1987年のイギリスツーリングカー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 07:57 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 1987年のイギリスツーリングカー選手権 | |||
| 前年: | 1986 | 翌年: | 1988 |
1987年のダンロップ・RAC イギリスツーリングカー選手権 (1987 Dunlop RAC British Touring Car Championship) は、イギリスツーリングカー選手権の30年目のシーズン。新スポンサーと新名称で行われる初のシーズンである。4月12日のシルバーストン・サーキットで開幕し、10月6日の同地における最終戦まで全12戦で争われた。クラスDのトヨタ・カローラをドライブするクリス・ホジェッツがタイトルを獲得した[1][2]。
参加チームおよびドライバー
|
|
† - ポイント獲得資格無し。
1 - 第10戦のプラクティスのみ。
2 - 第2戦のプラクティスと予選のみ。
開催カレンダーと優勝者
複数クラスの混走による総合優勝者は太字
| ラウンド | サーキット | 開催日 | クラス A 優勝者 | クラス B 優勝者 | クラス C 優勝者 | クラス D 優勝者 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4月12日 | |||||
| 2 | 4月17日 | |||||
| 3 | 4月20日 | |||||
| 4 | 5月25日 | |||||
| 5 | 6月7日 | |||||
| 6 | 7月12日 | |||||
| 7 | 7月26日 | |||||
| 8 | 8月2日 | |||||
| 9 | 8月16日 | |||||
| 10* | 8月22日 | |||||
| 11 | 9月20日 | |||||
| 12 | 10月6日 |
- 30周の耐久レース。
ランキング
ドライバーズ・チャンピオンシップ
| 総合順位 | ドライバー | SIL |
OUL |
THU |
THU |
SIL |
SIL |
BHGP |
SNE |
DON |
OUL |
DON |
SIL |
ポイント | |||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| クラス A (2500cc以上) | |||||||||||||||||||||||||||||
| 4 | Ret | 1 | Ret | 2 | 1 | 5 | 1 | Ret | Ret | NC | 4 | 3 | 45 | ||||||||||||||||
| 6 | 2 | 1 | 4 | 2 | 7 | 2 | 4 | 3 | 6 | 16 | Ret | 44 | |||||||||||||||||
| 8 | 1 | 1 | Ret | 3 | Ret‡ | 1 | 35 | ||||||||||||||||||||||
| 9 | 5 | 2 | 2 | Ret | 3 | 4 | Ret | 5 | 2 | Ret | 34 | ||||||||||||||||||
| 9 | 3 | 6 | 3 | 3 | 4 | Ret | Ret | 2 | Ret | 2 | DNS | 2 | 34 | ||||||||||||||||
| 12 | 4 | 5 | 6 | 10 | 6 | 6 | 4 | 3 | 4 | Ret | Ret | 1 | 31 | ||||||||||||||||
| 14 | Ret | 4 | 5 | Ret | 8 | 5 | 1 | Ret | 3 | 4 | 27 | ||||||||||||||||||
| 15 | 3 | 7 | 6 | 5 | 10 | 6 | 6 | 1 | 6 | 21 | |||||||||||||||||||
| 17 | 6 | 4 | Ret | 7 | Ret | 9 | Ret | Ret | 5 | 4 | 5 | 5 | 16 | ||||||||||||||||
| 22 | 1 | Ret‡ | 10 | ||||||||||||||||||||||||||
| 25 | 2‡ | 7 | |||||||||||||||||||||||||||
| 26 | 2 | 6 | |||||||||||||||||||||||||||
| 32 | 11 | 6 | Ret | 1 | |||||||||||||||||||||||||
| 32 | 6 | 1 | |||||||||||||||||||||||||||
| 35 | Ret | 7 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
| - | NC‡ | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | Ret | Ret | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
| - | Ret | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | Ret | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | Ret | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | Ret‡ | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | Ret | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | DNS | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 1‡ | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 4‡ | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 6‡ | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| クラス B (2001 - 2500cc) | |||||||||||||||||||||||||||||
| 2 | 7 | 7 | 8 | 9 | 8 | Ret | 14 | Ret | 10 | PO/7 | 9 | 51 | |||||||||||||||||
| 3 | 9 | 12 | 12 | DNS | Ret | 18 | 9 | 9 | 8 | 8 | 15 | 8 | 47 | ||||||||||||||||
| 11 | 3 | Ret | 1 | Ret | 2 | 32 | |||||||||||||||||||||||
| 19 | 11 | Ret | 7 | DNS | 11 | 14 | |||||||||||||||||||||||
| 21 | Ret | Ret | 7 | 7 | Ret | 12 | |||||||||||||||||||||||
| 22 | DNA | Ret | DNS | Ret | Ret | 15 | Ret | 8‡ | 10 | ||||||||||||||||||||
| 26 | Ret | DSQ | Ret | 10 | 6 | ||||||||||||||||||||||||
| - | Ret‡ | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | PO‡ | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | PO‡ | 7 | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
| クラス C (1601 - 2000cc) | |||||||||||||||||||||||||||||
| 7 | 11 | 20 | 11 | 12 | 12 | DNS | 14 | 12 | 43 | ||||||||||||||||||||
| 13 | WD | 11 | 11 | 13 | 12 | 17 | 13 | DNS | 14 | 11 | Ret | Ret | 28 | ||||||||||||||||
| 19 | 22 | 12 | Ret | 10 | Ret | 14 | |||||||||||||||||||||||
| 28 | 23 | 3 | |||||||||||||||||||||||||||
| 28 | 15 | 3 | |||||||||||||||||||||||||||
| 30 | 28 | 16 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||
| 30 | DSQ | 24 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||
| 32 | 25 | 1 | |||||||||||||||||||||||||||
| 35 | 26 | Ret | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
| 35 | 27 | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | Ret | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | DNS‡ | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | WD | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | WD | 0 | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 10‡ | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 11‡ | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| クラス D (1600cc以下) | |||||||||||||||||||||||||||||
| 1 | 8 | 8 | 5 | 11 | 9 | 12 | 7 | 7 | 9 | 3/5 | 8 | 84 | |||||||||||||||||
| 4 | Ret | 9 | 8 | 10 | 13 | 8 | 8 | 11 | 9 | 11 | Ret | 45 | |||||||||||||||||
| 16 | 14 | 11 | 19 | 15 | 14 | 19 | |||||||||||||||||||||||
| 18 | 16 | 5/3‡ | 10 | Ret | 15 | ||||||||||||||||||||||||
| 24 | DNS | 12 | 13 | 21 | Ret | 9 | |||||||||||||||||||||||
| - | 9 | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 9 | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 9‡ | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 10 | PO | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
| - | 10 | 10 | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
| - | 12 | 10 | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
| - | 10 | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 12 | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 13 | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 13 | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 13 | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| - | 14 | 0† | |||||||||||||||||||||||||||
| 総合順位 | ドライバー | SIL |
OUL |
THU |
THU |
SIL |
SIL |
BHGP |
SNE |
DON |
OUL |
DON |
SIL |
ポイント | |||||||||||||||
†- ポイント獲得資格無し
‡- 耐久ドライバー
| ドライバーズランキング | ||||
|---|---|---|---|---|
| 順位 | ドライバー | 車両 | クラス | ポイント |
| 1 | トヨタ・カローラ GT | D | 84 | |
| 2 | フォード・エスコート RS ターボ | B | 51 | |
| 3 | アルファロメオ・75 ターボ | B | 47 | |
| 4 | トヨタ・カローラ GT | D | 45 | |
| 4 | ローバー・ビテス | A | 45 | |
| 6 | ローバー・ビテス | A | 44 | |
| 7 | MG・メトロ ターボ | C | 43 | |
| 8 | フォード・シエラRSコスワース | A | 35 | |
| 9 | フォード・シエラRSコスワース | A | 34 | |
| 9 | ローバー・ビテス | A | 34 | |
| 11 | BMW M3 | B | 32 | |
| 12 | フォード・シエラRSコスワース | A | 31 | |
| 13 | ルノー・5GT ターボ | C | 28 | |
| 14 | ホールデン・コモドア | A | 27 | |
参照
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月1日閲覧。 Official 1987 BTCC standings
- ^ http://www.ten-tenths.com/forum/showthread.php?t=120494
外部リンク
- 1987年のイギリスツーリングカー選手権のページへのリンク