2019年のNTT・インディカー・シリーズ (2019 NTT IndyCar Series ) は、インディカー・シリーズ の24年目のシーズンとなる。第103回インディアナポリス500マイルレースはシリーズ6戦目として5月26日に開催され、サイモン・パジェノ が優勝した。
ジョセフ・ニューガーデン が自身2度目のドライバーズタイトルを、ホンダは2年連続でマニファクチャラーズタイトルを獲得した。ルーキー・オブ・ザ・イヤーはフェリックス・ローゼンクヴィスト が獲得した。
シリーズのニュース
2018年3月21日、NBCスポーツ は、ABC とNBCスポーツのケーブルネットワークNBCSN に分かれていた放映権に代わって、新たに3年間の契約の下、全米における唯一の放映権者となったことを発表した。(このシリーズへの関与は、コムキャスト がNBCを買収する前のバーサスとしての期間)。シーズンごとにインディ500(ABCの放送は54回で終了した。)を含む8つのレースがNBCで放映され、補足のデジタルコンテンツがNBCスポーツのサブスクリプションであるNBCスポーツ・ゴールドを通じて配信される。 以前の契約と同様に、レースの大部分はNBCSNで放送される[1] [2] [3] 。
2018年11月5日、インディカーはシリーズの国際的なメディアの権利を管理するためにインディカー・メディアと呼ばれる新しい部門を設立したことを発表した(ESPNインターナショナルの後継)[4] 。
2018年11月27日、インディカーは9年にわたって公式に燃料供給を行っていたスノコ がNASCAR とNHRA の燃料パートナーシップに集中することを選択したため、同社に代わってスピードウェイが2019年からインディカーの公式燃料プロバイダーとなる複数年のスポンサー契約に署名したことを発表した[5] 。
シリーズは新しい2021年のエンジン開発に集中しているため、すべてのエントラントは2020年シーズンまで2018年仕様のエンジンを使用する[6] 。
2018年12月17日、ジェイ・フライがインディカーの社長に昇任したことが発表された[7] 。
2019年1月15日、インディカーは新たなシリーズタイトルスポンサーおよびインディアナポリス500の公式テクノロジーパートナーとしてNTT と複数年の契約を結んだことを発表した[8] [9] 。ベライゾン・コミュニケーションズ とは2018年のシーズン終了後、シリーズのタイトルスポンサーシップを終了した[10] 。
2019年2月6日、ファイアストン がシリーズ唯一のタイヤサプライヤーとしての契約を2025年シーズンまで延長したことが発表された[11] 。
参戦チーム・ドライバー
以下のチームとドライバーが2019年シーズンを戦う。全チームがシャシーはダラーラ・IR18、タイヤはファイアストンを使用する。
チーム
エンジン
No.
ドライバー
出場ラウンド
A.J.フォイト・エンタープライズ
シボレー
4
マテウス・レイスト[12]
全戦
14
トニー・カナーン [12]
全戦
アンドレッティ・オートスポーツ
ホンダ
25
コナー・デイリー [13]
6, 17
26
ザック・ビーチ[14]
全戦
27
アレクサンダー・ロッシ [15]
全戦
28
ライアン・ハンター=レイ [16]
全戦
アンドレッティ ・ハータ・オートスポーツ ウィズ マルコ・アンドレッティ & カーブ・アガジャニアン[17]
98
マルコ・アンドレッティ [18]
全戦
アロー・シュミット・ピーターソン・モータースポーツ[19]
ホンダ
5
ジェームズ・ヒンチクリフ [20]
全戦
7
マーカス・エリクソン [21] R
1-15, 17
コナー・デイリー [22]
16
メイヤー・シャンク・レーシング ウィズ アロー・シュミット・ピーターソン[N 1]
60
ジャック・ハーベイ[23]
1-6, 10, 13, 16-17
モトゲーター・チーム・スタンジ・レーシング ウィズ アロー・シュミット・ピーターソン
77
オリオール・セルビア [24]
6
カーリン
シボレー
23
チャーリー・キンボール [25]
1, 6, 9, 14-17
31
パトリシオ・オワード[26]
R
2-8, 10
セージ・カラム [27]
11-12
RC・エナーソン[28]
R
13
59
マックス・チルトン [25]
1-8, 10-11, 13, 16-17
コナー・デイリー [29]
9, 12, 14-15
チップ・ガナッシ・レーシング
ホンダ
9
スコット・ディクソン [30] [31]
全戦
10
フェリックス・ローゼンクヴィスト [32]
R
全戦
クロウソン-マーシャル・レーシング[33]
シボレー
39
ピッパ・マン [34]
6
デイル・コイン・レーシング
ホンダ
19
サンティノ・フェルッチ [35] [36]
R
全戦
デイル・コイン・レーシング ウィズ バード/ホリンガー/ベラルディ
33
ジェームス・ディヴィソン[37]
R [N 2]
6
デイル・コイン・レーシング ウィズ バッサー -サリバン
18
セバスチャン・ボーデ [38]
全戦
ドラゴンスピード[39]
シボレー
81
ベン・ハンリー[40] [41]
R
1, 3, 6
ドレイヤー & レインボールド・レーシング
シボレー
24
セージ・カラム [42]
6
48
J.R.ヒルデブランド [43]
6
エド・カーペンター・レーシング
シボレー
21
スペンサー・ピゴット[44]
全戦
20
エド・カーペンター [45]
6, 9, 12, 14-15
エド・カーペンター・レーシング スクーデリア・コルサ[46] [47]
エド・ジョーンズ
1-5, 7-8, 10-11, 13, 16-17
63
6[48]
ハーディング・スタインブレナー・レーシング
ホンダ [49]
88
コルトン・ハータ
R
全戦
ユンコス・レーシング[50]
シボレー
32
カイル・カイザー[51] [52]
R
2, 6
マクラーレン・レーシング
シボレー [53]
66
フェルナンド・アロンソ [54]
R [N 3]
6
レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング
ホンダ
15
グラハム・レイホール [55]
全戦
30
佐藤琢磨 [56]
全戦
42
ジョーダン・キング [57]
6
チーム・ペンスキー
シボレー
2
ジョセフ・ニューガーデン [58]
全戦
3
エリオ・カストロネベス [59]
5-6
12
ウィル・パワー
全戦
22
サイモン・パジェノ [60]
全戦
R ルーキー
チームの変更
2018年9月19日、ジョージ・マイケル・スタインブレナー4世がオーナーのスタインブレナー・レーシングがハーディング・レーシングと協力し、ハーディング・スタインブレナー・レーシングという名称で2台体制で参戦すると発表した[61] 。2月11日、チームの2台目のエンジンリースはインディアナポリス500専用であることが明らかになった[62] 。 メイヤー・シャンク・レーシングは、2018年に6レースのスケジュールを実行した後、ドライバーのジャック・ハーヴェイとともにシーズンで10レースに参戦を拡大した[23] 。 2018年10月17日、エド・カーペンター・レーシングとスクーデリア・コルサはエド・ジョーンズを起用しすべてのロードコース、ストリートコースおよびインディ500に参戦することを発表した[63] 。 2018年11月10日、マクラーレン・レーシング がフェルナンド・アロンソ を起用して2019年のインディ500でインディカー・シリーズに復帰することが発表された。2018年11月26日、マクラーレンのエンジンはシボレーによって供給されることが明らかになった[53] 。 2018年12月6日、ハーディング・スタインブレナー・レーシングはシボレー エンジンでの2シーズンの後、2019年シーズン以降ホンダ エンジンに切り替えることを発表した[64] 。 2018年12月17日、ドラゴンスピードは2019年にインディ500を含む5戦でインディカーにデビューすることを発表した。エンジンはシボレー を搭載し、ベン・ハンリーを起用する。ハンリーはチームとともにインディカーにデビューした[65] 。 ドレイヤー & レインボールド・レーシングは2019年2月28日に4年目となるドライバーのセージ・カラム を継続起用し、再びインディ500に参戦することを発表した[42] 。4月22日、チームはJ.R.ヒルデブランド が2年連続でチームに復帰し、インディ500に参戦することを発表した。今回はダン・ガーニー を称えて車番は48となる。
ドライバーの変更
2018年のインディ・ライツチャンピオンのパトリシオ・オワードと2位のコルトン・ハータ は、ハーディング・レーシングから2018年シーズンの最終戦ソノマに出場した後、ハーディング・スタインブレナー・レーシングからフル参戦することが発表された。しかし2月11日、チームはオワードのフル参戦プログラムをサポートできなくなったため、オワードはHSRと別れた。オワードは後にカーリンに移り、31番車で13戦に出場することが発表された。この中にはチャーリー・キンボール が23番車で出場するインディ500に3号車として出場するのも含まれる[26] 。 2018年9月28日、チップ・ガナッシ・レーシング は、2019年シーズンのドライバーとしてフェリックス・ローゼンクヴィスト と契約したことを発表した。彼はエド・ジョーンズに代わって10番車をドライブする[32] 。 2018年10月17日、エド・カーペンター・レーシングはジョーダン・キング に代わってエド・ジョーンズがロードコースおよびストリートコースで20番車をドライブすることを発表した。ジョーンズはまた63番車でインディ500に参戦、エド・カーペンター が20番車でオーバルコースに参戦することも発表した[66] 。 2018年10月30日、シュミット・ピーターソン・モータースポーツは、F1ドライバーのマーカス・エリクソン が2019年シーズンにチームに加わり、事故で出場不能となったロバート・ウィケンズ と交代することを発表したが、エリクソンはウィケンズの6番車ではなく7番車をドライブする。ウィケンズの6番車は「彼が望んでいて、復帰できるとき」に備えて空席のままである[67] 。 2018年11月14日、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング はジョーダン・キング がインディ500に出場するためチームに参加すると発表した。 2019年1月30日、アンドレッティ・オートスポーツ はコナー・デイリー がインディ500に出場するためチームに加わることを発表した[13] 。2019年8月8日、アンドレッティ・オートスポーツはデイリーがラグナ・セカでのシーズン最終戦に出場するためチームに復帰すると発表した[68] 。 2019年5月31日、トレヴァー・カーリンは、パトリシオ・オワードがアイオワ戦とゲートウェイ戦に出場しないことを明らかにしたが、カーリンの2号車はこれらの2つのイベントに出場する。6月下旬、レッドブルはスーパーフォーミュラ のTEAM MUGEN で、オワードがダニエル・ティクトゥム に代わって出場すると発表した。この別シリーズへの転向と、インディでのクラッシュ後のよく知られた予算制限により、オワードのインディカーシリーズにおけるルーキーシーズンはわずか8レースで幕を閉じた。7月2日にカーリンはセージ・カラム がトロント戦で31番車をドライブすると発表し、それはアイオワ戦まで延長された。7月23日、カーリンはRC・エナーソンがミッドオハイオ戦で31番車をドライブすると発表した。チャーリー・キンボール はゲートウェイとポートランドの終盤2戦で31番車をドライブし、彼の参戦は予定の5戦から7戦に拡大した。 2019年6月4日、カーリンはマックス・チルトン がテキサス、アイオワ、ポコノ、ゲートウェイでのシーズン終盤の4つのオーバルイベントに出場しないことを発表した。同日、テキサス戦での59番車のドライバーとしてコナー・デイリー が発表され、59番車は引き続きフルシーズン出場する。8月12日、デイリーがポコノとゲートウェイで59番車の最後の2つのオーバルレースに出場することが発表された。 2019年8月29日、スパ でのF1レースでマーカス・エリクソン がアルファロメオ からリザーブドライバーに召集されたことが発表された。コナー・デイリー は同時にエリクソンの後任としてポートランド戦に出場することが発表された[22] 。
開催スケジュール
O ショートオーバル/スーパースピードウェイ
R ロードコース/市街地サーキット
スケジュールの変更及び注
レース結果
ポイントランキング
ポイントが並んだ場合、勝利数、2位、3位の順で比較され、次に前戦でのフィニッシュ順位、その後、ランダムにドローする[82] 。
ドライバー
インディ500を除く全てのレースで、ポールシッターは1ポイントが与えられる。インディ500の予選上位9名はポイントが与えられる。ポールポジションが9ポイント、以下降順となる。ダブルヘッダーのレースではそれぞれの予選グループにおけるポールシッターにそれぞれ1ポイントが与えられる
少なくとも1レースラップをリードしたドライバーにはそれぞれ1ポイントが与えられる。最多ラップリードドライバーにはさらに2ポイントが与えられる。
エンジンが最低走行距離に達する前に交換された場合、10ポイントを失う。
順位
ドライバー
STP
COA
ALA
LBH
IMS
INDY
DET
TXS
ROA
TOR
IOW
MDO
POC
GAT
POR
LAG
ポイント
1
ジョセフ・ニューガーデン
1 L
2
4
2L
15L
48L
1 L *
19 L
1L
3
4
1 L *
14L
5 L
7 L
5
8
641
2
サイモン・パジェノ
7
19
9
6
1L
1 1L *
6
17
6
9
1 L *
4 L
6
3L *
5
7
4L
616
3
アレクサンダー・ロッシ
5L
9
5L
1 L *
22
29L
2 L
5
2L
1L *
3
6
5
18
13
3
6
608
4
スコット・ディクソン
2
13
2L
3
2L *
17 L
22
1L *
17L
5
2
2L
1L *
2L
20
16L
3
578
5
ウィル・パワー
3 L
24 L *
11
7L
7
56L
18
3L
9
2
18
15L
4 L
1 L
22L
1L *
2L
550
6
フェリックス・ローゼンクヴィスト
RY
4L
23
10
10
8 L
28L
4
16
12
6
5
14
2L
22
11L
2L
5
425
7
コルトン・ハータ
R
8
1 L
24
23
23
335
12
12
18
8
7
18
8
16
9L
4 L
1 L *
420
8
ライアン・ハンター=レイ
23
3
8
5
17
8
5
4
5L *
11
16
17
3
19
8
18
10
420
9
佐藤琢磨
19
7
1 L *
8L
14
3L
3
13
15 L
10
22L
20
19
21
1L
15
21
415
10
グラハム・レイホール
12
4
23L
4
9L
27
7
7
3L
4L
9
8
9
9
18
23
12
389
11
セバスチャン・ボーデ
24
5
3L
11
11L
307
11
9
8L
12
8
9L
11
7
19L
9 L
7
387
12
ジェームズ・ヒンチクリフ
6
16
6L
9
16
11
9
18
19
7
6
3
22
20
12L
20
9
370
13
サンティノ・フェルッチ
R
9
20
15
21
10
7L
19
10L
4
19
11
12
12
4
4L *
17
24
351
14
スペンサー・ピゴット
11
11
17
18
5
143L
10
21
14
14
15
5
7
17
21
6
20
335
15
トニー・カナーン
15
12
18
19
20
9
15
22
16
21
17
10
20
8
3
12
16
304
16
マルコ・アンドレッティ
13
6
14
13
13
26
16
6
10
23
10
21
15
15
10L
13
14
303
17
マーカス・エリクソン
R
20
15
7
20
24
23
13
2L
7L
13
20
11
23
12
16L
11
290
18
ザック・ビーチ
14
22
12
17
12
29
8
8
20
18
13L
7
21
13
14
22
18
271
19
マテウス・レイスト
22
17
20
15
4
15
21
20
22
20
19
16
18
14
17
8
17
261
20
エド・ジョーンズ
21
14
19
16
6
134
20
14
22
12
13
14
23
217
21
ジャック・ハーベイ
10
10
13
22
3
21
15
10
19
19
186
22
マックス・チルトン
16
21
22
14
18
DNQ
17
15
16
14
16
11
13
184
23
エド・カーペンター
62L
13
19
6
2
161
24
コナー・デイリー
10
11
13
11
6L
21
22
149
25
チャーリー・キンボール
17
25
21
10
15
10
15
117
26
パトリシオ・オワード
R
8
16
12
19
DNQ
14
11
17
115
27
セージ・カラム
19
21
22
39
28
ジェームス・ディヴィソン
R
12
36
29
エリオ・カストロネベス
21
18
33
30
ベン・ハンリー
R
18
21
32
31
31
ピッパ・マン
16
28
32
カイル・カイザー
R
18
31
22
33
J.R.ヒルデブランド
20
20
34
オリオール・セルビア
22
16
35
RC・エナーソン
R
17
13
36
ジョーダン・キング
24
12
-
フェルナンド・アロンソ
R
DNQ
-
順位
ドライバー
STP
COA
ALA
LBH
IMS
INDY
DET
TXS
ROA
TOR
IOW
MDO
POC
GAT
POR
LAG
ポイント
色
結果
金色
優勝
銀色
2位
銅色
3位
緑
4位・5位
水色
6位-10位
青灰色
完走 (11位以下)
紫
完走せず
赤
予選落ち (DNQ)
茶
撤退 (Wth)
黒
失格 (DSQ)
白
スタートせず (DNS)
レース中止 (C)
空欄
エントリーせず
注釈など
太字
ポールポジション (1ポイント) インディ500を除く
斜体
ファステストラップ
L
リードラップ (1ポイント)
*
最多リードラップ (2ポイント)
1-9
インディ500 "ファスト・ナイン" ボーナスポイント
c
予選キャンセル ボーナスポイント無し
RY
ルーキー・オブ・ザ・イヤー
R
ルーキー
マニファクチャラー
全てのマニファクチャラーポイント(予選ポイント、レース終了ポイント、レース勝利ボーナスポイントを含む)は、シーズンフル参戦ドライバーのみが獲得でき[N 8] 、割り当てられた4基のエンジンだけを使用している場合にのみ獲得できる[N 9] 。対象外車両はレースのフィニッシュポイントに使用されたフィニッシュオーダーから削除される[N 10] [82] 。
それぞれのレースにおいて、各マニファクチャラーの上位2名のドライバーがポイントを獲得できる。優勝マニファクチャラーは追加ポイントが5点付与される。
インディ500を除く全てのレースで、ポールシッターのマニファクチャラーに1ポイントが与えられる。インディ500では土曜の予選の最速ドライバーに1ポイントが与えられ、日曜日のポールシッターには2ポイントが与えられる。
インディ500で使用されている全シーズンエンジンの総走行距離が2,000マイルに達すると、マニファクチャラーはレース順位と等しいボーナスポイントを獲得できる。
順位
マニファクチャラー
STP
COA
ALA
LBH
IMS
INDY
DET
TXS
ROA
TOR
IOW
MDO
POC
GAT
POR
LAG
ボーナス
ポイント
1
ホンダ
2
1
1
1
2
2
2
1
2
1
2
2
1
1
2
7
1
75
1436
4
3
2
3
7
3
3
2
3
4
3
3
2
3
5
8
3
72
90
96 P
91 P
67P
75
76P
95
76P
88 P
75
75
95
85
70
50
85
2
シボレー
1
2
4
2
1
1
1
3
1
2
1
1
5
2
1
1
2
82
1387
3
8
9
6
3
4
6
11
6
3
4
4
6
4
3
2
5
91 P
65P
54
68
90
90 P
83
55P
83
75
88 P
88 P
58
72
85
90
70
マニュファクチャラー別のレース結果
エントラント
STP
COA
ALA
LBH
IMS
INDY
DET
TXS
ROA
TOR
IOW
MDO
POC
GAT
POR
LAG
シボレー
#2 ペンスキー
1
2
4
2
14
4
1
19
1
3
4
1
12
Ineligible
#4 フォイト
20
16
19
15
3
12
21
20
22
19
19
16
16
10
11
3
9
#12 ペンスキー
3
22
11
7
6
5
18
3
9
2
18
15
Ineligible
#14 フォイト
14
11
17
19
19
9
15
22
16
20
17
10
18
4
1
6
8
#20 エド・カーペンター・レーシング
19
13
18
16
5
6
20
14
13
21
12
19
11
Ineligible
#21 エド・カーペンター・レーシング
10
10
16
18
4
11
10
21
14
14
15
5
6
12
14
1
11
#22 ペンスキー
7
17
9
6
1
1
6
17
6
9
1
4
5
2
3
2
2
#23 カーリン
16
8
15
12
18
15
14
11
21
16
21
22
15
6
9
4
7
#59 カーリン
15
19
20
14
17
DNQ
17
15
11
15
14
13
14
7
4
5
5
フィニッシュ
85
64
54
68
85
82
78
54
78
75
82
82
58
72
85
90
66
インディボーナス
-
-
-
-
-
82
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ポールボーナス
1
1
-
-
-
3
-
1
-
-
1
1
0
0
0
-
-
優勝ボーナス
5
-
-
-
5
5
5
-
5
-
5
5
-
0
-
0
-
合計ポイント
91
65
54
68
90
172
83
55
83
75
88
88
58
72
85
90
70
ホンダ
#5 アロー・SPM
6
15
6
9
15
10
9
18
19
7
6
3
20
14
7
11
Inel.
#7 アロー・SPM
18
14
7
20
22
14
13
2
7
13
20
11
21
8
10
12
3
#9 チップ・ガナッシ
2
12
2
3
2
13
22
1
17
5
2
2
1
1
13
8
1
#10 チップ・ガナッシ
4
21
10
10
7
18
4
16
12
6
5
14
2
Ineligible
#15 レイホール
11
4
21
4
8
17
7
7
3
4
9
8
8
5
12
14
4
#18 デイル・コイン
22
5
3
11
10
20
11
9
8
12
8
9
9
Ineligible
#19 デイル・コイン
9
18
14
21
9
7
19
10
4
18
11
12
10
3
2
9
Inel.
#26 アンドレッティ
13
20
12
17
11
19
8
8
20
17
13
7
19
9
8
13
10
#27 アンドレッティ
5
9
5
1
20
2
2
5
2
1
3
6
4
Ineligible
#28 アンドレッティ
21
3
8
5
16
8
5
4
5
11
16
17
3
13
5
10
Inel.
#30 レイホール
17
7
1
8
13
3
3
13
15
10
22
20
17
15
Ineligible
#88 ハーディング
8
1
22
22
21
21
12
12
18
8
7
18
7
Ineligible
#98 アンドレッティ
12
6
13
13
12
16
16
6
10
22
10
21
13
11
6
7
6
フィニッシュ
72
85
90
85
66
75
75
90
75
82
75
75
90
85
70
50
85
インディボーナス
-
-
-
-
-
75
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ポールボーナス
-
-
1
1
1
-
1
-
1
1
-
-
-
-
-
0
0
優勝ボーナス
-
5
5
5
-
-
-
5
-
5
-
-
5
-
0
-
0
合計ポイント
72
90
96
91
67
150
76
95
76
88
75
75
95
85
70
50
85
関連項目
2019 Indy Lights
2019 Indy Pro 2000 Championship
2019 U.S. F2000 National Championship
脚注
^ グランプリ・オブ・ロングビーチ のタイトルスポンサーとなったホンダの「アキュラ」ブランドのプロモーションのため、メイヤー・シャンク・レーシングはジャック・ハーヴェイのマシンのホンダ エンジンに「アキュラ」のバッジを付けてロングビーチにエントリーさせた。
^ ジェームス・ディヴィソンはインディカー・シリーズにおいてルーキーと見なされた。ただし、2014年、2015年、2017年、2018年のインディ500 に参加していたため、2019年のインディ500ではルーキーとは見なされない。
^ フェルナンド・アロンソ はインディカー・シリーズにおいてルーキーと見なされた。ただし、2017年のインディ500 に参加していたため、2019年のインディ500ではルーキーとは見なされない。
^ レースは土曜日の深夜に始まり、日曜日の午前1時頃に終了した。
^ このレースでは2つのグループで予選が行われ、それぞれのグループの最速ラップ記録者がポイントを獲得した。2つのグループの最速タイムで速い方がポールポジションを獲得し、もう一方はフロントローの外側となる。ロッシは全体の最速タイムを記録し、ポールポジションを獲得した。ジョセフ・ニューガーデン がもう一方のグループの最速タイムを記録し、ポイントを獲得した。
^ このレースでは2つのグループで予選が行われ、それぞれのグループの最速ラップ記録者がポイントを獲得した。2つのグループの最速タイムで速い方がポールポジションを獲得し、もう一方はフロントローの外側となる。ニューガーデンは全体の最速タイムを記録し、ポールポジションを獲得した。アレクサンダー・ロッシ がもう一方のグループの最速タイムを記録し、ポイントを獲得した。
^ ABCサプライ500の予選は悪天候によりキャンセルされ、スターティンググリッドはエントリーポイントによって設定されたため、ジョセフ・ニューガーデン はポールポジションを獲得した。このため、ポールポジション獲得で通常与えられるボーナスポイントは与えられなかった。
^ Rule 12.6.5.
^ Rule 16.2.3.2.
^ Rule 16.2.3.3.
参照
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外部リンク