2004年のインディカー・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 21:51 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動2004年のインディカー・シリーズ | |||
前年: | 2003 | 翌年: | 2005 |
2004年のインディカー・シリーズは、インディカー・シリーズの9年目のシーズンである。
シーズン概要
すべてのレースがオーバルコースで開催された(現在のところ)最後のシーズンである。前年はトヨタエンジンのドライバーが優勢だったが、一転してこの年はホンダエンジンのドライバーが優勢となった。トヨタエンジン勢はチーム・ペンスキーの2人のドライバー(エリオ・カストロネベス&サム・ホーニッシュJr.)が1勝ずつをあげるのが精一杯で、前年チャンピオンのスコット・ディクソンを擁するチップ・ガナッシ・レーシングやシボレーエンジン勢は1勝もあげることができなかった。
一方で、それほど注目もされていなかったドライバーが大躍進を果たした。ひとりはバディ・ライスである。この年はシーズン前のテストで大クラッシュに遭いシーズンを欠場したケニー・ブラックに代わっての暫定起用だったが、インディカー・シリーズ初勝利をインディ500で飾ると、計3勝をあげ、堂々のランキング3位に食い込むのだった。また、フル参戦初年度となったダン・ウェルドンもインディカー・シリーズ初勝利をもてぎであげると、同じく計3勝をあげ、ランキング2位となった。圧倒的な安定感(開幕戦の9位以外はすべて5位以内で完走)でチャンピオンを獲得したトニー・カナーンには及ばなかったものの、シリーズを大いに賑わせた。
上記の通り、ウェルドンの勝利によって、ホンダはようやく自らが所有するもてぎでの1勝をあげることができた。また、鈴木亜久里が共同オーナーとして参戦したスーパーアグリ・フェルナンデス・レーシングはロジャー安川(この年はレイホール・レターマン・レーシングからもてぎ・インディ500のスポット参戦のみ)に代わって松浦孝亮を起用した。最上位はケンタッキーでの4位にとどまるが、トップチームからデビューしたルーキーがいなかったこともあり、インディ500・シーズン双方のルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した。一方共同オーナーのもう一人であるエイドリアン・フェルナンデスはチャンプカーの開幕前発表会に参加しながらも参戦予定を一転し、第2戦からインディカー・シリーズに参戦、シーズン後半に3勝をあげた。シーズン前から参戦を計画していれば、と思わせる成績をあげたが、地元メキシコでの露出機会がなくなったことでスポンサーを失い、インディカー・シリーズのレギュラー参戦はこの年のみとなった。
その他のトピックとしては、
- IRL黎明期を支えたバディ・ラジアーはこの年はインディ500の参戦のみとなったほか、グレッグ・レイ、ロビー・ブールやスポンサーの関係でシーズン途中からの参戦となったアル・アンサーJr.もこの年限りでレギュラー参戦からは引退または撤退となった
- 高木虎之介もこの年はトヨタエンジンの不調もあり苦戦。開幕戦ホームステッド/マイアミで4位になったのが最高。この年限りで日本へと戻ることになった。
2004年の開催スケジュールと結果
ゲートウェイがカレンダー落ちし、代わりにミルウォーキーが加わった。パイクスピークがシーズン中盤から終盤に移動している。
2004年の参戦チーム・ドライバー
チーム | シャシー | エンジン | No. | ドライバー | スポンサー | 備考 |
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Gフォース | トヨタ | 1 | ![]() |
ターゲット | |
10 | ![]() |
ターゲット | 負傷のためカリフォルニアではスタートせず、テキサスを欠場 | |||
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ダラーラ | シボレー | 2 | ![]() |
メナーズ/ジョンズ・マンビル | |
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テイラーに代わってカンザス以降参戦 | |||||
4 | ![]() |
ペンゾイル | ||||
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ダラーラ | トヨタ | 3 | ![]() |
マールボロ | |
6 | ![]() |
マールボロ | ||||
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Gフォース | ホンダ | 5 | ![]() |
クエーカー・ステート/Telmex/Tecate | 開幕戦ホームステッドを欠場 |
55 | ![]() |
ARTA/パナソニック | ||||
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ダラーラ | ホンダ | 7 | ![]() |
XM Satellite Radio | |
11 | ![]() |
セブン-イレブン | ||||
26 | ![]() |
クラインツールズ/ジム・ビーム | ||||
27 | ![]() |
ArcaEx/アルパイン | ||||
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ダラーラ | トヨタ | 8 | ![]() |
デルファイ・コーポレーション | |
39 | ![]() |
Bryant Heating & Cooling | インディ500のみ参戦 | |||
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ダラーラ | トヨタ | 12 | ![]() |
パイオニア | |
21 | ![]() |
パイオニア | インディ500のみ参戦 | |||
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Gフォース | ホンダ | 13 | ![]() |
Renovac | |
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レイに代わってナッシュビル以降参戦 | |||||
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ダラーラ | トヨタ | 14 | ![]() |
コンセコ | |
Gフォース | 41 | ![]() |
インディ500のみ参戦 | |||
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Gフォース | ホンダ | 15 | ![]() |
Argent Mortgage/パイオニア | |
16 | ![]() |
サミー | もてぎとインディ500のみ参戦 | |||
17 | ![]() |
BEAシステムズ/Centrix | 序盤2戦を欠場 | |||
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ダラーラ | シボレー | 18 | ![]() |
バーガーキング | インディ500のみ参戦 |
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ダラーラ | シボレー | 20 | ![]() |
インディ500、テキサス、リッチモンドのみ参戦 | |
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カンザスのみ参戦 | |||||
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ナッシュビルからシカゴランドまで参戦 | |||||
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カリフォルニアと最終戦テキサスのみ参戦 | |||||
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ダラーラ | シボレー | 24 | ![]() |
Purex | |
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Purex | ブールに代わってインディ500以降参戦 | ||||
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ダラーラ | トヨタ | 25 | ![]() |
インディ500のみ参戦 | |
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Gフォース | トヨタ | 33 | ![]() |
ルーカス・オイル | インディ500のみ参戦 |
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Gフォース | ホンダ | 36 | ![]() |
PacifiCare/Secure Horizons | インディ500のみ参戦 |
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ダラーラ | シボレー | 51 | ![]() |
レッドブル | |
52 | ![]() |
レッドブル | ||||
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ダラーラ | シボレー | 70 | ![]() |
Meijer/コカ・コーラ | インディ500のみ参戦。ラジアーは雨で遅延の後ゴードンに代わって参戦。 |
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Meijer/コカ・コーラ | |||||
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ダラーラ | シボレー | 91 | ![]() |
LifeFitness | インディ500のみ参戦 |
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ダラーラ | シボレー | 98 | ![]() |
Curb Records | インディ500のみ参戦 |
ポイントランキング
優勝から10位までは順に50-40-35-32-30-28-26-24-22-20のポイントが与えられ、それ以下は18位までは1ポイントずつ減少し、18位から24位まではすべて12ポイント、25位以下はすべて10ポイントが与えられ、最多リードラップに3ポイントのボーナスポイントを総合しタイトルが争われた。
開幕戦の8位以外はすべてのレースで5位以内、さらにラップリードを達成したカナーンが安定した走りでチームメイトのウェルドンとの争いに圧勝した。
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順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | DNS |
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ポイント | 50 | 40 | 35 | 32 | 30 | 28 | 26 | 24 | 22 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 12 |
- 同ポイントの場合は勝利数が多い方が上位となる。
注
1 エリオ・カストロネベスは最終戦テキサスでフルコースコーション後の再スタート時に危険走行をしたとして、15ポイント剥奪された。
2 インディ500ではロビー・ゴードンからジャック・ラジアーにレース途中のドライバー交代(インディ500では禁止されていない)が行われたが、ポイントはゴードンのみに与えられている。
関連項目
- 2004年のトヨタ・アトランティック・チャンピオンシップ・シーズン
- 2004年のチャンプカー・シーズン
- 2004年のインフィニティ・プロ・シリーズ・シーズン
外部リンク
- 2004年のインディカー・シリーズのページへのリンク