2019年ベルギーグランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 00:24 UTC 版)
2019年ベルギーグランプリ (2019 Belgian Grand Prix) は、2019年のF1世界選手権第13戦として、2019年9月1日にスパ・フランコルシャンで開催された。
注釈
- ^ シーズン中にドライバーが変更された場合、PUの使用状況は前任のドライバーのものが引き継がれる。このため、アルボンはガスリーがレッドブル時代に使用した基数を、ガスリーはアルボンがトロ・ロッソ時代に使用した基数をそれぞれ引き継ぐ。 “F1レギュレーション – パワーユニット&ERS編”. Formula1-Data (2019年6月23日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ スパ・フランコルシャンは山の中にあり、かつ距離も長いサーキットであるため、突然の降雨やコースの一部での降雨により、レース展開が大きく変化することもしばしばある。
- ^ 前述の通り、ワークスのみ旧スペック。
出典
- ^ “Belgian Grand Prix 2019 - F1 Race”. The Official F1 Website. 2019年8月30日閲覧。
- ^ “F1ベルギーGP タイヤ配分:保守的なメルセデス、攻めるレッドブルとフェラーリ”. Formula1-Data (2019年8月26日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “フェルスタッペンの2020年残留が確定。「パフォーマンス条項問題をクリア」とレッドブルF1首脳。ガスリーについては「様子見」”. autosport web (2019年8月8日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “ボッタスの2020年メルセデスF1残留が確定。オコンは昇格ならず”. autosport web (2019年8月29日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “オコンがルノーと複数年契約、2020年にF1復帰へ。ヒュルケンベルグは3年で離脱”. autosport web (2019年8月29日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “2020年F1暫定カレンダーが発表。史上最多22戦の過密スケジュール、日本GPは10月11日の第18戦に”. autosport web (2019年8月29日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “年間レース数22戦への増加に伴い、MGU-Kの使用制限数引き上げへ”. motorsport.com (2019年8月31日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “ホンダF1、ベルギーGPでスペック4パワーユニットを2台に投入。パフォーマンスと信頼性両面での向上を図る”. autosport web (2019年8月29日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “メルセデスF1、ベルギーGPで全3チームのパワーユニットをアップグレードへ”. autosport web (2019年8月30日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “ルノーもスペックCの新PU投入。リカルドとヒュルケンベルグがグリッド降格に”. motorsport.com (2019年8月30日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ a b “ルノーとマクラーレン、2日目以降は旧型PUで走行へ”. motorsport.com (2019年8月31日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “ハースとアルファに最新スペックのフェラーリPU投入。グリッドペナルティはなし”. motorsport.com (2019年8月30日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “レッドブル”非情”人事再び。後半戦はアルボンがRB15に搭乗、ガスリーSTRへ”. motorsport.com (2019年8月13日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “「もう年だね。スポーツよりお酒の方が安全だ」。ライコネンが肉離れ、万が一に備えエリクソンがスタンバイ”. autosport web (2019年8月30日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “エリクソンがアルファロメオF1に召集されベルギーGPへ。インディカー・ポートランド戦の代役はデイリーに”. autosport web (2019年8月29日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “ウイリアムズF1でリザーブを務めるニコラス・ラティフィ、ベルギーGPで3度目のフリー走行出走へ”. autosport web (2019年8月29日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ “Entry List”. FIA (2019年8月29日). 2019年8月30日閲覧。
- ^ 特記ない場合、“F1第13戦ベルギーGP FP1:ソフトタイヤのフェラーリがワンツー。レッドブル・ホンダ初走行のアルボンは4番手スタート”. autosport web (2019年8月30日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “【タイム結果】F1第13戦ベルギーGPフリー走行1回目”. autosport web (2019年8月30日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ 特記ない場合、“F1ベルギーGP FP2:好調維持のフェラーリ勢が再びワンツー。レッドブル・ホンダのフェルスタッペンは6番手”. autosport web (2019年8月31日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “ホンダ田辺TD「スペック4パワーユニットは初日からトラブルなし。フェルスタッペンの旧型に解析すべき問題」:F1ベルギーGP”. autosport web (2019年8月31日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “FP2でトラブルのペレス、旧型PUに載せ替え。ペナルティはなし”. motorsport.com (2019年8月31日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “【タイム結果】F1第13戦ベルギーGPフリー走行2回目”. autosport web (2019年8月30日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “レーシングポイントF1、ペレスとの長期契約を発表。2020年もストロールとのラインアップを維持”. autosport web (2019年8月31日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ 特記ない場合、“ハミルトンがクラッシュ。フェラーリ勢が再びワンツーに【タイム結果】F1第13戦ベルギーGPフリー走行3回目”. autosport web (2019年8月31日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “FP3でクラッシュのハミルトン、マシンの修復は予選までに完了の見込み”. motorsport.com (2019年8月31日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ 特記ない場合、“F1ベルギー予選:ルクレールがPP+フェラーリがフロントロウ独占。フェルスタッペン5番手”. motorsport.com (2019年8月31日). 2019年9月1日閲覧。
- ^ “F1第13戦ベルギーGP予選:復活の跳ね馬、バーレーンGP以来のフロントロウ奪取。Q1では新スペックPU搭載の2台がブローする波乱”. autosport web (2019年8月31日). 2019年9月1日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 JOHNNIE WALKER BELGIAN GRAND PRIX 2019 - QUALIFYING”. The Official F1 Website (2019年8月31日). 2019年9月1日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 JOHNNIE WALKER BELGIAN GRAND PRIX 2019 - STARTING GRID”. The Official F1 Website (2019年8月31日). 2019年9月1日閲覧。
- ^ “Doc15 Offence Car 3 - PU elements”. FIA (2019年8月30日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “Doc13 Offence Car 27 - PU elements”. FIA (2019年8月30日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “Doc14 Offence Car 18 - PU elements”. FIA (2019年8月30日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “Doc11 Offence Car 23 - PU elements”. FIA (2019年8月30日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “Doc34 Offence Car 99 - PU elements”. FIA (2019年9月1日). 2019年9月1日閲覧。
- ^ “Doc36 Offence Car 99 - Gearbox”. FIA (2019年9月1日). 2019年9月1日閲覧。
- ^ “Doc10 Offence Car 55 - PU elements”. FIA (2019年8月30日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “Doc35 Offence Car 55 - PU elements”. FIA (2019年9月1日). 2019年9月1日閲覧。
- ^ “Doc12 Offence Car 26 - PU elements”. FIA (2019年8月30日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “Doc23 Offence Car 26 - Gearbox”. FIA (2019年8月31日). 2019年8月31日閲覧。
- ^ “Decision Car 88 - Failure to set a time in qualifying”. FIA (2019年8月31日). 2019年9月1日閲覧。
- ^ “Doc37 Offence Car 88 - Gearbox”. FIA (2019年9月1日). 2019年9月1日閲覧。
- ^ “Doc38 Offence Car 88 - PU elements and change of setup”. FIA (2019年9月1日). 2019年9月1日閲覧。
- ^ ルクレール、初勝利を亡き友ユベールに捧ぐ…ホンダ勢はトリプル入賞 / F1ベルギーGP《決勝》結果とダイジェスト formula1-data.com (2019年9月2日)2019年9月3日閲覧
- ^ F1ベルギーGP決勝:ルクレール悲願の初優勝! ホンダ勢は3台入賞 jp.motorsport.com (2019年9月2日)2019年9月3日閲覧
- ^ “Charles Leclerc dedicates first F1 win to Anthoine Hubert”. BBC Sport. BBC. 2022年6月25日閲覧。
- ^ マクラーレン、トラブル乱舞で5位入賞逃す「ルノーと協力して原因を探る」F1ベルギーGP《決勝》2019 formula1-data.com (2019年9月2日)2019年9月3日閲覧
- ^ “FORMULA 1 JOHNNIE WALKER BELGIAN GRAND PRIX 2019 - RACE RESULT”. The Official F1 Website (2019年9月1日). 2019年9月2日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 JOHNNIE WALKER BELGIAN GRAND PRIX 2019 - FASTEST LAPS”. The Official F1 Website (2019年9月1日). 2019年9月2日閲覧。
- ^ “Lap Chart”. FIA (2019年9月1日). 2019年9月2日閲覧。
- ^ a b “Belgium 2019 - Championship”. STATS F1 (2019年9月1日). 2019年9月2日閲覧。
- 1 2019年ベルギーグランプリとは
- 2 2019年ベルギーグランプリの概要
- 3 フリー走行
- 4 予選
- 5 決勝
- 6 第13戦終了時点のランキング
- 2019年ベルギーグランプリのページへのリンク