デザイン・内装とは? わかりやすく解説

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デザイン・内装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 21:58 UTC 版)

フォルクスワーゲン・ポロGTI」の記事における「デザイン・内装」の解説

4代目ベースポロGTIは、同時期に登場した5代目ゴルフGTI準じたデザイン仕上げられた。ハニカム状のメッシュグリルとVゾーンを艶ありの黒とし、ヘッドライト周りも黒仕上げとする事で、GTIのスポーティ性をアピールしている。本革巻きステアリングにもGTI象徴である赤いステッチ彩られサイドサポート大きく張り出したチェック柄のスポーツシートも装備される

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デザイン・内装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 03:40 UTC 版)

南海12000系電車」の記事における「デザイン・内装」の解説

基本南海12000系と同様であるが、こちらも各所に独自仕様加えられている。変更内容以下の通り車体外観金色■を基に青色■と黒色■のライン配置とした塗色変更金色採用した理由アメリカゴールドラッシュ時に人が殺到したように、泉北地域へ人が集まるようにという願いから。 落ち着いた車内空間にするため、客窓ラッピングシールの使用和泉中央先頭車(12121)車体側面4色を持つ丸を配置した泉北ライナーシンボルマークを設置 車内座席カーテン1号車黄色2号車緑色・3号車が紫色4号車赤色4色シンボルカラー変更非日常」を演出するため、客室扉があるデッキ洗面所男子小便所・女性専用洋式便所車椅子専用大形便所内装色を、外観同じく金色変更 4カ国語表示可能な液晶ディスプレイ式の車内案内表示装置採用 車両室内灯にLED照明採用 シンボルマーク デッキ LCD式車内案内表示器 1号車車内座席金色2号車車内座席緑色3号車車内座席紫色4号車車内座席赤色

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デザイン・内装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 16:42 UTC 版)

京阪2000系電車」の記事における「デザイン・内装」の解説

18 mの車体に幅1300 mm両開き扉を3つ備えた本格的な通勤電車である。車体モノコック構造で、側面卵形カーブを描く形になっている結果的に絞り断面形状となったが、車体幅は2,720 mmである。塗装1650形採用された緑の濃淡使われた。2000型の正面には両側の窓上に白熱灯前照灯埋め込まれていた。他の私鉄シールドビーム徐々にではあるが採用する中で、京阪白熱灯採用継続し巨大な前照灯埋め込むスタイルとなった2000型は1959年製造分の1次車24両)と1960年以降製造分の2次車以降44両)で車体設計細部異なる点がある。2100型2000型の2次車同時に登場したため、車体設計2000型の2次車と同様である。 側面窓の寸法配列2000型の1次車2次車以降異なる点の一つで、1次車京阪としては珍しく横長(幅900 mm)の窓を採用しており、運転台側から配置はd1D3D3D1(dは乗務員用扉、Dは客用扉、数字は窓の数)である。このようになったのは、窓に釣瓶原理応用したバランサー機構下段の窓を持ち上げると同時に上段の窓が下りる)を組み込んだためである。しかし、複雑なバランサー機構使い勝手問題があり、2次車では通常の窓に戻して京阪伝統である縦長スタイル(幅800 mm)となり、窓配置もd1D3D3D2となった1次車にはこのほか窓保護棒(1本)も設置されていたが、バランサー機構とともに後に取り外されている。 内装は緑を中心にとめられている。20001次車ではラッシュ対策として、網棚前縁取り付けたパイプにも吊り革装備していたが、これは早い時期撤去された。 屋上には押し込み型のベンチレーター並べられた。このベンチレーター20001次車は高さの低いタイプ2列に対し2次車以降は高さの高いタイプ1となっている。 2000系確立されデザインは、以後2600系30番台5000系を除く)に至るまで、京阪で新性能通勤車の基本スタイルとして踏襲されることとなる。一方大型化更新製造された諸系列車体流用製造され1000系3代)を含む)は1650形流れをくむ裾絞りのない車体採用され、この2つ流れ併存することとなった

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デザイン・内装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 00:45 UTC 版)

ランチア・テージス」の記事における「デザイン・内装」の解説

内装外装同様ランチア・チェントロスティーレ(ランチア・デザインセンター)がデザイン担当。つやを控えたウッドトリム、チェスターフィールドソファ調のボタン付いた逆三角形ヘッドレストを持つクラシカル雰囲気シートなどが特徴的である。内装素材にはランチア定石とされるポルトローナ・フラウ社が製作した本革トリムや、アルカンターラ仕立てシートバリエーション中核を担う。また他の車種にはほとんど例がみられない特徴的なインテリア装備として、通常の空調吹き出しフィンの他に、インストルメントパネル上部無数にパンチングされた小さな穴の吹出し口から、直接乗員当たらない配慮なされた微風が出る空調設備装備されている。

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