2017年のインディカー・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/31 10:09 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動2017年のインディカー・シリーズ | |||
前年: | 2016 | 翌年: | 2018 |
2017年のベライゾン・インディカー・シリーズ (2017 Verizon IndyCar Series) は、インディカー・シリーズの22年目のシーズンとなる。第101回インディアナポリス500マイルレースはシリーズ6戦目として5月28日に開催され、佐藤琢磨が優勝した。2011年のインディ・ライツチャンピオンであるジョセフ・ニューガーデンがインディカー・シリーズフル参戦6年目にして初のタイトルを獲得した。ニューガーデンはチーム・ペンスキー移籍初年で、4勝を挙げ1度のポールポジションを達成した。チーム・ペンスキーにとっては通算15度目のタイトル獲得で、過去4年間における3度目のタイトルであった。
サイモン・パジェノはディフェンディングチャンピオンとしてシーズンに臨んだが、チームメイトのニューガーデンに次ぐ2位となった。2017年シーズンは、2015年に導入されたホンダ/シボレーのエアロキットの最後のシーズンであった。2018年からは新仕様のエアロキットが導入される予定である[1]。
2016年の全てのイベントが2017年も開催された。 さらに、ゲートウェイ・モータースポーツ・パークが2003年以来カレンダーに復帰した。
シリーズの変更
- 2016年9月2日、パフォーマンス・フリクション・ブレーキが2017年シーズン以降のインディカーシリーズにおけるプレーキサプライヤーとしてブレーキパッケージを供給することが発表された[2]。
参戦チーム・ドライバー
チーム | エンジン | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|
A.J.フォイト・エンタープライズ | シボレー[3] | 4 | ![]() |
全戦 |
14 | ![]() |
全戦 | ||
40 | ![]() |
6 | ||
アンドレッティ・オートスポーツ | ホンダ[6] | 26 | ![]() |
全戦 |
28 | ![]() |
全戦 | ||
アンドレッティ・オートスポーツ ウィズ レンディウム[9] | 27 | ![]() |
1-4 | |
アンドレッティ・オートスポーツ ウィズ ヤーロウ[11] | 5-17 | |||
マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ[12] | 29 | ![]() |
6 | |
マイケル・シャンク・レーシング ウィズ アンドレッティ・オートスポーツ[13] | 50 | ![]() |
6 | |
アンドレッティ・ハータ・オートスポーツ ウィズ カーブ・アガジャニアン | 98 | ![]() |
全戦 | |
チップ・ガナッシ・レーシング | ホンダ[16] | 8 | ![]() |
全戦 |
9 | ![]() |
全戦 | ||
10 | ![]() |
全戦 | ||
83 | ![]() |
全戦 | ||
デイル・コイン・レーシング | ホンダ[6] | 18 | ![]() |
1-5, 15-17 |
![]() |
6 | |||
![]() |
7-8, 10-14 | |||
![]() |
9 | |||
19 | ![]() |
全戦 | ||
63 | ![]() |
6 | ||
ドレイヤー & レインボールド・レーシング | シボレー | 24 | ![]() |
6 |
エド・カーペンター・レーシング | シボレー | 20 | ![]() |
1-3, 5, 7-8, 10, 12-13, 16-17 |
![]() |
4, 6, 9, 11, 14-15 | |||
21 | ![]() |
1-2, 4-17 | ||
![]() |
3 | |||
ハーディング・レーシング | シボレー | 88 | ![]() |
6, 9, 14 |
ユンコス・レーシング[33] | シボレー | 11 | ![]() |
6 |
17 | ![]() |
6 | ||
ラジアー・パートナーズ・レーシング[36] | シボレー | 44 | ![]() |
6 |
レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | ホンダ[6] | 13 | ![]() |
17 |
15 | ![]() |
全戦 | ||
16 | ![]() |
6-8 | ||
シュミット・ピーターソン・モータースポーツ | ホンダ[6] | 5 | ![]() |
全戦 |
7 | ![]() |
1-11, 13 | ||
![]() |
12, 14-15 | |||
![]() |
16-17 | |||
77 | ![]() |
6 | ||
チーム・ペンスキー | シボレー | 1 | ![]() |
全戦 |
2 | ![]() |
全戦 | ||
3 | ![]() |
全戦 | ||
12 | ![]() |
全戦 | ||
22[46] | ![]() |
5-6 |
チームの変更
- チップ・ガナッシ・レーシングは27年にわたってメインスポンサーを務めていたターゲットがスポンサーを取りやめたことを発表した[48][49][50]。チームはまた、シボレーとのパートナーシップを解消し、ホンダとの複数年契約を10月7日に発表した。ガナッシは1996年から1999年(CART)および2006年から2013年(インディカー・シリーズ)までホンダと組み、ジミー・バッサー、アレックス・ザナルディ、ファン・パブロ・モントーヤ、スコット・ディクソン、ダリオ・フランキッティがタイトルを獲得している。
- A.J.フォイト・エンタープライズの代表であるラリー・フォイトは10月13日にチームがホンダからシボレーへスイッチすることを表明し、公式発表は1月17日に行われた[3]。
- KVレーシング・テクノロジーはケビン・カルコーベンとジェームズ・サリバンがチームから手を引いたことで、2017年シーズンは参戦しない[51]。チームは残りの機材を売却するためにカーリンと交渉していたが、インディ・ライツのチャンピオンであるエド・ジョーンズとミカイル・アレシンを確保しようとする試みは失敗した。
- 2月21日、ユンコス・レーシングはKVレーシング・テクノロジーから3台の車と機材を購入した後[52]、ケビン・カルコーベンの支援を得てインディ500へのエントリーを行うことを確認した[33]。チームはインディ500に2台の車を投入し[53]、ドライバーとエンジンパートナーの発表を延期することを選択した[54]。チームは5月9日、ドライバーの一人がスペンサー・ピゴットであることを発表した[34]。ピゴットはかつて同チームからインディ・ライツに参戦していた。5月10日、チームはセバスチャン・サーベドラがもう一台をドライブすると発表した[35]。
- 4月10日、ハーディング・レーシングはギャビー・チャベスをインディ500にエントリーさせることを発表した[32]。5月20日、チームは2018年シーズンにフル参戦できるように、テキサス・モーター・スピードウェイとポコノ・レースウェイでのレースに参加することを発表した[55]。
ドライバーの変更
- 10月5日、チーム・ペンスキーはジョセフ・ニューガーデンと契約し、2017年シーズンに2番車をドライブさせ、ファン・パブロ・モントーヤをパートタイムドライバーに降格させたと発表した。
- 10月12日、デイル・コイン・レーシングはセバスチャン・ボーデと2年契約を結び、コナー・デイリーの代わりに18番車をドライブさせると発表した[21]。ボーデはフォーミュラ1で2シーズンを過ごした後の2011年にコインに加入している。
- 10月31日、佐藤琢磨のマネージャーは佐藤が2017年シーズンにアンドレッティ・オートスポーツに加入、カルロス・ムニョスに代わって26番車をドライブすることを確認した[56]。契約は12月2日に公式に発表された[7]。
- 同日、チーム・ペンスキーはファン・パブロ・モントーヤがチームに復帰し、インディ500に出場することを発表した[47]。チームは後にモントーヤがインディカー・グランプリにも参戦すると発表した。
- 11月4日、J.R.ヒルデブランドがジョセフ・ニューガーデンに代わって2017年シーズンにエド・カーペンター・レーシングの21番車を引き継ぐことが確認された[30]。
- 11月14日、2016年のインディ・ライツのチャンピオン、エド・ジョーンズがデイル・コイン・レーシングと2017年シーズンの契約を結び、ルカ・フィリッピ、ギャビー・チャベス、ピッパ・マン、R.C.エナーソンの代わりに19番車をドライブすることが確認された。
- 11月15日、A.J.フォイト・エンタープライズはカルロス・ムニョスとコナー・デイリーが、佐藤琢磨とジャック・ホークスワースに代わって2017年シーズンに14番車と4番車をドライブすると発表した。コナー・デイリーは2013年のインディ500でフォイトからデビューした[4]。
- 1月16日、ミカイル・アレシンがスポンサーの問題に直面し、2017年シーズンに復帰するのが疑問視されると報じられた。Auto GPチャンピオンのルイス・マイケル・ドールベッカーと元チップ・ガナッシ・レーシングのセージ・カラムがその代役として浮上した[57]。しかし、2月1日にアレシンのスポンサーシップの問題が解決され、2017年にチームに戻ってくることが確認された[39]。
- 2月2日、ドレイヤー & レインボールド・レーシングはセージ・カラムがインディ500に参戦するためにチームに戻ってくると発表した[28]。
- 3月6日、シュミット・ピーターソン・モータースポーツは、ジェイ・ハワードがインディ500で77番車をドライブすると発表した。このエントリーは1997年のインディカー・チャンピオンのトニー・スチュワートの支援を受ける予定である。
- 3月28日、デイル・コイン・レーシングは、ピッパ・マンがインディ500で63番車をドライブすると発表した。マンが同チームから出走するのは5年連続となる[27]。
- 4月7日、A.J.フォイト・エンタープライズはファイアストン・インディ・ライツのドライバーであるザック・ビーチがインディ500で40番車をドライブすると発表した[5]。
- 4月9日、マイケル・シャンク・レーシングはジャック・ハーヴェイがインディ500で50番車をドライブすると発表した[14]。チームはアンドレッティ・オートスポーツのサポートを受けて出走する。
- 4月12日、マクラーレン・ホンダはアンドレッティ・オートスポーツとのパートナーシップを発表し、F1世界チャンピオンのフェルナンド・アロンソがインディ500に出場することを発表した。アロンソはインディ500に出場するためモナコグランプリを欠場した[12]。
- 4月18日、エド・カーペンター・レーシングはザック・ビーチがJ.R.ヒルデブランドに代わってバーバー・モータースポーツ・パークのレースに出場すると発表した[31]。ヒルデブラントはグランプリ・オブ・ロングビーチでの事故で左手を骨折した[58]。ヒルデブラントは次戦のフェニックス・インターナショナル・レースウェイで復帰することを明らかにした[59]。
- 4月22日、バディ・ラジアーはラジアー・パートナーズ・レーシングからインディ500に出場することを発表した[36]。ラジアーは20回目の出場となる。
- 5月20日、セバスチャン・ボーデはインディ500の予選での事故で骨盤と股関節を骨折し、残りのシーズンからの撤退を余儀なくされた[60]。翌日デイル・コイン・レーシングは、インディ500のベテランであるジェームズ・ディヴィソンが代わりに出場することを発表した[22]。
- 6月1日、デイル・コイン・レーシングは元F1ドライバーのエステバン・グティエレスがデトロイト・グランプリで18番車をドライブすると発表した[23]。テキサスでのレース後、グティエレスはセバスチャン・ボーデがゲートウェイで復帰するまで18番車をドライブすることが確定した。
- 6月6日、デイル・コイン・レーシングはトリスタン・ヴォーティエがテキサス・モーター・スピードウェイで18番車をドライブすると発表した。ヴォーティエは、グティエレスがインディカー・テストのブラックアウト期間のためにオーバルルーキーテストを完了できなかったためにその代役として選ばれた。
- 6月22日、シュミット・ピーターソン・モータースポーツはミカイル・アレシンがビザの問題のためコーラー・グランプリに出場できないため、代役としてロバート・ウィケンズが7番車をドライブすると発表した。ウィケンズは最初のプラクティスセッションに参加したが、アレシンのビザの問題が土曜日までに解決したため、残りの週末はアレシンが復帰した。
- 7月13日、シュミット・ピーターソン・モータースポーツはセバスチャン・サーベドラがミカイル・アレシンの代役としてホンダ・インディ・トロントで7番車をドライブすると発表した[40]。
- 8月12日、シュミット・ピーターソン・モータースポーツはミカイル・アレシンがチームを離れると発表した[61]。チームは8月16日、セバスチャン・サーベドラがポコノとゲートウェイで7番車をドライブすると発表した[62]。チームは8月20日、ジャック・ハーヴェイがシーズンの最後の2レース、ワトキンズ・グレンとソノマに出場すると発表した[41]。
- 8月23日、デイル・コイン・レーシングはセバスチャン・ボーデがシーズン前半の負傷から回復し、シーズンの最後の3レースに復帰することを発表した[63]。
- 9月6日、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングは最終戦のソノマでザカリー・クラマン・デメロを起用し、2台目を投入することを発表した[37]。
開催スケジュール
Rd. | 開催日 | レース | サーキット | 開催地 |
---|---|---|---|---|
1 | 3月12日 | ![]() |
セントピーターズバーグ市街地コース | フロリダ州セントピーターズバーグ |
2 | 4月9日 | ![]() |
ロングビーチ市街地コース | カリフォルニア州ロングビーチ |
3 | 4月23日 | ![]() |
バーバー・モータースポーツ・パーク | アラバマ州バーミングハム |
4 | 4月29日 | ![]() |
フェニックス・インターナショナル・レースウェイ | アリゾナ州エイボンデール |
5 | 5月13日 | ![]() |
インディアナポリス・モーター・スピードウェイ - ロードコース |
インディアナ州スピードウェイ |
6 | 5月28日 | ![]() |
インディアナポリス・モーター・スピードウェイ - オーバルコース |
インディアナ州スピードウェイ |
7 | 6月3日 | ![]() |
ベル・アイル・パーク市街地コース | ミシガン州デトロイト |
8 | 6月4日 | |||
9 | 6月10日 | ![]() |
テキサス・モーター・スピードウェイ | テキサス州フォートワース |
10 | 6月25日 | ![]() |
ロード・アメリカ | ウィスコンシン州エルクハートレイク |
11 | 7月9日 | ![]() |
アイオワ・スピードウェイ | アイオワ州ニュートン |
12 | 7月16日 | ![]() |
エキシビション・プレイス市街地コース | オンタリオ州トロント |
13 | 7月30日 | ![]() |
ミッドオハイオ・スポーツカーコース | オハイオ州レキシントン |
14 | 8月20日 | ![]() |
ポコノ・レースウェイ | ペンシルベニア州ロングポンド |
15 | 8月26日 | ![]() |
ゲートウェイ・モータースポーツ・パーク | イリノイ州マディソン |
16 | 9月3日 | ![]() |
ワトキンズ・グレン・インターナショナル | ニューヨーク州ワトキンズ・グレン |
17 | 9月17日 | ![]() |
ソノマ・レースウェイ | カリフォルニア州ソノマ |
2016年シーズンの16レースは2017年シーズンも開催される。ゲートウェイ・モータースポーツ・パークは2003年以来スケジュールに復帰した。唯一の他のスケジュール変更は、フェニックスでのレースがグレンデールで開催されるNCAAファイナル・フォーの影響を受け4月の第1週末から4月の最週末まで移動した。ロングビーチのレースは2016年には第3戦として開催されたが、今シーズンは第2戦となる。
インディアナポリス・グランプリはアンジーズ・リストが後援を取りやめたため、2017年インディカー・グランプリと改名された[64]。
レース結果
ポイントランキング
ドライバー
|
|
- 少なくとも1周のラップをリードしたドライバーには1ポイントが与えられる。レース中に最多ラップリードを記録したドライバーには追加で2ポイントが与えられる。
- インディ500を除く全てのレースで、ポールシッターは1ポイントが与えられる。ダブルヘッダーのレースではそれぞれの予選グループにおけるポールシッターにそれぞれ1ポイントが与えられる[65]。
- エンジンが最低走行距離に達する前に交換された場合、10ポイントを失う。
- 注:走行距離はドライバーに関係なく、当該エンジンでそのレース参加者が走行した合計距離に基づく。
- ポイントが並んだ場合、勝利数、2位、3位の順で比較され、ポールポジション数、予選2位回数と比較されていく。
マニファクチャラー
順位 | マニファクチャラー | STP | LBH | ALA | PHX | IMS | INDY | DET | TEX | ROA | IOW | TOR | MDO | POC | GAT | WGL | SNM | ボーナス | ポイント | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
2 | 3 | 1 | 1 | 1 | 2 | 4 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 1 | 70 | 1,585 |
6 | 5 | 3 | 2 | 4 | 10 | 7 | 3 | 3 | 3 | 2 | 5 | 2 | 2 | 3 | 6 | 2 | ||||
69 | 66 | 91* | 96* | 88* | 61 | 58 | 75 | 90* | 76 | 96* | 86* | 96* | 95 | 91* | 60 | 186* | ||||
2 | ![]() |
1 | 1 | 2 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 3 | 2 | 3 | 3 | 2 | 1 | 4 | 85 | 1,414 |
3 | 2 | 5 | 6 | 3 | 3 | 2 | 4 | 4 | 6 | 5 | 3 | 5 | 5 | 6 | 2 | 6 | ||||
90* | 95* | 70 | 58 | 75 | 92* | 96* | 88* | 73 | 83* | 65 | 75 | 65 | 66* | 68 | 96* | 120 |
- 全てのマニファクチャラーポイント(予選ポイント、レース終了ポイント、レース勝利ボーナスポイントを含む)は、シーズンフル参戦ドライバーのみが獲得できる[66]。
- それぞれのレースにおいて、各マニファクチャラーの上位2名のドライバーがポイントを獲得できる。優勝マニファクチャラーは追加ポイントが5点付与される。
- インディ500を除く全てのレースで、ポールシッターのマニファクチャラーに1ポイントが与えられる。インディ500では土曜の予選の最速ドライバーに1ポイントが与えられ、日曜日のポールシッターには2ポイントが与えられる。
- インディ500で使用されている全シーズンエンジンの総走行距離が2,000マイルに達すると、マニファクチャラーはレース順位と等しいボーナスポイントを獲得できる。
- ポイントが並んだ場合、勝利数、2位、3位の順で比較されていく。
脚注
- ^ このレースの予選形式には2つの別個の予選グループがあり、各グループの最速ドライバーがチャンピオンシップポイントを獲得したそれぞれのグループの最速ドライバーのうちタイムの速い方がポールポジションで開始し、他方はフロントローの外側からスタートする。レイホールは総合の最速ラップを記録し、ポールポジションを獲得した。エリオ・カストロネベスはもう一つの予選グループで最速ラップを記録し、チャンピオンシップポイントを獲得した。
- ^ このレースの予選形式には2つの別個の予選グループがあり、各グループの最速ドライバーがチャンピオンシップポイントを獲得した。それぞれのグループの最速ドライバーのうちタイムの速い方がポールポジションで開始し、他方はフロントローの外側からスタートする。佐藤は総合の最速ラップを記録し、ポールポジションを獲得した。ライアン・ハンター=レイはもう一つの予選グループで最速ラップを記録し、チャンピオンシップポイントを獲得した。
参照
- ^ Pruett, Marshall (2017年1月12日). “INDYCAR: Initial 2018 bodywork concepts unveiled”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc.. 2017年2月23日閲覧。
- ^ Malsher, David (2016年9月2日). “IndyCar confirms switch to Performance Friction brakes in 2017”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2016年9月2日閲覧。
- ^ a b “AJ Foyt Racing will switch to Chevy”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc. (2016年10月13日). 2016年10月14日閲覧。
- ^ a b c James, Brant (2016年11月15日). “Carlos Munoz, Conor Daly will drive for AJ Foyt Racing”. USA Today (Gannett Company) 2016年11月15日閲覧。
- ^ a b DiZinno, Tony (2017年4月7日). “Zach Veach's Indy 500 Debut Confirmed with Foyt”. MotorsportsTalk.com. NBC Sports. 2017年4月7日閲覧。
- ^ a b c d “No mass exodus from Honda after Ganassi switch”. Motorsport.com. Motorsport Network (2016年10月10日). 2016年10月11日閲覧。
- ^ a b Martin, Bruce (2016年12月2日). “Ex-F1 driver Sato joins Andretti Autosport for 2017 IndyCar season”. Autosport.com. Haymarket Media Group. 2016年12月2日閲覧。
- ^ Cavin, Curt (2016年9月18日). “IndyCar's Ryan Hunter-Reay, sponsor DHL paired through 2020”. USA Today (Sonoma, California: Gannett Company) 2016年9月19日閲覧。
- ^ http://www.imscdn.com/indycar_media/documents/2017-03-11/Firestone%20GP%20of%20St%20Petersburg%20Qual%20Results.pdf
- ^ “hhgregg and Andretti Autosport announce partnership for key races in 2016”. andrettiautosport.com. Indianapolis: アンドレッティ・オートスポーツ (2016年3月7日). 2016年9月3日閲覧。
- ^ http://www.imscdn.com/indycar_media/documents/2017-05-09/INDYCAR%20GP%20Entry%20List%20%205-9-17.pdf
- ^ a b c “McLaren Formula 1 - Fernando Alonso to race at Indy 500 with McLaren, Honda and Andretti Autosport” (英語) 2017年4月12日閲覧。
- ^ Smith, Luke (2017年4月12日). “Shank will finally take part in Indy 500 with Harvey, Andretti | MotorSportsTalk”. Motorsports.nbcsports.com. 2017年4月17日閲覧。
- ^ a b “Andretti adds Jack Harvey to Indy 500 field” (2017年4月9日). 2017年4月9日閲覧。
- ^ “INDYCAR: Rossi re-signs with Andretti”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc. (2016年9月30日). 2016年9月30日閲覧。
- ^ Malsher, David (2016年10月7日). “Ganassi switches to Honda power for 2017”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2016年10月7日閲覧。
- ^ Miller, Robin (2016年12月6日). “INDYCAR: Chilton returns to Ganassi”. Racer.com. Indianapolis: Racer Media & Marketing, Inc.. 2016年12月6日閲覧。
- ^ a b c d Malsher, David (2016年9月9日). “IndyCar silly season: Who's going where in 2017?”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2016年9月9日閲覧。
- ^ “INDYCAR: Kanaan, NTT Data return to Ganassi”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc. (2016年10月11日). 2016年10月11日閲覧。
- ^ Malsher, David (2016年9月20日). “Kimball to remain at Ganassi for 2017”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2016年9月20日閲覧。
- ^ a b Khorounzhiy, Valentin (2016年10月12日). “Coyne confirms Bourdais for 2017 IndyCar season”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2016年10月12日閲覧。
- ^ a b Pruett, Marshall (2017年5月21日). “Davison to sub for Bourdais in Indy 500”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc.. 2017年5月21日閲覧。
- ^ a b Khorounzhiy, Valentin (2017年6月1日). “Gutierrez confirmed for Detroit IndyCar debut”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2017年6月1日閲覧。
- ^ “Gutierrez returns with Coyne for rest of 2017 season”. IndyCar.com. Birckyard Trademarks, Inc. (2017年6月22日). 2017年6月22日閲覧。
- ^ Miller, Robin (2017年6月6日). “Vautier to drive for Coyne at Texas”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc.. 2017年6月6日閲覧。
- ^ “INDYCAR: Coyne confirms Jones for 2017”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc. (2016年11月14日). 2016年11月14日閲覧。
- ^ a b Malsher, David (2017年3月28日). “Pippa Mann returns to Coyne for Indy 500”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2017年3月28日閲覧。
- ^ a b “Karam, Dreyer & Reinbold teaming up again for Indianapolis 500”. IndyCar.com. Brickyard Trademarks, Inc. (2017年2月2日). 2017年2月2日閲覧。
- ^ Malsher, David (2016年12月15日). “Pigot to return to Ed Carpenter Racing”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2016年12月16日閲覧。
- ^ a b “Hildebrand confirmed as full-time Ed Carpenter driver”. Motorsport.com. Motorsport Network (2016年11月4日). 2016年11月4日閲覧。
- ^ a b Pruett, Marshall (2017年4月18日). “Veach to replace injured Hildebrand at Barber”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc.. 2017年4月17日閲覧。
- ^ a b New Team Harding Racing Enters Chaves for 101st Indianapolis 500, IndyCar, April 10, 2017, Retrieved 2017-04-10
- ^ a b “Juncos Racing Announces Entry in 101st Running of the Indianapolis 500 :: Juncos Racing” (英語). www.juncosracing.com. 2017年2月21日閲覧。
- ^ a b Malsher, David (2017年5月9日). “Juncos confirms Pigot for Indy 500”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2017年5月9日閲覧。
- ^ a b “Saavedra confirmed in Juncos' second 500 entry”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc. (2017年5月10日). 2017年5月10日閲覧。
- ^ a b c Miller, Robin (2017年4月22日). “Lazier confirms Indy 500 run after son's USF2000 debut”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc.. 2017年4月22日閲覧。
- ^ a b “Claman DeMelo to race for RLLR at Sonoma”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc. (2017年9月6日). 2017年9月6日閲覧。
- ^ Malsher, David (2016年12月6日). “Rahal signs Servia and ace engineer for 2017”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2017年1月22日閲覧。
- ^ a b “IndyCar: Aleshin returns with Schmidt”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc. (2017年2月1日). 2017年2月1日閲覧。
- ^ a b Malsher, David (2017年7月13日). “Aleshin replaced by Saavedra for Toronto”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2017年7月13日閲覧。
- ^ a b Ayello, Jim (2017年8月20日). “Jack Harvey will pilot SPM No. 7 car at Watkins Glen, Sonoma”. Indianapolis Star (Gannett Company) 2017年8月20日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2017年3月6日). “Jay Howard confirmed in Tony Stewart's supported SPM Indy entry”. MotorSportsTalk.com. NBC Sports. 2017年3月6日閲覧。
- ^ a b c d Miller, Robin (2016年9月20日). “INDYCAR: Newgarden to wave the flag at Penske”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc.. 2016年9月20日閲覧。
- ^ “Pagenaud opts for No. 1 in 2017”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc. (2016年9月21日). 2016年9月21日閲覧。
- ^ Malsher, David (2016年10月5日). “Penske confirms Newgarden for 2017”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2016年10月5日閲覧。
- ^ “Juan Pablo Montoya”. indycar.com. 2016年10月31日閲覧。
- ^ a b Malsher, David (2016年10月31日). “Montoya to stay with Team Penske in 2017”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2016年10月31日閲覧。
- ^ Fryer, Jenna (2016年7月27日). “Target leaving IndyCar after 27 seasons with Chip Ganassi”. Associated Press. Associated Press (Charlotte, North Carolina: AP Sports) 2016年9月3日閲覧。
- ^ Cavin, Curt (2016年9月3日). “Cavin: IndyCar could see complete driver/team shakeup in 2017”. USA Today (Watkins Glen, New York: Gannett Company) 2016年9月3日閲覧。
- ^ “チップ・ガナッシ・レーシングと赤白ロゴのTARGET、27年間の歴史に幕”. AUTOSPORTweb. (2016年8月1日) 2016年8月1日閲覧。
- ^ Malsher, David (2017年1月21日). “End of the road for KV Racing?”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2017年2月11日閲覧。
- ^ Malsher, David (2017年2月14日). “KV Racing confirms closure, equipment sold to Juncos”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2017年2月16日閲覧。
- ^ Pruett, Marshall (2017年2月21日). “Juncos confirms IndyCar Series entry”. Racer.com. Racer Media & Marketing. 2017年2月21日閲覧。
- ^ “Juncos readies IndyCar program, aims for '17 500”. Racer.com. Racer Media & Marketing (2017年2月14日). 2017年2月15日閲覧。
- ^ Glendenning, Mark (2017年5月20日). “Harding Racing to add Texas, Pocono to schedule”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc.. 2017年5月20日閲覧。
- ^ Malsher, David (2016年10月31日). “Sato signs with Andretti Autosport for 2017”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2016年10月31日閲覧。
- ^ Miller, Robin (2017年1月16日). “INDYCAR: Aleshin in Doubt at SPM”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc.. 2017年1月16日閲覧。
- ^ Ayello, Jim (2017年4月9日). “Long Beach notebook: JR Hildebrand breaks hand”. The Indianapolis Star (Long Beach, California: Gannett Company) 2017年4月18日閲覧。
- ^ Glendenning, Mark (2017年4月25日). “Hildebrand cleared to return at Phoenix”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc.. 2017年4月25日閲覧。
- ^ Straw, Edd (2017年5月20日). “Bourdais to undergo surgery on multiple fractures”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2017年5月20日閲覧。
- ^ Malsher, David (2017年8月12日). “Aleshin loses Schmidt Peterson IndyCar ride”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2017年8月12日閲覧。
- ^ Pruett, Marshall (2017年8月16日). “Saavedra in at SPM for Pocono, Gateway”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc.. 2017年8月16日閲覧。
- ^ Pruett, Marshall (2017年8月23日). “Bourdais to make return at Gateway”. Racer.com. Racer Media & Marketing, Inc.. 2017年8月23日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2016年11月28日). “The IndyCar Grand Prix no longer is sponsored by Angie’s List”. MotorsportsTalk.com. NBC Sports. 2016年11月28日閲覧。
- ^ “2017 IndyCar Series rulebook (pdf)”. Verizon IndyCar Series. p. 149. 2017年6月4日閲覧。
- ^ “2017 Verizon IndyCar Series Official Rulebook”. IndyCar Series (2017年3月29日). 2017年4月10日閲覧。
外部リンク
- 2017年のインディカー・シリーズのページへのリンク