1984年のインディカー・シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/27 02:35 UTC 版)
1984年のインディカー・シーズン | |||
前年: | 1983 | 翌年: | 1985 |
1984年のインディカー・シーズンは、6回目のシーズンであり、3月31日のロングビーチで開幕し、11月10日の最終戦ラスベガスまで16戦で争われた。シリーズチャンピオンはマリオ・アンドレッティが、ルーキーオブザイヤーはロベルト・ゲレーロが獲得した。第68回インディ500の勝者はリック・メアーズであった。
参加チームとドライバー
チーム | シャシー | エンジン | タイヤ | No | ドライバー |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
ローラ | コスワース | G | 3 | ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 4 | ![]() |
41 | ![]() |
||||
![]() |
マーチ ワイルドキャット |
コスワース | G | 20 | ![]() |
40 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
||||
40/47 57/82 |
![]() |
||||
![]() |
イーグル マーチ |
シボレー ポンティアック |
G | 64/98 | ![]() |
64 | ![]() ![]() |
||||
64/85 | ![]() |
||||
![]() |
ペンスキー | コスワース | G | 1 | ![]() |
6 | ![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
マーチ | シボレー | G | 7 | ![]() |
77 | ![]() |
||||
![]() |
マーチ | コスワース | G | 18 | ![]() |
99 | ![]() |
||||
![]() |
マーチ | コスワース | G | 5 | ![]() |
![]() |
ロングホーン マーチ アルゴ |
シボレー コスワース |
G | 15 | ![]() |
27 | ![]() |
||||
![]() |
マーチ | コスワース | G | 33 | ![]() ![]() ![]() |
![]() |
イーグル リジェ |
ポンティアック コスワース |
G | 88 | ![]() |
98 | ![]() |
||||
![]() ![]() |
イーグル マーチ |
シボレー コスワース |
G | 25 | ![]() |
56 | ![]() |
||||
![]() |
セオドール | コスワース | G | 78 | ![]() |
![]() ![]() |
ペンスキー | コスワース | G | 11 | ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 69 | ![]() |
70/76 | ![]() |
||||
![]() |
マーチ | コスワース | G | 16 | ![]() ![]() |
16/17 | ![]() |
||||
17/82 | ![]() |
||||
![]() |
マーチ | コスワース | G | 76 | ![]() ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 21 | ![]() |
![]() ![]() |
マーチ | コスワース | G | 18/22 | ![]() |
23 | ![]() |
||||
![]() |
ペンスキー | コスワース | G | 8 | ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 34 | ![]() ![]() ![]() |
![]() |
DSR-1 ローラ |
コスワース | G | 30 | ![]() |
![]() |
ペンスキー | コスワース | G | 55 | ![]() |
59 | ![]() ![]() ![]() |
||||
59/62 | ![]() |
||||
![]() |
マーチ | コスワース | G | 9 | ![]() |
![]() ![]() |
セオドール | コスワース | G | 44 | ![]() |
![]() ![]() |
イーグル | コスワース | G | 31 | ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 47 | ![]() |
47/82 | ![]() |
||||
![]() |
プリムス | コスワース | G | 72 | ![]() ![]() |
![]() |
イーグル | シボレー | G | 45 | ![]() ![]() ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 28/36 | ![]() |
36 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
||||
![]() |
マーチ | コスワース | G | 4 | ![]() |
14 | ![]() |
||||
84 | ![]() |
||||
![]() |
マーチ | コスワース | G | 28 | ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 50 | ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 77 | ![]() |
![]() |
マーチ | ビュイック | G | 37 | ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 10 | ![]() |
![]() |
マーチ | ビュイック | G | 35 | ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 57 | ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 66 | ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 24 | ![]() ![]() |
![]() |
ラトルスネーク | コスワース | G | 81 | ![]() |
![]() ![]() |
マーチ | コスワース | G | 82 | ![]() ![]() |
![]() |
マーチ | コスワース | G | 58 | ![]() ![]() |
![]() |
ワイルドキャット | コスワース | G | 62 | ![]() |
![]() |
VDS | コスワース | G | 38 | ![]() |
シリーズ結果
レース結果
ラウンド | 開催日 | レース | サーキット | 開催地 | 優勝者 | 優勝チーム | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3月31日 | ![]() |
ロングビーチ市街地コース | カリフォルニア州ロングビーチ | ![]() |
ニューマン・ハース・レーシング | 詳細 |
2 | 4月14日 | ![]() |
フェニックス・インターナショナル・レースウェイ | アリゾナ州フェニックス | ![]() |
メイヤー・レーシング | 詳細 |
3 | 5月27日 | ![]() |
インディアナポリス・モーター・スピードウェイ | インディアナ州インディアナポリス | ![]() |
チーム・ペンスキー | 詳細 |
4 | 6月3日 | ![]() |
ミルウォーキー・マイル | ウィスコンシン州ウェスト・アリス | ![]() |
メイヤー・レーシング | 詳細 |
5 | 6月17日 | ![]() |
ポートランド・インターナショナル・レースウェイ | オレゴン州ポートランド | ![]() |
ガレス・レーシング | 詳細 |
6 | 7月1日 | ![]() |
メドウランズ・スポーツ・コンプレックス | ニュージャージー州メドウランズ | ![]() |
ニューマン・ハース・レーシング | 詳細 |
7 | 7月8日 | ![]() |
クリーブランド・バーク・レイクフロント空港 | オハイオ州クリーブランド | ![]() |
シアソン | 詳細 |
8 | 7月22日 | ![]() |
ミシガン・インターナショナル・スピードウェイ | ミシガン州ブルックリン | ![]() |
ニューマン・ハース・レーシング | 詳細 |
9 | 8月5日 | ![]() |
ロード・アメリカ | ウィスコンシン州エルクハートレイク | ![]() |
ニューマン・ハース・レーシング | 詳細 |
10 | 8月19日 | ![]() |
ポコノ・レースウェイ | ペンシルベニア州ロングポンド | ![]() |
シアソン | 詳細 |
11 | 9月3日 | ![]() |
ミッドオハイオ・スポーツカーコース | オハイオ州レキシントン | ![]() |
ニューマン・ハース・レーシング | 詳細 |
12 | 9月9日 | ![]() |
サネアー・スーパー・スピードウェイ | ケベック州セントパイ | ![]() |
シアソン | 詳細 |
13 | 9月24日 | ![]() |
ミシガン・インターナショナル・スピードウェイ | ミシガン州ブルックリン | ![]() |
ニューマン・ハース・レーシング | 詳細 |
14 | 10月13日 | ![]() |
フェニックス・インターナショナル・レースウェイ | アリゾナ州フェニックス | ![]() |
トゥルースポーツ | 詳細 |
15 | 10月20日 | ![]() |
ラグナ・セカ | カリフォルニア州モントレー | ![]() |
トゥルースポーツ | 詳細 |
16 | 11月10日 | ![]() |
シーザーズ・パレス | ネバダ州ラスベガス | ![]() |
メイヤー・レーシング | 詳細 |
- インディ500はUSACが統括するが、CARTのタイトルにカウントされる。
ドライバー
|
|
ポイントシステム:
順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
ポイント | 20 | 16 | 14 | 12 | 10 | 8 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
ボーナスポイント:
- ポールポジション:1
- 最多ラップリード:1
ネイションズカップ
順位 | 国名 | LGB ![]() |
PIR1 ![]() |
IND ![]() |
MIL ![]() |
POR ![]() |
MEA ![]() |
CLE ![]() |
MIC1 ![]() |
ROA ![]() |
POC ![]() |
MDO ![]() |
SAN ![]() |
MIC2 ![]() |
PIR2 ![]() |
LAG ![]() |
LAS ![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 351 |
2 | ![]() |
2 | 16 | 12 | 17 | 2 | 3 | 8 | 9 | 5 | 14 | Ret | Ret | 11 | Ret | 5 | 5 | 87 |
3 | ![]() |
Ret | Ret | 2 | Ret | Ret | Ret | 5 | 5 | 11 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 7 | 6 | 52 |
4 | ![]() |
Ret | DNQ | 10 | DNS | 7 | Ret | Ret | 11 | 7 | Ret | 11 | 4 | 10 | 8 | 13 | 10 | 42 |
5 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 12 | 3 | Ret | 13 | Ret | 10 | 6 | 8 | Ret | 31 | ||||
6 | ![]() |
5 | 12 | Ret | 7 | Ret | 4 | Ret | 12 | Ret | 30 | |||||||
6 | ![]() |
6 | 13 | DNQ | 6 | 15 | 9 | Ret | 8 | 9 | Ret | Ret | 30 | |||||
8 | ![]() |
7 | 15 | Ret | 4 | Ret | 6 | 17 | Ret | Ret | Ret | Ret | 26 | |||||
9 | ![]() |
4 | DNQ | Ret | Ret | 12 | ||||||||||||
10 | ![]() |
8 | 5 | |||||||||||||||
11 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 0 | |||||||||||||
12 | ![]() |
Ret | 0 | |||||||||||||||
- | ![]() |
DNQ | - | |||||||||||||||
順位 | 国名 | LGB ![]() |
PIR1 ![]() |
IND ![]() |
MIL ![]() |
POR ![]() |
MEA ![]() |
CLE ![]() |
MIC1 ![]() |
ROA ![]() |
POC ![]() |
MDO ![]() |
SAN ![]() |
MIC2 ![]() |
PIR2 ![]() |
LAG ![]() |
LAS ![]() |
ポイント |
ドライバーズポイント
順位 | 氏名 | チーム | 参戦数 | 勝利数 | 入賞数 | トップ5 | トップ10 | ポールポジション | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
16 | 6 | 8 | 8 | 10 | 7 | 176 |
2 | ![]() |
![]() |
16 | 3 | 6 | 9 | 12 | 2 | 163 |
3 | ![]() |
![]() |
16 | 2 | 6 | 7 | 10 | 1 | 137 |
4 | ![]() |
![]() |
16 | 3 | 5 | 5 | 9 | 1 | 110 |
4 | ![]() |
![]() |
11 | 1 | 4 | 7 | 9 | 2 | 110 |
6 | ![]() |
![]() |
16 | 1 | 3 | 6 | 8 | 0 | 103 |
7 | ![]() |
![]() |
16 | 0 | 5 | 7 | 9 | 0 | 102 |
8 | ![]() |
![]() |
16 | 0 | 3 | 6 | 8 | 1 | 87 |
9 | ![]() |
![]() |
16 | 0 | 2 | 4 | 9 | 0 | 76 |
10 | ![]() |
![]() ![]() |
13 | 0 | 1 | 4 | 6 | 0 | 53 |
11 | ![]() |
![]() |
16 | 0 | 1 | 3 | 5 | 0 | 52 |
12 | ![]() |
![]() |
16 | 0 | 1 | 1 | 6 | 0 | 44 |
13 | ![]() |
![]() |
14 | 0 | 0 | 1 | 6 | 0 | 42 |
14 | ![]() |
![]() |
13 | 0 | 0 | 1 | 6 | 0 | 39 |
15 | ![]() |
![]() |
9 | 0 | 0 | 2 | 3 | 0 | 30 |
15 | ![]() |
![]() |
9 | 0 | 0 | 0 | 5 | 1 | 30 |
17 | ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
7 | 0 | 1 | 1 | 3 | 0 | 28 |
17 | ![]() |
![]() |
14 | 0 | 0 | 2 | 3 | 0 | 28 |
19 | ![]() |
![]() |
11 | 0 | 0 | 1 | 3 | 0 | 26 |
20 | ![]() |
![]() |
8 | 0 | 1 | 1 | 2 | 0 | 24 |
21 | ![]() |
![]() ![]() ![]() |
5 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 22 |
22 | ![]() |
![]() ![]() |
6 | 0 | 0 | 1 | 2 | 1 | 20 |
23 | ![]() |
![]() |
14 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 19 |
24 | ![]() |
![]() ![]() |
9 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0 | 17 |
25 | ![]() |
![]() |
7 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 15 |
25 | ![]() |
![]() ![]() |
14 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 15 |
27 | ![]() |
![]() ![]() |
3 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 12 |
28 | ![]() |
![]() |
4 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 11 |
29 | ![]() |
![]() |
6 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 9 |
29 | ![]() |
![]() ![]() |
12 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 9 |
31 | ![]() |
![]() |
5 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 8 |
32 | ![]() |
![]() ![]() ![]() |
3 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 5 |
32 | ![]() |
![]() ![]() ![]() |
2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 5 |
32 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 5 |
32 | ![]() |
![]() |
5 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 5 |
32 | ![]() |
![]() |
13 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 5 |
37 | ![]() |
![]() ![]() ![]() |
4 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 3 |
38 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
39 | ![]() |
![]() |
5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
40 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() ![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() ![]() |
5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() ![]() |
3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() ![]() |
2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40 | ![]() |
![]() |
2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
外部リンク
- Åberg, Andreas. “PPG Indy Car World Series 1984”. Driver Database. 2009年5月19日閲覧。
- “1984 PPG Indy Car World Series”. Champ Car Stats. 2009年5月19日閲覧。
- “Official Box Score: 68th Indianapolis 500-Mile Race at the Indianapolis Motor Speedway”. Indianapolis Motor Speedway. 2009年5月19日閲覧。
- “Standings after Las Vegas”. Champ Car World Series. 2008年10月22日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2009年5月19日閲覧。
関連項目
- 1984年のインディ500
- 1984年のUSACチャンピオンシップカー・シーズン
- 1984年のインディカー・シーズンのページへのリンク