田嶋栄一
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/23 00:30 UTC 版)
田嶋 栄一(たじま えいいち、1967年12月3日 - )は、東京都出身のレーシングドライバーである[1]。
プロフィール
略歴
初期
レーシングドライバーとして活動していた父親の影響で、13歳の時からレーシングカートを始めるようになり、海外の大会の出場する等次第に頭角を示すようになる。1987年に4輪へ転向し、1988年から全日本F3選手権へ参戦開始。1991年はフォーミュラ・トヨタに参戦し、シリーズチャンピオンを獲得[2]。1994年までF3参戦を続け、最高位は4位と表彰台は無かったが、当時バブル期でエントリー台数も現在より多く予選落ちが度々発生する中でも奮戦した。また、F3参戦当初は家業の手伝いをしながらレース活動を行っていた[3]。
フォーミュラ
F3参戦中だった1994年にバブルが崩壊し、下火になりつつあった全日本F3000選手権に若手ドライバーの参戦機会が与えられることとなり、田嶋はセルモから終盤2戦にスポット参戦の機会が与えられた[4]。1996年には全日本F3000から改称したフォーミュラ・ニッポンにART BRILLANT ガルウィングよりフル参戦。1997年は5ZIGENに第4戦から参戦した。
GT/ツーリングカー
1988年にF3参戦と同時に土屋エンジニアリングより全日本ツーリングカー選手権(グループA)に参戦開始。1990年から山田洋二率いるチーム・テイクワンに加入し、グループAやN1耐久に参戦。1995年から全日本GT選手権のGT1クラスを始め、GTカーレースに参戦。1996年の十勝24時間レースでは総合優勝を飾る。1997年は5ZIGENに移籍。同年の最終戦菅生で終始荒れたレースの中でコンスタントに走り続け、GT500初優勝を遂げる[5][6]。2001年はシグマテックレーシングよりGT300に参戦、最終戦美祢で優勝した。2002年にHITOTSUYAMA RACINGよりマクラーレン・F1GTRでGT500に復帰。以降は散発的な参戦を続け、2006年第6戦鈴鹿1000kmではTOYOTA TEAM KRAFTのCドライバーとしてチームに3位表彰台獲得に貢献した。
スポーツカー
2006年にはこの年から発足した全日本スポーツカー耐久選手権にHITOTSUYAMA RACINGからフェラーリ・550GTSでフル参戦。GTクラスながら最上位クラスのLMP1クラスを上回り総合優勝を果たし、シリーズチャンピオンを獲得した。
その他の活動
レース活動の傍らで、チューニングカーのタイムアタックや開発ドライバー等も行っている[7]。また、自動車セルビデオ「ベストモータリング」ではレギュラー出演する等評論家しても活動[8]。2006年を最後にレースから離れたが、「Tajimax」「T2M Motorsport」等のショップ経営や自動車レストア業等を行っている[9]。
レース戦績
- 1988年
- 全日本F3選手権(#14 RALT RT-31 NISSAN)
- 全日本ツーリングカー選手権・クラス3 (#25 ADVAN カローラレビン)
- 1989年
- 1990年
- 1991年
- 全日本F3選手権<Rd.8 スポット参戦>(#66 KOKUYO ラルトRT35)
- 全日本ツーリングカー選手権・クラス2<Rd.2,5~6>(#9,#10 オーバーテークM3)
- N1耐久・クラス1<Rd.1~2>(#1,#62 TAKE ONE PULSAR)
- N1耐久・クラス3<Rd.3~4,6>(#61 TAKE ONE CIVIC)
- フォーミュラ・トヨタ 東日本シリーズチャンピオン
- 1992年
- 全日本ツーリングカー選手権・クラス2(#61 綜合警備 M3)
- N1耐久・クラス3(#61 TAKE ONE CIVIC)
- 1993年
- 全日本F3選手権(#26 マガジンハウスRT37)<Rd.2~7>→(#26 マガジンハウス933)<Rd.8~10>
- インターナショナルF3リーグ・富士(#92 マガジンハウス933)
- 全日本ツーリングカー選手権・クラス2(#61 綜合警備 M3)
- N1耐久・クラス3<Rd.4,6,8>(#61,#62 TAKE ONE CIVIC)
- 1994年
- 全日本F3000選手権<Rd.9~10>(株式会社セルモ #12 ローラ T92 ムゲン/ローラT92 無限MF308)
- 全日本F3選手権<Rd.1~5>(#11 アチャラナータF393 無限)
- N1耐久・クラス3<Rd.5 スポット参戦>(#61 TAKE ONE 三幸社 CIVIC)
- 1995年
- 1996年
- フォーミュラ・ニッポン (ART BRILLANT ガルウィング #30/ローラT94 無限MF308)
- 全日本GT選手権・GT500クラス(TEAM TAKE ONE #30 総合警備 PORSCHE)シリーズ18位
- N1耐久・クラス4<Rd.7 スポット参戦>(#53 5ZIGEN CIVIC)
- 十勝24時間レース・GT1クラス (#30 NICOS PORSCHE)総合優勝
- ポッカ1000km・GTクラス (#30 NICOS PORSCHE)決勝リタイヤ
- 1997年
- 1998年
- 1999年
- 全日本GT選手権・GT500クラス<Rd.1~4,All star>(TEAM TAISAN #55 STP タイサン バイパー GTSR)シリーズ23位
- 全日本GT選手権・GT300クラス<Rd.5~7>(TEAM TAISAN with ADVAN #55 アドバンタイサンポルシェRSR)シリーズ20位
- スーパー耐久・N+クラス(#24 スプーン インテグラ タイプR)<Rd.5>→(#4 ケージーエム アルテッツァ)<Rd.6~8>
- ル・マン富士1000km・LMGTクラス(TEAM TAISAN ADVAN #80 アドバンタイサンポルシェRSR)
- 2000年
- スーパー耐久・N+クラス<Rd.3~4,6~8>(#64 ケージーエム アルテッツァ)
- 2001年
- 全日本GT選手権・GT300クラス<Rd.1,3~7>(シグマテックレーシングチーム #71 シグマMR-S)シリーズ14位
- ポッカ1000km・GT300クラス (シグマテックレーシングチーム #71 シグマ MR-S)総合8位・クラス2位
- 2002年
- 全日本GT選手権・GT500クラス(HITOTSUYAMA RACING #76 イエローコーンマクラーレンGTR)シリーズ17位
- ポッカ1000km・GT300クラス (シグマテックレーシングチーム #71 シグマ MR-S)総合5位・クラス2位
- 2003年
- 全日本GT選手権・GT500クラス(HITOTSUYAMA RACING #76 イエローコーンマクラーレンGT-R)シリーズ20位
- スーパー耐久・S4クラス<Rd.1~4,6,8> (#98 Mooncraft S2000)
- 2004年
- スーパー耐久・C-4クラス<Rd.1> (#98 Mooncraft S2000)
- 2005年
- SUPER GT・GT500クラス<Rd.2,6>(HITOTSUYAMA RACING #20 Tajimax McLaren F1-GTR)
- SUPER GT・GT300クラス<Rd.1,3~4>(TEAM GAIKOKUYA #70 外国屋アドバンポルシェ)
- 2006年
- SUPER GT・GT500クラス<Rd.6 ポッカ1000km スポット参戦>(TOYOTA TEAM KRAFT #35 BANDAI DIREZZA SC430)総合3位・クラス3位
- 全日本スポーツカー耐久選手権・LMGT1クラス(HITOTSUYAMA RACING #20 DUNLOP Ferrari 550 GT1)シリーズチャンピオン・2勝
フォーミュラ
全日本フォーミュラ3選手権
| 年 | チーム | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1988年 | 田嶋栄一 | 日産 | SUZ 10 |
TSU 16 |
FSW Ret |
SUZ 11 |
SUG 16 |
TSU Ret |
SEN Ret |
SUZ 20 |
NIS 11 |
SUZ Ret |
NC | 0 |
| 1989年 | VW | SUZ 10 |
14位 | 1 | ||||||||||
| REGAL | SUZ DNS |
NIS 10 |
||||||||||||
| トヨタ | FSW 12 |
SEN C |
TSU 20 |
SUG 14 |
SUZ Ret |
SUZ 23 |
||||||||
| 無限 | TSU 6 |
|||||||||||||
| 1990年 | TEAM BENETTON | SUZ Ret |
FSW 4 |
SUZ | TSU Ret |
SEN Ret |
SUG 10 |
TSU 11 |
SUZ Ret |
NIS 19 |
SUZ 17 |
14位 | 3 | |
| 1991年 | KOKUYO Racing | SUZ | FSW | SUZ | TSU | SEN | MIN | TSU 14 |
SUG | SUZ | SUZ | NC | 0 | |
| 1993年 | マガジンハウス | SUZ | TSU 11 |
FSW 18 |
SUZ DSQ |
SEN 12 |
TAI 12 |
MIN 11 |
SUG 6 |
SUZ DNS |
15位 | 1 | ||
| 1994年 | ASADA RACING | SUZ Ret |
FSW 4 |
TSU 8 |
SUZ 14 |
SEN 18 |
TOK | MIN | TAI | SUG | SUZ | 12位 | 3 |
全日本F3000選手権/フォーミュラ・ニッポン
| 年 | チーム | エンジン | タイヤ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1994年 | 株式会社セルモ | 無限 | B | SUZ | FSW | MIN | SUZ | SUG | FSW | SUZ | FSW | FSW 15 |
SUZ Ret |
NC | 0 |
| 1996年 | ART BRILLANT ガルウィング | B | SUZ 13 |
MIN 12 |
FSW 13 |
TOK 12 |
SUZ 18 |
SUG Ret |
FSW Ret |
MIN Ret |
SUZ Ret |
FSW DNS |
NC | 0 | |
| 1997年 | TEAM 5ZIGEN | ジャッド | B | SUZ | MIN | FSW | SUZ 13 |
SUG Ret |
FSW 9 |
MIN Ret |
TRM Ret |
FSW Ret |
SUZ 12 |
NC | 0 |
ツーリングカー
全日本ツーリングカー選手権
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | タイヤ | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1988年 | 土屋エンジニアリング | トヨタ・カローラレビン | Y | JTC-3 | SUZ | NIS 9 |
SEN 2 |
TSU 8 |
SUG 4 |
FSW Ret |
||||||
| 1989年 | BMW・M3 | JTC-2 | NIS 5 |
SEN 4 |
TSU 4 |
SUG Ret |
SUZ 6 |
FSW 9 |
||||||||
| 1990年 | TEAM Over Take | D | JTC-2 | NIS | SUG | SUZ | TSU | SEN | FSW 2 |
|||||||
| 1991年 | D | JTC-2 | SUG | SUZ Ret |
TSU | SEN | AUT Ret |
FSW 5 |
||||||||
| 1992年 | D | JTC-2 | AID 1 |
AUT Ret |
SUG 5 |
SUZ 1 |
MIN 3 |
TSU 1 |
SEN 8 |
FSW 8 |
3位 | 86 | ||||
| 1993年 | D | JTC-2 | MIN 4 |
AUT 5 |
SUG 3 |
SUZ Ret |
AID Ret |
TSU 6 |
TOK Ret |
SEN 1 |
FSW 7 |
11位 | 60 |
N1耐久レース/スーパー耐久
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1991年 | チーム・テイクワン | 日産・パルサー | 1 | SUZ Ret |
SEN Ret |
|||||||||
| ホンダ・シビック | 3 | FSW 1 |
TSU Ret |
MIN | SUG DNQ |
|||||||||
| 1992年 | 3 | SUZ 7 |
SEN 3 |
FSW 4 |
TAI 8 |
TSU 3 |
MIN |
SUG 4 |
||||||
| 1993年 | 3 | TAI | SEN | SUZ | FSW Ret |
TOK | TSU 2 |
MIN | SUG DNS |
|||||
| 1995年 | 4 | MIN | SEN 1 |
FSW Ret |
TAI 1 |
TOK | SUZ 3 |
SUG 1 |
||||||
| 1997年 | TEAM 5ZIGEN | 4 | MIN | SEN | TAI | TOK 1 |
SUG | SUZ | FSW 14 |
|||||
| 1998年 | 東海サンポッカ | 4 | MIN | SEN | SUZ | TAI | TOK | SEN | TRM 7 |
FSW 8 |
十勝24時間レース
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | クラス | 周回 | 総合順位 | クラス順位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1995年 | ポルシェ・911 | GT-1 | 496 | 27位 | 3位 | ||
| 1996年 | GT-1 | 595 | 1位 | 1位 | |||
| 1997年 | ホンダ・シビック | N1/Class4 | 558 | 6位 | 1位 | ||
| 1998年 | トヨタ・スープラ | GT | 586 | 1位 | 1位 | ||
| 1999年 | ホンダ・インテグラタイプR | ClassN+ | 541 | DNF | DNF |
グランドツーリング
全日本GT選手権/SUPER GT
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | タイヤ | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1995年 | TEAM TAKE ONE | ポルシェ・911RS | B | GT500 | SUZ 10 |
FSW Ret |
SEN 7 |
FSW 10 |
SUG Ret |
MIN 2 |
13位 | 21 | ||||
| 1996年 | B | GT500 | SUZ 7 |
FSW 11 |
SEN 9 |
FSW Ret |
SUG Ret |
MIN Ret |
19位 | 6 | ||||||
| 1997年 | TEAM 5ZIGEN | トヨタ・スープラ | D | GT500 | SUZ 6 |
FSW Ret |
SEN 6 |
FSW Ret |
MIN 12 |
SUG 1 |
8位 | 32 | ||||
| 1998年 | TEAM TAISAN with ADVAN | ダッジ・バイパーGTS-R | Y | GT500 | SUZ 14 |
FSW C |
SEN | NC | 0 | |||||||
| TEAM 5ZIGEN | トヨタ・スープラ | D | FSW Ret |
TRM Ret |
MIN Ret |
SUG Ret |
||||||||||
| 1999年 | TEAM TAISAN | ダッジ・バイパーGTS-R | Y | GT500 | SUZ 9 |
FSW 13 |
SUG 15 |
MIN 13 |
23位 | 2 | ||||||
| TEAM TAISAN with ADVAN | ポルシェ・911RSR | Y | GT300 | FSW 7 |
TAI 6 |
TRM 11 |
21位 | 10 | ||||||||
| 2001年 | シグマテックレーシングチーム | トヨタ・MR-S | D | GT300 | TAI Ret |
FSW | SUG Ret |
FSW Ret |
TRM Ret |
SUZ 11 |
MIN 1 |
14位 | 20 | |||
| 2002年 | HITOTSUYAMA RACING | マクラーレン・F1 GTR | D | GT500 | TAI 13 |
FSW 8 |
SUG 6 |
SEP 8 |
FSW 13 |
TRM 3 |
MIN Ret |
SUZ Ret |
17位 | 27 | ||
| 2003年 | D | GT500 | TAI 13 |
FSW 9 |
SUG 12 |
FSW 18 |
FSW 14 |
TRM Ret |
AUT | SUZ 15 |
20位 | 2 | ||||
| 2005年 | TEAM GAIKOKUYA | ポルシェ・911GT3 | Y | GT300 | OKA 18 |
SEP 20 |
SUG | TRM | NC | 0 | ||||||
| HITOTSUYAMA RACING | マクラーレン・F1 GTR | D | GT500 | FSW Ret |
FSW 17 |
AUT | SUZ | NC | 0 | |||||||
| 2006年 | TOYOTA TEAM KRAFT | レクサス・SC430 | D | GT500 | SUZ | OKA | FSW | SEP | SUG | SUZ 3 |
TRM | AUT | FSW | 20位 | 16 |
全日本GT選手権(ノン・チャンピオンシップ戦)
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | タイヤ | クラス | 1 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1997年 | TEAM 5ZIGEN | トヨタ・スープラ | D | GT500 | TRM1 7 |
TRM2 10 |
|
| 1998年 | TEAM TAISAN with ADVAN | ダッジ・バイパーGTS-R | Y | GT500 | TAI 8 |
||
| 1999年 | Y | GT500 | AUT 10 |
BPRグローバルGTシリーズ
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | タイヤ | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1995年 | TEAM NICOS | ポルシェ・911 | B | GT1 | JER | PRI | MNZ | JAR | NÜR | DON | PAR | AND | SUZ Ret |
SIL | NOG | ZHU | NC | 0 | |
| 1996年 | B | GT1 | PRI | MNZ | JAR | SIL | NÜR | AND | SUZ Ret |
BRH | SPA | NOG | ZHU | NC | 0 |
スポーツカー
全日本スポーツカー耐久選手権
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | タイヤ | クラス | 1 | 2 | 3 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2006年 | HITOTSUYAMA RACING | フェラーリ・550GT1 | D | LMGT1 | SUG 1 |
TRM 1 |
OKA 3 |
1位 | 13 |
鈴鹿1000km
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | クラス | 周回 | 総合順位 | クラス順位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1989年 | ウエスト87S・マツダ | A | 0 | DNS | DNS | ||
| 1995年 | ポルシェ・911 | GT | 1 | DNF | DNF | ||
| 1996年 | GT | 45 | DNF | DNF | |||
| 2001年 | トヨタ・MR-S | GT300 | 156 | 8位 | 2位 | ||
| 2002年 | GT300 | 159 | 5位 | 2位 | |||
| 2006年 | レクサス・SC430 | GT500 | 172 | 3位 | 3位 |
注釈・出典
- ^ “SUPERGT.net | 2005 Driver Information”. supergt.net. 2019年11月11日閲覧。
- ^ 1992 engine-design.tokyo 2025年8月15日閲覧
- ^ 田嶋の実家は建築金型の販売を行う会社を経営している。
- ^ 当時の全日本F3000では、バブル崩壊後であるとは言え外国人や中堅ベテラン等が犇めいており、若手がステップアップが容易では無かった。その新陳代謝が望めない状況下を危惧したJAFが当時全日本F3選手権等活躍する若手にチャンスを与えてカテゴリー再興を促した。事実、この参戦機会により高木虎之介や中野信治がF1にステップアップする等一定の成果を得られた。
- ^ また、当時5ZIGENに供給していたダンロップタイヤにとってもGT500初優勝でもあった。ダンロップが次にGT500で優勝するのは9年後の2006年第3戦富士まで待つことになる。
- ^ CORPORATION, (C) TOYOTA MOTOR. “JGTC 1997年 第6戦(最終戦)SUGO 決勝 | 1994-2013 SUPER GT/JGTC PLAY BACK 第10回”. SUPER GT | LEXUS GAZOO Racing. 2025年8月15日閲覧。
- ^ VIDEO OPTION (2021-11-29), HKS HYPER CHALLENGE 2001 in TSUKUBA V OPT 095 ③ 2025年8月15日閲覧。
- ^ Best MOTORing official ベストモータリング公式チャンネル (2017-03-17), モンスターマシンが超高速パワーウォーズ!! SUPER BATTLE【Best MOTORing】1998 2025年8月15日閲覧。
- ^ “Tajimax”. みんカラ. 2025年8月15日閲覧。
関連項目
外部リンク
| かもめサービス RACING TEAM with IMPUL | TEAM ANABUKI 童夢 with 無限 | TEAM 5ZIGEN | ADVAN パルチェッカーズ | TEAM avex 童夢 with 無限 | SHIONOGI TEAM NOVA | ||||||||
| 1 | 2 | 5 | 7 | 8 | 9 | ||||||||
| 6 | 10 | ||||||||||||
| スリムビューティハウス CERUMO | ニホンリード ヤマダ | パルチェッカーズ | カルソニック RACING TEAM with IMPUL | 神奈川クリニック STELLAR | X-JAPAN Racing Team Le Mans | ||||||||
| 12 | 15 | 17 | 19 | 20 | 24 | ||||||||
| 21 | 25 | ||||||||||||
| NAVI CONNECTION RACING TEAM | ART BRILLANT ガルウィング | FUNAI SUPER AGURI | PIAA NAKAJIMA RACING | ASAHI KIKO SPORTS | |||||||||
| 27 | 30 | 55 | 64 | 72 | |||||||||
| 28 | 31 | 56 | 65 | 73 | |||||||||
- 田嶋栄一のページへのリンク