2JZ-GTE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 03:00 UTC 版)
「トヨタ・JZエンジン」の記事における「2JZ-GTE」の解説
第1世代 特筆事項 インタークーラーツインターボ 圧縮比 8.5 出力 206kW(280PS)/5,600rpm 432N・m(44.0kg・m)/3,600rpm 第2世代(VVT-i仕様) 特筆事項 VVT-i インタークーラーツインターボ 圧縮比 8.5 出力 206kW(280PS)/5,600rpm 451N・m(46.0kg・m)/3,600rpm JZ系エンジンの中で最強のモデルとなる2JZ-GEのターボ仕様のエンジンである。国内外からは「トヨタ最強エンジン」などと評されることがある。 カタログ上では1JZ-GTEに引き続き280psの最高出力であるが日産・RB26DETTと並んで1000ps級のチューニングを施される例が確認できる。 1JZ-GTEにヤマハ発動機が関与している影響でこのエンジンにもヤマハ発動機が関与しているという論調が存在するが、ヤマハ発動機は当該エンジンには一切関与していない。
※この「2JZ-GTE」の解説は、「トヨタ・JZエンジン」の解説の一部です。
「2JZ-GTE」を含む「トヨタ・JZエンジン」の記事については、「トヨタ・JZエンジン」の概要を参照ください。
- 2JZ-GTEのページへのリンク