2023年のインディカー・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 05:10 UTC 版)
![]() |
本記事に加筆をする際は出典を忘れないでください。
出典の提示時には記事名のほか配信元・閲覧日だけではなく配信日もお願いします。 当記述には、出典があり内容の検証性がとれるもののみ掲載しています。 |
2023年のインディカー・シリーズ | |||
前年: | 2022 | 翌年: | 2024 |
2023年のNTT・インディカー・シリーズ (2023 NTT IndyCar Series) は、インディカー・シリーズの28年目のシーズンとなる。第107回インディアナポリス500マイルレースはシリーズ6戦目として5月28日に開催される。
参戦チーム・ドライバー
以下のチームとドライバーが2023年シーズンを戦い、全チームがシャシーはユニバーサルエアロキットを装着したダラーラ・IR18、タイヤはファイアストンを使用する。
前年度チャンピオンのウィル・パワーはカーナンバー「12」を継続して使用するため、3年連続でフル参戦ドライバーのカーナンバー「1」が不在[N 1]のシーズンとなる。
チーム | エンジン | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|
アベル・モータースポーツ | シボレー | 50 | ![]() |
6 |
A.J.フォイト・エンタープライズ | シボレー | 14 | ![]() |
全戦 |
55 | ![]() |
全戦 | ||
アンドレッティ・オートスポーツ | ホンダ | 27 | ![]() |
全戦 |
28 | ![]() |
全戦 | ||
アンドレッティ・オートスポーツ ウィズ カーブ・アガジャニアン | 26 | ![]() |
全戦 | |
アンドレッティ・スタインブレナー・オートスポーツ | 29 | ![]() |
全戦 | |
アンドレッティ・ハータ・オートスポーツ ウィズ マルコ・アンドレッティ アンド カーブ・アガジャニアン | 98 | ![]() |
6 | |
アロー・マクラーレン | シボレー | 5 | ![]() |
全戦 |
6 | ![]() |
全戦 | ||
7 | ![]() |
全戦 | ||
66 | ![]() |
6 | ||
チップ・ガナッシ・レーシング | ホンダ | 8 | ![]() |
全戦 |
9 | ![]() |
全戦 | ||
10 | ![]() |
全戦 | ||
11 | ![]() |
1, 3-5, 7-10, 13-14, 16-17 | ||
![]() |
2, 6, 11-12, 15 | |||
デイル・コイン・レーシング ウィズ HMD・モータースポーツ | ホンダ | 18 | ![]() |
全戦 |
デイル・コイン・レーシング ウィズ リック・ウェアー・レーシング | 51 | ![]() |
全戦 | |
ドレイヤー&レインボールド・レーシング | シボレー | 23 | ![]() |
6 |
ドレイヤー&レインボールド・レーシング / キューシック・モータースポーツ | 24 | ![]() |
6[N 2] | |
![]() |
||||
エド・カーペンター・レーシング | シボレー | 20 | ![]() |
1-7 |
![]() |
8-17 | |||
21 | ![]() |
全戦 | ||
33 | ![]() |
2, 6, 11-12, 15 | ||
ユンコス・ホリンジャー・レーシング | シボレー | 77 | ![]() |
全戦 |
78 | ![]() |
全戦 | ||
メイヤー・シャンク・レーシング | ホンダ | 06 | ![]() |
全戦 |
60 | ![]() |
1-9 | ||
![]() |
9, 11-12 | |||
![]() |
10, 16-17 | |||
![]() |
13-15 | |||
レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | ホンダ | 15 | ![]() |
全戦[N 3] |
30 | ![]() |
1-14 | ||
![]() |
15 | |||
![]() |
16-17 | |||
44 | ![]() |
6 | ||
45 | ![]() |
全戦 | ||
チーム・ペンスキー | シボレー | 2 | ![]() |
全戦 |
3 | ![]() |
全戦 | ||
12 | ![]() |
全戦 |
R :ルーキー・オブ・ザ・イヤーの対象。
開催スケジュール
2022年9月27日に発表された。2023年シーズンの開催スケジュールは以下の通り[1]。
Rd. | レース日程 | レース名 | コース | 都市 |
---|---|---|---|---|
1 | 3月5日 | ファイアストン・グランプリ・オブ・セントピーターズバーグ プレゼンテッド バイ RPファンディング | S セントピーターズバーグ市街地コース | フロリダ州セントピーターズバーグ |
2 | 4月2日 | PPG・375 | O テキサス・モーター・スピードウェイ | テキサス州フォートワース |
3 | 4月16日 | アキュラ・グランプリ・オブ・ロングビーチ | S ロングビーチ市街地コース | カリフォルニア州ロングビーチ |
4 | 4月30日 | チルドレンズ・オブ・アラバマ・インディ・グランプリ | R バーバー・モータースポーツ・パーク | バーミングハム |
5 | 5月13日 | GMRグランプリ | R インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(ロードコース) | インディアナ州スピードウェイ |
6 | 5月28日 | 第107回インディアナポリス500マイルレース プレゼンテッド バイ ゲインブリッジ | O インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(オーバルコース) | |
7 | 6月4日 | シボレー・デトロイト・グランプリ プレゼンテッド バイ リア | S デトロイト市街地コース | ミシガン州デトロイト |
8 | 6月18日 | ソンシオ・グランプリ・アット・ロード・アメリカ プレゼンテッド バイ AMR | R ロード・アメリカ | ウィスコンシン州エルクハート・レイク |
9 | 7月2日 | ホンダ・インディ200 アット ミドオハイオ プレゼンテッド バイ ザ・オールニュー・2023 シビックタイプR | R ミッドオハイオ・スポーツカーコース | オハイオ州レキシントン |
10 | 7月16日 | ホンダ・インディ・トロント | S トロント | オンタリオ州トロント |
11 | 7月22日 | ハービー・ホームフロント・250 プレゼンテッド バイ インスタカート | O アイオワ・スピードウェイ | アイオワ州ニュートン郡 |
12 | 7月23日 | ハービー・ワンステップ・250 プレゼンテッド バイ ガトレード | ||
13 | 8月6日 | ビッグマシーン・ミュージックシティ・グランプリ | S ナッシュビル・ストリート・サーキット | テネシー州ナッシュビル |
14 | 8月12日 | ギャラガー・グランプリ | R インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(ロードコース) | インディアナ州スピードウェイ |
15 | 8月27日 | ボンマリト・オートモーティヴ・グループ 500 | O ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイ・アット・ゲートウェイ | イリノイ州マディソン郡 |
16 | 9月3日 | ビットナイル.com グランプリ・オブ・ポートランド | R ポートランド・インターナショナル・レースウェイ | オレゴン州ポートランド |
17 | 9月10日 | ファイアストン・グランプリ・オブ・モントレー | R ウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカ | カリフォルニア州モントレー郡 |
O :オーバル R :ロードコース S :ストリート
レース結果
ポイントランキング
- ポイントが並んだ場合、勝利数、2位、3位の順で比較され、次に前戦でのフィニッシュ順位、その後、ランダムにドローする[2]。
- 前年まで他のレースの2倍のポイントが与えられていたインディアナポリス500の決勝レースにおけるポイントが他のレースと同じポイントとなる。
ドライバー
|
|
エントラント
順位 | エントラント | STP | TXS | LBH | ALA | IGP1 | INDY | DET | ROA | MDO | TOR | IOW | NSH | IGP2 | GAT | POR | LAG | ポイント | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | #10 チップ・ガナッシ・レーシング | 8 | 3L | 5L | 5 | 1L* | 41L | 1L* | 1L | 1L* | 2 | 8L | 3 | 3L | 7 | 7 | 1L* | 3L* | 656 |
2 | #9 チップ・ガナッシ・レーシング | 3L | 5L | 27 | 7 | 6L | 66 | 4 | 4 | 2L | 4L | 6 | 6L | 5 | 1L | 1L* | 3L | 1L | 578 |
3 | #3 チーム・ペンスキー | 13L* | 6 | 10 | 1L | 16 | 14 | 7 | 8 | 5 | 6L | 2 | 5L | 2L | 8 | 5 | 9 | 2 | 488 |
4 | #5 アロー・マクラーレン | 2L | 2L | 17 | 4 | 2L | 245L* | 26L | 3 | 8 | 8 | 3 | 10 | 8 | 3 | 2L | 4 | 9L | 484 |
5 | #2 チーム・ペンスキー | 17 | 1L* | 9L | 15L | 7 | 1L | 10L | 2 | 12 | 5 | 1L* | 1L* | 4 | 25 | 25L | 5 | 21 | 479 |
6 | #8 チップ・ガナッシ・レーシング | 1L | 8 | 3 | 10 | 8L | 210L | 9L | 6 | 27 | 11L | 4 | 9L | 7L | 10 | 10 | 7 | 15 | 438 |
7 | #12 チーム・ペンスキー | 7 | 16 | 6 | 3L | 12 | 2312L | 2L | 13L | 3L | 14 | 5L | 2L | 10L | 6 | 9L | 25 | 4 | 425 |
8 | #45 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | 9 | 19 | 14 | 6 | 4L | 19 | 16 | 7 | 4 | 1L* | 20 | 13 | 9 | 4L | 17 | 11 | 6 | 390 |
9 | #7 アロー・マクラーレン | 4 | 22 | 22 | 8 | 3L | 57L | 5L | 10 | 10 | 16 | 10 | 15 | 19 | 5 | 4L | 20 | 7 | 375 |
10 | #26 アンドレッティ・オートスポーツ ウィズ カーブ・アガジャニアン | 20 | 7L | 4 | 14 | 9 | 9L | 11 | 5L* | 11L | 3 | 19 | 7 | 21 | 13 | 6L | 13 | 23L | 356 |
11 | #27 アンドレッティ・オートスポーツ | 15 | 27 | 1L* | 12 | 14 | 28 | 6L | 9 | 17 | 15 | 7 | 11 | 1L* | 9 | 15 | 10. | 25 | 352 |
12 | #6 アロー・マクラーレン | 19 | 26L | 7 | 9 | 5L | 273L | 3 | 20 | 25 | 10 | 13 | 4L | 22 | 27 | 8 | 2L | 19L | 324 |
13 | #28 アンドレッティ・オートスポーツ | 18L | 14L | 2 | 2L* | 11 | 30 | 24 | 25 | 13 | 22 | 11 | 12 | 6L | 18 | 12 | 27 | 11L | 296 |
14 | #11 チップ・ガナッシ・レーシング | 11 | 28 | 8 | 11 | 15 | 78L | 8 | 24L | 9 | 7 | 9L | 25 | 13 | 24 | 26 | 19 | 8 | 284 |
15 | #21 エド・カーペンター・レーシング | 21 | 11 | 26 | 16 | 13 | 102L | 18 | 12 | 15 | 13 | 17 | 18 | 14 | 11 | 11 | 6 | 18 | 277 |
16 | #15 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | 6 | 24 | 12 | 17 | 10L | DNQ | 25 | 11 | 7L | 9 | 28 | 20 | 15 | 2L* | 20 | 12L | 27 | 268 |
17 | #77 ユンコス・ホリンジャー・レーシング | 5 | 9 | 19 | 13 | 18 | 12L | 27 | 18 | 16 | 18 | 15 | 14 | 12 | 17 | 27 | 15 | 5 | 266 |
18 | #18 デイル・コイン・レーシング ウィズ HMD・モータースポーツ | 10L | 4 | 20 | 19 | 26 | 29 | 23 | 27 | 6 | 20 | 12 | 8 | 27 | 16 | 3 | 8L | 18 | 265 |
19 | #06 メイヤー・シャンク・レーシング | 23 | 10 | 21 | 21 | 22 | 15L | 19 | 15 | 21 | 21 | 14 | 16 | 11 | 15 | 23 | 14 | 13 | 217 |
20 | #14 A.J.フォイト・エンタープライズ | 24 | 21 | 11 | 20 | 23 | 34L | 21 | 16 | 24 | 17 | 26 | 22 | 18 | 23 | 13 | 16 | 17 | 214 |
21 | #20 エド・カーペンター・レーシング | 14 | 20 | 23 | 25 | 19 | 8 | 15 | 17 | 19 | 26 | 23 | 24 | 16 | 20 | 14 | 21 | 10 | 199 |
22 | #78 ユンコス・ホリンジャー・レーシング | 12 | 12 | 25L | 26 | 21 | 26 | 14 | 19 | 23 | 12 | 16 | 26 | 20 | 21 | 22 | 26 | 14 | 180 |
23 | #30 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | 22 | 18 | 13 | 24 | 20 | 18 | 17 | 26 | 18 | 24 | 18 | 19 | 24 | 14 | 16 | 18 | 24 | 178 |
24 | #29 アンドレッティ・スタインブレナー・オートスポーツ | 25 | 23 | 16 | 23 | 17 | 13 | 12 | 23 | 14 | 23 | 22 | 21 | 26 | 19L | 19 | 17 | 22 | 177 |
25 | #60 メイヤー・シャンク・レーシング | 26 | 17 | 15 | 18 | 25 | 25 | 13 | 14 | 20 | 25 | 21 | 17 | 25 | 12 | 18 | 24 | 26 | 171 |
26 | #51 デイル・コイン・レーシング ウィズ リック・ウェアー・レーシング | 16 | 25L | 18 | 27 | 27 | 31 | 22 | 22 | 22 | 19 | 25 | 28 | 17 | 22 | 21 | 23 | 12 | 147 |
27 | #55 A.J.フォイト・エンタープライズ | 27 | 15 | 24 | 22 | 24 | 2111 | 20 | 21 | 26 | 27 | 27 | 27 | 23 | 26 | 28 | 22 | 16 | 129 |
順位 | エントラント | STP | TXS | LBH | ALA | IGP1 | INDY | DET | ROA | MDO | TOR | IOW | NSH | IGP2 | GAT | POR | LAG | ポイント |
マニュファクチャラー
順位 | マニュファクチャラー | STP | TXS | LBH | ALA | IGP1 | INDY | DET | ROA | MDO | TOR | IOW | NSH | IGP2 | GAT | POR | LAG | ポイント | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
2 | 1 | 6 | 1 | 2 | 1 | 2 | 2 | 3 | 5 | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1437 |
4 | 2 | 7 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 5 | 6 | 2 | 2 | 4 | 5 | 2 | 2 | 2 | |||
72 | 96PW | 54 | 90W | 75 | 176FW | 75 | 75 | 65 | 58 | 96PW | 96PW | 73P | 65 | 90 | 90 | 91P | |||
2 | ![]() |
1 | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 3 | 1 | 1 | 3 | 4 | 3 | 1425 |
3 | 4 | 2 | 5 | 4 | 4 | 4 | 4 | 2 | 2 | 6 | 6 | 3 | 2 | 6 | 5 | 6 | |||
91PW | 67 | 96PW | 71P | 88PW | 146P | 88PW | 88PW | 96PW | 96PW | 60 | 63 | 90W | 96PW | 63 | 63P | 63 |
脚注
参照
- ^ “インディカー2023年のレースカレンダーを発表。2022年を踏襲する全17戦、デトロイト戦はダウンタウンで開催”. auto sport Web (2022年9月28日). 2022年9月28日閲覧。
- ^ “2019 NTT IndyCar Series Official Rule Book”. IndyCar Series (2019年3月1日). 2019年3月10日閲覧。
外部リンク
- 2023年のインディカー・シリーズのページへのリンク