チームおよびドライバーの変更とは? わかりやすく解説

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チームおよびドライバーの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 09:48 UTC 版)

2018年の世界ツーリングカーカップ」の記事における「チームおよびドライバーの変更」の解説

新たなWTCR規則ではファクトリーチーム許可されていないため、ポールスター・シアン・レーシング新シリーズ参加しない。したがってニック・キャッツバーグとネストル・ジロラーミはチーム去り、ジロラーミはスーパーTC2000選手権戻り、キャッツバーグはBMW加入してFIA 世界耐久選手権参戦した。昨シーズン1限りエントリーをした開発ドライバーイヴァン・ミュラーは、2017年WTCCチャンピオンセッド・ビョークと、ヒュンダイ・i30 N TCR使用してイヴァン・ミュラー・レーシングを結成した。 ノルベルト・ミケリスはホンダ・レーシングチーム JAS去りBRCレーシングチーム加入して2台目ヒュンダイ・i30 N TCRドライブするチームメイト2017年TCRインターナショナルシリーズで同チームから終盤2戦に参加したガブリエル・タルキーニセバスチャン・ローブ・レーシングは2台のフォルクスワーゲン・ゴルフ GTI TCR2018年シーズン投入するドライバーはALL-INKL.COM ミュニッヒ・モータースポーツからロバート・ハフ、そしてメフディ・ベナーニを起用する2017年WTCCトロフィー獲得したトム・チルトンチーム去りモーターベース・パフォーマンスからイギリスツーリングカー選手権参戦する。チルトンは2017年にはWTCCBTCC両方参加していたが、今シーズンBTCCのみに出場する発表した2017年TCRインターナショナルシリーズ終盤2戦に参戦したドゥニ・デュポンはコムトゥユー・レーシングからWTCCフル参戦する。チームメイトWTCCにゼンゲー・モータースポート、TCRインターナショナルシリーズにブーツェン・ジニオン・レーシングから参戦していたオーレリアン・パニ。チームは後にフレデリック・ヴェルヴィシュとナタナエル・ベルトンを加え4台体制拡張することを発表したチーム規模規制従い、ヴェルヴィシュとデュポンはコムトゥユー・レーシングとは別チームのアウディ・スポーツチーム・コムトゥユーからのエントリーとなる。これらの発表により、TCRインターナショナルシリーズチャンピオンであったステーファノ・コミーニがチーム去った。 ブーツェン・ジニオン・レーシングは、2018年シーズン向けて新しホンダ・シビックタイプR TCR (FK8)に切り替える。ホンダ・レーシングチーム JASドライバーであったティアゴ・モンテイロが1台をドライブするチームメイトはROALモータースポートからトム・コロネル加わった3月26日2017年TCRベネルクス・ツーリングカー選手権勝者であるバンジャマン・ルサンヌがメディカルチェッククリアできなかったモンテイロに代わってシーズン序盤出場する発表された。ルサンヌはすでにチームテストおよび開発ドライバーとして加入していた。 ALL-INKL.COM ミュニッヒ・モータースポーツは3台のホンダ・シビックタイプR TCR (FK8)を投入するドライバーはホンダ・レーシングチーム JASからエステバン・ゲリエーリ、RCモータースポーツからヤン・エルラシェ、一部ラウンド2015年の世界ツーリングカー選手権にラーダ・スポートから参戦していたジェームス・トンプソン起用する。ゲリエーリとエルラシェはチームズランキングポイント対象ドライバーとなる。 クラフト・バンブー・レーシングは2018年シーズンTCRヨーロッパ・ツーリングカー・シリーズに転向、2台体制活動するがどの車を使用するかは発表されていない。ペペ・オリオーラはカンポス・レーシングに移籍し、ジェイムズ・ナシュはBTCノーリン・レーシングからイギリスツーリングカー選手権復帰したWレーシングチーム(レオパード・レーシングチームWRTとして参加する)は、スポンサーシップ理由からフォルクスワーゲン・ゴルフ GTI TCRからアウディRS 3 LMS TCR切り替え、アウディスポーツ・レオパード・ルクオイル・レーシングの名称で戦う。2017年TCRインターナショナルシリーズでドライバーズタイトルを獲得したジャン=カール・ヴェルネィと、同チームドバイ戦に出場したゴードン・シェデンが同チームから参戦する2017年DTMチャンピオンレネ・ラストニュルブルクリンク戦でワイルドカード参戦(アウディ・スポーツチームWRTとして)する。 2017年TCRインターナショナルシリーズでマニファクチャラーズタイトルを獲得したM1RAは、ホンダ・シビックタイプR TCRからヒュンダイ・i30 N TCR切り替えTCRヨーロッパ・ツーリングカー・シリーズに参戦する。ゼンゲー・モータースポートから移籍してきたダーニエル・ナジが1台をドライブするドライバーズランキング2位となったアッティラ・タッシはチーム離れJASモータースポートのテストドライバーとなり、TCRヨーロッパ・ツーリングカー・シリーズでKCMGホンダシビックタイプR TCR(FK8)をドライブするナジタッシどちらもハンガリーでのワイルドカードエントリーで1度限り参戦果たしたDGスポーツ・コンペティションはオペル・アストラ TCRからプジョー・308 TCR切り替えたドライバーはマチョ・ホモラとオーレリアン・パニのラインアップ継続した。 チーム・ミュルザンヌは、2014年のイギリスツーリングカー選手権参戦して以来のシーズンフル参戦となるファブリツィオ・ジョヴァナルディと、2017年TCRインターナショナルシリーズにウェストコースト・レーシングから参戦したジャンニ・モルビデリ契約した。これらの発表でドゥシャン・ボルコヴィッチとダヴィト・カジャイアはチームを去ることとなり、ボルコヴィッチはターゲット・コンペティションからTCRヨーロッパ・ツーリングカー・シリーズに参戦する2017年シーズンセバスチャン・ローブ・レーシングから参戦したジョン・フィリッピはカンポス・レーシングに戻りクプラ・レオン TCRドライブする

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チームおよびドライバーの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 23:12 UTC 版)

2019年の世界ツーリングカーカップ」の記事における「チームおよびドライバーの変更」の解説

シアン・レーシング2018年シーズン欠場した後、まったく新しLynk & Co 03 TCRシリーズ復帰する予定である。セッド・ビョークチーム発表した最初ドライバーであった2018年シーズンランキング2位イヴァン・ミュラー二人目ドライバーとして2018年11月18日発表された。世界ツーリングカー選手権3度タイトル獲得経験があるアンディ・プリオール9年ぶりの復帰となる。2018年12月19日4人目ドライバーとしてヤン・エアラッシが発表された。シアンレーシングによってサポートされていたMレーシング-YMRは、TCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズに転向するMレーシング(YMRに代わって車を走らせる責任を持つ)と共に解散したニック・キャッツバーグアウグスト・ファルフスは、シリーズチャンピオンガブリエル・タルキーニとノルベルト・ミケルズと共にBRCレーシングチームドライブする予定である。シリーズレギュレーション従いチームは2台からなる2つチーム分割され、タルキーニとミケルズはBRC ヒュンダイ N スクアドラ・コルセ、ファルフスとキャッツバーグはBRCヒュンダイ N ルクオイル・レーシングチームにそれぞれ所属する。ファルフスは2010年以来、キャッツバーグは2017年以来復帰となる。 2018年FIA世界ラリークロス選手権および2018年TCRスカンジナビア・ツーリングカー選手権チャンピオンであるヨハン・クリストファーソンが、セバスチャン・ローブ・レーシングフォルクスワーゲン・ゴルフ GTI TCRでシリーズデビューを果たす。チームメイトロバート・ハフとメディ・ベナーニ。ベンジャミン・ロイヒターは2018年1月30日チーム4人目ドライバーとして発表された。 ネストル・ジロラミはヤン・エアラッシに代わってALL-INKL.COM ミュニッヒ・モータースポーツからシリーズ復帰、エステバン・ゲリエーリのチームメイトとなる。シリーズルールで1チームが3台以上の車を走らせることは許可されていないため、チームは2台体制縮小した2018年シーズン後半にドライブしたティモ・シャイダーシリーズ去ったが、FIA世界ラリークロス選手権チームとの関係維持する2018年にブーツェン・ジニオン・レーシングからスポット参戦した後、馬青驊はチーム・ミュルザンヌからフル参戦する。チームメイト2018年後半からチーム加わったケビン・チェッコン。 2018年ADAC TCRドイツツーリングカー選手権ランキング3位であるニールス・ラングヴェルトは、アウディ・スポーツチーム・コムトゥユーに加入し、フレデリック・ヴェルビッシュのチームメイトとなる。一方ゴードン・シェーデンジャン=カール・ベルネは、アウディ・スポーツ・レオパード・チームWRTにとどまる。コムトゥユーの2番目のチームであるコムトゥユー・レーシングはシリーズ規定で各マニファクチャラーは4台を超える車両エントリーできないため、アウディRS 3 LMS TCRからクプラ・レオン TCR切り替える。オーレリアン・パニスはチームとどまりトム・コロネル新たに加入するコロネルはブーツェン・ジニオン・レーシングから移籍するが、TCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズではチームとの関係維持する。昨シーズン、アウディ・スポーツチーム・コムトゥユーから参戦したデニス・デュポンはコムトゥユー・チームにとどまり2019年TCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズに参戦する予定であったが、4月17日TCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズからの撤退発表した2018年TCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズのマニファクチャラーズタイトルを獲得したKCMGシリーズ参戦し、後にTCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズに転向したブーツェン・ジニオン・レーシングに代わって、2番目のホンダチームとなる。ティアゴ・モンテイロ2017年TCRインターナショナルシリーズランキング2位および2018年TCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズのランキング4位であるアッティラ・タッシとチームメイトとなる。2018年TCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズでチームから参戦したジョシュ・ファイルズは、ターゲット・コンペティションに移籍した2018年TCRスカンジナビア・ツーリングカー選手権でチームズタイトルを獲得したPWRレーシングはコムトゥユー・レーシングのサポートを受け、カンポス・レーシングに代わって2番目のクプラチームとしてシリーズ参戦する2018年TCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズのドライバーズタイトルを獲得したミケル・アスコナと2018年TCRスカンジナビア・ツーリングカー選手権ランキング3位であり、チーム共同所有者であるダニエル・ハグロフがドライバー務める。カンポス・レーシングのドライバーであるペペ・オリオラとジョン・フィリッピはシリーズを去る。オリオラはインディゴ・レーシングに加入しTCRアジア・シリーズ参戦するが、フィリッピはヴコヴィッチ・モータースポーツからTCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズに参戦する。昨シーズンはクプラを走らせていたゼンゴ・モータースポーツもTCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズに転向したDGスポーツ・コンペティションはプジョー・スポール308 GTi TCRサポート減らした後、オーレリアン・コンテと共にTCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズに転向した。マト・ホモラはチーム去りターゲット・コンペティションに加入TCRヨーロッパ・ツーリングカーシリーズに参戦した

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チームおよびドライバーの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 12:53 UTC 版)

1998年のイギリスツーリングカー選手権」の記事における「チームおよびドライバーの変更」の解説

I think last year on some tracks we were not the quickest car but we ended up winning the championship because we made less mistakes than the other guys. So hopefully this year will be the same.(昨年最速クルマではなかったトラックもあったと思いますが、ミス少なかったので優勝しました。ですから、今年同じになることを願ってます。アラン・メニュ ボルボは、前年引き続きトム・ウォーキンショー・レーシング運営し、2台のS40走らせるドライバーは、前年まで所属したケルヴィン・バートが、活動拠点日本移した為、新たにF1ドライバージャンニ・モルビデリ参戦残留したリカルド・リデルコンビ組んだリデルがドライバータイトルを獲得したが、チーム部門製造者部門タイトル獲得はならなかった。 前年のチャンピオンチームのルノー引き続きウィリアムズ運営担当する。ドライバーラインナップも昨年チャンピオン獲得したアラン・メニュジェイソン・プラトだったが、最終戦シルバーストーンのみこの年インディペンデント部門チャンピオンである、トミー・ラスタット加わったメインスポンサーネスカフェになった為、これまでのイエローベースボディーカラーから、ダーク・グリーン変更された。 フォード引き続きウェストサリー・レーシング運営。ドライバーラインナップはこれまで5年間モンデオをドライブしてきた、ポール・ラディシッチチーム離れる事になり、昨年度移籍してきたウィル・ホイチームメイトには、ニュージーランドツーリングカー活躍していた、クレイグ・ベアード一部ラウンドには元F1チャンピオンである、ナイジェル・マンセル加わったプジョーは、引き続き406を2台走らせる。ドライバーラインナップは前年まで6年参戦していた、パトリック・ワッツシリーズ離れ残留ティム・ハーベイ上記フォードから移籍ポール・ラディシッチ加わったが、この年をもってシリーズからの撤退表明ハーベイ2001年まで参戦休止し、ラディシッチもこの年をもってシリーズから離れるになった3年目迎えたアウディは、これまでの四輪駆動方式から前輪駆動方式への転換余儀なくされた。フランク・ビエラドイツ・スーパーツーリング選手権(STWカップ)に参戦するドイツに戻ることになり、アウディと共に3年目迎えたジョン・ビントクリフ新たなチームメイトには後に2003年チャンピオン獲得することになる、イヴァン・ミュラーこの年初め参戦した昨年まで幾度も優勝する好成績修めてきたアウディだったが、この年精彩欠きミュラーが度々表彰台に登ったものの未勝利終わりプジョーと共にこの年末での撤退表明したミュラー翌年ボクスホール移籍し、ビンストクリフは2000年今度チームオーナーとしてBTCC戻ってくることになったボクスホールはトリプル・エイト・レーシングの運営で、ジョン・クレランドデレック・ワーウィック2人参戦したが、ワーウィックこの年限り現役退いてチーム運営専念することを表明この年BTCCでの優勝ワーウィック現役最後優勝となった中盤スラクストン戦ではテストでのクラッシュ影響で、クレランド欠場しストックカーレースなどで活躍している、フラビオ・フィゲレイドが代役ワーウィックと共に参戦した日産引き続きRML運営で、デイビッド・レズリーアンソニー・レイドコンビでの参戦となったが、終盤ブランズ・ハッチでは、1994年までキース・オドールジェームス・ウィーバーと共にヤンスピードプリメーラドライブしていた経験持ちこの頃からテレビ番組コメンテーターとして活躍していた、ティフ・ニーデル3台目ドライブしたこの年日産は9勝を挙げ、ドライバータイトルこそ逃したものの、最終戦待たずチーム製造者部門チャンピオン獲得したホンダプロドライブ運営ジェームス・トンプソン残留しチームメイト以前BMWドライバーとして活躍していた、ピーター・コックス選ばれた。一方昨年度ホンダドライバーとして活躍していた、ガブリエル・タルキーニフランク・ビエラ同じくこの年STWカップ参戦することになった。 その他では、アルファロメオ1995年以来参戦検討しニコラ・ラリーニファブリツィオ・ジョヴァナルディ起用決めていたが、この年参戦しなかった。

※この「チームおよびドライバーの変更」の解説は、「1998年のイギリスツーリングカー選手権」の解説の一部です。
「チームおよびドライバーの変更」を含む「1998年のイギリスツーリングカー選手権」の記事については、「1998年のイギリスツーリングカー選手権」の概要を参照ください。


チームおよびドライバーの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/19 04:22 UTC 版)

2008年のFIA GT選手権」の記事における「チームおよびドライバーの変更」の解説

BMSスクーデリア・イタリアポルシェ・997 GT3-RSRから2台のフェラーリ・F430 GT2変更した。 ギガウェーブ・モータースポーツは1台のアストンマーティン・DBR9アラン・シモンセンとフィリップ・ペーターにドライブさせフル参戦した。ギガウェーブはまたGT2クラスに1台のアストンマーティン・V8ヴァンテージ GT2投入した新チームCRスクーデリアは2台のフェラーリ・F430 GT2GT2クラス投入ドライバーはクリス・ナイアーコス、アンドリュー・カーカルディ、ロブ・ベル、ティム・ミューレンであったPK カースポーツはコルベット・C5-Rをサリーン・S7-Rに変更した

※この「チームおよびドライバーの変更」の解説は、「2008年のFIA GT選手権」の解説の一部です。
「チームおよびドライバーの変更」を含む「2008年のFIA GT選手権」の記事については、「2008年のFIA GT選手権」の概要を参照ください。

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