2008年のイギリスツーリングカー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 03:31 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 2008年のイギリスツーリングカー選手権 | |||
| 前年: | 2007 | 翌年: | 2009 |
| 2008 ToCA サポートシリーズ: 2008年のジネッタ・ジュニア選手権 2008 Porsche Carrera Cup GB 2008 Formula Renault UK 2008 SEAT Cupra Championship 2008 Renault Clio Cup UK |
|||
2008年のHiQ・MSA イギリスツーリングカー選手権 (2008 HiQ MSA British Touring Car Championship) は、イギリスツーリングカー選手権の51年目のシーズン。HiQがタイトルスポンサーとなった初めてのシーズンであった。ファブリツィオ・ジョヴァナルディが自身2度目のタイトルを獲得した。
2008年の変更
チームおよびドライバーの変更
|
この節の翻訳が望まれています。
|
その他
参加チームおよびドライバー
2008年3月12日、BTCCのオーガナイザーは2008年シーズンの公式エントリーリストを発表した。
| チーム | 車両 | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|
| ワークス・エントリー | ||||
| VX レーシング | ボクスホール・ベクトラ | 1 | 全戦 | |
| 4 | 全戦 | |||
| 10 | 全戦 | |||
| セアトスポーツ・UK | セアト・レオン TDI | 11 | 全戦 | |
| 12 | 全戦 | |||
| コンストラクター・エントリー | ||||
| チーム・ハルフォード | ホンダ・シビック | 9 | 全戦 | |
| 52 | 全戦 | |||
| インディペンデント S2000 エントリー | ||||
| チームRAC | BMW・320si | 5 | 全戦 | |
| 50 | 全戦 | |||
| BMWディーラーチームUK | BMW・320si | 7 | 全戦 | |
| ロバートショウ・レーシング | シボレー・ラセッティ | 16 | 全戦 | |
| 26 | 1-3 | |||
| チーム・エア・クール | セアト・レオン | 21 | 全戦 | |
| モーターベース・パフォーマンス | BMW・320si | 24 | 全戦 | |
| 25 | 全戦 | |||
| BTC レーシング | レクサス・IS200 | 42 | 1-2 | |
| 43 | 1-2 | |||
| セアト・トレド クプラ | 42 | 3, 5 | ||
| 43 | 3-5, 7-10 | |||
| 44 | 4, 7 | |||
| インディペンデント BTC-T エントリー | ||||
| アーカス・レーシング ウィズ sunshine.co.uk |
ボクスホール・アストラ スポーツハッチ | 15 | 全戦 | |
| 90 | 1-6, 9-10 | |||
| チームKWR | MG・ZS | 28 | 全戦 | |
| ロバートショウ・レーシング | ホンダ・インテグラタイプR | 32 | 全戦 | |
| In-Tune レーシング | ホンダ・シビックタイプR | 33 | 全戦 | |
| THモータースポーツ ウィズ JAGレーシング |
ホンダ・インテグラタイプR | 55 | 全戦 | |
| ジョン・ゲスト・レーシング | ホンダ・インテグラタイプR | 77 | 全戦 | |
| 78 | 全戦 | |||
- チーム・ハルフォーズはワークスでもインディペンデントエントリーでもなかった。
開催カレンダーと優勝者
全戦がイングランドで開催された。2008年シーズンも10戦が行われ、それぞれで3回のBTCCラウンドが開催された。シリーズ主催者から暫定カレンダーが発表された[1]。
ランキング
| ポイントシステム | ||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | ファステストラップ | リードラップ | |||||||
| 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | |||||||
- ドライバーは各レースで複数回リードラップを記録しても、1ポイント以上を獲得することはできない。
- レース1のポールシッターは1ポイントを獲得。
ドライバーズ・チャンピオンシップ
| 順位 | ドライバー | BHI | ROC | DON | THR | CRO | SNE | OUL | KNO | SIL | BHI | ポイント | ||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1* | 1* | 6 | 5 | 2* | 5 | 8 | 1* | 4 | 3 | 10* | 3 | 4 | 5 | 1* | 7 | 3 | 3 | 3 | 2 | 6 | 2 | 2 | 5 | 5 | 1* | 3 | 14 | DNS | 11 | 262 | |
| 2 | 2* | 4 | 2 | 6 | 1* | Ret | Ret | 11 | 8 | 5 | 5 | 2 | 18* | 2 | 5 | 15 | 7 | 1* | 12 | 5 | 4 | 6 | 5 | 4 | 2 | 13* | 1* | 1* | 1* | 4 | 226 | |
| 3 | 3 | 3 | 5 | 9 | 9 | 6 | 1* | 2* | 3 | DSQ | 7 | 1* | 12 | 8 | 12 | 1* | 1* | Ret | 1* | NC* | 9 | 1* | 1* | Ret | 1* | 7* | 5* | 5 | Ret | 13 | 223 | |
| 4 | 20 | 8 | 1* | 16 | 6 | 7* | 9* | 13 | 12 | 2 | 2* | 6 | 1* | 1* | 8 | 5 | 2 | 6 | 4 | 1* | 7 | 5 | 7 | 15 | 4 | 2 | 4 | 4 | 3 | 5 | 212 | |
| 5 | 5 | 7 | 3 | 3 | 11 | 1* | 2 | Ret | 6 | 4 | 3 | 4 | 2 | 3 | 3 | 10 | 5 | 4 | 15 | 7 | 5 | 16 | 10 | 7 | 6 | 4 | 15 | 6 | 2 | 8 | 185 | |
| 6 | 7 | 6 | Ret | 7 | 5 | Ret | 3* | 3 | 2 | 1* | 1* | 7 | 19 | 11 | 7 | 6 | 14 | 5 | 5 | 3 | 11 | 3 | 3 | 12 | 11 | 6 | 6* | 9 | 8 | 3 | 170 | |
| 7 | 6 | 2 | Ret | 1* | 4 | 4 | 4 | 9* | 10 | 13* | 8 | 17* | 3* | Ret | 6 | 4 | 8 | Ret | 7 | 8 | 1* | 4 | 4 | 8 | 13 | 8 | 11 | 13 | 9 | 9 | 144 | |
| 8 | 4 | 5 | Ret | 2 | 3* | Ret | 19 | 4 | 1* | 6 | 4 | 16 | 15 | 9 | Ret | 2 | 19* | 16 | 6 | Ret | 16 | Ret | 8 | 1* | 3 | Ret | 19 | 7 | Ret | 12 | 133 | |
| 9 | 10 | 10 | 18 | 4 | 8 | 3 | 7 | 7 | 7 | 8 | 6 | 5 | 8 | 6 | 2 | 13 | 10 | DSQ | 8 | 6 | 2 | 8 | 12 | 10 | 8 | 3 | 2 | 11 | 11 | Ret | 119 | |
| 10 | 9 | Ret | 7 | 8 | 7 | 2 | Ret | 5 | 5 | 7 | 12 | Ret | Ret | 14 | 4 | 3 | 15 | 7 | 2 | 11 | Ret | 10 | 11 | 6 | 12 | Ret | 9 | 8 | 6 | 1* | 107 | |
| 11 | 8 | Ret | DNS | 10 | 10 | 13 | 6 | 12 | 16 | 12 | 13 | 9 | 7 | Ret | Ret | 8 | 6 | 2 | 9 | 4 | Ret | 12 | 14 | 9 | Ret | 5 | 12 | 2 | 5 | 2 | 86 | |
| 12 | 12 | Ret | 11 | 13 | 12 | 8 | Ret | DNS | Ret | 14 | 14 | 11 | 5 | 4 | Ret* | 9 | 4 | 9 | 10 | Ret | 8 | 7 | 6 | 2 | 16 | 9 | 7 | 3 | 4 | 6 | 84 | |
| 13 | 15 | 14 | 9 | Ret | Ret | Ret | 5 | 6 | Ret | 10 | 9 | Ret | 10 | Ret | 10 | Ret | Ret | Ret | 13 | 9 | 3* | 9 | 9 | 3 | 9 | Ret | 20 | 10 | 7 | 7 | 56 | |
| 14 | 13 | 9 | 4 | Ret | Ret | 9 | 10 | Ret | 9 | 9 | 15 | 8 | 6 | 7 | Ret | 11 | 9 | Ret | Ret | DNS | DNS | 11 | 13 | 11 | Ret | 10 | Ret | 12 | 10 | 10 | 34 | |
| 15 | 14 | 11 | 10 | 11 | 15 | 11 | Ret | Ret | 13 | 11 | 11 | Ret | Ret | 10 | 9 | 12 | 11 | 8 | 11 | 10 | 15 | 13 | 15 | 13 | 7 | Ret | 10 | Ret | 12 | Ret | 14 | |
| 16 | NC | 18 | 15 | 20 | Ret | Ret | 15 | Ret | DNS | 15 | Ret | DNS | 9 | Ret | DNS | Ret | 13 | 11 | 16 | Ret | 13 | Ret | Ret | Ret | 15 | Ret | 8 | 15 | Ret | DNS | 5 | |
| 17 | 11 | 12 | 8 | 12 | Ret | DNS | Ret | DNS | DNS | 3 | ||||||||||||||||||||||
| 18 | Ret | DNS | DNS | DNS | DNS | DNS | 13 | 8 | Ret | 19 | Ret | Ret | 11 | 18 | Ret | Ret | 14 | Ret | Ret | 17 | 17 | Ret | DNS | DNS | Ret | DNS | DNS | 3 | ||||
| 19 | 18 | 15 | 14 | Ret | 13 | 14 | 12 | 14 | 11 | Ret | 16 | 10 | 13 | 13 | 11 | 14 | 17 | 15 | 14 | 12 | 12 | Ret | 16 | 14 | 10 | 12 | 13 | 16 | 13 | 14 | 2 | |
| 20 | 16 | 13 | 13 | 14 | 14 | 15 | 11 | 10 | 14 | 16 | 18 | 13 | 14 | 12 | DNS | 16 | 12 | 12 | Ret | 15 | 10 | Ret | Ret | 16 | 14 | 11 | Ret | Ret | 14 | 15 | 2 | |
| 21 | 17 | 19 | 12 | 15 | 16 | Ret | Ret | DNS | DNS | 20 | NC | 12 | 17 | 17 | Ret | 17 | 16 | 10 | 17 | Ret | Ret | 14 | 20 | 19 | 19 | 15 | 14 | Ret | 15 | Ret | 1 | |
| 22 | 19 | 16 | 17 | 17 | 18 | 10 | 16 | Ret | DNS | 22 | 19 | 14 | 16 | 15 | 13 | 18 | Ret | 13 | 18 | DNS | 17 | 18 | 17 | Ret | 1 | |||||||
| 23 | Ret | 17 | 16 | 18 | 17 | 12 | 14 | Ret | Ret | 17 | Ret | 15 | 20 | 16 | Ret | Ret | 18 | 14 | 18 | 13 | 14 | Ret | 18 | 18 | 17 | 14 | 18 | 17 | 16 | Ret | 0 | |
| 24 | 21 | 20 | Ret | 21 | 19 | DNS | 18 | Ret | DNS | 21 | Ret | Ret | Ret | DNS | DNS | Ret | Ret | Ret | NC | Ret | Ret | 15 | 19 | 20 | Ret | DNS | 16 | 19 | DNS | 16 | 0 | |
| 25 | Ret | Ret | DNS | 19 | Ret | Ret | 17 | Ret | 15 | 21 | Ret | DNS | 0 | |||||||||||||||||||
| 26 | 18 | 17 | Ret | Ret | DNS | DNS | 0 | |||||||||||||||||||||||||
| 順位 | ドライバー | BHI | ROC | DON | THR | CRO | SNE | OUL | KNO | SIL | BHI | ポイント | ||||||||||||||||||||
マニファクチャラーズ・チャンピオンシップ
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
チームズ・チャンピオンシップ
| 順位 | チーム | BHI | ROC | DON | THR | CRO | SNE | OUL | KNO | SIL | BHI | ポイント | ||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | VX レーシング | 1 | 1 | 3 | 3 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 3 | 2 | 3 | 1 | 6 | 3 | 3 | 3 | 2 | 5 | 2 | 2 | 5 | 5 | 1 | 3 | 6 | 2 | 3 | 537 |
| 5 | 6 | 6 | 5 | 5 | 5 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 3 | 7 | 5 | 4 | 5 | 3 | 6 | 3 | 3 | 7 | 6 | 4 | 6 | 9 | 8 | 8 | |||
| 2 | セアトスポーツ・UK | 3 | 3 | 5 | 2 | 3 | 6 | 1 | 2 | 1 | 6 | 4 | 1 | 12 | 8 | 12 | 1 | 1 | 16 | 1 | NC | 9 | 1 | 1 | 1 | 1 | 7 | 5 | 5 | Ret | 12 | 328 |
| 4 | 5 | Ret | 9 | 9 | Ret | 19 | 4 | 3 | DSQ | 7 | 16 | 15 | 9 | Ret | 2 | 19 | Ret | 6 | Ret | 16 | Ret | 8 | Ret | 3 | Ret | 19 | 7 | Ret | 13 | |||
| 3 | チーム・ハルフォード | 6 | 2 | 6 | 1 | 4 | 2 | 4 | 5 | 5 | 7 | 8 | 17 | 3 | 14 | 4 | 3 | 8 | 7 | 2 | 8 | 1 | 4 | 4 | 6 | 12 | 8 | 9 | 8 | 6 | 1 | 231*** |
| 9 | Ret | Ret | 8 | 7 | 4 | Ret | 9 | 10 | 13 | 12 | Ret | Ret | Ret | 6 | 4 | 15 | Ret | 7 | 11 | Ret | 10 | 11 | 8 | 13 | Ret | 11 | 13 | 9 | 9 | |||
| 4 | チームRAC | 14 | 8 | 1 | 11 | 6 | 7 | 9 | 13 | 12 | 2 | 2 | 6 | 1 | 1 | 8 | 5 | 2 | 6 | 4 | 1 | 7 | 5 | 7 | 13 | 4 | 2 | 4 | 4 | 3 | 5 | 227 |
| 20 | 11 | 10 | 16 | 15 | 11 | Ret | Ret | 13 | 11 | 11 | Ret | Ret | 10 | 9 | 12 | 11 | 8 | 11 | 10 | 15 | 13 | 15 | 15 | 7 | Ret | 10 | Ret | 12 | Ret | |||
| 5 | BMWディーラーチームUK | 2 | 4 | 2 | 6 | 1 | Ret | Ret | 11 | 8 | 5 | 5 | 2 | 18 | 2 | 5 | 15 | 7 | 1 | 12 | 5 | 4 | 6 | 5 | 4 | 2 | 13 | 1 | 1 | 1 | 4 | 217 |
| 6 | モーターベース・パフォーマンス | 8 | Ret | 11 | 10 | 10 | 8 | 6 | 12 | 16 | 12 | 13 | 9 | 5 | 4 | Ret | 8 | 4 | 2 | 9 | 4 | 8 | 7 | 6 | 2 | 16 | 5 | 7 | 2 | 4 | 2 | 173 |
| 12 | Ret | DNS | 13 | 12 | 13 | Ret | DNS | Ret | 14 | 14 | 11 | 7 | Ret | Ret | 9 | 6 | 9 | 10 | Ret | Ret | 12 | 14 | 9 | Ret | 9 | 12 | 3 | 5 | 6 | |||
| 7 | チーム・エア・クール | 10 | 10 | 18 | 4 | 8 | 3 | 7 | 7 | 7 | 8 | 6 | 5 | 8 | 6 | 2 | 13 | 10 | DSQ | 8 | 6 | 2 | 8 | 12 | 10 | 8 | 3 | 2 | 11 | 11 | Ret | 103*** |
| 8 | チーム・ユーロテック | 13 | 9 | 4 | Ret | Ret | 9 | 5 | 6 | 9 | 9 | 9 | 8 | 6 | 7 | 10 | 11 | 9 | Ret | 13 | 9 | 3 | 9 | 9 | 3 | 9 | 10 | 20 | 10 | 7 | 7 | 89** |
| 15 | 14 | 9 | Ret | Ret | Ret | 10 | Ret | Ret | 10 | 15 | Ret | 10 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | DNS | DNS | 11 | 13 | 11 | Ret | Ret | Ret | 12 | 10 | 10 | |||
| 9 | ロバートショウ・レーシング | 11 | 12 | 8 | 12 | 13 | 14 | 12 | 14 | 11 | 21 | 16 | 10 | 13 | 13 | 11 | 14 | 17 | 15 | 14 | 12 | 12 | 15 | 16 | 14 | 10 | 12 | 13 | 16 | 13 | 14 | 9 |
| 18 | 15 | 14 | 21 | 19 | DNS | 18 | Ret | DNS | Ret | Ret | Ret | Ret | DNS | DNS | Ret | Ret | Ret | NC | Ret | Ret | Ret | 19 | 20 | Ret | DNS | 16 | 19 | DNS | 16 | |||
| 10 | In-Tune レーシング | NC | 18 | 15 | 20 | Ret | Ret | 15 | Ret | DNS | 15 | Ret | DNS | 9 | Ret | DNS | Ret | 13 | 11 | 16 | Ret | 13 | Ret | Ret | Ret | 15 | Ret | 8 | 15 | Ret | DNS | 6 |
| 11 | チームKWR | 16 | 13 | 13 | 14 | 14 | 15 | 11 | 10 | 14 | 16 | 18 | 13 | 14 | 12 | DNS | 16 | 12 | 12 | Ret | 15 | 10 | Ret | Ret | 16 | 14 | 11 | Ret | Ret | 14 | 15 | 4 |
| 12 | THモータースポーツ | 17 | 19 | 12 | 15 | 16 | Ret | Ret | DNS | DNS | 20 | NC | 12 | 17 | 17 | Ret | 17 | 16 | 10 | 17 | Ret | Ret | 14 | 20 | 19 | 19 | 15 | 14 | Ret | 15 | Ret | 2 |
| 13 | アーカス・レーシング | 19 | 16 | 16 | 17 | 17 | 10 | 14 | Ret | Ret | 17 | 19 | 14 | 16 | 15 | 13 | 18 | 18 | 13 | 18 | 13 | 14 | Ret | 18 | 18 | 17 | 14 | 13 | 17 | 16 | Ret | 1 |
| Ret | 17 | 17 | 18 | 18 | 12 | 16 | Ret | DNS | 22 | Ret | 15 | 20 | 16 | Ret | Ret | Ret | 14 | 18 | DNS | 18 | 18 | 17 | Ret | |||||||||
| 14 | BTC レーシング | Ret | Ret | DNS | 19 | Ret | Ret | 13 | 8 | 15 | 18 | 17 | Ret | 11 | 18 | Ret | Ret | 14 | Ret | Ret | 17 | 17 | Ret | DNS | DNS | Ret | DNS | DNS | 0* | |||
| Ret | DNS | DNS | DNS | DNS | DNS | 17 | Ret | Ret | 19 | Ret | DNS | 21 | Ret | DNS | Ret | DNS | DNS | |||||||||||||||
| 順位 | チーム | BHI | ROC | DON | THR | CRO | SNE | OUL | KNO | SIL | BHI | ポイント | ||||||||||||||||||||
* - BTCレーシングは3度のエンジン交換で全ポイントを失った。
** - チーム・ユーロテックは3度のエンジン交換で10ポイントを失った。
*** - チーム・エア・クールとチーム・ハルフォーズは4度のエンジン交換で20ポイントを失った。
インディペンデント・トロフィー
| 順位 | ドライバー | BHI | ROC | DON | THR | CRO | SNE | OUL | KNO | SIL | BHI | ポイント | ||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 20 | 8 | 1 | 16 | 6 | 7 | 9 | 13 | 12 | 2 | 2 | 6 | 1 | 1 | 8 | 5 | 2 | 6 | 4 | 1 | 7 | 5 | 7 | 15 | 4 | 2 | 4 | 4 | 3 | 5 | 323 | |
| 2 | 2 | 4 | 2 | 6 | 1 | Ret | Ret | 11 | 8 | 5 | 5 | 2 | 18 | 2 | 5 | 15 | 7 | 1 | 12 | 5 | 4 | 6 | 5 | 4 | 2 | 13 | 1 | 1 | 1 | 4 | 313 | |
| 3 | 10 | 10 | 18 | 4 | 8 | 3 | 7 | 7 | 7 | 8 | 6 | 5 | 8 | 6 | 2 | 13 | 10 | DSQ | 8 | 6 | 2 | 8 | 12 | 10 | 8 | 3 | 2 | 11 | 11 | Ret | 262 | |
| 4 | 8 | Ret | DNS | 10 | 10 | 13 | 6 | 12 | 16 | 12 | 13 | 9 | 7 | Ret | Ret | 8 | 6 | 2 | 9 | 4 | Ret | 12 | 14 | 9 | Ret | 5 | 12 | 2 | 5 | 2 | 196 | |
| 5 | 12 | Ret | 11 | 13 | 12 | 8 | Ret | DNS | Ret | 14 | 14 | 11 | 5 | 4 | Ret | 9 | 4 | 9 | 10 | Ret | 8 | 7 | 6 | 2 | 16 | 9 | 7 | 3 | 4 | 6 | 189 | |
| 6 | 15 | 14 | 9 | Ret | Ret | Ret | 5 | 6 | Ret | 10 | 9 | Ret | 10 | Ret | 10 | Ret | Ret | Ret | 13 | 9 | 3 | 9 | 9 | 3 | 9 | Ret | 20 | 10 | 7 | 7 | 138 | |
| 7 | 13 | 9 | 4 | Ret | Ret | 9 | 10 | Ret | 9 | 9 | 15 | 8 | 6 | 7 | Ret | 11 | 9 | Ret | Ret | DNS | DNS | 11 | 13 | 11 | Ret | 10 | Ret | 12 | 10 | 10 | 133 | |
| 8 | 14 | 11 | 10 | 11 | 15 | 11 | Ret | Ret | 13 | 11 | 11 | Ret | Ret | 10 | 9 | 12 | 11 | 8 | 11 | 10 | 15 | 13 | 15 | 13 | 7 | Ret | 10 | Ret | 12 | Ret | 118 | |
| 9 | 18 | 15 | 14 | Ret | 13 | 14 | 12 | 14 | 11 | Ret | 16 | 10 | 13 | 13 | 11 | 14 | 17 | 15 | 14 | 12 | 12 | Ret | 16 | 14 | 10 | 12 | 13 | 16 | 13 | 14 | 82 | |
| 10 | 16 | 13 | 13 | 14 | 14 | 15 | 11 | 10 | 14 | 16 | 18 | 13 | 14 | 12 | DNS | 16 | 12 | 12 | Ret | 15 | 10 | Ret | Ret | 16 | 14 | 11 | Ret | Ret | 14 | 15 | 70 | |
| 11 | NC | 18 | 15 | 20 | Ret | Ret | 15 | Ret | DNS | 15 | Ret | DNS | 9 | Ret | DNS | Ret | 13 | 11 | 16 | Ret | 13 | Ret | Ret | Ret | 15 | Ret | 8 | 15 | Ret | DNS | 31 | |
| 12 | 11 | 12 | 8 | 12 | Ret | DNS | Ret | DNS | DNS | 27 | ||||||||||||||||||||||
| 13 | 17 | 19 | 12 | 15 | 16 | Ret | Ret | DNS | DNS | 20 | NC | 12 | 17 | 17 | Ret | 17 | 16 | 10 | 17 | Ret | Ret | 14 | 20 | 19 | 19 | 15 | 14 | Ret | 15 | Ret | 25 | |
| 14 | Ret | DNS | DNS | DNS | DNS | DNS | 13 | 8 | Ret | 19 | Ret | Ret | 11 | 18 | Ret | Ret | 14 | Ret | Ret | 17 | 17 | Ret | DNS | DNS | Ret | DNS | DNS | 19 | ||||
| 15 | Ret | 17 | 16 | 18 | 17 | 12 | 14 | Ret | Ret | 17 | Ret | 15 | 20 | 16 | Ret | Ret | 18 | 14 | 18 | 13 | 14 | Ret | 18 | 18 | 17 | 14 | 18 | 17 | 16 | Ret | 18 | |
| 16 | 19 | 16 | 17 | 17 | 18 | 10 | 16 | Ret | DNS | 22 | 19 | 14 | 16 | 15 | 13 | 18 | Ret | 13 | 18 | DNS | 17 | 18 | 17 | Ret | 17 | |||||||
| 17 | 21 | 20 | Ret | 21 | 19 | DNS | 18 | Ret | DNS | 21 | Ret | Ret | Ret | DNS | DNS | Ret | Ret | Ret | NC | Ret | Ret | 15 | 19 | 20 | Ret | DNS | 16 | 19 | DNS | 16 | 4 | |
| 18 | Ret | Ret | DNS | 19 | Ret | Ret | 17 | Ret | 15 | 21 | Ret | DNS | 3 | |||||||||||||||||||
| 19 | 18 | 17 | Ret | Ret | DNS | DNS | 1 | |||||||||||||||||||||||||
| 順位 | ドライバー | BHI | ROC | DON | THR | CRO | SNE | OUL | KNO | SIL | BHI | ポイント | ||||||||||||||||||||
インディペンデント・チームズ・トロフィー
| 順位 | チーム | BHI | ROC | DON | THR | CRO | SNE | OUL | KNO | SIL | BHI | ポイント | ||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | チームRAC | 14 | 8 | 1 | 11 | 6 | 7 | 9 | 13 | 12 | 2 | 2 | 6 | 1 | 1 | 8 | 5 | 2 | 6 | 4 | 1 | 7 | 5 | 7 | 13 | 4 | 2 | 4 | 4 | 3 | 5 | 340 |
| 2 | BMWディーラーチームUK | 2 | 4 | 2 | 6 | 1 | Ret | Ret | 11 | 8 | 5 | 5 | 2 | 18 | 2 | 5 | 15 | 7 | 1 | 12 | 5 | 4 | 6 | 5 | 4 | 2 | 13 | 1 | 1 | 1 | 4 | 321 |
| 3 | モーターベース・パフォーマンス | 8 | Ret | 11 | 10 | 10 | 8 | 6 | 12 | 16 | 12 | 13 | 9 | 5 | 4 | Ret | 8 | 4 | 2 | 9 | 4 | 8 | 7 | 6 | 2 | 16 | 5 | 7 | 2 | 4 | 2 | 265 |
| 4 | チーム・エア・クール | 10 | 10 | 18 | 4 | 8 | 3 | 7 | 7 | 7 | 8 | 6 | 5 | 8 | 6 | 2 | 13 | 10 | DSQ | 8 | 6 | 2 | 8 | 12 | 10 | 8 | 3 | 2 | 11 | 11 | Ret | 256** |
| 5 | チーム・ユーロテック | 13 | 9 | 4 | Ret | Ret | 9 | 5 | 6 | 9 | 9 | 9 | 8 | 6 | 7 | 10 | 11 | 9 | Ret | 13 | 9 | 3 | 9 | 9 | 3 | 9 | 10 | 20 | 10 | 7 | 7 | 222* |
| 6 | ロバートショウ・レーシング | 11 | 12 | 8 | 12 | 13 | 14 | 12 | 14 | 11 | 21 | 16 | 10 | 13 | 13 | 11 | 14 | 17 | 15 | 14 | 12 | 12 | 15 | 16 | 14 | 10 | 12 | 13 | 16 | 13 | 14 | 149 |
| 7 | チームKWR | 16 | 13 | 13 | 14 | 14 | 15 | 11 | 10 | 14 | 16 | 18 | 13 | 14 | 12 | DNS | 16 | 12 | 12 | Ret | 15 | 10 | Ret | Ret | 16 | 14 | 11 | Ret | Ret | 14 | 15 | 109 |
| 8 | アーカス・レーシング | 19 | 16 | 16 | 17 | 17 | 10 | 14 | Ret | Ret | 17 | 19 | 14 | 16 | 15 | 13 | 18 | 18 | 13 | 18 | 13 | 14 | Ret | 18 | 18 | 17 | 14 | 17 | 17 | 16 | Ret | 73 |
| 9 | THモータースポーツ | 17 | 19 | 12 | 15 | 16 | Ret | Ret | DNS | DNS | 20 | NC | 12 | 17 | 17 | Ret | 17 | 16 | 10 | 17 | Ret | Ret | 14 | 20 | 19 | 19 | 15 | 14 | Ret | 15 | Ret | 62 |
| 10 | In-Tune レーシング | NC | 18 | 15 | 20 | Ret | Ret | 15 | Ret | DNS | 15 | Ret | DNS | 9 | Ret | DNS | Ret | 13 | 11 | 16 | Ret | 13 | Ret | Ret | Ret | 15 | Ret | 8 | 15 | Ret | DNS | 52 |
| 11 | BTCレーシング | Ret | Ret | DNS | 19 | Ret | Ret | 13 | 8 | 15 | 18 | 17 | Ret | 11 | 18 | Ret | Ret | 14 | Ret | Ret | 17 | 17 | Ret | DNS | DNS | Ret | DNS | DNS | 32* | |||
| 順位 | チーム | BHI | ROC | DON | THR | CRO | SNE | OUL | KNO | SIL | BHI | ポイント | ||||||||||||||||||||
* - BTCレーシングとチーム・ユーロテックは3度のエンジン交換で10ポイントを失った。
** - チーム・エア・クールは4度のエンジン交換で20ポイントを失った。
参照
外部リンク
|
||||
- 2008年のイギリスツーリングカー選手権のページへのリンク