2018年のF1世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/01 07:52 UTC 版)
2018年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第69回大会として開催された。
- ^ “ルイス・ハミルトンが5度目のF1ワールドチャンピオンを獲得!史上3人目の偉業 / F1メキシコGP《決勝》結果とダイジェスト”. Formula1-Data (2018年10月29日). 2018年10月29日閲覧。
- ^ “メルセデス、黄金期フェラーリに並ぶ5年連続ダブルタイトルの快挙を達成「ハミルトンは完成されたドライバー」”. Formula1-Data (2018年11月12日). 2018年11月12日閲覧。
- ^ ボッタス「残酷なチームオーダーは出ないと信じている」:F1イタリアGP金曜 f1sokuho.mopita.com(2018年9月1日)2020年5月6日閲覧
- ^ “ボッタス今季初優勝なるか。メルセデス「チームオーダー難しい」”. jp.motorsport.com (2018年9月30日). 2020年5月4日閲覧。
- ^ “ボッタス、メルセデス代表からの「最高のサポート役」との褒め言葉に傷つく”. www.as-web.jp. (2018年7月30日) 2020年5月4日閲覧。
- ^ “F1 Topic:議論が巻き起こったメルセデスのチームオーダー、過去に大きな批判にさらされたフェラーリとの違い”. www.as-web.jp (2018年10月2日). 2020年5月4日閲覧。
- ^ “新5冠王となったハミルトンの心理戦と、ベッテルの後悔。タイトル争いの流れを決めた6つのレース【今宮純のF1総括】”. AUTOSPORTweb (2018年11月7日). 2020年5月4日閲覧。
- ^ a b c “ベッテルのミスを批判する元F1ドライバーたち” (jp). TopNews. 2020年5月1日閲覧。
- ^ “「ベッテルは絶頂期を過ぎた」とジャッキー・スチュワート” (jp). TopNews. 2020年5月1日閲覧。
- ^ 来季ベッテルの反撃を予想するロズベルグ TOPNEWS 2018年11月27日、同12月5日閲覧。
- ^ 元F1王者ロズベルグ、タイトルを逃したフェラーリを分析。「詰めが甘く、まとまりに欠ける」 Auto Sport Web 2018年11月27日、同12月5日閲覧。
- ^ “ホンダ・レッドブルF1が誕生。2019年から2年間のパワーユニット供給で合意”. AUTOSPORTweb (2018年6月19日). 2018年6月19日閲覧。
- ^ 1位~6位は、3強の6名を崩すのはトラブルやアクシデントなどが起こらない限りは難しかったため。
- ^ ベスト・オブ・ザ・レストを達成したザウバー ESPN F1 2018年11月11日、同12月18日閲覧。
- ^ Noble, Johnathan. “Williams announces Kubica, Sirotkin to join Stroll for Abu Dhabi test”. autosport.com (Motorsport Network) 2017年11月24日閲覧。
- ^ “ブラジル人F1ドライバー不在を嘆くマッサ”. topnews,jp (2018年2月2日). 2018年6月20日閲覧。
- ^ “Renault Sport Formula One Team confirms driver change”. Renault F1. Renault Sport. 2017年10月7日閲覧。
- ^ “ペレス、フォース・インディアF1破産申請の経緯を明かす。「スタッフに法的措置を請われ断腸の思い」”. AUTOSPORTweb (2018年7月31日). 2018年11月25日閲覧。
- ^ “消滅危機のフォース・インディアF1をストロール父が救済。チームは新オーナーのもと、活動継続へ”. AUTOSPORTweb (2018年8月8日). 2018年8月27日閲覧。
- ^ リカルド、レッドブルとの契約延長は夏休み後のベルギーGPまでに発表か motorsport.com 2018年8月1日、同12月18日閲覧。
- ^ リカルド、来季ルノー移籍 レッドブル・ホンダの後任にはサインツ有力/F1 サンケイスポーツ 2018年8月4日、同12月18日閲覧。
- ^ 【正式】マクラーレン、カルロス・サインツ獲得を発表 TOPNEWS 2018年8月16日、同12月18日閲覧。
- ^ ガスリーのレッドブル・ホンダ昇格が正式発表。2019年はフェルスタッペンとの若手ペアに auto sport web 2018年8月21日、同12月18日閲覧。
- ^ トロロッソ・ホンダでF1復帰のクビアト「あのころより成長した。チームの期待に応えるためベストを尽くす」 auto sport web 2018年9月29日、同12月18日閲覧。
- ^ トロロッソ・ホンダがアレクサンダー・アルボンの2019年シーズン起用を正式発表 auto sport web 2018年11月27日、同12月18日閲覧。
- ^ “ライコネン、来季もフェラーリ残留か。ルクレールはザウバーorハースに?”. jp.motorsport.com. (2018年8月26日) 2018年12月18日閲覧。
- ^ “F1 Topic:ライコネンの去就が今日決定か、フェラーリで臨時の取締役会が開催”. (2018年9月3日) 2018年12月18日閲覧。
- ^ “アリバベーネ、離脱のライコネンに感謝「いつまでもファミリーの一員」”. jp.motorsport.com. (2018年9月11日) 2018年12月18日閲覧。
- ^ “ライコネンのマネージャー、ザウバーF1復帰の経緯を語る。「話し合いの場を設けたのはキミだった」”. (2018年9月23日) 2018年12月18日閲覧。
- ^ “フェルナンド・アロンソが事実上のF1引退を発表。2019年はF1に参戦せず”. AUTOSPORTweb (2018年8月15日). 2018年8月15日閲覧。
- ^ “アロンソ、ル・マンで「生涯で最も重要な勝利」を挙げ、トリプルクラウンに一歩前進。F1での去就に注目集まる”. AUTOSPORTweb (2018年6月18日). 2018年8月15日閲覧。
- ^ “F1が2018年からグリッドガールを廃止「F1にふさわしくない」とリバティ・メディア”. AUTOSPORTweb (2018年2月1日). 2018年2月4日閲覧。
- ^ “F1、グリッドガール廃止に代わって『グリッドキッズ』の導入を正式発表”. AUTOSPORTweb (2018年2月6日). 2018年2月6日閲覧。
- ^ a b “フォーミュラ1、インターネット生配信サービス「F1 TV」をリリース”. Formula1-Data (2018年2月28日). 2018年2月28日閲覧。
- ^ システムの詳細は2014年のF1世界選手権#技術規定を参照。
- ^ “FIAが驚きの方針変更。F1コクピット保護デバイス“ハロ”を2018年に導入、“シールド”に見切り”. AUTOSPORTweb (2017年7月20日). 2017年7月22日閲覧。
- ^ 「“ハロ”導入による重量の増加は大問題」F1技術ボスが悩む - オートスポーツ・2017年12月20日
- ^ “ハロとは?”. Formula1 Data (2018年1月30日). 2018年2月18日閲覧。
- ^ 日本人F1ドライバー候補は2人。鈴鹿でトロロッソをドライブなるか sportiva(集英社) 2018年1月19日、同8月27日閲覧。
- ^ 「醜い」ハロを酷評するマグヌッセン。オー・ルージュでの問題を指摘 jp.motorsport.com 2018年3月5日、同9月20日閲覧。
- ^ 【F1:ハロにまつわる疑問4】マシンが逆さまになった時の影響は? jp.motorsport.com 2017年8月15日、2018年9月20日閲覧。
- ^ 「ヘイロー論争はこれにて終結」とロズベルグ ESPN 2018年8月27日。
- ^ エリクソン大事故の原因は、DRSのフラップに? 解決を急ぐザウバー motorsport 2018年9月1日
- ^ コックピット保護装置「ハロ」の安全性に疑問の声 www.topnews.jp(2018年11月27日)2018年11月27日閲覧。
- ^ “FIA “シャークフィン”と”T-ウイング”の禁止を正式に決定”. Formula1 Data (2017年12月25日). 2018年2月18日閲覧。
- ^ “What are the new F1 technical rules for 2018?”. formula1.com (2018年1月5日). 2018年2月18日閲覧。
- ^ “F1 Topic:リカルドのパワーユニット交換ペナルティで現場が混乱”. AUTOSPORTweb (2018年11月10日). 2018年11月11日閲覧。
- ^ “F1、グリッドペナルティ適用を微調整。PUペナルティがあっても予選が重要に”. jp.motorsport.com (2018年12月6日). 2018年12月8日閲覧。
- ^ F1 Topic:2段階柔らかくなった2018年のタイヤ選択に頭を悩ませるエンジニアたち - オートスポーツ・2017年12月12日
- ^ 新スーパーハードタイヤは必要だった? ピレリF1、硬すぎるコンパウンド導入の理由を説明 - オートスポーツ・2017年12月8日
- ^ 例えば最も硬い側のコンパウンドがミディアムであれば、残りは次に硬いソフトとその次のスーパーソフトが指定される。
- ^ “現F1王者ハミルトン、“カーナンバー1”の使用を拒否。「“44”は僕だけのナンバー」”. AUTO SPORT web (2017年11月30日). 2017年12月18日閲覧。
- ^ “メルセデスF1、タイトル5連覇を目指すニューマシン『W09 EQ Power+』を正式発表”. AUTO SPORT Web (2018年2月22日). 2018年2月22日閲覧。
- ^ “メルセデス:2018年F1マシン「W09」解説 / 比較画像とエンジンスペック・主要諸元”. Formula1-Data (2018年2月24日). 2018年2月24日閲覧。
- ^ “ハミルトン、メルセデスと新たに3年契約”. ESPN F1 (2015年5月20日). 2016年10月28日閲覧。
- ^ a b “メルセデスF1チーム、ウェーレインとラッセルをリザーブドライバーに起用”. AUTO SPORT Web (2018年2月23日). 2018年2月23日閲覧。
- ^ “Gutierrez targets F1 return on back of Mercedes role”. motorsport.com (2018年7月6日). 2018年7月7日閲覧。
- ^ “メルセデスF1、ボッタスの残留を発表。1年契約で2019年に向けて選択肢残す”. AUTO SPORT web (2017年9月13日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ “F1タイトル奪還を目指すフェラーリ、ニューマシン『SF71H』をアンベイル”. AUTO SPORT web (2018年2月22日). 2018年2月23日閲覧。
- ^ “フェラーリF1がベッテルとの契約延長を発表。2020年末までの3年間”. AUTO SPORT web (2017年8月26日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ “フェラーリ、キミ・ライコネンとの契約を2018年まで延長。ベッテルとの契約にも影響か”. AUTO SPORT web (2017年8月22日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ “アストンマーチンがレッドブルF1とタイトルスポンサー契約を締結。将来のエンジン製造は「規則次第」”. AUTO SPORT web (2017年9月25日). 2017年9月26日閲覧。
- ^ “レッドブルF1、タイトル奪還を託すニューマシン『RB14』を特別カラーで公開”. AUTO SPORTS web (2018年2月19日). 2018年2月20日閲覧。
- ^ “フェルスタッペンとレッドブルの契約は2019年まで”. ESPN F1 (2017年7月10日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ a b c “新生“レーシング・ポイント・フォース・インディア”のF1参戦が承認。チーム譲渡により前半戦のポイントは取り消しに”. AUTO SPORT web (2018年8月24日). 2018年8月24日閲覧。
- ^ “フォース・インディア、新車『VJM11』をバルセロナで初披露”. AUTO SPORT web (2018年2月26日). 2018年2月26日閲覧。
- ^ “フォース・インディアF1、ペレスの残留を発表。2018年もオコンとのペアを継続”. AUTO SPORT web (2017年9月17日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ “フォース・インディアF1が新リザーブ&テストドライバーを発表”. AUTO SPORT web (2018年1月6日). 2018年1月6日閲覧。
- ^ “【正式発表】フォース・インディアF1チーム、エステバン・オコンと2017年からの複数年契約を発表”. AUTO SPORT web (2016年11月10日). 2016年11月11日閲覧。
- ^ “ウイリアムズF1、2018年型『FW41』を発表。過去のコンセプトから脱却、空力パフォーマンス向上を果たす”. AUTO SPORT web (2018年2月16日). 2018年2月16日閲覧。
- ^ “ワークス復帰から3年目となるルノーF1、新車『R.S.18』を正式発表”. AUTO SPORT web (2018年2月21日). 2018年2月21日閲覧。
- ^ “ルノーF1がヒュルケンベルグとの複数年契約を発表。チームメイトに触れず”. AUTO SPORT web (2016年10月14日). 2016年11月1日閲覧。
- ^ “カルロス・サインツJr.、トロロッソを離れ、2018年のルノーF1移籍が正式決定”. AUTO SPORT web (2017年9月15日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ a b “2018年F1暫定エントリーリストが公表。「レッドブル・トロロッソ・ホンダ」など4チームが名称変更”. AUTO SPORT web (2017年12月11日). 2017年12月11日閲覧。
- ^ “トロロッソ、ホンダPUを搭載した2018年型マシン『STR13』を正式発表”. AUTO SPORT web (2018年2月26日). 2018年2月26日閲覧。
- ^ a b “マクラーレンとホンダF1、袂を分かつ。2018年はマクラーレン・ルノー、トロロッソ・ホンダが誕生”. AUTO SPORT web (2017年9月15日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ a b “トロロッソ・ホンダF1のドライバーがガスリーとハートレーに決定「強力なパッケージで走らせ好結果目指す」”. AUTO SPORT web (2017年11月17日). 2017年11月17日閲覧。
- ^ “ショーン・ゲラエル「今年もトロロッソ・ホンダのテストドライバーを務める」”. TOPNEWS (2018年1月10日). 2018年10月16日閲覧。
- ^ “ハースF1が新車発表一番乗り。2018年型『VF-18』を初披露”. AUTO SPORT web (2018年2月15日). 2018年2月15日閲覧。
- ^ a b “ハースF1、2018年シーズンもグロージャンとマグヌッセンを起用すると明言”. AUTO SPORT web (2017年7月22日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ “フェルッチが今季もハースF1の開発ドライバーに”. ESPN F1 (2018年3月29日). 2018年7月9日閲覧。
- ^ “ハース、マイニの開発ドライバー継続も発表”. ESPN F1 (2018年3月30日). 2018年7月9日閲覧。
- ^ “パパイヤオレンジカラーがついに復活。マクラーレンF1がニューマシン『MCL33』発表”. AUTO SPORT web (2018年2月23日). 2018年2月24日閲覧。
- ^ “マクラーレンF1がアロンソの2018年残留を正式発表。契約期間は複数年”. AUTO SPORT web (2017年10月20日). 2017年11月14日閲覧。
- ^ “マクラーレンF1、新テスト&リザーブドライバーにランド・ノリスを起用。バトンとの契約には触れず”. AUTO SPORT web (2017年11月7日). 2017年11月14日閲覧。
- ^ “マクラーレン・ホンダF1、2018年もストフェル・バンドーンを継続起用”. AUTO SPORT web (2017年8月23日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ “『アルファロメオ・ザウバー』正式発表。2018年から複数年の技術・商業パートナーシップを締結”. AUTO SPORT web (2017年11月29日). 2017年12月2日閲覧。
- ^ “ザウバーF1、アルファロメオとの提携後初のマシン『C37』を初公開”. AUTO SPORT web (2018年2月20日). 2018年2月21日閲覧。
- ^ “ザウバーF1、ホンダとの提携取りやめ、フェラーリとパワーユニット契約。2018年は最新仕様搭載へ”. AUTO SPORT web (2017年7月28日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ a b c “ザウバー、2018年はエリクソンとルクレールのコンビ”. ESPN F1 (2017年12月2日). 2017年12月2日閲覧。
- ^ “ザウバーF1、タチアナ・カルデロンをチームの公式テストドライバーに起用”. AUTO SPORT web (2018年3月9日). 2018年3月10日閲覧。
- ^ “ルクレールがF1レースナンバーを決定。「第3希望の“16”」に”. AUTO SPORT web (2017年12月12日). 2017年12月12日閲覧。
- ^ a b c d e “F1史上初の3週連続開催へ。2018年カレンダーが承認。最多21戦、日本GPは10月7日”. AUTO SPORT web (2017年6月20日). 2017年11月28日閲覧。
- ^ “21戦からなる2018年F1カレンダーが発表。史上初の3週連続開催で、前代未聞の過密スケジュールに”. AUTOSPORT web (2017年12月7日). 2017年12月8日閲覧。
- ^ “マレーシアGPが今季開催で終了、19年の歴史に幕。2018年F1は21戦のカレンダーに”. AUTO SPORT web (2017年4月7日). 2017年11月28日閲覧。
- ^ “F1中国GPの開催契約が2020年まで延長。2018年開催日は変更へ”. AUTO SPORT web (2017年9月29日). 2017年11月28日閲覧。
- ^ “F1、各レース開始時間を刷新。欧州では多くが15時10分決勝スタートに”. motorsport.com (2018年2月2日). 2018年2月3日閲覧。
- ^ この措置によりイングランド対パナマ戦との重複は避けられたが、日本対セネガル戦と重複することになった。
- ^ 現地時間
- ^ “Stewards Decision Doc39 - R.Grosjean”. fia.com (2018年5月13日). 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc46 - R.Grosjean”. fia.com (2018年6月24日). 2018年6月25日閲覧。
- ^ “Offence Doc35 - R.Grosjean”. fia.com (2018年9月16日). 2018年9月17日閲覧。
- ^ “Offence Doc47 - R.Grosjean”. fia.com (2018年10月22日). 2018年10月23日閲覧。
- ^ “Offence Doc47- L.Stroll”. fia.com (2018年7月1日). 2018年7月2日閲覧。
- ^ “Offence Doc36 - L.Stroll”. fia.com (2018年10月7日). 2018年10月7日閲覧。
- ^ “Offence Doc38 - L.Stroll”. fia.com (2018年10月21日). 2018年10月22日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc30 - M.Verstappen”. fia.com (2018年4月15日). 2018年4月15日閲覧。
- ^ “Offence Doc36- M.Verstappen”. fia.com (2018年9月2日). 2018年9月3日閲覧。
- ^ “Offence Doc 27 - M. Verstappen”. fia.com (2018年9月29日). 2018年9月30日閲覧。
- ^ “Offence Doc34. M.Verstappen”. fia.com (2018年10月7日). 2018年10月7日閲覧。
- ^ “Offence Doc 37 - F.Alonso”. fia.com (2018年10月7日). 2018年10月7日閲覧。
- ^ “Summons Doc35 - F.Alonso”. fia.com (2018年11月11日). 2018年11月12日閲覧。
- ^ “Offence Doc37- F.Alonso”. fia.com (2018年11月25日). 2018年11月26日閲覧。
- ^ “Offence Doc38 - F.Alonso”. fia.com (2018年11月25日). 2018年11月26日閲覧。
- ^ “Offence Doc39 - F.Alonso”. fia.com (2018年11月25日). 2018年11月26日閲覧。
- ^ “Offence Doc23 - E.Ocon”. fia.com (2018年10月6日). 2018年10月6日閲覧。
- ^ “Summons Doc33 - E.Ocon”. fia.com (2018年11月11日). 2018年11月12日閲覧。
- ^ “Offence Doc36 - E.Ocon”. fia.com (2018年11月25日). 2018年11月26日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc27 - B.Hartley”. fia.com (2018年4月8日). 2018年4月9日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc34 - B.Hartley”. fia.com (2018年4月8日). 2018年4月9日閲覧。
- ^ “Offence Doc35 - B.Hartley”. fia.com (2018年10月28日). 2018年10月29日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc34 - S.Sirotkin”. fia.com (2018年4月29日). 2017年4月30日閲覧。
- ^ “Offence Doc45 - S.Sirotkin”. fia.com (2018年6月24日). 2018年6月25日閲覧。
- ^ “Offence Doc36 - S.Sirotkin”. fia.com (2018年9月16日). 2018年9月17日閲覧。
- ^ “Offence Doc 43 - S.Vettel”. fia.com (2018年6月24日). 2018年6月25日閲覧。
- ^ “Offence Doc29 - S.Vettel”. fia.com (2018年6月30日). 2018年7月1日閲覧。
- ^ “Offence Doc13 - S.Vettel”. fia.com (2018年10月19日). 2018年10月20日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc35 - S.Perez”. fia.com (2018年4月29日). 2018年4月30日閲覧。
- ^ “Offence Doc33 - S.Perez”. fia.com (2018年9月16日). 2018年9月17日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc20 - M.Ericsson”. fia.com (2018年4月14日). 2018年4月14日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc33 - M.Ericsson”. fia.com (2018年4月29日). 2018年4月30日閲覧。
- ^ “Offence Doc37 - V.Bottas”. fia.com (2018年7月29日). 2018年7月30日閲覧。
- ^ “Offence Doc40 - V.Bottas”. fia.com (2018年8月26日). 2018年8月27日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc29 - P.Gasly”. fia.com (2018年4月15日). 2018年4月15日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc56- P.Gasly”. fia.com (2018年7月8日). 2018年7月9日閲覧。
- ^ “Offence Doc39 - N.Hulkenberg”. fia.com (2018年8月26日). 2018年8月27日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc36 - S.Vandoorne”. fia.com (2018年5月13日). 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Offence Doc 38 - S.Vandoorne”. fia.com (2018年11月11日). 2018年11月12日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc28- C.Sainz”. fia.com (2018年7月22日). 2018年7月23日閲覧。
- ^ “Offence Doc44 - C.Sainz”. fia.com (2018年10月21日). 2018年10月22日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc43 - K.Magnussen”. fia.com (2018年4月29日). 2018年4月30日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc42- K.Räikkönen”. fia.com (2018年7月8日). 2018年7月9日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc16 - D. Ricciardo”. fia.com (2018年3月23日). 2018年3月23日閲覧。
- ^ “F1全レース・全車載映像をライブストリーミングする「F1 TV」が開始。2018年開幕戦より”. engadget日本版 (2018年2月28日). 2018年2月28日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2018年3月25日閲覧。
- ^ “2018 F1開幕! フジテレビNEXTとDAZNどちらで楽しむ? 低遅延や見逃しなどに違い”. AV Watch (2018年3月23日). 2018年3月25日閲覧。
- 2018年のF1世界選手権のページへのリンク