A80系とは? わかりやすく解説

A80系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/25 14:08 UTC 版)

トヨタ・スープラ」の記事における「A80系」の解説

全日本GT選手権 - SUPER GTGT500クラスで、日産・スカイラインGT-Rホンダ・NSX長きに渡る戦い繰り広げた2002年生産終了後2006年レクサス・SC交代するまで活躍し1997年トムス2001年セルモ2002年チームルマン2005年セルモ4度チャンピオン輝いている。なおエンジン1994年デビュー2戦のみ2JZ-GTEであったが、翌年 直4ターボの3S-GTE、2003年からはV8 NAエンジンの3UZ-FE(排気量参戦年度により異なる)に変更された。またサスペンションなどは参戦当初においてトヨタ・TS010パーツ流用したものに変更された。 耐久では1995・1996年にSARDスープラLM-GTル・マン24時間レース参戦2000年にはタイヤメーカーファルケンニュルブルクリンク24時間参戦し一時総合3位走行したが、クラッシュによりリタイアした2007年スーパー耐久第3戦・十勝24時間レースでは、2005年のSUPER GT使用され車両ベースレースハイブリッドシステム搭載したスープラHV-Rが参戦総合優勝果たした。これはトヨタ史上初のハイブリッドレーシングカーによるレース優勝でもあった。 トヨタ・A80スープラGT・デ・ラズ・アメリカズ (スペイン語: GT de las Américas)のコスタリカGT-1カテゴリーレースカーとして使用されました他の象徴的なトヨタレーシングカーと一緒に2010年グッドウッドFoS参加しました。 本来はフロントヘビードリフト向けの車両では無いが、80系こよなく愛す織戸学RS☆Rスープラ200511年D1グランプリ参戦し2011年唯一となる勝利を挙げている。2020年現在玉川艶哉がA80系で参戦している。変わったところでは、2008年D1ストリートリーガルセリカフロント部を移植したA80系が、松井有紀夫ドライブ参戦している。また心臓部2JZ-GTEエンジンチューニングベースとして依然需要高くDB型GRスープラGRヤリスにも搭載されドリフト用いられている。

※この「A80系」の解説は、「トヨタ・スープラ」の解説の一部です。
「A80系」を含む「トヨタ・スープラ」の記事については、「トヨタ・スープラ」の概要を参照ください。

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