2005年のチャンプカー・シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 04:51 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 2005年のチャンプカー・シーズン | |||
| 前年: | 2004 | 翌年: | 2006 |
2005年のチャンプカー・シーズンは、シリーズ名称変更後2年目のシーズンであった。2005年4月10日に開幕し、最終戦は11月6日、計13のレースで争われた。
参加チームとドライバー
| チーム | シャシー | エンジン | タイヤ | No | ドライバー |
|---|---|---|---|---|---|
| ローラ B02/00 | フォード・コスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 1 | ||
| 2 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 3 | ||
| 7 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 9 | ||
| 10 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 12 | ||
| 21 | |||||
| 52 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 5 | ||
| 5/25 | |||||
| 15 | |||||
| 25 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 8 | ||
| 31 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 4 | ||
| 50 | |||||
| 55 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 11 | ||
| 19 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 41 | ||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 27 | ||
| 34 |
シーズン中の変更
- ジェンセン・モータースポーツはファブリツィオ・デル・モンテを起用して開幕戦のみに参加。
- PKVレーシングはモンテレーでヨルグ・グータースを起用。
- ブルーノ・ジュンケイラはインディ500で負傷し、ニューマン・ハース・レーシングはデイル・コイン・レーシングを離れたオリオール・セルビアを代役に起用した。デイル・コイン・レーシングはセルビアに代えて様々なドライバーを起用した。ポートランドではマイケル・バリアンテ、クリーブランドではタルソ・マルケス、トロントではライアン・ダルジール、シーズンの残りはロニー・ブレマーを起用した。
- HVMレーシングはトロントとエドモントンでロニー・ブレマーに代えてアレックス・スペラフィコを起用、その後はロドルフォ・ラヴィンを起用した。
- HVMレーシングは最後の2戦をビヨン・ビルドハイムに代えて、サーファーズ・パラダイスではファブリツィオ・デル・モンテを、メキシコシティではホメロ・リチャーズを起用した。
- チーム・オーストラリアはサーファーズ・パラダイスとメキシコシティでサードカーを投入、ウィル・パワーがドライブした。また、メキシコではマーカス・マーシャルに代えてチャールズ・ゾルスマンを起用した。
- ロケットスポーツ・レーシングは最後の2戦をライアン・ハンター=レイに代えてマイケル・マクドウェルを起用した。
- セドリック・ジ・エンターテイナーが2005年10月にHVMレーシングとパートナーシップを結んだ。チームはCTEレーシング・HVMへ名称を変更した[1]。
レース
| Rd | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | ロングビーチ市街地コース | カリフォルニア州ロングビーチ | 4月10日 | |
| 2 | ファンディドラ・パーク | メキシコ、モンテレイ | 5月22日 | |
| 3 | ミルウォーキー・マイル | ウィスコンシン州ウェスト・アリス | 6月4日 | |
| 4 | ポートランド・インターナショナル・レースウェイ | オレゴン州ポートランド | 6月18日 | |
| 5 | クリーブランド・バーク・レイクフロント空港 | オハイオ州クリーブランド | 6月26日 | |
| 6 | エキシビション・プレイス | オンタリオ州トロント | 7月10日 | |
| 7 | ブラッチフォード・フィールド空港 | アルバータ州エドモントン | 7月17日 | |
| 8 | サンノゼ市街地コース | カリフォルニア州サンノゼ | 7月31日 | |
| 9 | デンバー市街地コース | コロラド州デンバー | 8月14日 | |
| 10 | ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット | ケベック州モントリオール | 8月28日 | |
| 11 | ラスベガス・モーター・スピードウェイ | ネバダ州ラスベガス | 9月24日 | |
| 12 | サーファーズ・パラダイス市街地コース | オーストラリア、サーファーズ・パラダイス | 10月22日 | |
| 13 | エルマノス・ロドリゲス・サーキット | メキシコ、メキシコシティ | 11月6日 |
シリーズ結果
レース結果
| Rd | レース | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 2 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 3 | フォーサイス・レーシング | Report | ||||
| 4 | PKVレーシング | Report | ||||
| 5 | フォーサイス・レーシング | Report | ||||
| 6 | ルースポート | Report | ||||
| 7 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 8 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 9 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 10 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 11 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 12 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 13 | ルースポート | Report |
ポイントシステム:
- 1st - 20th = 31-27-25-23-21-19-17-15-13-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
ボーナスポイント:
- 1 For Fastest Race Lap
- 1 For Fastest Friday Qualifying Lap
- 1 For Fastest Saturday Qualifying Lap
- 1 For Leading A Lap Of The Race
- 1 For Most Positions Gained From Starting Position (in the event of tie, the better-placed driver gets the point.)
一人のドライバーが一つのレースで得られることのできる最大得点は35。
ドライバー
|
ネイションズカップ
| 順位 | 国名 | LBH |
MTY |
MIL |
POR |
CLE |
TOR |
EDM |
SAN |
DEN |
MTL |
LAS |
SUR |
MEX |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 5 | 6 | 2 | 5 | 5 | 1 | 1 | 1 | 4 | 1 | 1 | 7 | 346 | |
| 2 | 2 | 2 | 1 | 3 | 1 | 3 | 3 | 2 | 10 | 5 | 7 | 4 | 3 | 322 | |
| 3 | 11 | 9 | 3 | Ret | 3 | 2 | 2 | 3 | 4 | 1 | 2 | 5 | 4 | 283 | |
| 4 | 8 | 7 | 2 | 5 | 2 | 4 | 11 | Ret | 3 | 7 | 3 | 2 | 2 | 274 | |
| 5 | 4 | 4 | 4 | Ret | 7 | 1 | 4 | 4 | Ret | 3 | 11 | 7 | 1 | 257 | |
| 6 | 3 | 1 | 11 | 1 | 9 | 8 | 10 | Ret | 8 | 6 | 12 | 9 | 14 | 211 | |
| 7 | 5 | Ret | 7 | 4 | Ret | Ret | 5 | 5 | 2 | 10 | 4 | 13 | 12 | 201 | |
| 8 | 6 | Ret | 9 | 10 | 10 | 7 | 13 | 6 | Ret | 2 | 8 | 6 | 5 | 198 | |
| 9 | 7 | Ret | 8 | 8 | Ret | 6 | 7 | 7 | 17 | Ret | 8 | Ret | 133 | ||
| 10 | 14 | Ret | 13 | 14 | 12 | Ret | 8 | Ret | 12 | 16 | 9 | 11 | 10 | 115 | |
| 11 | 12 | 8 | Ret | 9 | Ret | Ret | Ret | 8 | 11 | 13 | 6 | 113 | |||
| 12 | 16 | Ret | 10 | ||||||||||||
| 13 | 13 | 8 | |||||||||||||
| 順位 | 国名 | LBH |
MTY |
MIL |
POR |
CLE |
TOR |
EDM |
SAN |
DEN |
MTL |
LAS |
SUR |
MEX |
ポイント |
ドライバーズポイント
参照
- ^ a b “"HVM Racing announces new partner"”. motorsport.com. (2005年10月6日) 2007年11月20日閲覧。
外部リンク
- Aberg, Andreas. “Bridgestone Presents the Champ Car World Series Powered by Ford 2005”. Driver Database. 2009年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月19日閲覧。
- “2005 Bridgestone Presents the Champ Car World Series Powered by Ford”. Champ Car Stats. 2009年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月19日閲覧。
- “Standings after Mexico City”. Champ Car World Series. 2009年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月19日閲覧。
関連項目
- 2005年のインディ500
- 2005年のインディカー・シリーズ
- 2005年のインフィニティ・プロ・シリーズ・シーズン
- 2005年のトヨタ・アトランティック・チャンピオンシップ・シーズン
|
||||
- 2005年のチャンプカー・シーズンのページへのリンク