1995年のインディカー・シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/05 23:26 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動1995年のインディカー・シーズン | |||
前年: | 1994 | 翌年: | 1996 |
1995年のインディカー・シーズンは、17回目のシーズンであり、3月5日のマイアミで開幕し、9月10日の最終戦モントレーまで17戦で争われた。シリーズチャンピオンおよび第79回インディ500の勝者はジャック・ヴィルヌーヴであった。ルーキーオブザイヤーはジル・ド・フェランが獲得した。
参加チームとドライバー
チーム | シャシー | エンジン | タイヤ | No(s) | ドライバー | スポンサー | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
マールボロ チーム・ペンスキー | ペンスキー | メルセデス・ベンツ | G | 1 | ![]() |
マールボロ | インディアナポリスで予選落ち |
2 | ![]() |
マールボロ | インディアナポリスで予選落ち | ||||
ニューマン・ハース・レーシング | ローラ | フォード・コスワース | G | 3 | ![]() |
Kマート/バドワイザー | |
6 | ![]() |
Kマート/テキサコ-ハボリン | |||||
ターゲット チップ・ガナッシ・レーシング | レイナード | フォード・コスワース | G | 4 | ![]() ![]() |
ターゲット/Scotch Video | グロフはインディ500の予選を通過したが、レースには出走しなかった |
12 | ![]() |
ターゲット/STP | |||||
ウォーカー・レーシング | レイナード | フォード・コスワース | G | 5 | ![]() |
バルボリン/Cummins | |
15 | ![]() |
マールボロ/Chapeco | |||||
ディック・サイモン・レーシング | ローラ | フォード・コスワース | G | 7 | ![]() |
Cristal/モービル1/Copec | |
22 | ![]() |
Herdez | |||||
29 | |||||||
77 | ![]() |
Bryant | インディ500のみ | ||||
90 | ![]() |
スポンサー無し | インディ500のみ、予選落ち | ||||
99 | ![]() |
サブウェイ | チームはインディアナポリス戦後撤退 | ||||
ホール・レーシング | レイナード | メルセデス・ベンツ | G | 8 | ![]() |
ペンゾイル | ルーキーオブザイヤー |
レイホール・ホーガン・レーシング | ローラ | メルセデス・ベンツ | G | 9 | ![]() |
ミラー | |
11 | ![]() |
デュラセル | |||||
ガレス・レーシング | ローラ | メルセデス・ベンツ | G | 10 | ![]() |
Tecate/クエーカー・ステート | |
55 | ![]() |
Brastemp | |||||
99 | |||||||
A.J.フォイト・エンタープライズ | ローラ | フォード・コスワース | G | 14 | ![]() ![]() ![]() |
コペンハーゲン | ティルはバンクーバー戦で、エクブロムはラグナセカ戦でチーバーに代わって出走 |
41 | ![]() |
コペンハーゲン | インディ500のみ | ||||
ベッテンハウゼン・モータースポーツ | ペンスキー | メルセデス・ベンツ | G | 16 | ![]() |
Alumax | |
パックウェスト・レーシング | レイナード | フォード・コスワース | G | 17 | ![]() ![]() |
Visa | サリバンは負傷のためミシガン戦後リタイア |
18 | ![]() |
Hollywood Cigarettes | |||||
71 | ![]() |
スポンサー無し | インディ500のみ、予選落ち | ||||
ペイトン・コイン・レーシング | ローラ | フォード・コスワース | F | 19 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
AGFA | |
34 | ![]() |
Mi-Jack | |||||
パトリック・レーシング | ローラ | フォード・コスワース | F | 20 | ![]() |
ファイアストン | |
アルシエロ・レーシング | レイナード | フォード・コスワース | F | 25 | ![]() |
パナソニック | |
チーム・グリーン | レイナード | フォード・コスワース | G | 27 | ![]() |
Player's | |
タスマン・モータースポーツ | レイナード | ホンダ | F | 31 | ![]() |
LCI International | |
24 | ![]() |
LCI International | インディ500、ミッドオハイオ、バンクーバー | ||||
フォーサイス・レーシング | レイナード | フォード・コスワース | G | 33 | ![]() |
ABB/Indeck | |
チーム・メナード | ローラ | メナード(ビュイック) | F | 40 | ![]() |
Glidden | フェニックスとインディ500のみ |
60 | ![]() |
クエーカー・ステート/Glidden | インディ500のみ、ポールシッター | ||||
80 | ![]() |
クエーカー・ステート | インディ500のみ | ||||
コンプテック・レーシング | レイナード | ホンダ | F | 49 | ![]() |
モトローラ | 限定スケジュール |
プロジェクト・インディ | レイナード | フォード・コスワース | G | 64 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
No Touch/Marcelo Group | ダナー(マイアミ、デトロイト) フレオン(ロングビーチ) ラジアー(オーストラリア、トロント) ストロムベルガー(ロード・アメリカ、ミッドオハイオで予選落ち) スキャッタレーラ(バンクーバー、ラグナ・セカ) |
結果
レース
シリーズ結果
ドライバーズランキング
|
|
- ポイントシステム
順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
ポイント | 20 | 16 | 14 | 12 | 10 | 8 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
ボーナスポイント:
- 1:ポールポジション
- 1:最多ラップリード
ネイションズカップ
順位 | 国 | MIA ![]() |
SUR ![]() |
PHX ![]() |
LBH ![]() |
NAZ ![]() |
INDY ![]() |
MIL ![]() |
DET ![]() |
POR ![]() |
ROA ![]() |
TOR ![]() |
CLE ![]() |
MIC ![]() |
MDO ![]() |
LOU ![]() |
VAN ![]() |
LAG ![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
3 | 2 | 1 | 1 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 3 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 4 | 290 |
2 | ![]() |
1 | 1 | 4 | 25 | 2 | 1 | 1 | 8 | 18 | 1 | 3 | 1 | 10 | 2 | 4 | 8 | 2 | 219 |
3 | ![]() |
2 | 4 | 3 | 5 | 1 | 2 | 7 | 10 | 5 | 4 | 6 | 14 | 5 | 6 | 1 | 2 | 1 | 201 |
4 | ![]() |
16 | 13 | 7 | 3 | 7 | 8 | 4 | 7 | 16 | 9 | 4 | 9 | 4 | 14 | 12 | 9 | 9 | 90 |
5 | ![]() |
11 | 26 | 12 | 11 | 9 | 21 | 10 | 6 | 9 | 6 | 7 | 12 | 3 | 4 | 16 | 15 | 10 | 68 |
6 | ![]() |
22 | 17 | 24 | 6 | 3 | 16 | 21 | 11 | 6 | 10 | 14 | 8 | 6 | 23 | 25 | 4 | 14 | 60 |
7 | ![]() |
17 | 10 | 15 | 24 | 12 | 4 | 16 | 20 | 15 | 18 | 21 | 10 | 18 | 13 | 13 | 13 | DNQ | 19 |
8 | ![]() |
19 | 22 | 18 | 7 | 28 | 23 | 19 | 11 | 22 | 21 | 16 | 8 | ||||||
9 | ![]() |
7 | 15 | 28 | 13 | 6 | |||||||||||||
10 | ![]() |
7 | 22 | 6 | |||||||||||||||
11 | ![]() |
25 | 7 | 6 | |||||||||||||||
12 | ![]() |
26 | 11 | 22 | 19 | DNS | 10 | 19 | 14 | 17 | 13 | 19 | 13 | 20 | 15 | 22 | 17 | 22 | 5 |
13 | ![]() |
16 | 12 | 1 | |||||||||||||||
14 | ![]() |
15 | DNQ | DNQ | 0 | ||||||||||||||
15 | ![]() |
16 | Wth | DNQ | 0 | ||||||||||||||
![]() |
DNQ | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
DNQ | 0 | |||||||||||||||||
順位 | 国 | MIA ![]() |
SUR ![]() |
PHX ![]() |
LBH ![]() |
NAZ ![]() |
INDY ![]() |
MIL ![]() |
DET ![]() |
POR ![]() |
ROA ![]() |
TOR ![]() |
CLE ![]() |
MIC ![]() |
MDO ![]() |
LOU ![]() |
VAN ![]() |
LAG ![]() |
ポイント |
コンストラクターズランキング
順位 | シャシー | ポイント |
---|---|---|
1 | ![]() |
302 |
2 | ![]() |
273 |
3 | ![]() |
202 |
順位 | シャシー | ポイント |
マニファクチャラーズランキング
順位 | エンジン | ポイント |
---|---|---|
1 | ![]() |
331 |
2 | ![]() ![]() |
267 |
3 | ![]() |
47 |
4 | ![]() |
7 |
順位 | エンジン | ポイント |
参照
- Aberg, Andreas. “PPG Indy Car World Series 1995”. Driver Database. 2009年5月19日閲覧。
- “1995 PPG Indy Car World Series”. Champ Car Stats. 2009年5月19日閲覧。
- “Official Box Score: 79th Indianapolis 500-Mile Race at the Indianapolis Motor Speedway”. Indianapolis Motor Speedway. 2009年5月19日閲覧。
- “Standings after Laguna Seca”. Champ Car World Series. 2008年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月19日閲覧。
関連項目
- 1995年のインディ500
- 1995年のインディライツ・シーズン
|
- 1995年のインディカー・シーズンのページへのリンク