グラハム・レイホール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/02 22:30 UTC 版)
グラハム・レイホール Graham Rahal |
|
---|---|
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Graham Rahal, 2014
|
|
基本情報 | |
国籍 | ![]() |
生年月日 | 1989年1月4日(35歳) |
出身地 | オハイオ州コロンバス |
インディカー・シリーズでの経歴 | |
デビュー | 2007 |
所属 | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング |
車番 | 15 |
過去所属 | ニューマン・ハース・レーシング ドレイヤー&レインボールド・レーシング チップ・ガナッシ・レーシング サラ・フィッシャー・レーシング ニューマン・ハース・レーシング チップ・ガナッシ・レーシング |
出走回数 | 116 |
優勝回数 | 6 |
ポールポジション | 2 |
ファステストラップ | 0 |
シリーズ最高順位 | 7位 (2009) |
過去参加シリーズ | |
2007 2006 2005 |
チャンプカー・ワールド・シリーズ アトランティック・チャンピオンシップ スター・マツダ・チャンピオンシップ |
受賞 | |
2011 | デイトナ24時間レース 優勝 |
グラハム・レイホール(Graham Rahal、1989年1月4日 - )は、アメリカ合衆国・オハイオ州コロンバス生まれのレーシングドライバーである。父親は1986年のインディ500の優勝者のボビー・レイホールである。
日本のメディアではグレアム・レイホールと紹介されることも多い。
プロフィール
2005年にチャンプカーの下部カテゴリーであるフォーミュラ・アトランティックシリーズで勝利を挙げた。また、同じく下部カテゴリーであるスター・マツダ・シリーズにも参戦し、シリーズランキング4位の成績を残した。
また、2005-2006年のA1グランプリのラスト3戦にレバノンチームから参戦した。レバノン代表として参加できたのは、彼がレバノン人の血筋だからであった。
2006年はフォーミュラ・アトランティックシリーズから改名されたチャンプカー・アトランティック・シリーズにフル参戦した。シリーズ12戦中5勝を挙げ、ランキング2位に入った。
2007年はチャンプカーにステップアップ、ニューマン・ハース・レーシングのセカンドドライバーとして参戦した。チームメイトはチャンプカーで最も成功したドライバーであるセバスチャン・ボーデであった。第3戦のヒューストン市街地でのレースで2位に入り、初の表彰台に立った。これは、チャンプカー史上最年少での表彰台であった。シーズンを通して勝利を挙げることはできなかったが、4回表彰台に上がり(2位1回、3位3回)、ルーキートップのランキング5位に入った。
また、この年はデイトナ24時間レースとセブリング12時間レースにも参戦した。セブリング12時間レースではGT2クラスで6位に入った。
2008年はチャンプカーとインディカー・シリーズが統合されたことに伴い、ニューマン・ハース・レーシングのドライバーとしてインディカー・シリーズに参戦することになった。しかし、開幕戦のホームステッドは、直前のテストでクラッシュしてマシンを大破させてしまい、修復が間に合わなかったために欠場した。
デビュー戦となった第2戦セント・ピーターズバーグでは予選で9番手を獲得すると、決勝ではチームの作戦が上手く決まり、デビュー戦で優勝を果たした。この優勝はマルコ・アンドレッティのもつアメリカのメジャー・オープンホイール・レースの最年少優勝記録を更新する19歳と93日での優勝であった。
この年、初めて参加したインディ500では予選では13位に入ったが、決勝では序盤でリタイアに終わり、シーズンを通した成績では、デビュー戦の優勝以外は2度の8位が最高で、シリーズランキングは17位で、これはルーキーの中では4番手の成績であった。
2009年も引き続きニューマン・ハース・レーシングからインディカー・シリーズに参戦している。
開幕戦のセント・ピーターズバーグでは最年少記録を更新する20歳と90日でポールポジションを獲得、前年の最年少優勝記録に続き、マルコ・アンドレッティのもつ記録を更新した。決勝ではオープニングラップの接触で遅れ、最下位から追い上げて7位フィニッシュとなった。また、第3戦カンザスではオーバルコースでの初ポールポジションを獲得した。
2回目の参戦となるインディ500では予選4位を獲得したが決勝はリタイアに終わった。
この年は優勝はなかったものの、オーバルコースのリッチモンドともてぎで3位でフィニッシュした。またトップ10フィニッシュを9回記録、シリーズランキングは前年の成績を大きく上回る7位であった。
2010年はチームを移籍し、サラ・フィッシャー・レーシングからインディカー・シリーズの第2戦のセントピーターズバーグと第3戦のバーバーに参戦することが発表された。その後、古巣のニューマン・ハース・レーシングから参戦する話も出ていたものの、第4戦のロングビーチもサラ・フィッシャー・レーシングから出走した。第6戦のインディ500では父親のチーム、レイホール・レターマン・レーシングから参戦し予選7位、決勝12位の成績を残した。第8戦のアイオワでは、インディ500で負傷したマイク・コンウェイに代わりドレイヤー&レインボールド・レーシングから参戦、ラップリーダーを記録し9位でフィニッシュした。第10戦のトロントからは去年所属したニューマン・ハース・レーシングに復帰することが発表され、トロント以降の8戦中6戦に同チームから参戦した。また、ニューマン・ハース・レーシングから参戦予定がなかった第15戦のケンタッキーにはサラ・フィッシャー・レーシングから参戦した。
この年は異なる4チームから全17戦中12戦に参戦し、トップ10フィニッシュを7回記録、最高位は第10戦トロントの5位だった。シリーズランキングは20位で、これは全レースに参戦していないドライバーの中ではトップの成績だった。
2011年はチップ・ガナッシ・レーシングからインディカー・シリーズに参戦することが発表された。第4戦サンパウロでは予選5番手からスタートしたものの、スピンをして一旦は大きく順位を落とした。しかし、フルコースコーションを利用してジャンプアップし最終的には2位でゴールして自身2シーズンぶりの表彰台を獲得した。次の第5戦のインディ500では29番手スタートから3位表彰台を獲得した。この年は優勝こそなかったものの3度の表彰台を記録しランキング9位でシーズンを終えた。また、この年のデイトナ24時間レースでは優勝を果たしている。
2013年は、父親のボビー・レイホールが運営する、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(RLL)に移籍。3戦目のロングビーチで2位表彰台を獲得。アイオワで5位、ヒューストンのレース1で7位といくつかの活躍はあったものの、それ以外は低調な成績に終わり、シーズン18位で終える。
2014年もRLLからエントリーするが、成績は奮わず、デトロイトレース1での2位表彰台はあったものの、シングルフィニッシュがシーズン4回と低迷。シーズンは19位で終える。
2015年もRLLからエントリー。シーズン序盤から好調で、4戦目のアラバマで2位表彰台、5戦目のインディグランプリでも2位表彰台を獲得。デトロイトデュアルのレース2では3位表彰台を獲得。第11戦フォンタナは、中盤からトップ争いに加入。終盤のパック・レースを切り抜け、インディカー2勝目を挙げた。
レース戦績
アメリカン・オープンホイール
アトランティック・チャンピオンシップ
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2006年 | コンクエスト・レーシング | LBH 5 |
HOU 15 |
MTY 1 |
POR 27 |
CLE1 1 |
CLE2 1 |
TOR 15 |
EDM 2 |
SJO 12 |
DEN 1 |
MTL 1 |
ROA 20 |
2位 | 242 |
チャンプカー・ワールド・シリーズ
年 | チーム | シャシー | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2007年 | ニューマン・ハース・ラニガン・レーシング | パノス・DP01 | コスワース | LVG 17 |
LBH 8 |
HOU 2 |
POR 9 |
CLE 8 |
MTT 7 |
TOR 11 |
EDM 3 |
SJO 6 |
ROA 3 |
ZOL 3 |
ASN 9 |
SRF 11 |
MXC 4 |
5位 | 243 |
インディカー・シリーズ
年 | チーム | シャシー | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2008年 | ニューマン・ハース・ラニガン・レーシング | ダラーラ | ホンダ | HMS Wth |
STP 1 |
MOT1 |
KAN 12 |
INDY 33 |
MIL 25 |
TXS 11 |
IOW 10 |
RIR 18 |
WGL 8 |
NSH 12 |
MDO 16 |
EDM 26 |
KTY 25 |
SNM 8 |
DET 13 |
CHI 19 |
SRF2 9 |
17位 | 288 | |
パノス・DP01 | コスワース | LBH1 13 |
||||||||||||||||||||||
2009年 | ダラーラ | ホンダ | STP 7 |
LBH 12 |
KAN 7 |
INDY 31 |
MIL 4 |
TXS 22 |
IOW 11 |
RIR 3 |
WGL 13 |
TOR 20 |
EDM 7 |
KTY 5 |
MDO 8 |
SNM 21 |
CHI 5 |
MOT 3 |
HMS 11 |
7位 | 385 | |||
2010年 | サラ・フィッシャー・レーシング | SAO |
STP 9 |
ALA 17 |
LBH 22 |
KAN |
KTY 20 |
20位 | 235 | |||||||||||||||
レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | INDY 12 |
TXS |
||||||||||||||||||||||
ドレイヤー&レインボールド・レーシング | IOW 9 |
WGL |
||||||||||||||||||||||
ニューマン・ハース・ラニガン・レーシング | TOR 5 |
EDM |
MDO 20 |
SNM 9 |
CHI 10 |
MOT 8 |
HMS 10 |
|||||||||||||||||
2011年 | チップ・ガナッシ・レーシング | STP 17 |
ALA 18 |
LBH 13 |
SAO 2 |
INDY 3 |
TXS 9 |
TXS 30 |
MIL 2 |
IOW 15 |
TOR 13 |
EDM 25 |
MDO 24 |
NHM 26 |
SNM 8 |
BAL 10 |
MOT 12 |
KTY 12 |
LVS3 C |
9位 | 320 | |||
2012年 | ダラーラ・DW12 | STP 12 |
ALA 4 |
LBH 24 |
SAO 16 |
INDY 13 |
DET 19 |
TXS 2 |
MIL 9 |
IOW 9 |
TOR 23 |
EDM 4 |
MDO 11 |
SNM 5 |
BAL 11 |
FON 6 |
10位 | 333 | ||||||
2013年 | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | STP 13 |
ALA 21 |
LBH 2 |
SAO 22 |
INDY 25 |
DET1 9 |
DET2 9 |
TXS 21 |
MIL 16 |
IOW 5 |
POC 18 |
TOR1 20 |
TOR2 13 |
MDO 18 |
SNM 11 |
BAL 17 |
HOU1 7 |
HOU2 18 |
FON 15 |
18位 | 319 | ||
2014年 | STP 14 |
LBH 13 |
ALA 17 |
IMS 21 |
INDY 33 |
DET1 2 |
DET2 21 |
TXS 12 |
HOU1 11 |
HOU2 16 |
POC 19 |
IOW 7 |
TOR1 6 |
TOR2 20 |
MDO 5 |
MIL 14 |
SNM 20 |
FON 18 |
19位 | 345 | ||||
2015年 | STP 11 |
NLA 8 |
LBH 11 |
ALA 2 |
IMS 2 |
INDY 5 |
DET1 23 |
DET2 3 |
TXS 15 |
TOR 9 |
FON 1 |
MIL 3 |
IOW 4 |
MDO 1 |
POC 20 |
SNM 18 |
4位 | 490 | ||||||
2016年 | STP 16 |
PHX 5 |
LBH 15 |
ALA 2 |
IMS 4 |
INDY 14 |
DET1 4 |
DET2 11 |
RDA 3 |
IOW 16 |
TOR 13 |
MDO 4 |
POC 11 |
TXS 1 |
WGL 21 |
SNM 2 |
5位 | 484 | ||||||
2017年 | STP 17 |
LBH 10 |
ALA 13 |
PHX 21 |
IMS 6 |
INDY 12 |
DET1 1 |
DET2 1 |
TXS 4 |
ROA 8 |
IOW 5 |
TOR 9 |
MDO 3 |
POC 9 |
GTW 12 |
WGL 5 |
SNM 6 |
6位 | 522 | |||||
2018年 | STP 2 |
PHX 9 |
LBH 5 |
ALA 7 |
IMS 9 |
INDY 10 |
DET1 23 |
DET2 5 |
TXS 6 |
ROA 6 |
IOW 7 |
TOR 21 |
MDO 9 |
POC 14 |
GTW 10 |
POR 23 |
SNM 23 |
8位 | 392 | |||||
2019年 | STP 12 |
COA 4 |
ALA 23 |
LBH 4 |
IMS 9 |
INDY 27 |
DET1 7 |
DET2 7 |
TXS 3 |
RDA 4 |
TOR 9 |
IOW 8 |
MDO 9 |
POC 9 |
GTW 18 |
POR 23 |
LAG 12 |
10位 | 389 | |||||
2020年 | TXS 17 |
IMS 2 |
ROD1 7 |
ROD2 23 |
IOW1 12 |
IOW2 3 |
INDY 3 |
GTW1 18 |
GTW2 20 |
MDO1 4 |
MDO2 4 |
IMS1 7 |
IMS2 7 |
STP 9 |
6位 | 377 | ||||||||
2021年 | ALA 7 |
STP 15 |
TXS 5 |
TXS 3 |
IMS 5 |
INDY 32 |
DET 5 |
DET 5 |
ROA 11 |
MDO 6 |
NSH 5 |
IMS 7 |
GTW 23 |
POR 10* |
LAG 4 |
LBH 16 |
7位 | 389 | ||||||
2022年 | STP 7 |
TXS 22 |
LBH 7 |
ALA 8 |
IMS 16 |
INDY 14 |
DET 26 |
ROA 8 |
MDO 12 |
TOR 4 |
IOW 9 |
IOW 14 |
IMS 7 |
NSH 23 |
GTW 10 |
POR 5 |
LAG 18 |
11位 | 345 | |||||
2023年 | STP 6 |
TXS 24 |
LBH 12 |
ALA 17 |
IMS 10 |
INDY DNQ |
DET 25 |
ROA 11 |
MDO 7 |
TOR 9 |
IOW 28 |
IOW 20 |
NSH 15 |
IMS 2* |
GTW 20 |
POR 12 |
LAG 27 |
15位 | 276 | |||||
ドレイヤー&レインボールド・レーシング キューシック・モータースポーツ |
シボレー | INDY 22 |
||||||||||||||||||||||
2024年 | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | ホンダ | STP 14 |
THE 11 |
LBH 17 |
ALA 11 |
IMS 9 |
INDY 15 |
DET 15 |
ROA 10 |
LAG 24 |
MDO 18 |
IOW 16 |
IOW 8 |
TOR 10 |
GTW 23 |
POR 9 |
MIL 20 |
MIL 23 |
NSH 23 |
18位 | 251 |
- 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
- 1 同日に開催された
- 2 ノンタイトル戦
- 3 決勝レース中に多重クラッシュが発生し、この影響でダン・ウェルドンが死亡する事態となる。そのためレースはクラッシュが発生した11周目を以て中止となった。
インディ500
年 | シャシー | エンジン | スタート | フィニッシュ | チーム |
---|---|---|---|---|---|
2008年 | ダラーラ | ホンダ | 13 | 33 | ニューマン・ハース・ラニガン・レーシング |
2009年 | 4 | 31 | |||
2010年 | 7 | 12 | レイホール・レターマン・レーシング | ||
2011年 | 30 | 3 | チップ・ガナッシ・レーシング | ||
2012年 | ダラーラ・DW12 | 12 | 13 | ||
2013年 | 26 | 25 | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | ||
2014年 | 20 | 33 | |||
2015年 | 17 | 5 | |||
2016年 | 26 | 14 | |||
2017年 | 14 | 12 | |||
2018年 | 30 | 10 | |||
2019年 | 17 | 27 | |||
2020年 | 8 | 3 | |||
2021年 | 18 | 32 | |||
2022年 | 21 | 14 | |||
2023年 | DNQ | ||||
シボレー | 33 | 22 | ドレイヤー&レインボールド・レーシング / キューシック・モータースポーツ | ||
2024年 | ホンダ | 33 | 15 | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング |
デイトナ24時間レース
デイトナ24時間レース 結果 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | チーム | コ・ドライバー | 車 | クラス | 周回 | 順位 | クラス 順位 |
2006年 | ![]() |
![]() ![]() ![]() |
ポルシェ・911 GT3 Cup | GT | 670 | 16位 | 6位 |
2007年 | ![]() |
![]() ![]() ![]() |
ライリー・Mk. XI-レクサス | DP | 214 | DNF | DNF |
2008年 | ![]() |
![]() ![]() ![]() |
ライリー・Mk. XI-フォード | DP | 680 | 6位 | 6位 |
2011年 | ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
ライリー・Mk. XX-BMW | DP | 721 | 1位 | 1位 |
2012年 | ![]() ![]() ![]() |
ライリー・Mk. XXVI-BMW | DP | 757 | 6位 | 6位 | |
2014年 | ![]() |
![]() ![]() ![]() |
BMW・Z4 GTE | GTLM | 668 | 14位 | 4位 |
2015年 | ![]() ![]() ![]() |
GTLM | 701 | 14位 | 4位 | ||
2016年 | ![]() ![]() ![]() |
BMW・M6 GTLM | GTLM | 360 | DNF | DNF | |
2017年 | ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
アキュラ・NSX GT3 | GTD | 617 | 29位 | 11位 |
2018年 | ![]() |
![]() ![]() |
アキュラ・ARX-05 | P | 793 | 9位 | 9位 |
関連項目
- モータースポーツ
- ドライバー一覧
- ボビー・レイホール - 父
- ブリタニー・フォース - 義姉
外部リンク
アンドレッティ・オートスポーツ | チップ・ガナッシ・レーシング | チーム・ペンスキー | エド・カーペンター・レーシング | ||||||||||||
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26 | ![]() |
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27 | ![]() |
8 | ![]() |
10 | ![]() |
3 | ![]() |
21 | ![]() |
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デイル・コイン・レーシング | A.J.フォイト・エンタープライズ | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | アロー・マクラーレン | メイヤー・シャンク・レーシング | |||||||||||
18 | ![]() |
14 | ![]() |
15 | ![]() |
45 | ![]() |
5 | ![]() |
7 | ![]() |
60 | ![]() |
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51 | ![]() |
41 | ![]() |
30 | ![]() |
6 | ![]() |
66 | ![]() |
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ユンコス・ホリンジャー・レーシング | |||||||||||||||
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78 | ![]() |
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その他参戦ドライバー | |||||||||||||||
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固有名詞の分類
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