オリバー・ローランド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/13 15:49 UTC 版)
オリバー・ローランド Oliver Eric Rowland |
|
---|---|
![]() |
|
基本情報 | |
国籍 | ![]() |
生年月日 | 1992年8月10日(32歳) |
出身地 | ![]() ![]() サウス・ヨークシャー州 シェフィールド |
過去参加シリーズ | |
2010-11 2011 2013 2012-13 2014-15 2015-16 |
FR2.0 UK ウィンター/ファイナル・シリーズ フォーミュラ・ルノー UK フォーミュラ・ルノー2.0 NEC ユーロカップ・フォーミュラ・ルノー2.0 フォーミュラ・ルノー3.5 シリーズ GP2シリーズ |
選手権タイトル | |
2011 2015 2024-25 |
FR2.0 UK ファイナル・シリーズ フォーミュラ・ルノー3.5 シリーズ フォーミュラE |
受賞 | |
2011 2011 |
マクラーレン・オートスポーツ・アワード BRDC スーパースター |
オリバー・エリック・ローランド(Oliver Eric Rowland, 1992年8月10日 - )は、イギリス出身のレーシングドライバー。現在はニッサン・フォーミュラEチームからフォーミュラEに参戦している。
経歴
カート
イギリス(イングランド)・シェフィールドで生まれる。7歳の頃にカートを始め、イギリス各地を回り様々なクラスのカート選手権に参戦した。2002年に「スーパー1・ナショナル・カマー・カデット・チャンピオンシップ」を準優勝し、2003年から2004年にかけ同選手権連覇を果たした。2005年の「スーパー1・ナショナル・JICA・チャンピオンシップ」ではウィル・スティーブンスとの首位争いの末、僅か2ポイント差で敗れ総合2位となった。翌年の同選手権はジャック・ハーベイ(Jack Harvey)とタイトル争いを繰り広げる。しかし今度は僅か1ポイント差で敗れ2年連続となる総合2位で終えた。2006年は他にも「モナコ・カート・カップ - ICA・ジュニア」へ出場し、2位でチェッカーを受ける。「ヨーロピアン・チャンピオンシップ - ICA・ジュニア」では20位となった。
2007年は、2シーズン続けて準優勝となった「スーパー1・ナショナル・JICA・チャンピオンシップ」で2位の選手に30ポイントの差をつけて初のタイトルを獲得。三度目の正直となった。この年は、「ブリティッシュ・オープン・チャンピオンシップ・ICA・ジュニア」(3位)「第11回 CIK-FIA モナコ・カート・カップ・フォア・ジュニア KF3」(25位)「CIK-FIA ヨーロピアン・チャンピオンシップ - KF3」(37位)などに参戦した。2008年、ローランドはKF2クラスへランクアップする。トニー・カート・レーシング・チームから「CIK-FIA ワールド・カップ KF2」へ参戦が決まり、初年度でこの年のチャンピオンシップを制した。
フォーミュラ・ルノー
2010年、カートでの活動を切り上げ「フォーミュラ・ルノー シリーズ」へ活動の場を移すことになった。CRSレーシングから「フォーミュラ・ルノー UK ウィンター・シリーズ」へ参戦する。最終戦ペンブリー・サーキットレース2で初優勝を果たし総合7位で終えた。
ローランドは2011年より、「フォーミュラ・ルノー UK」の本戦へ出場しフォーテック・モータースポーツから出走した。第2戦ドニントン・パークから第3戦スラクストン・サーキットにかけて4レース連続で3位表彰台に上る。シーズン終盤には4度の優勝を果たし、アレックス・リンに次ぐ総合2位という好成績で終えた。本戦を終えて引き続き「フォーミュラ・ルノー UK ウィンター・シリーズ」の2年目を迎える。開幕戦では全体のファステストラップを記録して優勝を果たすとその後も好調さをキープし、全6レース中優勝4回・2位2回と圧倒的なパフォーマンスでタイトルを獲得する。2011年度のマクラーレン・オートスポーツ・BRDC・アワードにローランドはノミネート・選出された[1]。その特典として100,000£の賞金と、12月4日に行われるマクラーレンのF1テスト走行に参加する機会を与えられた[1]。2012年から、「ヨーロッパ・フォーミュラ・ルノー2.0」へカテゴリーを変えた。表彰台圏内3回(優勝1回)を含む総合3位で終える。翌年は「マノー・MP・モータースポーツ(Manor MP Motorsport)」へ移籍し、昨年を上回る表彰台圏内8回(優勝3回)の成績を残し順位も総合2位へ躍進した。
フォーミュラ・ルノー3.5
2014年、ローランドは「フォーミュラ・ルノー3.5 シリーズ」へ参戦する。フォーテック・モータースポーツに在籍し、シーズン2勝を挙げ総合4位で終える。
2015年は、チームに残留し2年目を迎えた。第6戦サルト・サーキットで最終戦を待たずにシリーズタイトル獲得が決定する。
GP2シリーズ/FIA F2
2015年に、ローランドは第5戦シルバーストン・サーキットで「GP2シリーズ」へ参戦することが決まる。デビュー戦はMPモータースポーツより出走し、レース1・2共に10位・7位に入り初入賞を果たした[2][3]。第10戦バーレーン・インターナショナル・サーキットではステータス・グランプリから出場し最終戦まで走行した。
2年目の2016年は、MPモータースポーツへ戻りフルシーズン出場した。第2戦モンテカルロ市街地コース・レース1で3位表彰台を獲得する[4]。ランキングは総合9位で終えた[5]。
2017年度より「GP2シリーズ」は「FIA フォーミュラ2選手権」へ名称変更となった[6]。ローランドは新たにDAMSへ移籍してシーズンに挑む。
F1
2016年2月、ルノーはドライバー育成アカデミーである「ルノー・スポール・アカデミー」を設立。新たに発足するプロジェクトのメンバーの一人としてローランドが選ばれた[7]。翌年には、ルノーの開発ドライバーとして起用されることが発表される[8]。
2018年2月23日、ウィリアムズ・マルティーニ・レーシングの育成ドライバーに起用された[9]。
フォーミュラE
2015-16年シーズンの途中、レース中のクラッシュで負傷欠場することが決まったマヒンドラ・レーシングのニック・ハイドフェルドに代わり、第3戦プンタ・デル・エステE-Prix(2015 Punta del Este ePrix)でデビューした[10]。決勝は13位でフィニッシュし、ポイント獲得とはならなかった。

ニッサン・e.dams(2018-2021年)
ニッサン・e.damsからデビュー予定のアレクサンダー・アルボンがF1のスクーデリア・トロ・ロッソに急遽抜擢されたことに伴い、2018-19シーズンの正ドライバーに起用された[11]。チームメイトはセバスチャン・ブエミ。第6戦の三亜E-Prixでは初のポールポジションを獲得。決勝レースではDS・テチーターのジャン=エリック・ベルニュに交わされたものの、2位でフィニッシュして日産に初の表彰台をもたらした[12]。第8戦モナコE-Prixでも予選で最速タイムを記録し(前戦のペナルティで決勝グリッドは降格)、2位表彰台を獲得した。
2019-20シーズンも引き続きニッサン・e.damsから参戦する。
マヒンドラ・レーシング(2021-2023年)
Gen3が導入された2022-23シーズンは前半9戦で入賞が2回と低迷。モナコE-Prixを最後にチームを離脱した[13]。

ニッサン・フォーミュラEチーム(2023年-)
2023年8月30日、ニッサン・フォーミュラEチームは来季のドライバーとしてローランドを起用すると発表した。チームメイトはサッシャ・フェネストラズ[14]。第3戦のディルイーヤE-Prixでポールポジションと3位表彰台を獲得すると、チーム初の母国戦となった東京 E-Prixでもマセラティのマクシミリアン・ギュンターと首位争いを演じた。ミサノでは首位でチェッカーを受けたポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタに技術規定違反が見つかり、繰り上がりでシーズン初勝利、通算2勝目を挙げた[15]。一方で翌日の第7戦では周回数の計算を誤り、トップを快走していた最終ラップでバッテリー残量が底を付くアクシデントにも見舞われた。
ポートランドE-Prixの2戦を体調不良で欠場し、ドライバーズタイトル争いからは脱落したものの、終盤まで安定した成績を維持。2勝を挙げてシーズンを4位で終える躍進の年となった。
レース戦績
略歴
年 | シリーズ | チーム | レース | 勝利 | PP | FL | 表彰台 | ポイント | 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2010 | フォーミュラ・ルノー UK ウィンター・シリーズ | CRSレーシング | 6 | 1 | 0 | 0 | 1 | 95 | 7位 |
2011 | フォーミュラ・ルノー UK | フォーテック・モータースポーツ | 20 | 4 | 3 | 4 | 13 | 475 | 2位 |
フォーミュラ・ルノー UK ファイナル・シリーズ | フォーテック・コンペティション | 6 | 4 | 0 | 3 | 6 | 190 | 1位 | |
2012 | ユーロカップ・フォーミュラ・ルノー2.0 | フォーテック・モータースポーツ | 14 | 1 | 0 | 0 | 3 | 109 | 3位 |
2013 | マノー・MPモータースポーツ | 14 | 3 | 2 | 2 | 8 | 179 | 2位 | |
フォーミュラ・ルノー2.0 NEC | 8 | 4 | 4 | 4 | 8 | 208 | 4位 | ||
パウ・フォーミュラ・ルノー2.0 トロフィー | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | N/A | 4位 | ||
2014 | フォーミュラ・ルノー3.5 シリーズ | フォーテック・モータースポーツ | 17 | 2 | 3 | 1 | 7 | 181 | 4位 |
2015 | 17 | 8 | 7 | 4 | 13 | 307 | 1位 | ||
GP2シリーズ | MPモータースポーツ | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 21位 | |
ステータス・グランプリ | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||||
2015-16 | フォーミュラE | マヒンドラ・レーシング | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 21位 |
2016 | GP2シリーズ | MPモータースポーツ | 22 | 0 | 0 | 0 | 4 | 107 | 9位 |
2017 | FIA フォーミュラ2選手権 | DAMS | 22 | 2 | 1 | 2 | 8 | 191 | 3位 |
2018 | ブランパンGT・シリーズ・耐久カップ | ストラッカ・レーシング | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | 41位 |
ル・マン24時間レース | CEFC・TRSMレーシング | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | N/A | DNF | |
インターコンチネンタル・GT・チャレンジ | メルセデスAMG | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | 22位 | |
2018-19 | フォーミュラE | ニッサン・e.dams | 13 | 0 | 3 | 0 | 2 | 71 | 10位 |
FIA 世界耐久選手権 | CEFC・TRSMレーシング | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC | |
2019-20 | フォーミュラE | ニッサン・e.dams | 11 | 1 | 1 | 1 | 1 | 83 | 5位 |
2020-21 | 15 | 0 | 1 | 1 | 2 | 77 | 14位 | ||
2021-22 | マヒンドラ・レーシング | 16 | 0 | 1 | 0 | 1 | 32 | 14位 | |
2022–23 | 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 9 | 21位 | ||
2023–24 | ニッサン・フォーミュラEチーム | 14 | 2 | 2 | 1 | 7 | 156 | 4位 |
- * : 今シーズンの順位。(現時点)
フォーミュラ・ルノー3.5 シリーズ
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2014年 | フォーテック・モータースポーツ | MNZ 1 6 |
MNZ 2 10 |
ALC 1 3 |
ALC 2 1 |
MON 1 5 |
SPA 1 Ret |
SPA 2 3 |
MSC 1 Ret |
MSC 2 5 |
NÜR 1 4 |
NÜR 2 Ret |
HUN 1 3 |
HUN 2 4 |
LEC 1 13 |
LEC 2 3 |
JER 1 2 |
JER 2 1 |
4位 | 181 |
2015年 | ALC 1 1 |
ALC 2 3 |
MON 1 6 |
SPA 1 5 |
SPA 2 1 |
HUN 1 3 |
HUN 2 1 |
RBR 1 1 |
RBR 2 2 |
SIL 1 2 |
SIL 2 1 |
NÜR 1 1 |
NÜR 2 10 |
BUG 1 1 |
BUG 2 8 |
JER 1 1 |
JER 2 2 |
1位 | 307 |
GP2シリーズ/FIA フォーミュラ2選手権
年 | エントラント | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | DC | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2015年 | MPモータースポーツ | BHR FEA |
BHR SPR |
CAT FEA |
CAT SPR |
MON FEA |
MON SPR |
RBR FEA |
RBR SPR |
SIL FEA 10 |
SIL SPR 7 |
HUN FEA |
HUN SPR |
SPA FEA NC |
SPA SPR Ret |
MNZ FEA |
MNZ SPR |
SOC FEA |
SOC SPR |
21位 | 3 | ||||
ステータス・グランプリ | BHR FEA 22 |
BHR SPR Ret |
YMC FEA 15 |
YMC SPR C |
|||||||||||||||||||||
2016年 | MPモータースポーツ | CAT FEA 10 |
CAT SPR 6 |
MON FEA 3 |
MON SPR 7 |
BAK FEA 4 |
BAK SPR 15† |
RBR FEA 6 |
RBR SPR 2 |
SIL FEA 3 |
SIL SPR 3 |
HUN FEA 11 |
HUN SPR 6 |
HOC FEA 5 |
HOC SPR 5 |
SPA FEA 10 |
SPA SPR 6 |
MNZ FEA 9 |
MNZ SPR 9 |
SEP FEA 12 |
SEP SPR 8 |
YMC FEA Ret |
YMC SPR 11 |
9位 | 107 |
2017年 | DAMS | BHR FEA 5 |
BHR SPR 3 |
CAT FEA 3 |
CAT SPR 2 |
MON FEA 1 |
MON SPR 9 |
AZE FEA 7 |
AZE SPR Ret |
RBR FEA 4 |
RBR SPR 3 |
SIL FEA 3 |
SIL SPR 17 |
HUN FEA 1 |
HUN SPR 2 |
SPA FEA DSQ |
SPA SPR 8 |
MNZ FEA Ret |
MNZ SPR 11 |
JER FEA 2 |
JER SPR 3 |
YMC FEA DSQ |
YMC SPR 7 |
3位 | 191 |
フォーミュラE
年 | チーム | シャシー | パワートレイン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2015-16年 | マヒンドラ・レーシング | SRT 01E | マヒンドラ・M2Electro | BEI | PUT | PDE 13 |
BUE | MEX | LBH | PAR | BER | LON | LON | 21位 | 0 | ||||||
2018-19年 | ニッサン・e.dams | SRT05e | 日産・IM01 | ADR 7 |
MAR 15 |
STI Ret |
MEX 20† |
HKG Ret |
SNY 2 |
RME 6 |
PAR 12 |
MON 2 |
BER 8 |
BRN Ret |
NYC 14 |
NYC 6 |
10位 | 71 | |||
2019-20年 | 日産・IM02 | DIR 4 |
DIR 5 |
STI 17 |
MEX 7 |
MAR 9 |
BER 14 |
BER 7 |
BER 6 |
BER 5 |
BER 1 |
BER Ret |
5位 | 63 | |||||||
2020-21年 | DIR 6 |
DIR 7 |
RME 12G |
RME 16 |
VLC DSQ |
VLC 4 |
14位 | 77 | |||||||||||||
日産・IM03 | MON 6 |
PUE DSQ |
PUE 3 |
NYC 7 |
NYC 19 |
LON DSQ |
LON 18 |
BER 13 |
BER 12 |
||||||||||||
2021-22年 | マヒンドラ・レーシング | マヒンドラ・M7Electro | DIR Ret |
DIR 8 |
MEX 16 |
RME Ret |
RME Ret |
MON Ret |
BER 11 |
BER 7 |
JAK Ret |
MAR 10 |
NYC 13 |
NYC 14 |
LON Ret |
LON Ret |
SEO 2 |
SEO Ret |
14位 | 32 | |
2022-23年 | Gen3 | マヒンドラ・M9Electro | MEX 13 |
DIR 19 |
DIR Ret |
HYD 6 |
CAP WD |
SAP 15 |
BER 10 |
BER 14 |
MON Ret |
JAK |
JAK |
POR |
RME |
RME |
LON |
LON |
21位 | 9 | |
2023-24年 | ニッサン・フォーミュラEチーム | 日産・e-4ORCE 04 | MEX 11 |
DIR 13 |
DIR 3 |
SAP 3 |
TOK 2 |
MIS 1 |
MIS Ret |
MON 6 |
BER 3 |
BER 3 |
SHA 4 |
SHA 10 |
POR WD |
POR WD |
LON 15 |
LON 1 |
4位 | 156 | |
2024-25年 | Gen3 Evo | 日産・e-4ORCE 05 | SÃO 14 |
MEX 1 |
JED 2 |
JED 1 |
MIA 10 |
MON 1 |
MON 2 |
TOK 2 |
TOK 1 |
SHA 5 |
SHA 13 |
JAK 10 |
BER Ret |
BER 4 |
LON |
LON |
1位* | 184* |
- 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
- † : リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
- G : グループステージでのファステストラップ。
- + : ファンブースト。
FIA 世界耐久選手権
年 | チーム | クラス | 車両 | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ランク | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2018-19年 | CEFC・TRSMレーシング | LMP1 | ジネッタ・G60-LT-P1 | メカクローム V634P1 3.4 L Turbo V6 | SPA WD |
LMS Ret |
SIL | FUJ | SHA | SEB | SPA | LMS | NC | 0 |
ル・マン24時間レース
年 | チーム | コ・ドライバー | 車両 | クラス | 周回数 | 順位 | クラス 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2018年 | ![]() |
![]() ![]() |
ジネッタ・G60-LT-P1-メカクローム | LMP1 | 137 | DNF | DNF |
出典
- ^ a b “英ASアワード、ディ・レスタがベストルーキー受賞”. AUTO SPORT web (2011年12月5日). 2017年4月26日閲覧。
- ^ “Race 1 results - GP2: Great Britain 2015”. GP UPDATE.NET. 2017年4月26日閲覧。
- ^ “Race 2 results - GP2: Great Britain 2015”. GP UPDATE.NET. 2017年4月26日閲覧。
- ^ “Feature race results - GP2: Monaco 2016”. GP UPDATE.NET. 2017年4月26日閲覧。
- ^ “2016 GP2 standings”. GP UPDATE.NET. 2017年4月26日閲覧。
- ^ “GP2、F2への改名を正式発表”. F1-Gate.com (2017年3月10日). 2017年4月26日閲覧。
- ^ “「未来の王者を探す」新プログラムをルノーが始動”. AUTO SPORT web (2016年2月5日). 2017年4月26日閲覧。
- ^ “ルノーF1チーム、F2ドライバーのオリバー・ローランドを開発ドライバーに起用”. AUTO SPORT web (2017年4月21日). 2017年4月26日閲覧。
- ^ “ウィリアムズF1、オリバー・ローランドを育成ドライバーに起用”. Formula1-Data (2018年2月23日). 2018年2月24日閲覧。
- ^ “オリバー・ローランド、負傷のハイドフェルドに代わってフォーミュラE参戦”. F1-Gate.com (2015年12月8日). 2017年4月26日閲覧。
- ^ “ニッサン・e.ダムス加入のローランド「全てが新しい挑戦で楽しみ」”. jp.motorsport.com (2018年11月30日). 2018年12月1日閲覧。
- ^ “フォーミュラE第6戦三亜:ローランドが2位フィニッシュでニッサン初の表彰台、優勝はベルニュ”. AS-Web (2019年3月23日). 2025年3月1日閲覧。
- ^ “ロベルト・メリ、フォーミュラEジャカルタE-Prixへ参戦。マヒンドラ離脱のローランドに代わり”. AS-Web (2023年5月28日). 2025年3月1日閲覧。
- ^ “2年目のフェネストラズとローランドが復帰。ニッサン・フォーミュラEが来季ドライバーを発表”. AS-Web (2023年8月30日). 2025年3月1日閲覧。
- ^ “ニッサン・フォーミュラEが初勝利。暫定トップのダ・コスタに違反発覚でローランドが繰り上がり優勝/第6戦ミサノ”. AS-Web (2024年4月14日). 2025年3月1日閲覧。
外部リンク
- 公式ウェブサイト
- Oliver Rowland (@oliverrowland1) - X(旧Twitter)
- Oliver Rowland (@oliverrowland1) - Instagram
- Oliver Rowland Motorsport (oliverrowlandmotorsport) - Facebook
- オリバー ローランド - Nissan Motorsports
- Oliver Rowland - FIA Formula E
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その他参戦した ドライバー |
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(ラインナップは2024-25年開幕前時点) |
- オリバー・ローランドのページへのリンク