チューニングベースとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:28 UTC 版)
「トヨタ・4A-GE」の記事における「チューニングベースとして」の解説
基本設計が現代のエンジンと比較して@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}シンプルな構造[要出典]であり、競技用のチューニングベースとされる。これには20バルブのモデルと16バルブのモデルとがある。20バルブ版は燃焼室の形状の複雑さゆえ圧縮比を上げるとノッキングが発生しやすく、チューニングには組み付け精度と加工技術が必要とするが[要出典]、クランクシャフト・コネクティングロッド・ピストン等は優れている[要出典]。一方で16バルブ版は燃焼室の形状がシンプルゆえに圧縮比を上げるのが容易である[要出典]。チューニングする方法としてAE92後期のヘッドと20バルブの腰下をベースに仕上げる方法があるが、複雑なうえ耐久性に乏しくなりがちである[要出典]。 シリンダーブロックの強度を検証すると、200馬力を超えたときの耐久性が極端に低下することが分かっている[要出典]。自然吸気のものはベースが基本的に3A-Uや4A-ELUと同等であり、20バルブのものはリブ形状からスーパーチャージャー用と同程度の強度を保っているとされる[要出典]。
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