2004年のチャンプカー・シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 04:53 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 2004年のチャンプカー・シーズン | |||
| 前年: | 2003 | 翌年: | 2005 |
2004年のチャンプカー・シーズンは、シリーズ名称変更後最初のシーズンであった。2004年4月18日に開幕し、最終戦は11月7日、計14のレースで争われた。
前年度まで「CARTワールド・シリーズ」の名称でシリーズが行われていたが、CARTは2004年1月に経営破綻した。3人のチームオーナー、ジェラルド・フォーサイス、ケビン・カルコーヴェン、ポール・ジェンティロッティが資産を購入し、チャンプカー・ワールド・シリーズとして2004年のシーズンを開催した。
参加チームとドライバー
| チーム | シャシー | エンジン | タイヤ | No | ドライバー |
|---|---|---|---|---|---|
| ローラ B02/00 | フォード・コスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 1 | ||
| 3 | |||||
| 7 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 2 | ||
| 6 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 4 | ||
| 55 | |||||
| レイナード 02I | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 5 | ||
| 15[1] | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 8 | ||
| 17 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 9 | ||
| 10 | |||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 12 | ||
| 21 | |||||
| レイナード 02I ローラ B02/00 |
フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 14 | ||
| ローラ B02/00 | 34 | ||||
| ローラ B02/00 | フォードコスワース 2.65 L ターボ V8 | ブリヂストン | 11 | ||
| 19 |
シーズン中の変更
- 元F1ドライバーのガストン・マッツァカーネがタルソ・マルケスに代わってミルウォーキー・マイルでデイル・コイン・レーシングに加入した。
- ロケットスポーツ・レーシングはルーキードライバーのネルソン・フィリップに代えてミーモ・ギドリーをトロントのレースで起用した[2]。
- ロケットスポーツ・レーシングはロード・アメリカでミーモ・ギドリーに代えてガイ・スミスを起用した[3]。
- コンクエスト・レーシングはデンバーのレースでアレックス・スペラフィコに代えてネルソン・フィリップを起用した。
- コンクエスト・レーシングはモントリオールのレースから#14のシャシーをローラに変更した。
- ウォーカー・レーシングは最後の2戦にセカンド・カーを投入、オーストラリア人ドライバーのデヴィッド・ベスナードがサーファーズ・パラダイスでドライブし、メキシコシティではマイケル・バリアンテがドライブした[1]。
- デイル・コイン・レーシングはガストン・マッツァカーネに代えてヤレック・ヤニスをサーファーズ・パラダイスで起用した[5]。
- タルソ・マルケスは最終戦のメキシコシティでデイル・コイン・レーシングに復帰した[4]。
レース
| Rd | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | ロングビーチ市街地コース | カリフォルニア州ロングビーチ | April 18 | |
| 2 | ファンディドラ・パーク | メキシコ、モンテレイ | 6月23日 | |
| 3 | ミルウォーキー・マイル | ウィスコンシン州ウェスト・アリス | 6月5日 | |
| 4 | ポートランド・インターナショナル・レースウェイ | オレゴン州ポートランド | 6月20日 | |
| 5 | クリーブランド・バーク・レイクフロント空港 | オハイオ州クリーブランド | 7月3日 | |
| 6 | エキシビション・プレイス | オンタリオ州トロント | 7月11日 | |
| 7 | バンクーバー市街地コース | ブリティッシュコロンビア州バンクーバー | 7月25日 | |
| 8 | ロード・アメリカ | ウィスコンシン州エルクハートレイク | 8月8日 | |
| 9 | デンバー市街地コース | コロラド州デンバー | 8月15日 | |
| 10 | ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット | ケベック州モントリオール | 8月29日 | |
| 11 | ラグナ・セカ | カリフォルニア州モントレー | 9月12日 | |
| 12 | ラスベガス・モーター・スピードウェイ | ネバダ州ラスベガス | 9月25日 | |
| 13 | サーファーズ・パラダイス市街地コース | オーストラリア、サーファーズ・パラダイス | 10月24日 | |
| 14 | エルマノス・ロドリゲス・サーキット | メキシコ、メキシコシティ | 11月7日 |
シリーズ結果
レース結果
| Rd | レース | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | フォーサイス・チャンピオンシップ・レーシング | Report | ||||
| 2 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 3 | ハーディス・コンペティション | Report | ||||
| 4 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 5 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 6 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 7 | フォーサイス・チャンピオンシップ・レーシング | Report | ||||
| 8 | ロケットスポーツ・レーシング | Report | ||||
| 9 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 10 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 11 | フォーサイス・チャンピオンシップ・レーシング | Report | ||||
| 12 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 13 | ニューマン・ハース・レーシング | Report | ||||
| 14 | ニューマン・ハース・レーシング | Report |
ポイントシステム:
- 1st - 20th = 31-27-25-23-21-19-17-15-13-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
ボーナスポイント:
- 1 For Fastest Race Lap
- 1 For Fastest Friday Qualifying Lap
- 1 For Fastest Saturday Qualifying Lap
- 1 For Leading A Lap Of The Race
- 1 For Most Positions Gained From Starting Position (in the event of tie, the better-placed driver gets the point.)
一人のドライバーが一つのレースで得られることのできる最大得点は35。
ドライバー
|
ネイションズカップ
| 順位 | 国名 | LBH |
MTY |
MIL |
POR |
CLE |
TOR |
VAN |
ROA |
DEN |
MTL |
LAG |
LVG |
SUR |
MEX |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 4 | 2 | 3 | 3 | 3 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 3 | 4 | 6 | 380 | |
| 2 | 3 | 1 | 14 | 1 | 1 | 1 | 5 | 3 | 1 | 13 | 8 | 1 | 2 | 1 | 358 | |
| 3 | 2 | 2 | 6 | 2 | 2 | 4 | 4 | 11 | 3 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 352 | |
| 4 | 7 | 8 | 1 | 6 | 5 | 2 | 3 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 3 | 310 | |
| 5 | 5 | 3 | 3 | 10 | 7 | Ret | 2 | 2 | 4 | 3 | 4 | 4 | 3 | 8 | 295 | |
| 6 | Ret | 14 | 7 | 11 | 4 | 9 | 12 | 6 | 6 | 9 | 3 | 12 | 13 | 7 | 195 | |
| 7 | 6 | 6 | 11 | 5 | Ret | 12 | 14 | 7 | 7 | Ret | 9 | 8 | 8 | 4 | 195 | |
| 8 | Ret | 13 | 12 | 6 | Ret | 15 | 12 | 13 | 15 | 73 | ||||||
| 9 | 7 | 17 | ||||||||||||||
| 10 | Ret | 3 | ||||||||||||||
| 順位 | 国名 | LBH |
MTY |
MIL |
POR |
CLE |
TOR |
VAN |
ROA |
DEN |
MTL |
LAG |
LVG |
SUR |
MEX |
ポイント |
ドライバーズポイント
参照
- ^ a b “"Walker Racing enters second car in Australia"”. motorsport.com. (2004年10月18日) 2008年5月11日閲覧。
- ^ a b “"Memo Gidley To Drive For Rocketsports Racing In Toronto"”. motorsport.com. (2004年7月9日) 2008年5月11日閲覧。
- ^ a b “"Rocketsports signs Guy Smith"”. motorsport.com. (2004年8月3日) 2008年5月11日閲覧。
- ^ a b “"Marques returns with Coyne for Mexico City"”. motorsport.com. (2004年11月4日) 2008年5月11日閲覧。
- ^ a b “"Jaroslav Janis gets ride with Coyne"”. motorsport.com. (2004年10月21日) 2008年5月11日閲覧。
外部リンク
- Aberg, Andreas. “Bridgestone Presents the Champ Car World Series Powered by Ford 2004”. Driver Database. 2009年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月19日閲覧。
- “2004 Bridgestone Presents the Champ Car World Series Powered by Ford”. Champ Car Stats. 2009年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月19日閲覧。
- “Standings after Mexico City”. Champ Car World Series. 2009年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月19日閲覧。
関連項目
- 2004年のインディ500
- 2004年のインディカー・シリーズ
- 2004年のインフィニティ・プロ・シリーズ・シーズン
- 2004年のトヨタ・アトランティック・チャンピオンシップ・シーズン
|
||||
- 2004年のチャンプカー・シーズンのページへのリンク