2005年のSUPER_GTとは? わかりやすく解説

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2005年のSUPER GT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/01 09:34 UTC 版)

2005年のSUPER GT
前年: 2004 翌年: 2006

2005年のSUPER GTは、2005年3月26・27日に岡山国際サーキットで開幕し、11月5・6日に鈴鹿サーキットで閉幕した全8戦のシリーズである。

前年からの主な変更点

全日本GT選手権から体制を改めた初年度のシリーズであり、この年から日本自動車連盟(JAF)の管轄下を離れ、国際自動車連盟(FIA)の所管する国際シリーズとなった。

レーススケジュール

  • 5月21・22日に上海(市街地コースを予定)でシリーズ戦を、12月10・11日にアメリカ(カリフォルニアスピードウェイ)でオールスター戦をそれぞれ開催される予定だったが、いずれも現地オーガナイザーとの間の交渉が不調に終わり、開催は中止された。
  • スポーツランドSUGOでの開催が、5月下旬から7月下旬に変更された。

マシン

RAYBRIG NSX
ZENTセルモ スープラ
2019年大阪オートメッセより)

GT500クラス

  • ホンダ陣営は、前後のオーバーハングと全幅を拡大させた「NSX Type-R GT」(5台限定[1]、価格:5,000万円)を販売し、空力特性とT/C周辺レイアウトの改善を計ったが、ライバルを凌駕するに至らなかった。2004年開幕より投入した3L T/Cエンジンは、熱対策や排気へのオイルリーク等の問題が発生し、「NAエンジンは技術的な限界に達した」として一度は見切りをつけた[要出典]はずのNAエンジンに回帰することとなり、第3戦より3.5L NAエンジンを順次投入(第3戦はARTA NSXのみ。第4戦より全車)した。
  • トヨタ陣営は、昨年とベース車両は同じスープラであったが、これまでにない大幅な改良を実施。主にフレーム構成(カーボンによる補強)やリアサスペンション(Zに近いレイアウト)を中心に改良。開幕戦では散々な結果であったものの(代わりに前年型を使うチームが優勝)、第2戦では同年にリニューアルしたホームコースの富士スピードウェイで優勝した。以後 安定した成績を収め、最終戦においても雨の中難しいレースを制し、2002年以来となるドライバーズ・タイトルを獲得した。体制面では、ワークスチームのサード,ルマンとセルモは開幕戦より新車を投入し、第3戦からはトムスの2台とクラフトの35号車が新車となった。なお、土屋とクラフトの34号車はシーズンを通して前年型のマシンを使用した。
  • 日産陣営は、トヨタとホンダとが大規模な改良を実施したのに対し、前年ベース車両の変更(フェアレディZ Type-E)やチャンピオンを獲得したことから、速さの面でアドバンテージを有しているとし、基本的には前年型から大きく変化せず、ドラッグの多さや軽微な接触によりリタイアに陥る等 弱点を改善した。しかし、序盤戦こそアドバンテージを有していたものの、ライバルマシンの急激な成長で一気に苦戦を強いられ、チームズタイトルは獲得したもののドライバーズタイトル3連覇はならなかった。
ARTA Garaiya

GT300クラス

  • アークテックモータースポーツがポルシェ・ボクスターを投入。このマシンはR&D SPORTと共同開発で製作されたものである。
  • R&D SPORTが2003年にGT500クラスに投入していたVEMAC RD350Rをコンバートして参戦した。
  • JLOCが第4戦からムルシエラゴを300クラスにコンバートした車両を投入。その第4戦で発生したアクシデントでマシンが炎上。そのため第5戦から新車のムルシエラゴになった。(それまでのムルシエラゴは第2戦までGT500クラスに参戦していた車両である。)
  • A&S RACINGが独自開発で製作したシボレー・コルベットを投入。

エントリーリスト

GT500クラス

No. マシン ドライバー エントラント タイヤ
1 ザナヴィ ニスモ Z 本山哲
リチャード・ライアン
NISMO B
3 G'ZOX・HASEMI・Z 金石年弘
エリック・コマス
ハセミモータースポーツ B
6 エッソウルトラフロースープラ 脇阪寿一
飯田章
ESSO TOYOTA Team LeMans B
8 ARTA NSX 伊藤大輔
ラルフ・ファーマン
Team Honda Racing B
12 カルソニックインパル Z ブノワ・トレルイエ
井出有治
TEAM IMPUL B
18 TAKATA童夢NSX 道上龍
小暮卓史
Team Honda Racing B
20 Tajimax McLaren F1-GTR(Rd.2,6) 田嶋栄一
一ツ山康(Rd.2)
一ツ山幹雄(Rd.6)
HITOTSUYAMA RACING D
21 ノマド フェラーリ 550GTS 黒澤琢弥
光貞秀俊
HITOTSUYAMA RACING D
22 モチュール ピットワーク Z ミハエル・クルム
柳田真孝
NISMO B
25 ECLIPSE ADVAN スープラ 織戸学
ドミニク・シュワガー(Rd.1-5,7,8)
野田英樹(Rd.6)
TEAM ADVAN・ツチヤ Y
32 EPSON NSX 松田次生
アンドレ・ロッテラー
NAKAJIMA RACING D
34 BANDAIスープラ 荒聖治
横溝直輝
KRAFT D
35 イエローハットYMSスープラ 服部尚貴
脇阪薫一(Rd.1-4)
ピーター・ダンブレック(Rd.5-8)
KRAFT D
36 DYNACITY TOM'S SUPRA(Rd.1-4)
OPEN INTERFACE TOM'S SUPRA(Rd.5-8)
土屋武士
ジェームス・コートニー
TOYOTA TEAM TOM’S B
37 DYNACITY TOM'S SUPRA(Rd.1-4)
→OPEN INTERFACE TOM'S SUPRA(Rd.5-8)
片岡龍也
山本左近
TOYOTA TEAM TOM’S B
38 ZENTセルモスープラ 立川祐路
高木虎之介
TOYOTA TEAM CERUMO B
39 デンソーサードスープラGT アンドレ・クート
ロニー・クインタレッリ
TOYOTA TEAM SARD B
88 JLOCムルシェ RG-1(Rd.1,2,4~6) 山西康司
WADA-Q(Rd.1,2)
マルコ・アピチェラ(Rd.4,5)
古谷直広(Rd.6)
JLOC
(Rd.8はGT300クラスに変更)
Y
100 RAYBRIG NSX セバスチャン・フィリップ
ジェレミー・デュフォア
TEAM KUNIMITSU B

GT300クラス

No. マシン ドライバー エントラント タイヤ
0 EBBRO M-TEC NSX 黒澤治樹
細川慎弥
M-TEC CO.,LTD. D
2 Privee Zurich アップル RD320R 高橋一穂
渡辺明
VERNO TOKAI DREAM 28 Y
5 プロμMACH5B-1320R TEAM KYUSYU 玉中哲二
筒井克彦
TEAM MACH Y
7 雨宮アスパラドリンクRX-7 山路慎一
井入宏之
RE雨宮レーシング Y
9 Gulf ADVAN FORTUNE MT 山下潤一郎
山田英二(Rd.1-4,6-7)
周防彰悟(Rd.5,8)
A&S RACING Y
10 MACH-GO FERRARI DUNLOP 三船剛
松田秀士(Rd.1,3-5,7,8)
番場琢(Rd.2,6)
JIM GAINER D
11 JIM GAINER FERRARI DUNLOP 田中哲也
パオロ・モンティン
JIM GAINER D
13 エンドレス アドバン Z 木下みつひろ
影山正美
ENDLESS SPORTS Y
15 PROTON R3 LOTUS EXIGE 300RR(Rd.3) トウンクー・ジャン・レイ
ノーマン・サイモン
AMPREX MOTORSPORTS Y
19 ウェッズスポーツセリカ 加藤寛規
谷口信輝
RACING PROJECT BANDOH Y
26 DIRECTION TAISAN TOTAL S GT3R(Rd.1-3,8) 山岸大
井尻薫(Rd.1,2)
井上貴志(Rd.3)
伊橋勲(Rd.8)
TEAM TAISAN ADVAN Y
27 direxiv ADVAN 320R 密山祥吾
宮川やすお(Rd.1-6)
吉本大樹(Rd.7,8)
direxiv motorsports Y
30 RECKLESS MR-S 佐々木孝太
山野哲也
TEAM RECKLESS M
31 吉兆宝山 MR-S 田中実
中嶋一貴
吉兆宝山 with apr M
43 ARTA Garaiya 新田守男
高木真一
AUTOBACS RECING TEAM AGURI M
46 Dream Cube's ADVAN Z 星野一樹
青木孝行
MOLA Y
47 CCI・リカルデント・ADVAN Z 清水剛
藤井誠暢
MOLA Y
52 プロμ太陽石油 KUMHO セリカ 竹内浩典
平中克幸
TOYOTA TEAM CERUMO
TEAM TAKEUCHI
K
62 WILLCOM ADVAN VEMAC350R 植松忠雄
柴原眞介(Rd.1-6,8)
八木宏之(Rd.7)
WILLCOM R&D SPORT Y
70 外国屋アドバンポルシェ(Rd.1-6,8) 石橋義三
田嶋栄一(Rd.1,3)
武井寛史(Rd.2,4,5)
山岸大(Rd.6)
井上貴志(Rd.8)
TEAM GAIKOKUYA Y
72 T.T.O ADVAN ポルシェ 平川晃
井上貴志(Rd.1,5)
和田博(Rd.2,3,6,8)
浅井亮博(Rd.4)
テラモトテクニカルオフィス Y
77 クスコ スバル ADVAN インプレッサ 小林且雄
谷川達也
CUSCO RACING Y
86 JLOC ムルシェ RG-1(Rd.8) 山西康司
古谷直広
JLOC
Y
87 JLOC ムルシェ RG-1(Rd.4-6,8) WADA-Q
古谷直広(Rd.4,5)
マルコ・アピチェラ(Rd.6,8)
JLOC Y
110 ARKTECH TOTALBENEFIT BOXSTERGT(Rd.2-8) 菅一乗
大井貴之
ARKTECH MOTORSPORTS Y
111 ARKTECH with TeamLeyJun 968GT4 飯島寛也
Guts城内
TEAM LEYJUN Y
112 ARKTECH RodeoDrive WAKO'S GT3(Rd.1-3,5,7,8) 余郷敦
澤圭太(Rd.1-3)
壷林貴也(Rd.5,7,8)
ARKTECH MOTORSPORTS Y
777 梁山泊・TEAM高見沢ADVAN GT3 高見沢一吉
砂子塾長
910RACING Y
913 フィールズ ADVAN CORVETTE C6(Rd.1-6) 福山英朗
松本晴彦(Rd.1)
周防彰悟(Rd.2-4,6)
山田英二(Rd.5)
A&S RACING Y

タイヤ=BブリヂストンYヨコハマDダンロップMミシュランKクムホ

スケジュール及び勝者

Rd 開催日 開催サーキット レース距離 GT500優勝者 GT300優勝者
Rd.1 3月26日・27日 岡山国際サーキット 約300km 織戸学
ドミニク・シュワガー
ECLIPSE ADVAN スープラ
木下みつひろ
影山正美
(エンドレス アドバン Z
Rd.2 5月3日・4日 富士スピードウェイ 約500km 立川祐路
高木虎之介
ZENTセルモスープラ)
黒澤治樹
細川慎弥
EBBRO M-TEC NSX
Rd.3 6月25日・26日 セパンサーキット 約300km 本山哲
リチャード・ライアン
ザナヴィ ニスモ Z)
新田守男
高木真一
ARTA Garaiya
Rd.4 7月23日・24日 スポーツランドSUGO 約300km 片岡龍也
山本左近
DYNACITY TOM'S SUPRA)
田中実
中嶋一貴
吉兆宝山 MR-S
Rd.5 9月3日・4日 ツインリンクもてぎ 約300km セバスチャン・フィリップ
ジェレミー・デュフォア
RAYBRIG NSX)
星野一樹
青木孝行
(Dream Cube's ADVAN Z)
Rd.6 9月24日・25日 富士スピードウェイ 約300km 立川祐路
高木虎之介
(ZENTセルモスープラ)
黒澤治樹
細川慎弥
(EBBRO M-TEC NSX)
Rd.7 10月15日・16日 オートポリス 約300km 伊藤大輔
ラルフ・ファーマン
(ARTA NSX)
佐々木孝太
山野哲也
(RECKLESS MR-S)
Rd.8 11月5日・6日 鈴鹿サーキット 約300km 立川祐路
高木虎之介
(ZENTセルモスープラ)
田中哲也
パオロ・モンティン
JIM GAINER FERRARI DUNLOP

ポイントランキング

ドライバー

決勝順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
ポイント 20 15 12 8 6 5 4 3 2 1
予選順位 1位 2位 3位
ポイント 2 1 1
決勝ベストラップ順位 1位 2位 3位
ポイント 1 1 1

GT500

順位 No ドライバー Rd1 Rd2 Rd3 Rd4 Rd5 Rd6 Rd7 Rd8 ポイント
1 38 立川祐路
高木虎之介
14 1 11 11 12 1 7 1 67
2 8 伊藤大輔
ラルフ・ファーマン
4 12 2 6 16 8 1 12 61
3 1 本山哲
リチャード・ライアン
15Ret 4 1 8 6 10 6 2 60
4 36 土屋武士
ジェームス・コートニー
2 10 3 3 7 5 8 5 60
5 22 ミハエル・クルム
柳田真孝
12 2 6 7 4 9 2 8 57
6 6 脇阪寿一
飯田章
11 5 4 4 9 3 10 3 51
7 37 片岡龍也
山本左近
6 6 13 1 8 7 17Ret 7 43
8 3 金石年弘
エリック・コマス
3 9 16Ret 15 13 4 3 4 42
9 32 松田次生
アンドレ・ロッテラー
5 8 5 13 10 2 14 10 38
10 18 道上龍
小暮卓史
7 13 7 17Ret 2 11 5 6 37
11 12 ブノワ・トレルイエ
井出有治
17Ret 15 8 5 3 13 4 9 35
12 35 服部尚貴 9 3 14 10 5 6 9 13 29
13 25 織戸学 1 14 15 9 15 18Ret 16Ret 14 26
14 100 セバスチャン・フィリップ
ジェレミー・デュフォア
10 11 10 18Ret 1 14 15Ret 17Ret 26
15 25 ドミニク・シュワガー 1 14 15 9 15 20- 16Ret 14 25
16 39 アンドレ・クート
ロニー・クインタレッリ
8 17Ret 9 2 14 12 11 11 21
17 35 脇阪薫一 9 3 14 10 19- 21- 18- 18- 16
18 35 ピーター・ダンブレック 19- 20- 18- 19- 5 6 9 13 13
19 34 荒聖治
横溝直輝
18Ret 7 12 14 11 16 12 16 4
20 25 野田英樹 20- 21- 19- 20- 20- 18Ret 19- 19- 1
21 21 黒澤琢弥
光貞秀俊
16Ret 16Ret 17Ret 12 18Ret 15 13 15 0
22 88 山西康司 13 19DNS 20- 16Ret 17 19Ret 20- 20- 0
23 88 WADA-Q 13 19DNS 21- 21- 21- 22- 21- 21- 0
24 88 マルコ・アピチェラ 21- 22- 22- 16Ret 17 23- 22- 22- 0
25 20 田嶋栄一 22- 18DNS 23- 23- 22- 17 23- 23- 0
26 20 一ツ山康 23- 18DNS 24- 24- 23- 24- 24- 24- 0
27 20 一ツ山幹雄 24- 23- 25- 25- 24- 17 25- 25- 0
28 88 古谷直広 25- 24- 26- 26- 25- 19Ret 26- 26- 0
結果
金色 優勝
銀色 2位
銅色 3位
ポイント圏内完走
青灰色 ポイント圏外完走
周回数不足 (NC)
リタイヤ (Ret)
スタートせず (DNS)
レースキャンセル (C)
予選不通過 (DNQ)
出走せず(DNR)
失格 (DSQ)
空欄 エントリーせず (WD)
出場停止処分 (EX)

太字 - ポールポジション
斜体 - ファステストラップ

チーム

GT500

順位 No チーム Rd1 Rd2 Rd3 Rd4 Rd5 Rd6 Rd7 Rd8 ポイント
1 1 NISMO 15Ret 4 1 8 6 10 6 2 86
22 12 2 6 7 4 9 2 8
2 8 Team Honda Racing 4 12 2 6 16 8 1 12 82
18 7 13 7 17Ret 2 11 5 6
3 36 TOYOTA TEAM TOM'S 2 10 3 3 7 5 8 5 73
37 6 6 13 1 8 7 17Ret 7
4 38 TOYOTA TEAM CERUMO 14 1 11 11 12 1 7 1 67
5 6 ESSO TOYOTA Team LeMans 11 5 4 4 9 3 10 3 51
6 3 ハセミモータースポーツ 3 9 16Ret 15 13 4 3 4 42
7 32 NAKAJIMA RACING 5 8 5 13 10 2 14 10 38
8 12 TEAM IMPUL 17Ret 15 8 5 3 13 4 9 35
9 34 KRAFT 18Ret 7 12 14 11 16 12 16 29
35 9 3 14 10 5 6 9 13
10 25 TEAM ADVAN・ツチヤ 1 14 15 9 15 18Ret 16Ret 14 26
11 100 TEAM KUNIMITSU 10 11 10 18Ret 1 14 15Ret 17Ret 26
12 39 TOYOTA TEAM SARD 8 17Ret 9 2 14 12 11 11 21
13 20 HITOTSUYAMA RACING 19- 18DNS 18- 19- 19- 17 18- 18- 0
21 16Ret 16Ret 17Ret 12 18Ret 15 13 15
14 88 JLOC 13 19DNS 19- 16Ret 17 19Ret 19- 19- 0

脚注

  1. ^ 実際に受注したのは1台のみであった。



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