1987年のインディカー・シーズンとは? わかりやすく解説

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1987年のインディカー・シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/06 23:53 UTC 版)

1987年のインディカー・シーズン
前年: 1986 翌年: 1988

1987年のインディカー・シーズンは、CARTの運営による9回目のシーズンであり、4月4日のロングビーチで開幕し、11月1日の最終戦マイアミまで16戦で争われた。この中にはノンタイトル戦であるマールボロ・チャレンジも含まれる。シリーズチャンピオンはボビー・レイホールが、ルーキーオブザイヤーはファブリツィオ・バルバッツァが獲得した。第71回インディ500の勝者はアル・アンサーであった。インディ500USACが統括したが、ポイントはシリーズにカウントされた。

参加チームとドライバー

全車がグッドイヤーを使用[1]

チーム シャシー エンジン No. ドライバー スポンサー 出場ラウンド
A.J.フォイト・エンタープライズ ローラ T8700 コスワース 14 A.J.フォイト コペンハーゲン-ギルモア 3-4, 9-10, 13, 15
マーチ 86C 41 スタン・フォックス Kerker Exhaust 3
デイヴィー・ジョーンズ (R) スコール・クラシック 9, 13, 15
44 コペンハーゲン-ギルモア 3
シェビー V6 84 ジョージ・スナイダー カルメットファーム 3
アレックス・モラレス・レーシング マーチ 87C コスワース 21 ジョニー・ラザフォード Vermont American 全戦
アメリカン・レーシング マーチ 86C ビュイック 2 ジム・クローフォード STP/ARS 3 1
ゴードン・ジョンコック
アルシエロ・レーシング マーチ 87C コスワース 12 ファブリツィオ・バルバッツァ (R) Arciero Wines 1-13, 15 2
ルードヴィヒ・ハイムラス (R) 14-15
マーチ 85C
グラハム・マクレー 15
ベッテンハウゼン・モータースポーツ マーチ 86C コスワース 16 トニー・ベッテンハウゼンJr. ユナイテッド・オイル/Call Free 1-5, 7-12
センターライン・ホィールズ マーチ ポンティアック 59 サミー・スウィンデル センターライン・ホィールズ 3
カーブ マーチ 87C/ マーチ 86C コスワース 33 トム・スニーバ スコール 1-9 3
ジョン・アンドレッティ (R) 10-15
98 エド・ピム 3, 9
デイル・コイン・レーシング マーチ 86C シェビー/ コスワース 19 デイル・コイン コイン・レーシング 1-2, 4-15 4
ディック・サイモン・レーシング ローラ T8700 コスワース 22 ディック・サイモン サウンドデザイン/マッケンジー・ファイナンシャル 1-10, 13
ウォリー・ダレンバックJr. (R) Menard's 11
ルードヴィヒ・ハイムラス (R) マッケンジー・ファイナンシャル 12
ジョン・リチャーズ (R) サウンドデザイン 14
ジェフ・ウッド (R) 15
23 ルードヴィヒ・ハイムラス (R) マッケンジー・ファイナンシャル 1-10
ジェフ・ウッド (R) Spirit of Wichita 11-14
フルヴィオ・バラビオ (R) Burago 15
ローラ T8600/ T8700 27 ジョン・リチャーズ (R) サウンドデザイン/ マッケンジー・ファイナンシャル 5-8 5
ローラ T8600 イアン・アシュレー マッケンジー・ファイナンシャル 15
ダグ・シアソン・レーシング マーチ 87C コスワース 30 アル・アンサーJr. ドミノピザ 全戦
ガレス・レーシング マーチ 87C/ ローラ T8700 ジャッド/ コスワース 11 ジェフ・マクファーソン MacHoward Leasing 全戦 6
マーチ 87C ジャッド 15 ジェフ・ブラバム チーム・バルボリン 全戦
ゴア・レーシング マーチ 86C コスワース 56 ロッキー・モラン ジェネシー・ビアー・ワゴン 1
ゲイリー・ベッテンハウゼン 2-4, 9-10
マーチ 87C/ マーチ 86C スコット・グッドイヤー (R) ジェネシー・ビアー・ワゴン/ロスマンズ 6-8, 11-12, 14-15 7
グラナテリ・レーシング マーチ 87C コスワース 4 ロベルト・ゲレロ トゥルー・バリュー/ STP 1-12
アル・アンサー 13
ラウル・ボーセル 14-15
ヘメルガーン・レーシング マーチ 87C コスワース 71 アリー・ルイエンダイク リヴィング・ウェル/ Provimi Veal 全戦
ビュイック 81 リッチ・ヴォグラー KFC/ リヴィング・ウェル 3
コスワース 91 スコット・ブレイトン アムウェイ/ Autostyle Cars 3, 5-6, 9-10
マーチ 86C ビュイック ジョニー・パーソンズ KFC/ リヴィング・ウェル 3
インタースコープ・レーシング PC-16/ マーチ 87C シェビー A/ コスワース 25 ダニー・オンガイス インタースコープ/ パナソニック 3, 9, 13, 15 8
インタースポーツ マーチ 86C コスワース 17 ドミニク・ドブソン インタースポーツ 3
JPレーシング マーチ 86C コスワース 35 スパイク・ゲールハウゼン JPレーシング 3
クラコ・レーシング マーチ 87C コスワース 18 マイケル・アンドレッティ クラコ 全戦
リーダー・カーズ・レーシング マーチ 87C コスワース 24 ランディ・ルイス 東芝/ アルトス/ オラクル/ ウェスタン・デジタル 全戦
ロサンゼルス・ドライウォール マーチ 85C コスワース 19 ディック・ファーグソン ロサンゼルス・ドライウォール 3
27 9
マシニスト・ユニオン・レーシング マーチ 87C コスワース 29 パンチョ・カーター ハーディーズ/ マシニスト・ユニオン 3, 9-15
マーチ 86C 44 チップ・ロビンソン Carteret Savings/ マシニスト・ユニオン 1, 6, 13
トム・スニーバ 15
マーチ 87C 55 ジョゼル・ガルツァ シェーファー/ マシニスト・ユニオン 全戦
マーチ 86C 59 マイク・ニッシュ 1-2
マーチ 86C/ マーチ 87C リック・ミアスキーウィッツ 5, 7-8, 12 9
ニューマン・チームワークス ローラ T8600 コスワース 51 ディディアー・セイス (R) ペプシ/ GFE 1, 11
デイヴィー・ジョーンズ (R) 12
ニューマン・ハース・レーシング ローラ T8700 シェビー A 5 マリオ・アンドレッティ Hanna Car Wash 全戦
NFWレーシング マーチ 86C コスワース 36 グラハム・マクレー NFW 11-12
ペース・レーシング マーチ 87C ビュイック 77 デレック・ダリー Schied/ Superior/ MetroLink 3
パトリック・レーシング マーチ 87C シェビー A 7 ケヴィン・コーガン マールボロ 1-4, 6-15
20 エマーソン・フィッティパルディ 全戦
ペンスキー・レーシング PC-16/ マーチ 87C シェビー A 3 ダニー・サリバン ミラー・アメリカン 全戦 10
8 リック・メアーズ ペンゾイル Z-7 全戦 11
マーチ 86C コスワース 6 アル・アンサー カミンズ/ ホルセット・ターボ 9-10
PC-16 シェビー A 9 15
マーチ 86C コスワース 25 3
ポルシェ ポルシェ ポルシェ 6 アル・アンサー クエーカー・ステート 14
アル・ホルバート 15
レイナー ローラ T8700 コスワース 10 デニス・ファイアストーン レイナー Garage Door 1-3
ローラ T8600 フィル・クルーガー 3
ローラ T8700 デレック・ダリー 4-15
トゥルースポーツ ローラ T8700 コスワース 1 ボビー・レイホール バドワイザー 全戦
2 ディディアー・セイス (R) 15
ユナイテッド・オイル マーチ 87C コスワース 87 スティーヴ・チャセイ ユナイテッド・オイル/ Life of Indiana 3
ワルター マーチ 86C コスワース 76 ロッキー・モラン ワルター 3
WENS マーチ 86C コスワース 97 リック・ミアスキーウィッツ ピザハット/ WENS 3
注:

(R) - ルーキー

1.^ クローフォードはポール・デイに負傷し、ジョンコックが代わって出場した[2]
2. ^ 3名ともマイアミ戦に出場した[3]
3. ^ カーブはマーチ86Cを第3戦のみで使用した。
4. ^ コインはコスワースエンジンを第7戦のみで使用した。
5. ^ リチャーズはローラT8700を第6戦でのみ使用した。
6. ^ マクファーソンはローラT8600を第11戦、12戦のみで、コスワースエンジンを第10戦、13、14、15戦のみで使用した。
7. ^ グッドイヤーはマーチ86Cを第7戦のみで使用した。
8. ^ オンガイスは第3戦のプラクティスでPC-16/シェビー Aの組み合わせを使用したが、負傷のため予選に参加できなかった。
9. ^ ミアスキーウィッツはマーチ87Cを第7戦のみで使用した。
10. ^ サリバンはPC-16を第1、第2、第4、第5戦で使用した。
11. ^ メアーズハPC-16を第1、第2、第4、第5、第6、第7戦で使用した。

シリーズ結果

レース結果

Rd レース サーキット 開催地 開催日 ポールポジション ファステストラップ 優勝者 優勝チーム レポート
1 Long Beach Grand Prix ロングビーチ市街地コース カリフォルニア州ロングビーチ 4月5日 マリオ・アンドレッティ 1:05.886 マリオ・アンドレッティ ニューマン・ハース・レーシング レポート
2 Dana 200 フェニックス・インターナショナル・レースウェイ アリゾナ州フェニックス 4月12日 マリオ・アンドレッティ 21.832 ロベルト・ゲレロ ヴィンス・グラナテリ・レーシング レポート
3 インディ500 インディアナポリス・モーター・スピードウェイ インディアナ州インディアナポリス 5月24日 マリオ・アンドレッティ 2:47.139 アル・アンサー ペンスキー・レーシング レポート
4 Dana-Rex Mays 200 ミルウォーキー・マイル ウィスコンシン州ウェスト・アリス 5月31日 ロベルト・ゲレロ 23.544 マイケル・アンドレッティ クラコ・レーシング レポート
5 Budweiser/G.I.Joe's 200 ポートランド・インターナショナル・レースウェイ オレゴン州ポートランド 6月14日 ロベルト・ゲレロ 59.207 ボビー・レイホール トゥルースポーツ レポート
6 Meadowlands Grand Prix メドウランズ・スポーツコンプレックス ニュージャージー州イーストラザフォード 6月28日 マリオ・アンドレッティ 1:01.097 ボビー・レイホール トゥルースポーツ レポート
7 Cleveland Grand Prix クリーブランド・バーク・レイクフロント空港 オハイオ州クリーブランド 7月5日 ロベルト・ゲレロ 1:05.509 エマーソン・フィッティパルディ パトリック・レーシング レポート
8 Molson Indy Toronto エキシビジョン・プレイス オンタリオ州トロント 7月19日 ボビー・レイホール エマーソン・フィッティパルディ パトリック・レーシング レポート
9 マールボロ 500 ミシガン・インターナショナル・スピードウェイ ミシガン州ブルックリン 8月2日 マイケル・アンドレッティ 33.406 マイケル・アンドレッティ クラコ・レーシング レポート
10 クエーカー・ステート 500 ポコノ・インターナショナル・レースウェイ ペンシルベニア州ロングポンド 8月16日 マリオ・アンドレッティ 44.795 リック・メアーズ チーム・ペンスキー レポート
11 Road America 200 ロード・アメリカ ウィスコンシン州エルクハートレイク 8月30日 マリオ・アンドレッティ 1:52.687 マリオ・アンドレッティ ニューマン・ハース・レーシング レポート
12 Escort Radar Warning 200 ミッドオハイオ・スポーツカーコース オハイオ州レキシントン 9月6日 ロベルト・ゲレロ 1:15.585 ロベルト・ゲレロ ヴィンス・グラナテリ・レーシング レポート
13 Bosch Spark Plug Grand Prix ナザレス・スピードウェイ ペンシルベニア州ナザレス 9月20日 マイケル・アンドレッティ 21.926 マイケル・アンドレッティ クラコ・レーシング レポート
14 Laguna Seca 300k ラグナ・セカ カリフォルニア州モントレー 10月11日 マリオ・アンドレッティ 52.926 ボビー・レイホール トゥルースポーツ レポート
NC マールボロ・チャレンジ マイアミ市街地コース フロリダ州マイアミ 10月31日 ラウル・ボーセル ボビー・レイホール トゥルースポーツ
15 Miami Indy Challenge 200 マイアミ市街地コース フロリダ州マイアミ 11月1日 マリオ・アンドレッティ 1:54.630 マイケル・アンドレッティ クラコ・レーシング レポート
  オーバル
  市街地/特設コース
  ロード
  ノンタイトル戦

ドライバーズランキング

[4]

順位 ドライバー LB PIR1 IND MIL POR MEA CLE TOR MIC POC ROA MDO NAZ LAG MIA ポイント
1 ボビー・レイホール 23 2 26 2 1* 1* 2 3 3 5 23 2* 5 1 7 188
2 マイケル・アンドレッティ 4 4 29 1 2 5 6 5 1* 8 16 13 1* 22 1* 158
3 アル・アンサーJr. 2 14 4 5 20 8 3 20 18 23 3 23 6 4 2 107
4 ロベルト・ゲレロ 12 1* 2 16* 19 19 5* 4 14 3 7 1 106
5 リック・メアーズ 9 20 23 21 3 18 7 10 21 1* 9 4 3 3 5 102
6 マリオ・アンドレッティ 1* 5 9* 17 10 2 10 15 19 19 1* 17 19 17* 4 100
7 アリー・ルイエンダイク 14 3 18 4 16 6 19 7 5 4 4 11 4 6 11 98
8 ジェフ・ブラバム 16 8 24 12 9 4 22 DNS 8 2 2 7 12 5 3 90
9 ダニー・サリバン 22 11 13 11 11 20 4 2 4 17 5 3 22 2 12 87
10 エマーソン・フィッティパルディ 19 18 16 7 14 3 1 1* 7 18 18 6 21 20 10 78
11 ジョゼル・ガルツァ 5 6 17 22 6 24 16 17 12 11 11 8 8 8 18 46
12 ファブリツィオ・バルバッツァ 17 12 3 14 4 16 24 11 6 14 8 24 13 42
13 アル・アンサー 1 2 15 10 24 DNQ 39
14 トム・スニーバ 3 17 14 13 21 7 8 6 30 9 37
15 デレック・ダリー 15 3 15 9 11 16 24 10 26 9 16 14 22 27
16 ケヴィン・コーガン 18 21 31 18 12 21 13 27 9 19 5 5 18 21 25
17 ジョン・アンドレッティ 6 10 11 7 8 24
18 ジョニー・ラザフォード 23 9 11 9 7 11 9 21 28 26 24 12 20 15 16 23
19 ジェフ・マクファーソン 10 13 8 8 13 21 17 22 23 20 25 21 9 9 24 21
20 ディック・サイモン 20 10 6 20 18 14 23 23 9 21 18 15
21 ランディ・ルイス 8 19 32 19 8 23 12 9 15 16 13 22 DNQ 19 19 15
22 スコット・ブレイトン 12 5 10 22 25 14
23 A.J.フォイト 19 6 26 7 7 25 14
24 ゲイリー・ベッテンハウゼン 16 5 15 13 13 10
25 パンチョ・カーター 27 20 6 14 14 17 12 14 9
26 チップ・ロビンソン 6 25 15 8
27 ラウル・ボーセル 16 6 8
28 スコット・グッドイヤー 22 15 8 20 18 11 15 7
29 トニー・ベッテンハウゼンJr. 11 15 10 DNQ 13 20 DNQ 11 22 15 25 7
30 ディディアー・セイス 7 22 17 6
31 デニス・ファイアストーン 21 7 DNQ 6
32 スタン・フォックス 7 6
33 ジェフ・ウッド 10 15 DNQ 10 23 6
34 ルードヴィヒ・ハイムラス 15 22 30 10 12 17 18 19 25 12 15 23 DNQ 5
35 デイヴィー・ジョーンズ 28 10 19 14 13 3
36 リック・ミアスキーウィッツ DNQ 22 14 12 16 1
37 ウォリー・ダレンバックJr. 12 1
38 ジョン・リチャーズ 26 13 14 13 0
39 ロッキー・モラン 13 DNQ 0
40 デイル・コイン DNS DNQ DNQ 17 15 25 18 DNS 24 17 20 DNQ 21 DNQ 0
41 エド・ピム 21 16 0
42 ダニー・オンガイス Inj 17 DNQ 27 0
43 イアン・アシュレー 20 0
43 リッチ・ヴォグラー 20 0
45 グラハム・マクレー 21 DNQ DNQ 0
46 ゴードン・ジョンコック 22 0
47 スティーヴ・チャセイ 25 0
48 フルヴィオ・バラビオ 26 0
49 ディック・ファーグソン DNQ 29 0
50 ジョージ・スナイダー 33 0
マイク・ニッシュ DNQ DNQ -
トム・ビゲロー DNQ -
ドミニク・ドブソン DNQ -
スパイク・ゲールハウゼン DNQ -
フィル・クルーガー DNQ DNQ -
ジョニー・パーソンズ DNQ -
サミー・スウィンデル DNQ -
アル・ホルバート DNQ -
ジム・クローフォード Inj -
順位 ドライバー LB PIR1 IND MIL POR MEA CLE TOR MIC POC ROA MDO NAZ LAG MIA ポイント
結果
金色 優勝
銀色 2位
銅色 3位
4位・5位
水色 6位-10位
青灰色 完走
(11位以下)
リタイヤ
(Ret)
予選落ち
(DNQ)
茶色 撤退
(Wth)
失格
(DSQ)
スタートせず
(DNS)
空欄 欠場
(DNP)
エントリーせず
注釈など
太字 ポールポジション
斜字 ファステストラップ
* 最多リードラップ
(3ポイント)
ルーキーオブザイヤー
ルーキー
ポイントシステム
順位 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
ポイント 20 16 14 12 10 8 6 5 4 3 2 1

ボーナスポイント:

参照

  1. ^ Aberg, Andreas. “PPG Indy Car World Series 1987”. Driver Database. 2009年5月19日閲覧。
  2. ^ Cash, Phil (1987年5月11日). “Johncock attempting Indy comeback”. The Milwaukee Sentinel. https://web.archive.org/web/20160313070551/https://news.google.com/newspapers?id=n4ZRAAAAIBAJ&sjid=qRIEAAAAIBAJ&pg=1636,2650073&dq=jim+crawford+crash&hl=en 2012年10月3日閲覧。 
  3. ^ “1987 Nissan Indy Challenge”. ChampCarStats. オリジナルの2013年7月2日時点におけるアーカイブ。. https://webcitation.org/6HnstN2oH?url=http://www.champcarstats.com/races/198715.htm 2013年6月13日閲覧。  {{cite news}}: |archivedate=の日付が不正です。 (説明); 不明な引数|deadurl=は無視されます。(もしかして:|url-status=) (説明); 不明な引数|deadurldate=は無視されます。 (説明)
  4. ^ 1987 PPG Indy Car World Series”. Champ Car Stats. 2013年6月20日閲覧。

関連項目

  • 1987年のインディ500
  • 1987年のインディライツ・シーズン



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