1997年のイギリスツーリングカー選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1997年のイギリスツーリングカー選手権の意味・解説 

1997年のイギリスツーリングカー選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 07:29 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
1997年のイギリスツーリングカー選手権
前年: 1996 翌年: 1998

1997年のオートトレーダー・RAC イギリスツーリングカー選手権 (1997 Auto Trader RAC British Touring Car Championship) は、イギリスツーリングカー選手権の40年目のシーズン。ウィリアムズ・ルノー・ディーラー・レーシングチームのアラン・メニュがタイトルを獲得した。メニュはシーズンを支配し、シーズン中に12勝の記録を打ち立てた。次点はアウディスポーツ UKのフランク・ビエラであった。3位はメニュのチームメイト、ジェイソン・プラト。インディペンデント・タイトルはロブ・グラヴェットが獲得した。

1997年の変更

マニファクチャラーのディフェンディングチャンピオンであるアウディは、1997年も同じドライバーのラインナップを維持し、フランク・ビエラジョン・ビントクリフで参戦する。アウディは1996年シーズンの大半を支配したため、今シーズンはA4 Quattroに対して更なるウェイトハンデが適用されると発表されていた[1]。そのためシーズン前には目立った論争はなかった。ペナルティはその後オウルトン・パークで30kgに緩和された。ビエラはシーズン中に5勝を挙げて最後までランキング2位と奮闘したが、ルノーの優位性などからタイトルにとって深刻な脅威にはならなかった。ビントクリフはノックヒルで初優勝し、スラクストンで2勝目を挙げてランキング7位となった。

BMWは1997年シーズンは参戦しない。前年がBMWにとってスーパーツーリング時代のワークス参戦最後の年であったことが証明され、ヨアヒム・ヴィンケルホックロベルト・ラヴァーリアはBTCCから撤退、ドイツ・スーパーツーリング選手権FIA GT選手権にそれぞれ転向した。

ウィリアムズルノーラグナでの3シーズン目に入り、1991年チャンピオンのウィル・ホイに代えて、後にBTCCタイトルを2度獲得することとなるジェイソン・プラトを起用した。プラトはエースのアラン・メニュと組むことになる。

TWRが運営するボルボチームは、5勝を挙げたにもかかわらず失望に終わった1996年シーズンの後、1997年に新車を発表、850から洗練された新しいS40に置き換えた。1996年にランキング3位だったリカルド・リデルは、元フォードドライバーのケルビン・バートと再び組む。

プロドライブアコードを走らせるホンダは、間違いなく1997年の最もエキサイティングなドライバーラインナップを保持していた。ボクスホールから加入したジェームス・トンプソン、そして1994年のBTCCチャンピオンであり元F1ドライバーのガブリエル・タルキーニが復活した日本メーカーのためにドライブする。彼らはニッサンに移籍したデイビッド・レズリーと、1992年のインディペンデントチャンピオンのジェームズ・ケイに代わってシートを得た。

今シーズンは新規参入のワークスチームがあった。昨シーズンはアンディ・ロウズのセミワークスとして参戦していたニッサンは、デイビッド・レズリーアンソニー・レイドのラインナップで新型プリメーラを投入した。

ボクスホールは1996年シーズンにジェームズ・トンプソンが1勝を挙げただけであったが、1997年は彼に代えてデレック・ワーウィックを起用した。ワーウィックは1995年にアルファ・ロメオでBTCCデビューし、今シーズンはトリプル・エイトが作り上げたベクトラのドライバーおよびチームマネージャーとしてチームに加入した[2]。2度のタイトル獲得経験を持つジョン・クレランドは9年連続でボクスホールをドライブする。

フォードは最新のモンデオを投入することを選択し、ドライバーラインナップもウィル・ホイポール・ラディシッチと手強いものに見えた。ホイはシリーズを撤退したスティーブ・ロバートソンに代わって加入した。車はレイナード・モータースポーツが開発し、ウエスト・サリー・レーシングが運用する。

プジョーは406での2シーズン目に入り、経験豊富なパトリック・ワッツと1992年のチャンピオンであるティム・ハーベイのデュオを維持した。

インディペンデント・チャンピオンシップは何年にもわたって最も激しく争われた。ディフェンディングチャンピオンのリー・ブルックスはトヨタからプジョーに乗り換え、ルーキーのジェイミー・ウォールは1996年にリチャード・ケイが使用したミント・モータースポーツのボクスホール・キャバリエをドライブした。マット・ニールは慣れ親しんだフォード・モンデオをドライブしたが、シーズン半ばに日産・プリメーラに乗り換えた。1990年チャンピオンのロブ・グラヴェットはホンダと共に復帰、1996年は何戦かにスポット参戦した。コリン・ガリーはBMW・318iを走らせた。イアン・ハワードとヤン・ブルンステッドも何戦かにスポット参戦した。

ツーリストトロフィー

1997年10月18/19日に、ドニントン・パークでツーリストトロフィーがまったく新しい形式で開催された。土曜日の予選セッションでは、2回の20ラップ予選ヒートで第1レースのグリッドを設定し、第2レースのグリッドは最初のレースの逆になった。25ラップ決勝のグリッドは2つのヒートで各ドライバーの総合的なパフォーマンスによって決定された。 [3]

参加チームおよびドライバー

BTCC




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1997年のイギリスツーリングカー選手権」の関連用語

1997年のイギリスツーリングカー選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1997年のイギリスツーリングカー選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1997年のイギリスツーリングカー選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS