトルはラルブル・コンペティションのフェラーリ・550マラネロをドライブしたガブリエレ・ガーデルが獲得した。
順位 | ドライバー | チーム | MNZ![]() |
MAG![]() |
SIL![]() |
IMO![]() |
BRN![]() |
SPA![]() |
OSC![]() |
IST![]() |
ZHU![]() |
DUB![]() |
BHR![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
1 | 5 | 4 | 2 | 1 | 3 | 7 | 6 | 2 | 1 | 4 | 75 |
2 | ![]() |
![]() |
2 | 2 | 3 | Ret | 5 | 1 | 13 | 1 | 3 | 2 | 5 | 74 |
![]() | ||||||||||||||
3 | ![]() |
![]() |
5 | 1 | 2 | 4 | 2 | 2 | 2 | 3 | 6 | 4 | Ret | 71 |
![]() | ||||||||||||||
4 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | 1 | 3 | Ret | Ret | 1 | 2 | 4 | 5 | 9 | 63 |
![]() | ||||||||||||||
5 | ![]() |
![]() |
1 | 5 | 2 | 1 | 7 | 6 | 2 | 1 | 4 | 51 | ||
6 | ![]() |
![]() |
10 | 4 | Ret | 1 | 4 | DSQ | 3 | 5 | 1 | 3 | 3 | 48 |
![]() | ||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||
7 | ![]() |
![]() |
4 | 7 | 6 | 5 | 6 | 2 | 5 | 9 | 10 | 2 | 45 | |
8 | ![]() |
![]() |
Ret | 8 | 8 | Ret | 8 | 11 | 8 | Ret | 11 | 1 | 24 | |
![]() |
3 | |||||||||||||
9 | ![]() |
![]() |
1 | 20 | ||||||||||
10 | ![]() |
![]() |
Ret | 9 | 5 | Ret | Ret | Ret | 6 | 4 | 5 | 6 | 12 | 18 |
![]() | ||||||||||||||
11 | ![]() |
![]() |
4 | 7 | 6 | 5 | 6 | 17 | ||||||
![]() | ||||||||||||||
12= | ![]() |
![]() |
6 | 6 | 4 | 9 | 8 | 16 | ||||||
12= | ![]() |
![]() |
Ret | 16 | ||||||||||
![]() |
2 | |||||||||||||
13 | ![]() |
![]() |
6 | 6 | 4 | 15 | ||||||||
![]() | ||||||||||||||
14 | ![]() |
![]() |
13 | Ret | 6 | 3 | 7 | 12 | 11.5 | |||||
15 | ![]() |
![]() |
3 | 10 | ||||||||||
![]() | ||||||||||||||
17 | ![]() |
![]() |
1 | 10 | ||||||||||
18= | ![]() |
![]() |
13 | Ret | 6 | 3 | Ret | 12 | 9 | |||||
18= | ![]() |
![]() |
4 | 9 | ||||||||||
19 | ![]() |
![]() |
5 | 8 | ||||||||||
![]() | ||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||
20 | ![]() |
![]() |
Ret | Ret | 4 | Ret | Ret | Ret | 7 | 7 | ||||
21= | ![]() |
![]() |
Ret | 8 | 8 | Ret | 8 | Ret | 11 | 8 | Ret | 8 | 10 | 5 |
![]() | ||||||||||||||
21= | ![]() |
![]() |
4 | 5 | ||||||||||
21= | ![]() |
![]() |
Ret | 5 | 5 | |||||||||
21= | ![]() |
![]() |
4 | 5 | ||||||||||
22= | ![]() |
![]() |
7 | 6 | 4.5 | |||||||||
22= | ![]() |
![]() |
6 | 4.5 | ||||||||||
![]() | ||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||
23= | ![]() |
![]() |
7 | Ret | NC | Ret | 7 | Ret | 9 | 9 | Ret | 7 | Ret | 4 |
![]() | ||||||||||||||
23= | ![]() |
![]() |
7 | 7 | 4 | |||||||||
23= | ![]() |
![]() |
5 | Rrt | 4 | |||||||||
24= | ![]() |
![]() |
8 | 12 | 9 | Ret | 3 | |||||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | 7 | ||||||||||
24= | ![]() |
![]() |
Ret | 6 | 3 | |||||||||
![]() | ||||||||||||||
25 | ![]() |
![]() |
7 | 2.5 | ||||||||||
![]() | ||||||||||||||
26= | ![]() |
![]() |
Ret | 7 | 2 | |||||||||
![]() | ||||||||||||||
26= | ![]() |
![]() |
7 | 10 | 2 | |||||||||
![]() |
Ret | |||||||||||||
26= | ![]() |
![]() |
7 | 10 | 2 | |||||||||
26= | ![]() |
![]() |
7 | 2 | ||||||||||
26= | ![]() |
![]() |
7 | Ret | 2 | |||||||||
27= | ![]() |
![]() |
8 | 12 | 9 | Ret | 1 | |||||||
27= | ![]() |
![]() |
Ret | 13 | Ret | 8 | 1 | |||||||
![]() |
10 | |||||||||||||
27= | ![]() |
![]() |
Ret | 1 | ||||||||||
![]() | ||||||||||||||
27= | ![]() |
![]() |
8 | 1 | ||||||||||
27= | ![]() |
![]() |
8 | 1 | ||||||||||
![]() | ||||||||||||||
順位 | ドライバー | チーム | MNZ![]() |
MAG![]() |
SIL![]() |
IMO![]() |
BRN![]() |
SPA![]() |
OSC![]() |
IST![]() |
ZHU![]() |
DUB![]() |
BHR![]() |
ポイント |
GT2
2005年シーズンのGT2クラスのタイトルはグルッペ M レーシングのポルシェ・966 GT3 RSRをドライブしたマイク・ロッケンフェラーとマルク・リーブが獲得した。
チームズランキング
ポイントはGT1とGT2それぞれのトップ8に10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では以下のように与えられた。
- 6時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
- 12時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
- レース終了時点での上位8台に対して10-8-6-5-4-3-2-1ポイント。
GT1
順位 | チーム | 車両 | エンジン | MNZ![]() |
MAG![]() |
SIL![]() |
IMO![]() |
BRN![]() |
SPA![]() |
OSC![]() |
IST![]() |
ZHU![]() |
DUB![]() |
BHR![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
マセラティ・MC12 GT1 | マセラティ 6.0L V12 | 2 | 2 | 3 | Ret | 5 | 1 | 13 | 1 | 3 | 2 | 5 | 137 |
3 | 3 | 1 | 3 | Ret | Ret | 1 | 2 | 4 | 5 | 9 | |||||
2 | ![]() |
マセラティ・MC12 GT1 | マセラティ 6.0L V12 | 5 | 1 | 2 | 4 | 2 | 2 | 2 | 3 | 6 | 4 | Ret | 103 |
4 | 7 | 6 | 5 | 6 | Ret | 5 | 7 | Ret | 10 | 2 | |||||
3 | ![]() |
フェラーリ550-GTSマラネロ | フェラーリ 6.0L V12 | 1 | 5 | 4 | 2 | 1 | 3 | 7 | 6 | 2 | 1 | 4 | 91 |
6 | 6 | 4 | 9 | 8 | |||||||||||
4 | ![]() |
シボレー・コルベット C5-R | シボレー 7.0L V8 | 10 | 4 | Ret | 1 | 4 | DSQ | 3 | 5 | 1 | 3 | 3 | 52 |
5 | ![]() |
フェラーリ・575-GTCマラネロ | フェラーリ 6.0L V12 | Ret | 9 | 5 | Ret | Ret | Ret | 6 | 4 | 5 | 6 | 12 | 33.5 |
13 | Ret | 6 | 3 | 7 | 12 | Ret | 6 | ||||||||
6 | ![]() |
フェラーリ550-GTSマラネロ | フェラーリ 6.0L V12 | Ret | 8 | 8 | Ret | 8 | 11 | 8 | Ret | 11 | 1 | 15 | |
アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 8 | 10 | ||||||||||||
7 | ![]() |
サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 8 | 12 | 9 | Ret | 9.5 | |||||||
11 | 10 | 7 | 7 | 10 | 6 | ||||||||||
8 | ![]() |
シボレー・コルベット C5-R | シボレー 7.0L V8 | 5 | 8 | ||||||||||
9 | ![]() |
サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 12 | 11 | Ret | 10 | Ret | Ret | Ret | 11 | 7 | |||
Ret | Ret | Ret | 4 | Ret | Ret | Ret | 7 | ||||||||
10 | ![]() |
リスター・ストーム | ジャガー 7.0L V12 | 7 | Ret | NC | Ret | 7 | Ret | 9 | 9 | Ret | 7 | Ret | 6 |
11 | ![]() |
ランボルギーニ・ムルシエラゴ R-GT | ランボルギーニ 6.0L V12 | Ret | 13 | Ret | 8 | 1 | |||||||
順位 | チーム | 車両 | エンジン | MNZ![]() |
MAG![]() |
SIL![]() |
IMO![]() |
BRN![]() |
SPA![]() |
OSC![]() |
IST![]() |
ZHU![]() |
DUB![]() |
BHR![]() |
ポイント |
GT2

順位 | チーム | 車両 | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | Rd 11 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 18 | 18 | 13 | 18 | 10 | 25 | 18 | 18 | 18 | 10 | 14 | 180 |
2 | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RS | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 3 | 4 | 5 | 5 | 11 | 6 | 5 | 5 | 1 | 45 | ||
3 | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RS | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 6 | 4 | 3 | 4 | 6 | 6 | 4 | 6 | 39 | |||
4 | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-R | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 3 | 6 | 7.5 | 5 | 4 | 2 | 27.5 | |||||
5 | ![]() |
フェラーリ・360モデナ GT | フェラーリ 3.6L V8 | 5 | 3 | 2 | 8 | 18 | |||||||
6 | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 8 | 9.5 | 17.5 | |||||||||
7 | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 16 | 16 | ||||||||||
8= | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RS | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 4 | 8 | 12 | |||||||||
8= | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-R | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 4 | 3 | 3 | 2 | 12 | |||||||
8= | ![]() |
スパイカー・C8 Spyder GT2-R | アウディ 3.8L V8 | 4 | 8 | 12 | |||||||||
11= | ![]() |
フェラーリ・360モデナ GTC | フェラーリ 3.6L V8 | 11 | 11 | ||||||||||
11= | ![]() |
TVR・タスカン T400R | TVR 4.0L I6 | 5 | 6 | 11 | |||||||||
11= | ![]() |
フェラーリ・360モデナ GT | フェラーリ 3.6L V8 | 2 | 6 | 3 | 11 | ||||||||
11= | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 6 | 5 | 11 | |||||||||
15= | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RS | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 5 | 5 | ||||||||||
15= | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RS | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 5 | 5 | ||||||||||
15= | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 5 | 5 | ||||||||||
18 | ![]() |
ポルシェ・911 GT3-R | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 2 | 2 | ||||||||||
19 | ![]() |
フェラーリ・360モデナ GT | フェラーリ 3.6L V8 | 1 | 1 |
マニファクチャラーズカップ
ポイントはGT1とGT2それぞれのトップ8に10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では以下のように与えられた。
- 6時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
- 12時間経過時点での上位8台に対して5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5ポイント。
- レース終了時点での上位8台に対して10-8-6-5-4-3-2-1ポイント。
GT1
順位 | マニファクチャラー | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | Rd 11 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
23 | 26 | 27 | 15 | 15 | 42 | 22 | 26 | 14 | 17 | 12 | 239 |
2 | ![]() |
13 | 8 | 10 | 11 | 17 | 17 | 5 | 9 | 12 | 14 | 9 | 125 |
3 | ![]() |
5 | 10 | 5 | 8 | 6 | 4 | 10 | 6 | 6 | 60 | ||
4 | ![]() |
1 | 2 | 2 | 3 | 5 | 2 | 15 | |||||
5 | ![]() |
10 | 10 | ||||||||||
6 | ![]() |
2 | 2 | 2 | 6 | ||||||||
7 | ![]() |
1 | 1 |
GT2
順位 | マニファクチャラー | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | Rd 11 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
29 | 23 | 25 | 29 | 29 | 58 | 29 | 29 | 29 | 19 | 25 | 324 |
2 | ![]() |
11 | 6 | 2 | 3 | 2 | 6 | 11 | 41 | ||||
3 | ![]() |
4 | 8 | 12 | |||||||||
4 | ![]() |
5 | 6 | 11 |
参照
- ^ a b Frequently Asked Questions Retrieved from www.fiagt.com on 23 May 2009. Archived 2009-05-28.
- ^ a b 2005 FIA GT Championship Sporting Regulations Retrieved from web.archive.org on 23 May 2009
外部リンク
- Official FIA GT homepage
- Images from the 2005 FIA GT Championship Retrieved from www.motorsport.com on 21 May 2009
- Round results from the 2005 FIA GT Championship Retrieved from www.teamdan.com on 21 May 2009
- 2005 FIA GT Championship Classifications Retrieved from www.fia.com on 22 May 2009
- 2005年のFIA_GT選手権のページへのリンク