インディ・ライツとは? わかりやすく解説

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インディ・ライツ

英語 Indy Lights

CART頂点としたアメリカンレースのステップアップシステムにおいて、CART直下位置したシリーズ1986年ARSの名称でシリーズスタートし91年改称93年からローラシャシー+ビュイックエンジン+デイトンタイヤ(ファイアストンの子会社)+エルフ燃料というパッケージによるワンメイク化。北米大陸におけるCARTシリーズ各戦の前座レースとして開催されるので、ドライバーCART関係者実力アピールできた。しかし、国際F3000やF1から来たヨーロッパ勢がCARTシリーズ席巻するようになったことや、参戦コストアップしたことなどから2001年シーズン最後に廃止した

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

インディ・ライツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/07 10:25 UTC 版)

インディ・ライツ
カテゴリ オープンホイール
国・地域 アメリカ合衆国
開始年 2002年
ドライバー 28
チーム 17[1]
コンストラクター ダラーラ
ドライバーズ
チャンピオン
リヌス・ルンドクヴィスト
チーム
チャンピオン
HMDモータースポーツ
公式サイト www.FirestoneIndyLights.com
現在のシーズン
2008年のマイアミでテストを行うインディ・ライツマシン

インディNXT (Indy NXT) は、アメリカ合衆国で行われるオープンホイール・レースのカテゴリー。インディカーの直下に位置する。

1986年から1990年までCARTの運営によりアメリカン・レーシング・シリーズ (American Racing Series) として開催され、1991年から2001年まではインディ・ライツ・シリーズ (Firestone/Dayton Indy Lights) として開催された。IRLの運営による現在のシリーズは2002年から始まり、2007年までインフィニティ・プロ・シリーズ/インディ・プロ・シリーズ (Infiniti/Indy Pro Series) 、2008年から2013年までファイアストン・インディ・ライツ・シリーズ (Firestone Indy Lights Series) 、2014年から2022年までインディ・ライツ・プレゼンテッド・バイ・クーパー・タイヤ (Indy Lights Presented by Cooper Tyre) として開催されていた。2023年よりインディNXT byファイアストン (Indy NXT by Firestone) に名称変更[2]

起源

1970年代を通じてアメリカ合衆国自動車クラブ(USAC)がトップカテゴリであるインディカー・レースの統括組織であったが、下位カテゴリの進化の様相は変化していった。1960年代初めのアメリカにおけるオープンホイール・レースはフロントエンジン・リアドライブ(FR)のロードスターで争われていた。主流の下位カテゴリーにはスプリントカーレースおよびミジェットカーレースが含まれていた。1970年代に入ると車両はミッドエンジンフォーミュラカーで争われるようになり、同様に支流であった下位カテゴリもフォーミュラカーを使用するように変化していった。

スポーツカークラブ・オブ・アメリカ(SCCA)のスーパー・ヴィーおよびフォーミュラ・アトランティックが下位カテゴリとして初めにフォーミュラカーを使用するようになったシリーズであった。しかしながら、いずれもUSACの上位カテゴリに直接繋がるものではなかった。1977年、USACはスーパー・ヴィー・マシンを用いて「ミニ・インディ」シリーズを始める。このシリーズはUSACがインディアナポリス・モーター・スピードウェイ以外のインディカー・レースの認可を止めた1980年をもって終了した。

「ミニ・インディ」シリーズの終了に続いて、1980年代初めのCARTおよびインディ500を目指すドライバーたちはスーパー・ヴィー、フォーミュラ・アトランティック、SCCA、カンナム、スプリントカー、ミジェットカー、ストックカーと、組織化されていないシリーズに参戦することとなった。

CART運営時代

5年以上公式の下位カテゴリーが存在しない時代が続いた後、CARTが下位カテゴリーの創設を目指した。インディ・ライツ・シリーズがオープンホイールカーによるインディカーの下位カテゴリーとして1986年から2001年まで開催された。シリーズは1986年にアメリカン・レーシング・シリーズとして設立され、1991年にインディ・ライツに改名された。CARTが認可した本シリーズは広く人気を得るようになり、ファイアストン(シリーズの公式タイヤサプライヤー)がシリーズのタイトルスポンサーとなり、後には子会社のデイトンタイヤがタイトルスポンサーとなった。

インディ・ライツの開催スケジュールはインディアナポリスを除いてCARTシリーズのすぐ後に続いた。

現在のシリーズ

歴代チャンピオン

シーズン ドライバー チーム シャシー エンジン
CART アメリカン・レーシング・シリーズ
1986 ファブリツィオ・バルバッツァ アルシエロ・レーシング マーチ ビュイック
1987 ディディアー・セイス トゥルースポーツ マーチ ビュイック
1988 ジョン・ビークヒュイス エンタープライズ・レーシング マーチ ビュイック
1989 マイク・グロフ リーディングエッジ・モータースポーツ マーチ ビュイック
1990 ポール・トレーシー ランドフォード・レーシング マーチ ビュイック
CART インディ・ライツ・シリーズ
1991 エリック・バシェラール ランドフォード・レーシング マーチ ビュイック
1992 ロビー・ブール リーディングエッジ・モータースポーツ マーチ ビュイック
1993 ブライアン・ハータ タスマン・モータースポーツ ローラ ビュイック
1994 スティーブ・ロバートソン タスマン・モータースポーツ ローラ ビュイック
1995 グレッグ・ムーア フォーサイス・レーシング ローラ ビュイック
1996 デヴィッド・エンプリングハム フォーサイス・レーシング ローラ ビュイック
1997 トニー・カナーン タスマン・モータースポーツ ローラ ビュイック
1998 クリスチアーノ・ダ・マッタ タスマン・モータースポーツ ローラ ビュイック
1999 オリオール・セルビア ドリコット・レーシング ローラ ビュイック
2000 スコット・ディクソン パックウェスト・ライツ ローラ ビュイック
2001 タウンゼント・ベル ドリコット・レーシング ローラ ビュイック
IRL インフィニティ・プロ・シリーズ
2002 A.J.フォイト4世 A.J.フォイト・エンタープライズ ダラーラ インフィニティ
2003 マーク・テイラー パンサー・レーシング ダラーラ インフィニティ
2004 チアゴ・メディロス サム・シュミット・モータースポーツ ダラーラ インフィニティ
2005 ウェイド・カニンガム ブライアン・スチュワート・レーシング ダラーラ インフィニティ
IRL インディ・プロ・シリーズ
2006 ジェイ・ハワード サム・シュミット・モータースポーツ ダラーラ 日産
2007 アレックス・ロイド サム・シュミット・モータースポーツ ダラーラ 日産
IRL ファイアストン・インディ・ライツ
2008 ラファエル・マトス AGR-AFSレーシング ダラーラ 日産
2009 J.R.ヒルデブランド AGR-AFSレーシング ダラーラ 日産
2010 ジャン・カール・ベルネイ サム・シュミット・モータースポーツ ダラーラ 日産
ファイアストン・インディ・ライツ
2011 ジョセフ・ニューガーデン サム・シュミット・モータースポーツ ダラーラ 日産
2012 トリスタン・ボーティエ サム・シュミット・モータースポーツ ダラーラ 日産
2013 セイジ・カラム シュミット・ピーターソン・モータースポーツ ダラーラ 日産
インディ・ライツ・プレゼンテッド・バイ・クーパー・タイヤ
2014 ギャビー・チャベス ベラルディ・オート・レーシング ダラーラ 日産
2015 スペンサー・ピゴット フンコス・レーシング ダラーラ マツダ
2016 エド・ジョーンズ カーリン ダラーラ マツダ
2017 カイル・カイザー フンコス・レーシング ダラーラ マツダ
2018 パトリシオ・オワード アンドレッティ・オートスポーツ ダラーラ マツダ
2019 オリバー・アスキュー アンドレッティ・オートスポーツ ダラーラ マツダ
2020 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止
2021 カイル・カークウッド アンドレッティ・オートスポーツ ダラーラ AER
2022 リヌス・ルンドクヴィスト HMDモータースポーツ ダラーラ AED

ドライバー

現在のドライバー

以下は2010年のインディ・ライツ・シーズンに参戦するドライバー:

インディカー・シリーズ昇格ドライバー

a インディカー・シリーズでの優勝経験者
b インディカー・シリーズチャンピオン
c インディ500の優勝経験者

その他の著名ドライバー

関連項目

参照

  1. ^ Taken from the official 2007 entry list at http://www.indycar.com/indylights/drivers
  2. ^ インディライツが「インディNXT」に名称変更。ファイアストンがサポートへ”. オートスポーツWeb. SAN-EI (2022年11月8日). 2022年12月2日閲覧。

外部リンク



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