チューニング【tuning】
チューニング
基本構造を変えずに性能を向上させること。基本は吸排気効率の向上、圧縮比を含めた急速燃焼化、フリクション低減である。さらに点火時期や空燃比、過給圧のセッティングなど性能を重視して最適化をはかる。モータースポーツではエンジンを小改造するときにの用語。例えば吸排気ポートの内面研摩やシリンダーヘッドの底面を研削し、圧縮比を上げたり、カムを再研摩してプロフィールを変えて出力を向上させる。このとき点火時期と空燃比の再マッチングが必要となる。
チューニング
エンジンやサスペンション、車体などを改造あるいは部品を交換することによって性能の向上や使用目的および個人の好みに沿った改造を施すこと。パワーアップやチューンアップと同義語。過去をさかのぼれば、馬車を仕立てたコーチビルドからの流れを汲んでいるとされているが、楽器の音などを調整する意味のチューニング(調律)という言葉が自動車の世界に入り込んだのは、ハイコンプレッションシリンダーヘッドの改良キットが出まわったといわれるT型フォードの時代という説もある。また、日本では単にチューンということもあり、前後バンパーやサイドスカートを中心とした外観の変更をドレスアップ、フロント周りの改造でクルマの顔つきを変えるメイクアップなどといった言葉も使う。
チューニング
チューニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/05 07:13 UTC 版)
チューニング (英語: tuning) とは、「調律する」「同調する」といった意味を持つ英語。
- 1 チューニングとは
- 2 チューニングの概要
チューニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 23:34 UTC 版)
タムタムとフロアタムは打面をボトムに較べて気持ち高くしている。 スネアドラムは上下とも強めに張っており、特に打面は音に膨らみがなくなるギリギリまで強く張っている。 バスドラムは逆にフープがヘッドをキチッと抑えられるギリギリまで緩くしている。 ミュートはほとんどしておらず、時期によってはバスドラムでさえしないこともあった。 求めているドラムサウンドは「できる限り色々な音色、倍音、タッチが聞こえるようにオープンなサウンドを心がけている」とのこと。
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チューニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 02:48 UTC 版)
「トヨタ・アルテッツァ」の記事における「チューニング」の解説
発売当初はFRスポーツをアピールしていたこともあり、ライトからヘビーまでさまざまなチューニングベースとして使用された。ただ初期には車自体のキャラクターとユーザーの想像とが乖離していたことと、ミッションやデフのキャパシティが低く、改造した際の破損率が高かったことから、アフター業界から不評を買ってしまった。ディーラー販売モデルとしてトムスによるボルトオンターボ仕様車280Tやモデリスタによるクオリタート(Qualitat)などが存在していたが、これはトヨタ系のディーラーおよびメーカーによるカスタマイズ販売では先駆けとなった車である。パワー向上のため、直列6気筒の1JZ-GTE型エンジンや2JZ-GTE型エンジンへのスワップした例もある。また日本国外では、セルシオ (LS430) などが搭載するV型8気筒エンジンに換装された個体も存在する。なおTRDからは、路面追従性を引き上げた改良型のリアサスペンションメンバーが限定販売された。また、トムスではサイドフレーム強化ブレースやサスペンションメンバー強化ロッドなどが販売されていた。 レクサスモデルIS200として欧米で販売されていた事もあり、IS200のチューニング部品の取引も行われた。このように発売初期こそ純粋なFRスポーツからの乖離がバッシングの対象となったが、その後様々なチューニング部品が各種メーカーから発売された為、自分好みのチューニングが出来る安価なスポーツセダンとして国内外で人気を維持している。
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チューニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 13:51 UTC 版)
「Assoluto Racing」の記事における「チューニング」の解説
ブレーキ、ミッション、サスペンション、マフラー、エンジン、ターボ、スーパーチャージャー、タイヤ、車両重量の段階的なアップグレードが行える。
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チューニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:27 UTC 版)
「アスファルト8:Airborne」の記事における「チューニング」の解説
購入したマシンにチューニングを施すことで、マシンの性能が向上する。マシンにはランクが設定され、チューニングを進めるとランクの数値が高くなる。 ・アップグレード クレジットまたはトークンまたはフュージョンコインを消費して、加速、最高速度、ハンドリング、ニトロ(作動時の速度向上分)を向上させる。4項目すべてがレベル5の状態は「MAXアップグレード」となる。 ・PROキット フュージョンコインとパーツカードを消費して、上記アップグレード項目のうち2つを以下の表のとおり向上させる。パーツカードは倉庫に保管される。オートバイでのPROキットはアップデートで廃止され、全オートバイがアップグレードのみになった。 パーツ名とアップグレード項目の関係パーツ(自動車/オートバイ)アップグレード項目加速最高速度ハンドリングニトロタイヤ/二輪用タイヤ ○ ○ サスペンション/フォークチューブ ○ ○ ドライブトレイン/トランスミッション○ ○ 排気量/二輪排気量○ ○
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チューニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 08:52 UTC 版)
「ニード・フォー・スピード シフト」の記事における「チューニング」の解説
レースで得た賞金を元にマシンのパワーアップ・カスタマイズが可能になる。パーツには3段階のクラスがあり(上位の車になると下位のパーツがないこともある)またチューニングのランクを上げていくとセッティングできる箇所が増える。 また一部の車種は、限界までチューンすると「ワークスチューン」という項目が追加され、性能・外装・内装が大きく変化する。
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チューニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/28 06:51 UTC 版)
「ギブソン・ロボットギター」の記事における「チューニング」の解説
ユーザーは7つのプリセットチューニングを使用できるが、そのうち6つは編集可能である。 チューニングの変更はMCKに表示されている文字を選択することにより行う。 表記6弦5弦4弦3弦2弦1弦名称EE B E G# B E オープンE AD A D G A D Dモーダル DD A D G B E ドロップD GD G D G B D オープンD BEb Ab Db Gb Bb Eb 半音下げ eD A D G B D ダブルドロップD 単にMCKノブを引き上げ、軽く弦をストロークすることにより、ノーマルチューニングに戻すことが出来る。 出荷時には.10のゲージにあわせて調整されており、許容誤差は1セントになっている。よりヘビーゲージ、ライトゲージな弦への対応、および許容誤差も調整可能である。ユーザーが大きな許容誤差を容認するならば、ロボットギターのチューニングは迅速に行われる。最大許容誤差の2.5セントであれば、チューニングは15秒で終わるとギブソンは主張している。プリセットチューニングはユーザによる編集が可能だが、リセットにより出荷時プリセットに戻る。 プレスリリースによると、バッテリーが空になるまでに200回のチューニングが可能となっている。バッテリーはACアダプターに繋ぐことにより、90分でフル充電可能である。 自動チューニングシステムを無効にして通常のギターのようにチューニングすることも可能である。
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チューニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/03 17:45 UTC 版)
試料管をコイル内部に入れるため、試料によってプローブの共鳴周波数が影響を受ける。そのため、試料ごとにチューニングを取りなおす必要がある。チューニングが正しく取れていない場合、検出感度が低下する。また照射されるパルスの磁場強度が低下するため、パルスにより倒れる磁化ベクトルの角度が変わってしまう。その結果デカップリングの効果が低下したり、パルスシークエンスを用いる測定では測定自体が不可能になる。
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チューニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 04:37 UTC 版)
代表的なバーラマ・チューニング(低音側からラソレ)、ボズック・チューニング(低音側からソレラ)の他、ミスケット・チューニング、アブダル・チューニング、ミュステザット・チューニング、アジェム・チューニングなどがある。
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チューニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:34 UTC 版)
多くの製品は一般的な工具と全く同じ形状のスパナによってラグ下側のナットを調整して行う。適切なサイズのスパナでチューニングは可能であるが、楽器メーカーは「チューニングキー」と呼ぶスパナを添付または販売している。工具用のスパナと変わらない形状から、グリップの部分にクッションがついているもの、ディープソケット形状になっているものなど専用設計のものもある。 LP社は一般的なドラムのキーを使い打面側からチューニングが出来るコンガも販売している(Top Tuning Congas)。
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チューニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 06:19 UTC 版)
現在スティックのチューニングはプレイヤーのアイディアにより多様化しているが、“標準のチューニング”は、5本のベース弦(グランド・スティック・モデルは6本)が5弦に向かうにつれ高音となり、指板の真ん中に低音弦、そして5本のメロディ用弦(グランドスティックは6本)が4弦に向かって高音となり、また指板の真ん中に低音弦となる。チューニングの構成は、プレイヤーのスタイルによって変えることができ、リード楽器として演奏する人は、よりメロディとベース進行をはっきりと分け、全体的に高音に設定する。楽器全体を和音的に演奏する人は、ベース側とメロディ側をより親密に関連付け、低音に設定する。(“マッチド・レシプロカル”(相互調和)チューニングと呼ばれている)チャップマン・スティックの弦/チューニングの構成は、完全に調律されたコードをはっきりと演奏したいと願うプレイヤーにとって有利である。典型的な運指法だけで“ヴォイシングの限界”を見る通常のギターと比較すると、スティックのチューニングは、1つのフレット位置で音程を4から5オクターブまで選択できることになる。 この標準チューニングは、さらに別の利点もある。楽器全体で終始一貫して非常に安定していて幾何学的、そして“指で演奏可能な”パターンからなる西洋音楽にとって典型的な和声的音階構造は、移調を容易にし、さらにはぱっと見よりも楽器の習得を楽にさせる。また、ベース/メロディ・パートでは、珍しいエキゾチックな音を作り出す、微分音チューニングも可能。 下記、スティックエンタープライゼスのウェブサイトには、チューニングに関する詳細な情報がある。http://www.stick.com/instruments/tunings/
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品詞の分類
名詞およびサ変動詞(通信) | 復調 検波 チューニング 電話 打電 |
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