田中実 (レーシングドライバー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/23 17:38 UTC 版)
| 田中 実 | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 国籍 |   | 
    
| 生年月日 | 1963年6月1日(62歳) | 
| 出身地 | 京都府京都市 | 
| デビュー |  1990(全日本F3000) 1995(GT1/GT500) 1997(SUPER GT/GT300)  | 
    
| 過去所属 | トムスGB,ウエストサリー・レーシング,レイトンハウス,TEAM TAKE ONE,5ZIGEN,KRAFT,RACING PROJECT BANDOH,apr | 
| 出走回数 |  25(全日本F3000) 7(GT500) 59(GT300)  | 
    
| 優勝回数 | 4(GT300) | 
| ポールポジション | 2(GT300) | 
| ファステストラップ | 1(GT300) | 
| 過去参加シリーズ | |
| 1987-88 1989-90 1994-  | 
      イギリスFF1600 イギリスF3選手権 N1耐久シリーズ  | 
    
| 選手権タイトル | |
| 1986 | FJ1600三冠(鈴鹿A,鈴鹿B,西日本) | 
田中 実(Minoru Tanaka, たなか みのる、1963年6月1日 - )は、京都府出身の元レーシングドライバー、実業家。血液型B型。
プロフィール
1982年、全日本F2最終戦のJAF鈴鹿グランプリをサーキットで観戦し、レースの世界に魅入られレーサーを志すきっかけとなった。1983年にFLB(フォーミュラ・リブレ)でレースデビュー。寝る間を惜しんでレース資金作りのためにアルバイトに明け暮れる生活を送る。その貯めた資金で片山右京が1984年鈴鹿FJ1600チャンピオンを獲得した車両(ERD83J)を購入し[1]、1985年のFJ1600クラスに10レース出場する。
1986年、新車ウエスト・86Jで参戦し、鈴鹿FJ1600A,Bと西日本FJ1600でシリーズチャンピオンを獲得し、FJ三冠王者となる[1]。
1987年、武者修行のためジュニア・フォーミュラカテゴリーが盛んなイギリスに渡る。現地のトムスGBのファクトリーで働きながらイギリスフォーミュラ・フォードに参戦を開始。1988年はイギリスFF1600エッソシリーズに参戦。
1989年からイギリスF3選手権にステップアップ、しかしF3初年度はポイント獲得できなかった。1990年にウエストサリー・レーシングに移籍し継続参戦。チームメイトはミカ・ハッキネンとクリスチャン・フィッティパルディだった。田中は開幕戦から初ポイント獲得に成功、第7戦スラクストンでは待望の表彰台を獲得する。イギリスF3ではハッキネンの他、ミカ・サロ、スティーブ・ロバートソン、リカルド・リデルらと同じレースで戦った。イギリスでの同年シーズン終了後帰国し、全日本F3000選手権の最終戦にスポット参戦しF3000デビューとなった。
1991年から1993年まで全日本F3000選手権に参戦。1994年はN1耐久シリーズ、翌1995年は全日本GT選手権にスポット参戦。1996年はスーパーN1耐久(旧N1耐久シリーズ)、1997年は全日本ツーリングカー選手権(JTCC)に参戦。1998年の十勝24時間レースでは優勝を獲得。
1997年からは全日本GT選手権にトヨタ車での参戦を開始。2005年からSUPER GTシリーズへと一新された後も同シリーズへの参戦を続け、2006年シーズン終了後の11月26日に行われた「トヨタモータースポーツフェスティバル(TMSF)」を最後にレーサーを引退。同フェスティバルは引退イベントとなった。
レース参戦の傍ら、自動車部品の製造・販売を行う「ミノルインターナショナル」を経営。同社では『BILLION(ビリオン)』ブランドの名で主に冷却系パーツを中心に展開している。
レース戦績
イギリス・フォーミュラ3選手権
| 年 | チーム | シャシ | エンジン | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 順位 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1989年 | レイトンハウストムスGB | ラルト・RT33 | トヨタ・3S-G | A | THR 13  |  
     SIL 12  |  
     BRH Ret  |  
     SIL 12  |  
     BRH 12  |  
     THR 9  |  
     SIL 11  |  
     DON 13  |  
     SIL 14  |  
     SNE 17  |  
     OUL Ret  |  
     SIL 9  |  
     BRH 15  |  
     DON Ret  |  
     SIL 14  |  
     THR 14  |  
     NC | 0 | |
| 1990年 | レイトンハウスWSR | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | A | DON 5  |  
     SIL 8  |  
     THR Ret  |  
     BRH 8  |  
     SIL 13  |  
     BRH Ret  |  
     THR 3  |  
     SIL Ret  |  
     DON Ret  |  
     SIL 5  |  
     SNE Ret  |  
     OUL Ret  |  
     SIL 10  |  
     BRH 12  |  
     DON Ret  |  
     THR 5  |  
     SIL 8  |  
     11位 | 10 | 
全日本F3000選手権
| 年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1990年 | LEYTON HOUSE RACING TEAM | SUZ | FSW | MIN | SUZ | SUG | FSW | FSW | SUZ | FSW | SUZ Ret  |  
     NC | 0 | |
| 1991年 | SUZ Ret  |  
     AUT Ret  |  
     FSW DNQ  |  
     MIN 4  |  
     SUZ Ret  |  
     SUG 12  |  
     FSW 15  |  
     SUZ | FSW C  |  
     SUZ 15  |  
     FSW DNQ  |  
     18位 | 3 | |
| 1992年 | TEAM TAKE ONE | SUZ 10  |  
     FSW 10  |  
     MIN Ret  |  
     SUZ Ret  |  
     AUT 9  |  
     SUG Ret  |  
     FSW 15  |  
     FSW Ret  |  
     SUZ 12  |  
     FSW 19  |  
     SUZ 14  |  
     NC | 0 | 
| 1993年 | 株式会社アド・レーシング | SUZ | FSW | MIN | SUZ | AUT | SUG | FSW | FSW | SUZ | FSW 17  |  
     SUZ 12  |  
     NC | 0 | 
| 1994年 | チーム5ZIGEN with AD RACING TEAM | SUZ 14  |  
     FSW | MIN | SUZ | SUG | FSW | SUZ | FSW | FSW | SUZ 13  |  
     NC | 0 | 
全日本ツーリングカー選手権(JTC)
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 順位 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1991年 | Kawasho | トヨタ・カローラレビン | JTC-3 | SUG | SUZ | TSU Ret  |  
     SEN | AUT | FSW | |||||
| 1993年 | いすゞ・ジェミニ | JTC-3 | MIN | AUT | SUG DNS  |  
     17位 | 28 | |||||||
| チーム5ZIGEN | トヨタ・カローラレビン | JTC-3 | SUZ | TAI | TSU 1  |  
     TOK Ret  |  
     SEN Ret  |  
     FSW 4  | 
    
全日本ツーリングカー選手権(JTCC)
| 年 | チーム | 使用車両 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 順位 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1997年 | INGING | トヨタ・カローラ | FSW1 | FSW2 | TAI1 | TAI2 | SUG1 | SUG2 | SUZ1 | SUZ2 | MIN1 | MIN2 | SEN1 | SEN2 | TOK1 10  |  
     TOK2 13  |  
     FSW1 | FSW2 | 21位 | 1 | 
全日本GT選手権/SUPER GT
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 順位 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1995年 | RUNK UP TOMEI SPORTS | ポルシェ・911 | GT1 | SUZ | FSW | SEN | FSW 12  |  
     SUG 10  |  
     MIN | 29位 | 1 | |||
| 1997年 | KRAFT | トヨタ・キャバリエ | GT300 | SUZ | FSW | SEN | FSW 16  |  
     MIN 4  |  
     SUG 16  |  
     17位 | 10 | |||
| 1998年 | TEAM POWER CRAFT | トヨタ・スープラ | GT500 | SUZ 8  |  
     FSW C  |  
     SEN 10  |  
     FSW 12  |  
     TRM | MIN Ret  |  
     SUG 7  |  
     17位 | 8 | ||
| 1999年 | KRAFT | トヨタ・スプリンタートレノ | GT300 | SUZ | FSW | SUG 11  |  
     MIN 5  |  
     FSW 10  |  
     TAI 7  |  
     TRM Ret  |  
     19位 | 13 | ||
| 2000年 | GT300 | TRM | FSW 6  |  
     SUG DNS  |  
     FSW 12  |  
     TAI 9  |  
     MIN 13  |  
     SUZ Ret  |  
     21位 | 8 | ||||
| 2001年 | RACING PROJECT BANDOH | トヨタ・MR-S | GT300 | TAI | FSW 16  |  
     SUG 10  |  
     FSW 3  |  
     TRM 1  |  
     SUZ Ret  |  
     MIN 13  |  
     9位 | 33 | ||
| 2002年 | GT300 | TAI 18  |  
     FSW 5  |  
     SUG Ret  |  
     SEP 6  |  
     FSW 22  |  
     TRM 6  |  
     MIN 6  |  
     SUZ 12  |  
     12位 | 31 | |||
| 2003年 | GT300 | TAI 8  |  
     FSW PO  |  
     4位 | 63 | |||||||||
| トヨタ・セリカ | SUG 20  |  
     FSW 5  |  
     FSW 1  |  
     TRM 8  |  
     AUT 16  |  
     SUZ 1  |  
     ||||||||
| 2004年 | A'PEX with apr | トヨタ・MR-S | GT300 | TAI 7  |  
     SUG 10  |  
     SEP 22  |  
     TOK 5  |  
     TRM Ret  |  
     AUT 10  |  
     SUZ 10  |  
     15位 | 14 | ||
| 2005年 | 吉兆宝山 with apr | GT300 | OKA 4  |  
     FSW 5  |  
     SEP 5  |  
     SUG 1  |  
     TRM Ret  |  
     FSW 7  |  
     AUT Ret  |  
     SUZ 7  |  
     8位 | 52 | ||
| 2006年 | 梁山泊 with apr | GT300 | SUZ Ret  |  
     OKA 15  |  
     FSW 9  |  
     SEP 6  |  
     SUG 6  |  
     SUZ 14  |  
     TRM 9  |  
     AUT 5  |  
     FSW 4  |  
     15位 | 28 | 
脚注
注釈
出典
外部リンク
- BILLION(ビリオン)
 - 田中ミノルの勝手にドラテク講座
 - ラップタイムにエクスタシーを感じる男・ドラテクマニア田中ミノルのオフシャルブログ
 - 田中ミノル (@TM_MINORU) - X
 
 
- 田中実_(レーシングドライバー)のページへのリンク