1987年のイギリスツーリングカー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 07:57 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動1987年のイギリスツーリングカー選手権 | |||
前年: | 1986 | 翌年: | 1988 |
1987年のダンロップ・RAC イギリスツーリングカー選手権 (1987 Dunlop RAC British Touring Car Championship) は、イギリスツーリングカー選手権の30年目のシーズン。新スポンサーと新名称で行われる初のシーズンである。4月12日のシルバーストン・サーキットで開幕し、10月6日の同地における最終戦まで全12戦で争われた。クラスDのトヨタ・カローラをドライブするクリス・ホジェッツがタイトルを獲得した[1][2]。
参加チームおよびドライバー
|
|
† - ポイント獲得資格無し。
1 - 第10戦のプラクティスのみ。
2 - 第2戦のプラクティスと予選のみ。
開催カレンダーと優勝者
複数クラスの混走による総合優勝者は太字
ラウンド | サーキット | 開催日 | クラス A 優勝者 | クラス B 優勝者 | クラス C 優勝者 | クラス D 優勝者 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
4月12日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2 | ![]() |
4月17日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3 | ![]() |
4月20日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
4 | ![]() |
5月25日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
5 | ![]() |
6月7日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
6 | ![]() |
7月12日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
7 | ![]() |
7月26日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
8 | ![]() |
8月2日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
9 | ![]() |
8月16日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
10* | ![]() |
8月22日 | ![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
11 | ![]() |
9月20日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
12 | ![]() |
10月6日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- 30周の耐久レース。
ランキング
ドライバーズ・チャンピオンシップ
総合順位 | ドライバー | SIL![]() |
OUL![]() |
THU![]() |
THU![]() |
SIL![]() |
SIL![]() |
BHGP![]() |
SNE![]() |
DON![]() |
OUL![]() |
DON![]() |
SIL![]() |
ポイント | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クラス A (2500cc以上) | |||||||||||||||||||||||||||||
4 | ![]() |
Ret | 1 | Ret | 2 | 1 | 5 | 1 | Ret | Ret | NC | 4 | 3 | 45 | |||||||||||||||
6 | ![]() |
2 | 1 | 4 | 2 | 7 | 2 | 4 | 3 | 6 | 16 | Ret | 44 | ||||||||||||||||
8 | ![]() |
1 | 1 | Ret | 3 | Ret‡ | 1 | 35 | |||||||||||||||||||||
9 | ![]() |
5 | 2 | 2 | Ret | 3 | 4 | Ret | 5 | 2 | Ret | 34 | |||||||||||||||||
9 | ![]() |
3 | 6 | 3 | 3 | 4 | Ret | Ret | 2 | Ret | 2 | DNS | 2 | 34 | |||||||||||||||
12 | ![]() |
4 | 5 | 6 | 10 | 6 | 6 | 4 | 3 | 4 | Ret | Ret | 1 | 31 | |||||||||||||||
14 | ![]() |
Ret | 4 | 5 | Ret | 8 | 5 | 1 | Ret | 3 | 4 | 27 | |||||||||||||||||
15 | ![]() |
3 | 7 | 6 | 5 | 10 | 6 | 6 | 1 | 6 | 21 | ||||||||||||||||||
17 | ![]() |
6 | 4 | Ret | 7 | Ret | 9 | Ret | Ret | 5 | 4 | 5 | 5 | 16 | |||||||||||||||
22 | ![]() |
1 | Ret‡ | 10 | |||||||||||||||||||||||||
25 | ![]() |
2‡ | 7 | ||||||||||||||||||||||||||
26 | ![]() |
2 | 6 | ||||||||||||||||||||||||||
32 | ![]() |
11 | 6 | Ret | 1 | ||||||||||||||||||||||||
32 | ![]() |
6 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||
35 | ![]() |
Ret | 7 | 0 | |||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
NC‡ | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
Ret | Ret | 0 | |||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
Ret | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
Ret | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
Ret | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
Ret‡ | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
Ret | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
DNS | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
1‡ | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
4‡ | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
6‡ | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
クラス B (2001 - 2500cc) | |||||||||||||||||||||||||||||
2 | ![]() |
7 | 7 | 8 | 9 | 8 | Ret | 14 | Ret | 10 | PO/7 | 9 | 51 | ||||||||||||||||
3 | ![]() |
9 | 12 | 12 | DNS | Ret | 18 | 9 | 9 | 8 | 8 | 15 | 8 | 47 | |||||||||||||||
11 | ![]() |
3 | Ret | 1 | Ret | 2 | 32 | ||||||||||||||||||||||
19 | ![]() |
11 | Ret | 7 | DNS | 11 | 14 | ||||||||||||||||||||||
21 | ![]() |
Ret | Ret | 7 | 7 | Ret | 12 | ||||||||||||||||||||||
22 | ![]() |
DNA | Ret | DNS | Ret | Ret | 15 | Ret | 8‡ | 10 | |||||||||||||||||||
26 | ![]() |
Ret | DSQ | Ret | 10 | 6 | |||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
Ret‡ | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
PO‡ | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
PO‡ | 7 | 0† | |||||||||||||||||||||||||
クラス C (1601 - 2000cc) | |||||||||||||||||||||||||||||
7 | ![]() |
11 | 20 | 11 | 12 | 12 | DNS | 14 | 12 | 43 | |||||||||||||||||||
13 | ![]() |
WD | 11 | 11 | 13 | 12 | 17 | 13 | DNS | 14 | 11 | Ret | Ret | 28 | |||||||||||||||
19 | ![]() |
22 | 12 | Ret | 10 | Ret | 14 | ||||||||||||||||||||||
28 | ![]() |
23 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||
28 | ![]() |
15 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||
30 | ![]() |
28 | 16 | 2 | |||||||||||||||||||||||||
30 | ![]() |
DSQ | 24 | 2 | |||||||||||||||||||||||||
32 | ![]() |
25 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||
35 | ![]() |
26 | Ret | 0 | |||||||||||||||||||||||||
35 | ![]() |
27 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
Ret | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
DNS‡ | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
WD | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
WD | 0 | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
10‡ | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
11‡ | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
クラス D (1600cc以下) | |||||||||||||||||||||||||||||
1 | ![]() |
8 | 8 | 5 | 11 | 9 | 12 | 7 | 7 | 9 | 3/5 | 8 | 84 | ||||||||||||||||
4 | ![]() |
Ret | 9 | 8 | 10 | 13 | 8 | 8 | 11 | 9 | 11 | Ret | 45 | ||||||||||||||||
16 | ![]() |
14 | 11 | 19 | 15 | 14 | 19 | ||||||||||||||||||||||
18 | ![]() |
16 | 5/3‡ | 10 | Ret | 15 | |||||||||||||||||||||||
24 | ![]() |
DNS | 12 | 13 | 21 | Ret | 9 | ||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
9 | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
9 | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
9‡ | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
10 | PO | 0† | |||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
10 | 10 | 0† | |||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
12 | 10 | 0† | |||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
10 | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
12 | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
13 | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
13 | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
13 | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
- | ![]() |
14 | 0† | ||||||||||||||||||||||||||
総合順位 | ドライバー | SIL![]() |
OUL![]() |
THU![]() |
THU![]() |
SIL![]() |
SIL![]() |
BHGP![]() |
SNE![]() |
DON![]() |
OUL![]() |
DON![]() |
SIL![]() |
ポイント |
†- ポイント獲得資格無し
‡- 耐久ドライバー
ドライバーズランキング | ||||
---|---|---|---|---|
順位 | ドライバー | 車両 | クラス | ポイント |
1 | ![]() |
トヨタ・カローラ GT | D | 84 |
2 | ![]() |
フォード・エスコート RS ターボ | B | 51 |
3 | ![]() |
アルファロメオ・75 ターボ | B | 47 |
4 | ![]() |
トヨタ・カローラ GT | D | 45 |
4 | ![]() |
ローバー・ビテス | A | 45 |
6 | ![]() |
ローバー・ビテス | A | 44 |
7 | ![]() |
MG・メトロ ターボ | C | 43 |
8 | ![]() |
フォード・シエラRSコスワース | A | 35 |
9 | ![]() |
フォード・シエラRSコスワース | A | 34 |
9 | ![]() |
ローバー・ビテス | A | 34 |
11 | ![]() |
BMW M3 | B | 32 |
12 | ![]() |
フォード・シエラRSコスワース | A | 31 |
13 | ![]() |
ルノー・5GT ターボ | C | 28 |
14 | ![]() |
ホールデン・コモドア | A | 27 |
参照
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月1日閲覧。 Official 1987 BTCC standings
- ^ http://www.ten-tenths.com/forum/showthread.php?t=120494
外部リンク
- 1987年のイギリスツーリングカー選手権のページへのリンク