マウロ・マルティニ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/30 16:38 UTC 版)
マウロ・マルティニ(伊: Mauro Martini、1964年5月17日 - )は、イタリア出身のレーシングドライバー。1992年の全日本F3000選手権チャンピオン。
経歴
1981年、17歳でレーシングカートへの参戦を開始し、1984年にフォーミュラ・フィアットで四輪レースにデビュー。1986年からイタリアF3選手権へとカテゴリーを上げフル参戦し、1987年にF3初優勝を挙げランキング3位、1988年は3勝を挙げチャンピオン争いをするが、エマニュエル・ナスペッティに1ポイント及ばずランキング2位となった。
1989年から全日本F3000選手権にフル参戦し、1992年に鈴木利男、ロス・チーバー、星野一義、エディ・アーバインらを破りシリーズチャンピオンを獲得。フォーミュラだけでなく全日本ツーリングカー選手権、全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権に参戦し、日本レース界で多くの勝利を記録した。
全日本F3000で競い合ったアーバイン、ローランド・ラッツェンバーガー、ジェフ・クロスノフとは友人だったが、ラッツェンバーガーが1994年のF1GP 第3戦 サンマリノGPの予選中に事故死する。その翌月開催だった同年のル・マン24時間ではジョーダンからF1参戦中だったアーバイン、そしてクロスノフと共にTEAM SARDから参戦し総合2位・LMP1クラス優勝を達成しラッツェンバーガーに捧げた。しかしその2年後の1996年、今度はクロスノフがCART第11戦トロントでレース中に事故死、マルティニとアーバインは再び大きなショックを受ける。マルティニは翌1997年のフォーミュラ・ニッポン第3戦富士にステラインターナショナルからスポット参戦後、フォーミュラカーレースから引退した。同年はロータス・エリーゼ GT1でFIA GT選手権にも参戦していたが、スポーツカーレースへの参戦も同年で引退した。その後の動向は不明。
レース戦績
イタリア・フォーミュラ3選手権
年 | エントラント | シャーシ | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1985年 | コローニ | マルティニ Mk45 | アルファロメオ | VLL | MIS | VAR | MUG | MAG | MNZ | IMO | MNZ | PER | MUG | MIS | MNZ | IMO | VLL 12 |
VAR | NC | 0 |
1986年 | ダラーラ F386 | VLL Ret |
MIS 10 |
IMO 10 |
MAG Ret |
VAR Ret |
MNZ Ret |
IMO 5 |
MNZ Ret |
MUG Ret |
PER Ret |
MIS 7 |
MNZ 8 |
PER Ret |
VLL 12 |
VAR 7 |
16位 | 2 | ||
1987年 | コペルキーニ・コルセ | ダラーラ F387 | MAG 1 |
VLL 2 |
MIS 2 |
MUG Ret |
VAR 4 |
MNZ 4 |
PER Ret |
MIS 1 |
MNZ 5 |
IMO Ret |
VLL 2 |
MUG 2 |
3位 | 47 | ||||
1988年 | ダラーラ F388 | VLL Ret |
MAG 1 |
MIS 1 |
VAR 2 |
MUG 5 |
MNZ 4 |
PER 2 |
MIS 4 |
MNZ Ret |
MUG Ret |
VLL 1 |
IMO Ret |
2位 | 47 |
マカオグランプリF3
年 | チーム | シャーシー/エンジン | 予選 | ヒート1 | ヒート2 | 総合順位 |
---|---|---|---|---|---|---|
1987年 | ![]() |
ダラーラ・F387 アルファロメオ | 24位 | 台風の影響により1ヒート制で開催 | DNF |
国際F3000選手権
年 | エントラント | シャーシ | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1989年 | ローラ・レーシング | マーチ・88B | ジャッド・BV | SIL 9 |
VLL | NC | 0 | ||||||||
レイトンハウス | マーチ・89B | ジャッド・BV | PAU DNQ |
JER 16 |
PER Ret |
BRH | BIR | SPA | BUG | DIJ |
全日本F3000選手権/フォーミュラ・ニッポン
年 | チーム | シャーシ | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1989年 | SUNDAI SPIRIT TEAM | ローラ・T88/50 | 無限・MF308 | SUZ Ret |
FSW 8 |
MIN | 8位 | 9 | ||||||||
ローラ・T89/50 | SUZ NC |
SUG 3 |
FSW 5 |
SUZ 4 |
SUZ 14 |
|||||||||||
1990年 | SUNTEC RACING TEAM | SUZ 6 |
3位 | 29 | ||||||||||||
ローラ・T90/50 | FSW 5 |
MIN Ret |
SUZ 2 |
SUG 1 |
FSW 2 |
FSW Ret |
SUZ 4 |
FSW Ret |
SUZ 5 |
|||||||
1991年 | SUZ 6 |
AUT 3 |
FSW 16 |
MIN Ret |
SUZ Ret |
8位 | 13 | |||||||||
ローラ・T91/50 | SUG 10 |
FSW 5 |
SUZ 13 |
FSW C |
SUZ 14 |
FSW 2 |
||||||||||
1992年 | ACOM EVOLUTION TEAM NOVA | SUZ 6 |
1位 | 35 | ||||||||||||
ローラ・T92/50 | FSW 3 |
MIN 2 |
SUZ 6 |
AUT 2 |
SUG DNQ |
FSW 1 |
FSW 10 |
SUZ 3 |
FSW 3 |
FSW Ret |
||||||
1993年 | ローラ・T93/50 | SUZ Ret |
FSW Ret |
MIN 1 |
SUZ Ret |
AUT C |
SUG Ret |
FSW C |
FSW Ret |
SUZ 8 |
FSW 6 |
SUZ Ret |
7位 | 10 | ||
1994年 | acom RACING TEAM NOVA | ローラ・T94/50 | SUZ 11 |
FSW 2 |
MIN 4 |
SUZ 5 |
SUG 5 |
FSW 2 |
SUZ Ret |
FSW 10 |
FSW 3 |
SUZ 3 |
6位 | 27 | ||
1995年 | SHIONOGI TEAM NOVA | ローラ・T95/50 | SUZ 6 |
FSW C |
MIN 6 |
SUZ 3 |
SUG 4 |
FSW 5 |
TOK Ret |
FSW 5 |
SUZ 3 |
5位 | 16 | |||
1997年 | オートテック STELLAR | ローラ・T96/51 | SUZ | MIN | FSW Ret |
SUZ | SUG | FSW | MIN | TRM | FSW | SUZ | NC | 0 |
全日本ツーリングカー選手権
年 | チーム | コ.ドライバー | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1990年 | SUNTEC RACING | ![]() |
フォード・シエラ RS500 | JTC-1 | NIS 3 |
SUG 5 |
SUZ 7 |
TSU Ret |
SEN 8 |
FSW Ret |
(key)
全日本GT選手権
年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1994年 | ACOM RACING TEAM NOVA | ポルシェ・911 カレラRSR | GT1 | FSW 5 |
SEN Ret |
FSW 7 |
SUG 10 |
MIN Ret |
16位 | 13 |
(key)
ル・マン24時間レース
ル・マン24時間レース 結果 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | チーム | コ・ドライバー | 車 | クラス | 周回 | 順位 | クラス 順位 |
1991年 | ![]() ![]() |
![]() ![]() |
ジャガー・XJR-12 | C2 | 183 | DNF | DNF |
1993年 | ![]() ![]() |
![]() ![]() |
トヨタ・93C-V | C2 | 363 | 5位 | 1位 |
1994年 | ![]() |
![]() ![]() |
トヨタ・94C-V | LMP1 | 343 | 2位 | 1位 |
1995年 | ![]() |
![]() ![]() |
トヨタ・スープラ LM-GT | GT1 | 264 | 14位 | 8位 |
1996年 | ![]() |
![]() ![]() |
サード・MC8R-トヨタ | GT1 | 256 | 24位 | 15位 |
エピソード
- 来日当初教えられた日本語が、女性に会ったら必ず言うようにと教えられた「オッパイミセーロ」で、大方日本語が聞き取れるようになり上達したあとも、日本語が分かっていないふりをしてレース前のレースクイーンに「オッパイミセーロ!」と話しかけるなどイタリアンらしい陽気な面があった[1]。
- 1992年のF1・日本グランプリ直前に放送されたフジテレビのF1特番にて、チーム監督の森脇基恭が出演していた縁から鈴鹿サーキットのコースを紹介するデモ走行を日産・R90CKで行った。助手席に同乗した川井一仁の首がコーナーの横Gで自由が利かなくなり失神寸前にするほどの激しい走りを披露する一方、全開走行のバックストレートで脇見&手離しドライブをニコニコ笑いつつして見せたり、ピットイン後"Fire! Fire!"と叫びながらひとりコクピットから逃げ出して「緊急事態」の演技をして見せ、マシンに残された川井をパニックに陥れる等、随所で茶目っ気を見せた。
- ミナルディのF1ドライバー、ピエルルイジ・マルティニは同じ姓で同じ町の出身だが、親族ではない。
関連項目
脚注
外部リンク
タイトル | ||
---|---|---|
先代 片山右京 |
全日本F3000選手権 1992年 |
次代 星野一義 |
Team Le Mans | ASAHI KIKO SPORTS | TEAM 5ZIGEN | TEAM ANABUKI 童夢 with 無限 | SHIONOGI TEAM NOVA | TEAM CERUMO | TEAM TMS | |||||||
1 | ![]() |
3 | ![]() |
5 | ![]() |
8 | ![]() |
9 | ![]() |
11 | ![]() ![]() |
17 | ![]() |
2 | ![]() ![]() ![]() |
6 | ![]() ![]() |
10 | ![]() |
12 | ![]() ![]() |
18 | ![]() |
||||
TEAM IMPUL | BE BRIDES ARP アスカ | NAVI CONNECTION RACING TEAM | SUPER NOVA with MIRAI | かもめサービス with MIRAI | オートテック STELLAR | STP STELLAR | |||||||
19 | ![]() |
21 | ![]() |
27 | ![]() |
32 | ![]() |
33 | ![]() |
34 | ![]() |
34 | ![]() ![]() |
20 | ![]() |
28 | ![]() |
35 | ![]() ![]() |
||||||||
タカギ B-1 RACING TEAM | FUNAI SUPER AGURI | TEAM LEYJUN | SRI LANKA with TEAM LEYJUN | PIAA NAKAJIMA RACING | |||||||||
36 | ![]() |
55 | ![]() |
62 | ![]() |
63 | ![]() |
64 | ![]() |
||||
37 | ![]() |
56 | ![]() ![]() |
63 | ![]() |
65 | ![]() |
固有名詞の分類
- マウロ・マルティニのページへのリンク