2008年のFIA GT選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/19 04:22 UTC 版)
2008年のFIA GT選手権 | |||
前年: | 2007 | 翌年: | 2009 |
2008年のFIA GT選手権は、FIA GT選手権の12年目のシーズン。GTカー2クラスによってタイトルが争われ、それぞれGT1、GT2の名称で実施された。また、G2およびG3クラスの車両は混走が認められたが、ポイントは与えられなかった。シリーズは4月20日のシルバーストン・サーキットで開幕し、11月23日のサンルイスまで全10戦で行われた。
目次
開催スケジュール
2008年シーズンの公式カレンダーはFIAによって2007年10月24日に発表された[1]。全てのレースは2時間で行われたが、スパ24時間およびブカレスト・シティ・チャレンジはこの限りではない。ブカレスト・シティ・チャレンジは1時間レースが2回行われ、それぞれ2分の1ポイントが与えられた。アドリア2時間はナイトレース、サンルイス2時間はFIA GT選手権史上初の南米におけるレースとなった。
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
シルバーストン・サーキット | 4月20日 |
2 | ![]() |
モンツァ・サーキット | 5月18日 |
3 | ![]() |
アドリア・インターナショナル・レースウェイ | 6月21日 |
4 | ![]() |
モートルシュポルト・アリーナ・オッシャースレーベン | 7月6日 |
5 | ![]() |
スパ・フランコルシャン | 8月2日 8月3日 |
6 | ![]() |
ブカレスト・リンク | 8月23日 8月24日 |
7 | ![]() |
ブルノ・サーキット | 9月14日 |
8 | ![]() |
ノガロ・サーキット | 10月5日 |
9 | ![]() |
ゾルダー・サーキット | 10月19日 |
10 | ![]() |
ポトデロ・デ・ロス・フネス・サーキット | 11月23日 |
シーズン結果
ラウンド | サーキット | GT1優勝チーム | GT2優勝チーム | レポート |
---|---|---|---|---|
GT1優勝ドライバー | GT2優勝ドライバー | |||
1 | シルバーストン | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
2 | モンツァ | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
3 | アドリア | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
4 | オッシャースレーベン | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
5 | スパ・フランコルシャン | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
|||
6 | ブカレスト | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
![]() |
![]() |
|||
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
7 | ブルノ | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
8 | ノガロ | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
9 | ゾルダー | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
10 | ポトデロ・デ・ロス・フネス | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
チームズランキング
ポイントはトップ8に対して10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では6時間および12時間経過時点でのトップ8に対してそれぞれ2分の1のポイントが与えられた。各チーム2台の着順にかかわらずポイントはカウントされた。G2クラスに選手権は懸けられなかった。
GT1
順位 | チーム | 車両 | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
マセラティ・MC12 GT1 | マセラティ 6.0L V12 | 10 | 12 | 8 | 9 | 36 | 12.5 | 5 | 13 | 13 | 4 | 122.5 |
2 | ![]() |
シボレー・コルベット C6.R | シボレー 7.0L V8 | 5 | 5 | 16 | 9 | 7.5 | 14.5 | 13 | 14 | 12 | 11 | 107 |
3 | ![]() |
アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 13 | 2 | 18 | 2 | 14 | 4 | 6 | 59 | |||
4 | ![]() |
アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 6 | 6 | 3 | 12 | 3 | 5 | 5 | 40 | |||
5 | ![]() |
シボレー・コルベット C6.R | シボレー 7.0L V8 | 5 | 10 | 5 | 2 | 3.5 | 6 | 1 | 6 | 38.5 | ||
6 | ![]() |
サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 3 | 1.5 | 4 | 10 | 18.5 | ||||||
7 | ![]() |
サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 1 | 4 | 1 | 2 | 2 | 10 | |||||
8= | ![]() |
ランボルギーニ・ムルシエラゴ R-GT | ランボルギーニ 6.0L V12 | 8 | 1.5 | 9.5 | ||||||||
8= | ![]() |
マセラティ・MC12 GT1 | マセラティ 6.0L V12 | 2 | 7.5 | 9.5 | ||||||||
10 | ![]() |
フェラーリ・550-GTSマラネロ | フェラーリ 5.9L V12 | 1 | 1 | 5 | 7 | |||||||
11 | ![]() |
マセラティ・MC12 GT1 | マセラティ 6.0L V12 | 1 | 1 |
GT2
順位 | チーム | 車両 | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 15 | 14 | 18 | 18 | 14 | 10 | 15 | 10 | 10 | 14 | 138 |
2 | ![]() |
フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 8 | 7 | 10 | 5 | 20 | 5 | 6 | 2 | 10 | 3 | 76 |
3 | ![]() |
ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 ポルシェ 4.0L Flat-6 |
3 |
10 |
5 |
16.5 |
6 |
4 |
10 |
11 |
4 |
69.5 | |
4 | ![]() |
フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 12 | 3 | 2 | 6 | 12.5 | 11.5 | 9 | 3 | 5 | 64 | |
5 | ![]() |
フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 3 | 3 | 1.5 | 3 | 4 | 10 | 24.5 | ||||
6 | ![]() |
フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 5 | 5 | 3 | 3.5 | 1 | 3 | 1 | 2 | 23.5 | ||
7 | ![]() |
フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 1 | 1 | 2 | 6 | 1 | 2 | 5 | 1 | 19 | ||
8 | ![]() |
ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 8 | 8 | |||||||||
9 | ![]() |
ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0L Flat-6 | 4.5 | 4.5 | |||||||||
10 | ![]() |
ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 ポルシェ 4.0L Flat-6 |
1 |
1 | |||||||||
11 | ![]() |
ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 0.5 | 0.5 |
ドライバーズランキング
ポイントはスパ24時間を除くレースでトップ8に対して10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられた。ドライバーは最低35分をドライブしなければポイントが与えられない。
GT1
順位 | ドライバー | チーム | SIL![]() |
MON![]() |
ADR![]() |
OSC![]() |
SPA![]() |
BUC1![]() |
BUC2![]() |
BRN![]() |
NOG![]() |
ZOL![]() |
SUN![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
2 | 5 | 2 | 5 | 1 | 3 | 3 | 6 | 6 | 1 | 5 | 70 |
![]() |
||||||||||||||
3 | ![]() |
![]() |
5 | 4 | 1 | 6 | 6 | 2 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 | 66 |
![]() |
||||||||||||||
5 | ![]() |
![]() |
7 | 2 | 9 | 4 | 2 | 4 | 2 | 7 | 1 | 6 | Ret | 52.5 |
![]() |
||||||||||||||
7 | ![]() |
![]() |
8 | Ret | 3 | 3 | 6 | 1 | 1 | 4 | 3 | 5 | 6 | 48.5 |
8 | ![]() |
![]() |
8 | Ret | 3 | 3 | 6 | 1 | 1 | 4 | 3 | 5 | 45.5 | |
9 | ![]() |
![]() |
1 | 7 | Ret | 1 | Ret | DNS | DNS | 1 | 5 | 3 | 44 | |
![]() |
||||||||||||||
11 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | 6 | DNS | 3 | 7 | 5 | Ret | 4 | 4 | DSQ | 40 |
![]() |
||||||||||||||
13 | ![]() |
![]() |
4 | 1 | 4 | 7 | Ret | 5 | 6 | 3 | 8 | Ret | 32.5 | |
![]() |
||||||||||||||
15 | ![]() |
![]() |
1 | 20 | ||||||||||
![]() |
||||||||||||||
17 | ![]() |
![]() |
12 | 6 | Ret | 10 | Ret | 6 | 4 | Ret | Ret | Ret | 1 | 18.5 |
![]() |
||||||||||||||
19= | ![]() |
![]() |
6 | Ret | Ret | 2 | Ret | DNS | DNS | 5 | DNQ | 17 | ||
![]() |
||||||||||||||
21 | ![]() |
![]() |
2 | 16 | ||||||||||
![]() |
||||||||||||||
23 | ![]() |
![]() |
3 | 12 | ||||||||||
![]() |
||||||||||||||
25 | ![]() |
![]() |
9 | 8 | 5 | 8 | Ret | 7 | 7 | 10 | ||||
![]() |
||||||||||||||
27= | ![]() |
![]() |
7 | 9 | 4 | 9.5 | ||||||||
27= | ![]() |
![]() |
14 | 9 | 7 | 9 | 4 | 9.5 | ||||||
27= | ![]() |
![]() |
10 | Ret | 5 | 8 | 7 | 9.5 | ||||||
![]() |
||||||||||||||
31 | ![]() |
![]() |
5 | 8 | ||||||||||
![]() |
||||||||||||||
33 | ![]() |
![]() |
4 | 7.5 | ||||||||||
34 | ![]() |
![]() |
13 | 10 | 8 | Ret | 8 | 9 | Ret | 4 | 7 | |||
35= | ![]() |
![]() |
8 | Ret | 4 | 6 | ||||||||
35= | ![]() |
![]() |
3 | 6 | ||||||||||
37 | ![]() |
![]() |
6 | 3 | ||||||||||
38 | ![]() |
![]() |
Ret | 1.5 | ||||||||||
![]() |
||||||||||||||
40= | ![]() |
![]() |
8 | 1 | ||||||||||
40= | ![]() |
![]() |
8 | 1 | ||||||||||
![]() |
||||||||||||||
順位 | ドライバー | チーム | SIL![]() |
MON![]() |
ADR![]() |
OSC![]() |
SPA![]() |
BUC1![]() |
BUC2![]() |
BRN![]() |
NOG![]() |
ZOL![]() |
SUN![]() |
ポイント |
GT2
順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1= | ![]() |
![]() |
10 | 8 | 10 | 10 | 13 | 8 | 10 | 6 | 10 | 8 | 93 |
1= | ![]() |
![]() |
10 | 8 | 10 | 10 | 13 | 8 | 10 | 6 | 10 | 8 | 93 |
3= | ![]() |
![]() |
6 | 4 | 6 | 1 | 20 | 4.5 | 6 | 2 | 8 | 3 | 60.5 |
3= | ![]() |
![]() |
6 | 4 | 6 | 1 | 20 | 4.5 | 6 | 2 | 8 | 3 | 60.5 |
5 | ![]() |
![]() |
10 | 5 | 15 | 6 | 10 | 5 | 51 | ||||
6= | ![]() |
![]() |
5 | 6 | 8 | 8 | 1 | 2 | 5 | 4 | 6 | 45 | |
6= | ![]() |
![]() |
5 | 6 | 8 | 8 | 1 | 2 | 5 | 4 | 6 | 45 | |
8 | ![]() |
![]() |
10 | 5 | 15 | 6 | 5 | 41 | |||||
9= | ![]() |
![]() |
8 | 2 | 6 | 5 | 10 | 1 | 5 | 37 | |||
9= | ![]() |
![]() |
8 | 2 | 6 | 5 | 10 | 1 | 5 | 37 | |||
11 | ![]() |
![]() |
2 | 3 | 4 | 4 | 20 | 0.5 | 2 | 35.5 | |||
12 | ![]() |
![]() |
2 | 3 | 4 | 4 | 20 | 0.5 | 33.5 | ||||
13 | ![]() |
![]() |
4 | 1 | 2 | 7.5 | 1.5 | 8 | 3 | 27 | |||
14 | ![]() |
![]() ![]() |
3 |
3 |
1 |
1.5 |
3 |
4 |
10 |
25.5 | |||
15= | ![]() |
![]() |
3 | 3 | 1.5 | 3 | 4 | 10 | 24.5 | ||||
15= | ![]() |
![]() |
5 | 5 | 3 | 4.5 | 1 | 3 | 1 | 2 | 24.5 | ||
15= | ![]() |
![]() |
5 | 5 | 3 | 4.5 | 1 | 3 | 1 | 2 | 24.5 | ||
18 | ![]() |
![]() ![]() |
15 |
6 |
21 | ||||||||
19 | ![]() |
![]() |
1 | 1 | 2 | 6 | 1 | 2 | 5 | 1 | 19 | ||
20 | ![]() |
![]() |
3 | 1.5 | 4 | 6 | 4 | 18.5 | |||||
21 | ![]() |
![]() |
7.5 | 8 | 15.5 | ||||||||
22 | ![]() |
![]() |
4 | 2 | 7.5 | 1.5 | 15 | ||||||
23= | ![]() |
![]() |
13 | 13 | |||||||||
23= | ![]() |
![]() |
13 | 13 | |||||||||
23= | ![]() |
![]() |
1 | 1 | 2 | 6 | 1 | 2 | 13 | ||||
26 | ![]() |
![]() |
3 | 1.5 | 4 | 4 | 12.5 | ||||||
27 | ![]() |
![]() |
10 | 10 | |||||||||
28= | ![]() |
![]() |
8 | 8 | |||||||||
28= | ![]() |
![]() |
8 | 8 | |||||||||
28= | ![]() |
![]() |
5 | 3 | 8 | ||||||||
31 | ![]() |
![]() |
7.5 | 7.5 | |||||||||
32= | ![]() |
![]() |
6 | 6 | |||||||||
32= | ![]() |
![]() |
6 | 6 | |||||||||
34= | ![]() |
![]() |
5 | 5 | |||||||||
34= | ![]() |
![]() |
5 | 5 | |||||||||
36= | ![]() |
![]() ![]() |
4.5 |
4.5 | |||||||||
36= | ![]() |
![]() |
4.5 | 4.5 | |||||||||
36= | ![]() |
![]() |
4.5 | 4.5 | |||||||||
39 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | |||||||||
40= | ![]() |
![]() |
2 | 2 | |||||||||
40= | ![]() |
![]() ![]() |
1 |
1 |
2 | ||||||||
42= | ![]() |
![]() |
1.5 | 1.5 | |||||||||
42= | ![]() |
![]() |
1.5 | 1.5 | |||||||||
44= | ![]() |
![]() |
1 | 1 | |||||||||
44= | ![]() |
![]() |
1 | 1 | |||||||||
44= | ![]() |
![]() |
1 | 1 | |||||||||
44= | ![]() |
![]() |
1 | 1 | |||||||||
48= | ![]() |
![]() |
0.5 | 0.5 | |||||||||
48= | ![]() |
![]() |
0.5 | 0.5 | |||||||||
48= | ![]() |
![]() |
0.5 | 0.5 | |||||||||
48= | ![]() |
![]() |
0.5 | 0.5 |
サイテーションカップ
サイテーションカップはGT1をドライブするアマチュアドライバーのみが対象となる[2]。第6戦のスパ24時間および第10戦のサンルイス2時間は対象外。
チームおよびドライバーの変更
- BMSスクーデリア・イタリアはポルシェ・997 GT3-RSRから2台のフェラーリ・F430 GT2に変更した。
- ギガウェーブ・モータースポーツは1台のアストンマーティン・DBR9をアラン・シモンセンとフィリップ・ペーターにドライブさせフル参戦した。ギガウェーブはまたGT2クラスに1台のアストンマーティン・V8ヴァンテージ GT2を投入した。
- 新チームのCRスクーデリアは2台のフェラーリ・F430 GT2をGT2クラスに投入、ドライバーはクリス・ナイアーコス、アンドリュー・カーカルディ、ロブ・ベル、ティム・ミューレンであった。
- PK カースポーツはコルベット・C5-Rをサリーン・S7-Rに変更した。
参照
- ^ “FIA confirms future FIA GT plans and 2008 calendar”. planetlemans.com (2007年10月24日). 2007年10月24日閲覧。
- ^ Citation Cup Rules Retrieved from fiagt.com on 4 10月20日08
外部リンク
- Official FIA GT Website
- 2008 FIA GT Championship points tables Retrieved from www.fia.com on 15 January 2009
- 2008 FIA GT Championship race results Retrieved from www.teamdan.com on 15 January 2009
- 2008 FIA GT Championship images Retrieved from www.motorsport.com on 3 March 2009
|
- 2008年のFIA_GT選手権のページへのリンク