チューネンのモデルにおける、農地利用帯の理想的パターンとは? わかりやすく解説

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チューネンのモデルにおける、農地利用帯の理想的パターン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 19:20 UTC 版)

ヨハン・ハインリヒ・フォン・チューネン」の記事における「チューネンのモデルにおける、農地利用帯の理想的パターン」の解説

チューネン上記結論を、都市からの距離と位置地代推移分析することにより導き出した位置地代とはチューネンによる議論の中で用いられる用語だが、土地価値等価であると理解されている。それは、農民損失を出すことなく土地使用するために支払うことのできる最大額に相当する。それは以下の方程式定義できる: L = Y(P - C) - YDF ここで、 L : 位置地代DM / km2) Y : 生産量(t / km2) P : 作物市場価格DM / t) C : 作物生産費DM / t) D : 市場からの距離(km) F : 輸送費(DM / t/ km例えば、1,000t/km2の生産量市場において100DM/tの固定価格をもつ生産物位置地代取り上げよう生産費輸送費はそれぞれ、50DM/tと1DM/t/kmとする。このとき、市場近傍では輸送費は0であり、位置地代収入から生産費だけを取り除いた額に等しいから、50,000DM/km2である。一方で市場から離れていくと輸送費がかかるようになっていくため位置地代市場から10km40,000DM/km2、市場から30kmでは20,000DM/km2と減少していく。そして各農民農地に対して支払おうとする金額縮小し土地価格結果として下落するだろう。 ある作物生産したときの位置地代このようにして求められるが、チューネンはある作物作付けは、都市からのある距離内においてのみ有益である、つまりその生産有益あるよう市場からの距離が存在する結論した。これは都市からの距離が増していくと、地代を全く支払えなくなるまで輸送費が増加するか、または、他のより低い輸送費を持った生産物があったならば、そちらの作物生産した時に支払え位置地代が、ある作物生産した時の位置地代より高くなることで、土地へのコストがその作物生産するに対してかかりすぎるようになるからである。 例えば、上述作物作物1として、もう一つ作物として1,000t/km2の生産量市場において80DM/tの固定価格をもつが、生産費輸送費がそれぞれ、40DM/tと0.5DM/t/kmである作物2を考えよう。このとき、位置地代市場近傍40,000DM/km2、市場から10km35,000DM/km2、市場から30kmでは25,000DM/km2となる。このとき作物1と作物2の位置地代比較すると、市場近傍10kmでは作物1の方が位置地代が高いが、30kmまで行くと作物2の位置地代逆転している。ここで各地点において、最も高い位置地代支払った農家がその土地作物生産できるとすれば10km30kmの間のある地点(20km)までは作物1の方が位置地代高くそれより遠くでは作物2の方が位置地代高くなるため、都市から20km地点までは作物1、その地点より遠くでは作物2が生産される同心円状土地利用パターン実現する。また都市から80kmまで行くと作物2の位置地代は0となり、それより遠くでは、農家はもはや位置地代支払得ないため、作物2も生産できる距離が決まっていることがわかる。 チューネン輸送費を直接市場帰したので("Luftlinie" = 空中線)、孤立においては環状土地利用帯--チューネンの輪--が実現する

※この「チューネンのモデルにおける、農地利用帯の理想的パターン」の解説は、「ヨハン・ハインリヒ・フォン・チューネン」の解説の一部です。
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