GTI
GTI (2005年5月〜2009年4月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 15:58 UTC 版)
「フォルクスワーゲン・ゴルフV」の記事における「GTI (2005年5月〜2009年4月)」の解説
※この「GTI (2005年5月〜2009年4月)」の解説は、「フォルクスワーゲン・ゴルフV」の解説の一部です。
「GTI (2005年5月〜2009年4月)」を含む「フォルクスワーゲン・ゴルフV」の記事については、「フォルクスワーゲン・ゴルフV」の概要を参照ください。
GTI
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:12 UTC 版)
開学当初から国際人養成に力を入れており、ウィラメット大学と連携をし教員約50名で組織されるGTI(Global Teaching Institute)により、日本にいながらアメリカの教育を受けることが出来る。GTIにおける英語教育は、TIUA(東京国際大学アメリカ校)での教育内容と連動しており、ウ大に留学をした学生がTOEIC満点取得者を何人も輩出しその成果を国内でも可能にしようと平成25年に組織された。GTIはウィラメット大学教育大学院と連携し、同大学院卒業者を中心にし採用され、東京国際大学アメリカ校の研修を終えて着任された。ネイティブ教員による少人数の授業など、特徴的な英語教育はすべての学部で行われる。なお、2018年の文部科学省の調査により、TOEIC700点以上の学生の割合が増加していると高い評価を受けた。
※この「GTI」の解説は、「東京国際大学」の解説の一部です。
「GTI」を含む「東京国際大学」の記事については、「東京国際大学」の概要を参照ください。
GTI
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:28 UTC 版)
「フォルクスワーゲン・ルポ」の記事における「GTI」の解説
元来フォルクスワーゲン・ゴルフのスポーティーグレードとして設定されてきた GTI がルポにも設定された。1.6リッター直列4気筒DOHCエンジンに6段マニュアルトランスミッションが組み合わされる、いわゆるホットハッチである。最高時速は205km/h。 外装ではセンター出しマフラー、15インチのアロイホイール、ボディ同色のバンパー(標準モデルは下半分が艶消し黒)バイキセノンガスディスチャージヘッドライトなどがGTI専用装備となる。内装では赤いシートベルト、前席のみならず後部座席もセミバケット形状(カーブを走行中に乗員を保持するタイプのシート)を採用し、標準モデルでは3人掛けとなる後席がGTIでは2人掛けとなるため、乗車定員は4名である。見た目にはわからないが、標準タイプと比べアルミ素材を各部に採用しワンクラス上のエンジンを搭載しているにもかかわらず重量アップは最小限で、その他重量バランスを考慮しバッテリーを後部に移動したりと小技を効かせている。 ドアは「アルミ」であったが、2005年モデルの後期より「鉄」に変更されたため、やや重量増となった。 GTIをベースとした車両を用いたワンメイクレース、「ルポ GTI カップ」が、フォルクスワーゲン主催で開催された。このレースに参加できるのは、ロールケージなどのサーキット走行に即した装備を装着したルポ GTI カップカーのみで、参戦希望者にのみ販売された。なお、このカップカーは純粋なレース専用車両ではなく、販売される国の保安基準に適合した設計になっており、ナンバープレートを取得して公道上を走行することが可能である。
※この「GTI」の解説は、「フォルクスワーゲン・ルポ」の解説の一部です。
「GTI」を含む「フォルクスワーゲン・ルポ」の記事については、「フォルクスワーゲン・ルポ」の概要を参照ください。
- GTIのページへのリンク